• ベストアンサー

主婦です。片付け方がわかりません

小さい頃からなのですが、片付け方がわかりません。 というか、散らかっていることもわからないんです… 人に指摘されて、散らかってるのか…と思う始末です。 掃除も苦手で、全然できなかったのですが、結婚してから、母に家にきてもらい、細かくどう掃除すればいいのか教えてもらい、なんとか掃除は少しはできるようになりました。それでも他の人よりも全然出来てない掃除だと思います。 今も、掃除はこまめにしているつもりですが、片付けの方が全くできません。家中、棚の上や、物が置ける場所があると、すぐにそこが物がいっぱいでグチャグチャになってしまいます。 私だけでなく、旦那も片付けをしない人なので、夫婦で散らかしまくってます。 最近、人の家に遊びに行って注意して見ると、どこも棚の上などはすっきりとして、部屋に余計なものが全くない事に気付きました。 ショックでした。 我が家もスッキリと片付けたいと思うのですが、片付け方が全くわかりません。 帰宅したら、リビングの棚の上に、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます。こういうものは皆さん、どこにしまっているのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わかりますすごく、笑 なんでこんなに散らかるのかと私も毎度自分ちを見てそう思います。 散らかるモノの「指定席」を決めたらどうでしょうかね? ・これはここにおいておく ・使ったらその席に戻す ・他の場所でそのものを見つけたら元の席に戻す この三原則を守りましょう 簡単なことなんですが、「片付ける習慣がない人」には慣れるまでは大変ですが、慣れるまでの我慢です。 それができるようになったらかなり「片付いてる状態」になりますよ。 がんばりましょう! 、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます>> これも置き場所を決めてしまいましょう 可愛い籐のかごとか箱とかそういうものの中に「帰宅したら出すもの置き場」にしてしまいましょう。 あなた専用・旦那専用の箱やカゴをおそろいを2つ並べてリビングの棚に並べておけば見栄えだって悪くは無いと思います。 1つのカゴに全部あれば出て行くときに「アレが無い」ということもないでしょうし。 難しく考えるのは辞めましょう。 自分たちが生活しやすいのが一番です。 ・使わないものは捨てる(置いておくから散らかるもとになるので) ・使うものは席(置き場所・入れ場所)を決める(夫婦で話し合って決めて下さい) ・あまり「小物」とか「飾っておくもの」買わないようにすること ようするにモノを増やさないようにするということですね モノがあれば散らかるので 掃除や片づけが苦手な人が急に片付け!!となっても持ちません。 徐々に自分ちにあったやり方を身につけましょう。 綿埃やごみがたまっているとかでないかぎり「そう気にしなくていい」とおもいましょう。

tuki1225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 慣れるまでは難しそうですが、早速実践してみますね! 徐々に慣れて行こう思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も片付けられないタイプです。わかります。 ダンナはきれい好きなので、時々「大掃除!」と号令をかけられて しぶしぶ動きますが、ダンナの部屋はさっさと片付くのに私の担当は あまり変り映えせず、それでも要らない物を捨てる事から始めるのである程度は物が減ってスッキリします。 なので、月に一度「要らない物を捨てる」を実行してみてはどうでしょうか?「とりあえず取っておく」「そのうち使うかも」は片付けの大敵です。とりあえず一ヶ月猶予をみて、あとは捨ててしまえば物も増えないと思います。 偉そうなこと言ってこれを自分も実行できればなぁと思っていますが。

tuki1225
質問者

お礼

私は捨てれるのですが、旦那が捨てられないタイプで、何度言っても捨ててくれないんです… もったいないの一点ばりで… なんとかしてほしいものです。

回答No.4

自分は財布、携帯、腕時計は、いつも使うカバンに入れたままです。 充電もカバンに入れたままやっています。 カバンの外には滅多に出しません。 おかげで外出時に慌てたことは一度もないです。 目的に沿った場所に置くと、散らかりにくくなるのではと思います。 あと、自分専用の大きな蓋付きカゴを用意して、着替えだろうがなんだろうが、全部放り込んでいます。 外には物は置きません。 私の周囲で物を散らかす人は、動きにムダが多いです。 日頃どこで何をしているのかはっきり見定めて、動線を整理してから必要な物を置く場所を設定してみてください。

tuki1225
質問者

お礼

鞄に入れたままにしておくんですね。 旦那が全部ポケットに入れて持歩いてるので、帰ってきたら全部出してしまうんです… 私のは鞄にいれておくようにします。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私もあまり人のことは言えないのですが・・・ 先ず物を増やさない。 用途別に収納する。(棚の上に100ショップなどにあるカゴやボックスを数個並べて、用途別に収納しましょう。) 使わないものは捨てる。 細かなものが入ってる棚などは、小さいカーテンやロールスクリーンで隠す・・・(これはあまり褒められた手段ではありませんが) 部屋がスッキリしていると、気分も良いです。 良い気も入ってきます(風水などでよく言われてますよね) また、人の家を訪問すると言うのも勉強になります。 いろんなお友達のところへ行って、参考にすれば良いのですよ。 頑張ってくださいね。

tuki1225
質問者

お礼

そうですよね、友達の家など色々行って、参考にしようと思います。 旦那が会社から細かいものをしょっちゅう持って帰ってきては捨てずに溜め込むのが悩みの種です… ご回答ありがとうございます。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

問題が有りそうなので、あくまで参考意見ですが、物を持たない事が1番です。 必要最低限の物しか所有しないのです。資源の節約にもつながります。 そして2年間使用していない物があれば処分しましょう。 それも難しいのかな?

