• 締切済み

掃除の時間短縮

 病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

2です 洗面台まわりが埃っぽいということなので、 もしかしたら、上です。 埃は上から降りてきます。 脚立に乗って、洗面台の上、窓があるなら 窓のサンの上にほこりがありませんか? カーテンがあるなら、カーテンレールの上。 ここを掃除しないと、いつも少しづつ埃がまいおります。 トイレですか? 雑巾かけします。 どうしても男の飛び散りがありますので、 トイレマジックリンで中は柄付きブラシ 我が家はトイレの床は、木です。 床もトイレマジックリンをシュシュッと吹きかけて 雑巾で拭いてます。 今の皆さんは使い捨て雑巾が多いですが、 私は何度も使う雑巾です。 ハンドタオルの古い物を雑巾にしています。 トイレ、洗面所の床、キッチンの床、 リビングの床 雑巾かけします。 バケツに雑巾を準備して、すすぎながらではなく、 バケツは使いません。 雑巾5枚程度、2度拭きのいらないかんたんマイペット を持ち、どんどん次の雑巾を使います。 最後に洗濯機で洗います。 洗って干すので、トイレ用とかの区別はありません。 参考になれば幸いです。

  • foo0830
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

私も似たような状況にあります。母は物持ちが良いので、とにかく物が多くてたまりません。 ・余分の食器や置物は地震対策のためもありガラス戸(飛散防止フィルム付き)のある棚にできるだけ仕舞ってしまい、残りはハンディワイパー(下のURLをご覧ください)で時々埃を掃っています。 ・洗面所とシンク掃除には商品名「激落ちくん」を使っています。かなり効率的な道具だと思います。 ・床掃除は掃除機とクイックルワイパーが基本で、気になるところだけ使い捨てのぼろ布で雑巾がけします。 ・じゅうたんは掃除機とコロコロだけでおしまいにしています。 ・お風呂場や庭石の掃除には毛足が長くて硬いブラシ(デッキブラシの先のようなもの)を使っていますが効率的な道具だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/wave/product/handy/index.html
gajumoco
質問者

お礼

なるほど、やはりハンディーワイパーなるもの、便利そうですね。あまり神経質になるのをやめて、少し妥協も必要かなって思ってます。激落ちクン、いいですよね。うちの洗面所は汚れというか埃がすごいんです。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%8F%8E%E7%B4%8D-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%BB%E5%AF%9D%E5%85%B7-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E7%94%9F%E6%B4%BB%E9%9B%91%E8%B2%A8/b?ie=UTF8&node=16416271 コレクションケースに入れたらいかがですか? 私は置物1個もありません。 シンプルライフをめざしています。 コレクションの趣味もありません。 この前書いたのをコピーしました。 お風呂に入った最後の人が、シャンプー、石鹸、洗面器 イス~~など 全部洗濯用バスケットなどに入れて 何もない状態にします。 これは、シャンプーなどのボトルなどの後ろ、下が 黴が大好きです。湿ってじっとりしています。 そうしたら、鏡、壁、湯船、ようするに全体に バスマジックリンを吹きつけます。 毎日やるなら、それほどたっぷりでなくても良いです。 しばらくおいて、お湯で流します。 その後、酢と水道水 1対4の割合の物を スプレーボトルに入れたものを全体にシュシュと吹きつけます。 これは流しません。 酢臭いです。これが黴が大嫌いです。 または、 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 10倍ミョウバン水を吹きつけます。 値段の安いのはミョウバン水です。 ミョウバン水は風呂場が苦い臭いです。 これが黴が大嫌いです。 風呂場のゴシゴシ洗いの必要がありません。 毎日ピカピカです。 キッチンも同じ考えです。 夕食の食器洗いが終わったら、収納する物は全部しまいます。 何もない状態にします。 さ~~と拭いて終わりです。 使わない食器は捨てましょう。 よく使う食器だけ食器棚に収納します。 大きな皿の上に小さい皿を重ねるのはやめましょう。 炊事の度に、その余分な動作は必要ありません。 この意味わかりますよね。 食器は少ない方が、作業がシンプルになります。 使わない鍋も捨てましょう。 案外少ない鍋で大丈夫です。 トイレは気がついた時に、柄付きブラシでシャシャとやっておきます。 洗面台は使った時にささっと拭いておきます。 フローリングの床は毎日昔ながらの雑巾で水拭きです。 掃除機かけません。 畳の和室は箒とチリトリです。 いつも心がけていることは何もおかなければ 掃除が簡単。 物が少なければ掃除が簡単。 汚れはためない内に掃除すれば時間も労力もかかりません。 毎日掃除してますが、それほど時間はかけてません。 洗濯機を回しながら、煮物料理をしながら、片づけもしてます。 チャチャと掃除しています。 まず、いらない物を捨てることです。 http://allabout.co.jp/family/simplelife/ 私はこの方のシンプルライフを読み、非常に納得し、 捨てること。 これが大切だと考えました。 参考としてください。

