• ベストアンサー

主婦です。片付け方がわかりません

小さい頃からなのですが、片付け方がわかりません。 というか、散らかっていることもわからないんです… 人に指摘されて、散らかってるのか…と思う始末です。 掃除も苦手で、全然できなかったのですが、結婚してから、母に家にきてもらい、細かくどう掃除すればいいのか教えてもらい、なんとか掃除は少しはできるようになりました。それでも他の人よりも全然出来てない掃除だと思います。 今も、掃除はこまめにしているつもりですが、片付けの方が全くできません。家中、棚の上や、物が置ける場所があると、すぐにそこが物がいっぱいでグチャグチャになってしまいます。 私だけでなく、旦那も片付けをしない人なので、夫婦で散らかしまくってます。 最近、人の家に遊びに行って注意して見ると、どこも棚の上などはすっきりとして、部屋に余計なものが全くない事に気付きました。 ショックでした。 我が家もスッキリと片付けたいと思うのですが、片付け方が全くわかりません。 帰宅したら、リビングの棚の上に、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます。こういうものは皆さん、どこにしまっているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかりますすごく、笑 なんでこんなに散らかるのかと私も毎度自分ちを見てそう思います。 散らかるモノの「指定席」を決めたらどうでしょうかね? ・これはここにおいておく ・使ったらその席に戻す ・他の場所でそのものを見つけたら元の席に戻す この三原則を守りましょう 簡単なことなんですが、「片付ける習慣がない人」には慣れるまでは大変ですが、慣れるまでの我慢です。 それができるようになったらかなり「片付いてる状態」になりますよ。 がんばりましょう! 、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます>> これも置き場所を決めてしまいましょう 可愛い籐のかごとか箱とかそういうものの中に「帰宅したら出すもの置き場」にしてしまいましょう。 あなた専用・旦那専用の箱やカゴをおそろいを2つ並べてリビングの棚に並べておけば見栄えだって悪くは無いと思います。 1つのカゴに全部あれば出て行くときに「アレが無い」ということもないでしょうし。 難しく考えるのは辞めましょう。 自分たちが生活しやすいのが一番です。 ・使わないものは捨てる(置いておくから散らかるもとになるので) ・使うものは席(置き場所・入れ場所)を決める(夫婦で話し合って決めて下さい) ・あまり「小物」とか「飾っておくもの」買わないようにすること ようするにモノを増やさないようにするということですね モノがあれば散らかるので 掃除や片づけが苦手な人が急に片付け!!となっても持ちません。 徐々に自分ちにあったやり方を身につけましょう。 綿埃やごみがたまっているとかでないかぎり「そう気にしなくていい」とおもいましょう。

tuki1225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 慣れるまでは難しそうですが、早速実践してみますね! 徐々に慣れて行こう思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も片付けられないタイプです。わかります。 ダンナはきれい好きなので、時々「大掃除!」と号令をかけられて しぶしぶ動きますが、ダンナの部屋はさっさと片付くのに私の担当は あまり変り映えせず、それでも要らない物を捨てる事から始めるのである程度は物が減ってスッキリします。 なので、月に一度「要らない物を捨てる」を実行してみてはどうでしょうか?「とりあえず取っておく」「そのうち使うかも」は片付けの大敵です。とりあえず一ヶ月猶予をみて、あとは捨ててしまえば物も増えないと思います。 偉そうなこと言ってこれを自分も実行できればなぁと思っていますが。

tuki1225
質問者

お礼

私は捨てれるのですが、旦那が捨てられないタイプで、何度言っても捨ててくれないんです… もったいないの一点ばりで… なんとかしてほしいものです。

回答No.4

自分は財布、携帯、腕時計は、いつも使うカバンに入れたままです。 充電もカバンに入れたままやっています。 カバンの外には滅多に出しません。 おかげで外出時に慌てたことは一度もないです。 目的に沿った場所に置くと、散らかりにくくなるのではと思います。 あと、自分専用の大きな蓋付きカゴを用意して、着替えだろうがなんだろうが、全部放り込んでいます。 外には物は置きません。 私の周囲で物を散らかす人は、動きにムダが多いです。 日頃どこで何をしているのかはっきり見定めて、動線を整理してから必要な物を置く場所を設定してみてください。

tuki1225
質問者

お礼

鞄に入れたままにしておくんですね。 旦那が全部ポケットに入れて持歩いてるので、帰ってきたら全部出してしまうんです… 私のは鞄にいれておくようにします。

• pekomama43
回答No.2

私もあまり人のことは言えないのですが・・・ 先ず物を増やさない。 用途別に収納する。(棚の上に100ショップなどにあるカゴやボックスを数個並べて、用途別に収納しましょう。) 使わないものは捨てる。 細かなものが入ってる棚などは、小さいカーテンやロールスクリーンで隠す・・・(これはあまり褒められた手段ではありませんが) 部屋がスッキリしていると、気分も良いです。 良い気も入ってきます(風水などでよく言われてますよね) また、人の家を訪問すると言うのも勉強になります。 いろんなお友達のところへ行って、参考にすれば良いのですよ。 頑張ってくださいね。

tuki1225
質問者

お礼

そうですよね、友達の家など色々行って、参考にしようと思います。 旦那が会社から細かいものをしょっちゅう持って帰ってきては捨てずに溜め込むのが悩みの種です… ご回答ありがとうございます。

• watu1001
回答No.1

問題が有りそうなので、あくまで参考意見ですが、物を持たない事が1番です。 必要最低限の物しか所有しないのです。資源の節約にもつながります。 そして2年間使用していない物があれば処分しましょう。 それも難しいのかな?

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結構物をすぐ捨てるのですが、旦那が溜め込むタイプで、しょっちゅう捨てろ、捨てないで喧嘩になります… 旦那が捨ててくれたらもっと片付くのに…と腹立たしいです。