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結構物をすぐ捨てるのですが、旦那が溜め込むタイプで、しょっちゅう捨てろ、捨てないで喧嘩になります… 旦那が捨ててくれたらもっと片付くのに…と腹立たしいです。

関連するQ&A

  • 主婦の仕事

    数日前から一時的に主婦をしています。 期限未定ではありますが自宅待機になっており、その名の通り自宅で待機しています。 会社に就職活動をしても良いかと尋ねると、それはNGと言われました。 アルバイトをしたいですが「自宅待機」なので、それもNGとの事です。 今まで私は「主婦」をした事がないので、家で何をしていたらいいのやら困っています。 子供もおりませんし、本当にする事がありません。 1日何もする事がないので、家中をピカピカに掃除しました。 仕事をしている時よりも料理も手が込んだ物を作ったりもしました。 もちろん今朝もいつも通りに起きて、掃除機をかけたり夜も手の込んだ物を作る予定ではあります。 ですが自宅待機4日目にしてする事が無くなってしまいました。 夫は毎日仕事に行っています。 だんだんと夫の機嫌が悪くなってきました。 恐らく「楽をしている」と思われています。 夫が帰った時に「何もしてない」と思われない様に、出かける訳でもないけど化粧もして帰宅を待っています。 でも、私自身も実際に楽をしている気がして自己嫌悪に陥っています。 私が毎日仕事をしていた時は夫とも対等ですごく仲良くしていたのに・・・。 バランスが崩れてしまっています。 そこで、掃除・洗濯・料理以外で何か家でできる事がないか、ご意見を頂きたいです。 できれば夫に「何もしていない訳ではない」という事が目に見えて分かる様な何かを・・・。 宜しくお願い致します。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 保険の人が来ます。玄関でいいですか?

    ある保険を申し込んだところ担当の人が家に来るそうです。 正直リビングなどにあがって欲しくありません。 部屋を見られるのも嫌だし掃除や片付けも億劫です。 玄関で話すのはダメですか?

  • 金婚式のプレゼントについて

    12月に両親が金婚式を迎えます。 食事に招待する予定はあるのですが、何か形に残るものをプレゼントしたいと思っています。 ペアウォッチを考えています。先日、父がいまだに古い腕時計を使っているのを見て「欲しかったら来年のお誕生日にでもプレゼントするよ?」と聞いたところ「うん。なにか選んでほしい。」と言われていました。ただ、問題なのは母です。母も私が就職してすぐの頃にプレゼントした腕時計を約20年使っています。それで母にも同じ質問をしたのですが「いらない。退職して家にずっといるし、なくすといやだもの。」と言うのです。 確かに私も土日(家にいるとき)に腕時計はしませんし、でも母はサークルだ、お友達とお茶会だと週の半分以上出かけているので、腕時計はあってもいいと思うんですよね。 せっかくの金婚式、予算10万まで出せるのですが、母が「私達にそんなにお金をかけずに貯めておきなさい」と言うのが目に見えるというか…今の時代、物にあふれていて、この機会にこれが欲しいというのはだいぶなくなってきた気がします。さらに両親ともに物に執着しないというかこだわっておらず、〝使えればそれでよい”、というところがあります。 中間クラスのものしか買えませんが、私の気持ちを貫いて腕時計でもいいと思われますか?父は確実に喜んでくれるはずです。それとも、リビング用にからくり時計などのほうがいいでしょうか(リビングの時計も間に合わせで買ったようなものなので)。これからも一緒に素敵な時間を歩んでほしいという思いを込めて、時計にしたいと思っています。 「こういうのはどうか?」というご提案もお待ちしています。皆さんのご意見をお伺いできればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 財布&腕時計買い替え

    僕は最近、今使用している財布と腕時計に飽きてしまいました。しかし、財布は今まで全く無関心で特に気にしてなかったのですが・・・ 最近それでは駄目だなと思い始めました。だから今僕は19歳の大学一年生です。特にバイトしているわけではないので高い物は買えません。1万~2万円以内で買える皆さんのお勧めのメンズの腕時計と財布を教えていただけませんか。 ちなみに今財布は友達からもらったグッチの偽物の財布を使っています。腕時計はエルジン、ギオネの2種類持っています。 どうか返事をよろしくお願いします。