gajumoco
質問者

お礼

やはり基本は物は少なく、ですね。雑貨・置物は時々ローテーションして幾種類か楽しむようにして、あまりたくさん置かないように気を付けます。洗面所は、シンク内も周囲もなぜか埃が多いんです。それが気になって嫌になってしまいます。でもあまり気にしすぎもだめですね。 ところでkanoraさんはトイレ掃除のとき、便器周辺をぞうきんがけしますか?

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ブロワーで掃除している人を知っています。うまく一か所に吹き寄せているようです。細かいほこりなどは窓から出て行かせているのかもしれません。お隣が隣接している場合にはmりだろうと思いますが、使い方によっては有用かと思います。

gajumoco
質問者

お礼

確かに細かい作業ひとつひとつやるより、効率よさそうですね。後は私自身、少し神経質すぎているのかなとも思いました。少しくらい誇りがあるのはどこの家庭も同じでしょうし、しにませんものね(笑)

関連するQ&A

  • 掃除の順序

    普段の掃除ですが、掃除機かけ、机や棚の上の拭き掃除、 窓拭き、床拭き、台所・浴室・トイレ水周りの掃除をしています。 基本的には上から下へ掃除していけば、ほこりが落ちる等の問題がないと思うのですが、効率よく、清潔に掃除するために、皆様のお掃除の順序を教えていただきたいです。 こうすれば楽!などのヒントもあれば教えてください。

  • 空気清浄機(器?)を使ったら掃除の回数減ります

    家の中に犬がいるからなのか、ホコリがすごい量です。部屋のすみっことか棚の上とかパソコンとか置物とか、すぐホコリがたまります。掃除が面倒なので、空気清浄機で少しでもラクになるなら、と思っているのです。タバコも吸うので。 しかも、1万円位の激安品(4方向から吸ってくれるモノ)を買おうとしているんですが、やっぱりもっとイイ物を買った方が良いですかね? 実際使ってる方ー、どんな感じですか? 教えてください。

  • ベットの掃除・・・?

    みなさんは、ベットの掃除ってどうされていますか? 私はあまり部屋を掃除しなくて、たまに掃除すると部屋中にほこりが舞っている気がして、ベットにも大量にほこりが落ちているのでは・・といつも思います。 掃除機で吸うのが一般的かと思いますが、床をそうじした掃除機でベッドを掃除機かけるのに少し抵抗があります。 (といいつつ、床や畳には寝転がりますが・・・) 夏の間に一度マットレスを干そうとは思っていますが、何か普段の掃除でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 掃除の仕方

    掃除をするとき掃除機はよくかけていますが、いつのまにかテレビなどの家電、インテリアなどの上にほこりがたまって見苦しくなってしまいます。 かといってはたきなどでパタパタやると小物インテリアなどは棚から落っこちるし、動いたりしたのを戻すのが面倒だし・・・ いろいろなお店のインテリアなどほこりはたまっていないし、綺麗なご家庭でも写真立てなどにすらほこりがたまっていない・・・・ みなさんどうやってほこりをとっていますか??

  • 主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

    こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • 床や棚にあるほこり、汚れ、ゴミなど短回数掃除方法

    床や棚にあるほこり、汚れ、ゴミなど短回数でさっと掃除できる方法や道具などあれば教えて下さい。手間なく行いたいです。

  • 彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

    一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。 私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。 でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。 だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。 彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。 でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。 そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。 でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。 しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。 まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか? 彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。 長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

  • 綿ゴミを簡単に掃除する方法は?

    家族が出て行ったので(別居)一人で一戸建てに住んでいます。 家内はあまり掃除をしませんでしたが、私はきれい好きなので、これから家をきれいにしようと思っています。そこで教えて頂きたいのが棚や床の綿ゴミの掃除です。 掃除機は重い上に狭い所は掃除できません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • フローリングの掃除の仕方

    現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

専門家に質問してみよう