• ベストアンサー

何もない部屋 

私の部屋は何もないです。ほかの周りの方はおしゃれな部屋ですよね。やっぱり皆多趣味だからでしょうか?私だけ本当に無趣味で何もこだわりがなく 片付けも苦手で、どうインテリアするかどうかわからないです。 それが悩みです。モノの整理やしまい方がどうやら苦手なようです。友達とか呼びたいけど呼べません。 自分の部屋晒しします。ドアの入口から左 ピアノ 洋服ぐちゃぐちゃ。 右は机 ぐちゃぐちゃ 布団 のみです。 3箇所撮影しました。 感想下さい。できればアドバイス付け足して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします

noname#176985
noname#176985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

とりあえず、部屋の中の色が、木目の薄茶色と黒の2色ははずせないみたいなので、その上に、自分の好きな色を一色取り入れて統一すると、ちょっとはまとまると思います。 壁の装飾品?事務用品?(かけてある物いろいろ)は一か所にまとめましょう。 大きなコルクボートを買ってきて、壁にはり、そこにまとめるとか。 事務系は机に入れてしまう。 ピアノとギターは黒だし、音楽コーナーとして、一か所にまとめられそうですね。 布団は床に時下引きにしないで、ベッドを買って、下に収納する もともと収納付きでもいいし、あとからクリアーケース(4つ位入るかな?)を下に入れてもいい。 季節外の物や鞄をいれておけば、たんすもすっきりしませんか? カーテンは自分の好きな色を取り入れる。できれば柄じゃないほうがすっきりするかも。 ベッドカバーも同系色にするとまとまるかな。 スティッチが見えたけど、好きなら、それで統一するとまとまるから、水色にするとか。 床に物を置かないで、とにかく収納してしまう。 何があったのか、よくわからなかったけど、衣類ならば、引き出しに入れる。コート類ならばハンガーにかける様に。 部屋の中に見える色を、3色か4色にまとめるとすっきりするよ。 どっちかというと、寒色系が好きそうだから、水色のカーテンや寝具で、さし色の緑(観葉植物とか)を入れて壁と床が木目色、黒のピアノや、机と家具(ベッドも)って感じかな? 物を壁にまとめると、長方形の部屋も使いやすくなるし、窓の位置にもよるけど、布団の向きを変えると、正方形になって使いやすくなるかもしれないね。 ただテレビがなかったので、見たりすることがないのなら、布団の向きは別にどっちでもいいかな。 細長より、正方形の方が、動線が短いから使いやすいし、広く感じると思うよ。

その他の回答 (4)

• alexon
回答No.5

ふとんの上げ降ろしをしないんでしたらベッドにした方がいいですね。 ニトリにあるシステムベッド(下段収納・上段ベッド)やイケアのロフトベッドという商品がいいと思います。 あと、カーテンをやめてブラインドやロールスクリーンにするとすっきりします。 また、照明の色を電球色に替えると古臭い木目の壁も温かく感じますよ。

• petit_mais
回答No.4

物の量に対して、収納が少ないように思います。 まずは収納がないことには、片づけようがありません。 ホームセンター等で、カラーボックスとインナーボックスを買って、 引き出しのように使うと、たくさん入りますよ。 他の方もお書きですが、不要なものは処分してくださいね。 ネットで調べても良いですが、部屋の片づけに使えそうな雑誌を買うと良いです。 書店のインテリアコーナーに色々売っていますから、見てみてください。 参考になるアイデアが載っていると思います。

回答No.2

昔インテリアコーディネーターを目指した程(やめたけど)インテリア大好き人間から 率直な感想、勝手な個人的アドバイスをさせて頂きます。 多趣味だと余計物が増えちゃいます逆に。 ちなみにピアノとギター(?)は趣味ですよね? 部屋の大きさ+収納容量と物の量の比率 も重要です。 あまり使わない物 本当に必要な物 心を鬼にしてと言いますか、冷静に選別から始めましょう。不要な物は処分です。 仮に、あまり使わなくても捨てられない物があったら 部屋以外へ移動しましょう。 理想的なのは、「クローゼットに極力収まる」物の量です。 まずはクローゼット内の物から見直してみて下さい。 かつ、クローゼット内のデッドスペース(使っていない死んだ空間つまり隙間という隙間)を探しましょう。 服や物を入れる際、出来るだけでデッドスペースを作ることを意識する事で、 きっと収納に入る容量が増えます。(突っ張り棒で上部に物を置くスペースを作ったり) 「何もない」と感じる要因と思われるのが、 (1)持ち物が全体的に白クロ系である。つまり無機質。 (2)カーテンと布団カバーの柄に共通点が無い ファブリックはインテリアの中でも重要なポイントです。 大切なのは、部屋全体の<色の統一性>。 布で変化を付けるのも、一つの方法です。 部屋の中の布類を、全部一緒まで至らずともあなたの好きな色をメインに選ぶ。 更に、ピアノやプラスチック引き出し収納に布カバーを掛けるとか。 もちろん簡単に変えるのは難しいかと思います。が、もし変えようと決心なさった場合、 長~い目でみてきっと飽きないと思われる選択を! 更に更に一番重要なポイントは、 「あなたはどんなインテリアが好み?」 インテリア雑誌の中で「こんな部屋に住みたい」 カフェやカフェ紹介の雑誌等、あなたが「居心地が良い」と思う空間から 盗みましょう。 「自分にとって何が居心地が良いのか?」 自身の部屋をジッと見ているより、広い視野から探してみて下さい。 そしてこれは…本当に本当に大きなお世話でごめんなさい。 ス〇ッチィがお好きなのは重々理解できますが、 おしゃれなインテリア+キャラクターもの で違和感の無い部屋作りは、難易度☆5つです。

noname#172448
noname#172448
回答No.1

シンプルなのはいいんじゃないですかね。 ただし、直接床面に物品を存置するのは、オシャレ的に望ましくないと評価します。