  • フルタイムで勤務されている方に伺います。

    特に主婦の方に伺いたいです。 朝は家事に追われると思いますが、家の掃除はされますか。 私は以前は、簡単に家中の掃除を簡単にして出勤していました。 子供が大学で家を出て、リビングもそう汚れませんので、日々によりピンポイントで掃除機や 拭き掃除をしています。 以前はきちんとしていたのが普通だったので横着になったような気がしています。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 片付けができなくて掃除がきらいな家人に影響されて。。。

    私の旦那は片づけが下手を通り越して、できません。 相談はその旦那に影響されて私のほうが掃除をする意欲を失くしてしまって、どうしたらよいものかと。 旦那は、とにかく出しっぱなし。加えて、やたらと物を買ってくる。 気が向くと片付ける場所は作ったりします。棚とかカラーボックスなどを上手に配置して。一時だけ完璧に片付きます。が、数日もすれば元の、というか、棚やボックスが増えた分だけ狭くなるので余計に散らかった状態に。 結婚当初から気づいてはいました。 引っ越す機会があった時に彼の部屋をつくりました。散らかるのはその部屋だけになる、というのが私のもくろみでした。 もくろみははずれでした。自分の部屋に物を置ききれなくなって寝室もリビングも侵食されています。旦那の部屋を片付けれる、という解決策は望みありません。私が片付けると烈火のごとく怒ります。こんなこと(勝手に片付ける)されるのなら別れるとまで言いました。私は旦那の部屋はもう5年は掃除していません。彼が自分で掃除するのも1年に1度あるかないかです。 私が掃除の意欲を失くしている具体的な事由は 1. 掃除機をかけようにも散らかっている物をどかすにかかる時間がばかばかしい。ちらかっている物は雑誌(頻繁に買ってくる)、鞄(行き先により違う鞄を使う)、買ってきた物(袋のままでいつ使うのか) 2. 掃除機をかけても旦那の部屋に溜まったほこりが常にただよってくる。旦那の部屋はかろうじて足の踏み場が残っているだけの状態で嫌がる片付けをしない限り掃除機はかけれらません。 共働きを理由にもともと週一回しか掃除はしていなかったのですが、今年に入ってからは月一回となり、もうこうなると2ヶ月に一度でも大して差は無いと堕落の一方です。 この状況を打開すべく、アイディアをいただきたくお願いいたします。 追記ですが、旦那の片付け下手は遺伝のようです。お義母さんが片付けないらしくて。ごくたまに旦那が実家に片付けに行きます。旦那の実家までは車で30分程度ですが、私は行ったことがありません。理由は散らかっていて恥ずかしいからだそうです。

  • バルサンをたくとき、タンスや押入れや食器棚や服ってどうしておいたらいいですか?

    築25年の市営住宅です。掃除片づけが苦手で、家中がノミやゴキブリの巣になってしまいました。子供が刺されたり怖がって困っています。バルサンをたきたいのですが、その際、押入れってどうしたらいいですか?明けておくと布団もバルサンの煙がつきますが大丈夫なのでしょうか?同じようにタンスの引き出しをどうしたらいいか?流しの下のドアをどうしたらいいか?食器棚の扉をどうしたらいいか?わかりません。今までにバルサンをたいたことは全くありません。また、たいたあと始末はどうしたらいいですか?

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 留守中電動マッサージ機のコンセントが入っていました

    私が子供と実家から帰宅すると、家全体が掃除されていました。 滅多に、掃除をして待っているなんてことがないので驚きました それはそれでありがたいし、嬉しかったのですが。 抜いてあったはずの電マのコンセントが差さっていたんです。 頃をみて聞けば良かったのかもしれませんが我慢しきれず聞いてしまいました。 答えは、 会社の人(男性)が来た時に発見されて、面白がってその人が触っていた。 です。 そんなことがあるのでしょうか? 大の大人が、初めて来る仮にも会社の人の家で、夫婦で使っているであろう物をわざわざコンセントいれてまでいじくりまわすか? 信じられません。 しかも、夫婦のベッドの足もと(所定地です)のコンセントに差さっていて、どんなに引っ張ってもベッド上までしか伸びません。 まさか夫婦のベッドの上で夫婦の物をいじってたのでしょうか? 気持ち悪いです。 怖くて追及できませんでした。 あなたはゲイなの?といってごまかして寝ました。 夫は男性にも興味があるのでしょうか? 夫の受け答えはかなりスムーズで、「用意していた回答」かのようでした うそをついているとは考えたくありませんが・・・怖いです。 みなさま、これはどういう状況なのでしょうか? いろいろ考えすぎて訳が分からなくなってきました。 私はこれからどうするべきでしょうか? 眠れそうにありません。 ちなみにPCの履歴はエロ動画サイトばかりです。(飛んではいません、タイトル?URL?見てそう思いました)

専門家に質問してみよう