• 締切済み

部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。

部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。 家具の買い替え・塗り替え・壁に貼る・広範囲に棒を使い布を垂らすのは事情により無理です。気に入らないものは工夫しても変わらないので(近々処分予定)、何を買ってどこに置けばいいのかが悩みです。 広さは6畳程度、家具はドア近くのプラスチックケース、向かい合う「焦げ茶木製ベッド」と「キツネ色の木製机・背の高いライトベージュの木製収納棚と本棚」、布団カバーとカーテンはピンク地の小花柄(お揃いではないが似ている)です。全体的に事務的で空白が多く飾りけのない印象です。ペンなど露出しているので完全収納予定です。机にはマトリョーシカを置きコルクボードを立て掛け、時々花を飾ります。好きな雰囲気は明るく女の子らしく夢があり、程よくナチュラルな感じです。 棚の本を布で隠そうとか、インテリアを兼ね収納箱を買おうと考えましたが「本の大小と種類を揃えて収納し物をまめに完全収納すれば不要」と言われました。ただ、本が見える時点でおしゃれで無いし、収納や整理が苦手なのを助け、悪条件の環境をおしゃれにするのが収納箱だと思います。 お手数ですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

• 15-25
  • お礼率100% (44/44)

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >ブックカバーやボックスが見える可能性を考えたら、無地のカーテンや、フリルなどの飾りがごく少ないようなシンプルなカーテンなどを使った方が良いのでしょうか? カフェカーテンには単色ものの他にも、リボンやビーズががあしらってあるもの、一部に柄(小花やリーフ・ツタ等)が入っているものなど色々あります。 一般的な窓のカーテンは総柄のものが多いですが、カフェカーテンは目隠し目的な用途が多いので、ワンポイント柄、もしくは下部分に飾り等が多いですよ。 単色で部屋全体がぼやけるのを避けたいなら、たとえばベッドカバーのようなピンクの小花(バラ模様もみかけます)や、薄緑のリーフ柄の入ったカーテンにしてはどうでしょう? もしくは、生成り地にバラ小花のはいったナチュラル柄(カントリー調によくあるような)なカーテンをつけてみるのはどうでしょうか? ボックスなどの布・包装紙は生成りにしても、リボンや色紙などで茶や緑、ピンクなど、部屋にあるカラーのワンポイント・ラインをつければ、カーテン同様に統一感は出ると思いますよ。 大きめの手芸店に行くと、リボンひとつとってもたくさんの種類があります。チロリアンテープなどですと結構かわいさも出ると思います。

15-25
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れて誠に申し訳ありません。 カフェカーテンには色々と種類があるようですね。どれも素敵なので迷いそうですが(^_^;)、ピンクの花柄や生成地にバラ小花の入った柄のもの、下部分に飾りの入ったもの、ワンポイント柄のものを選んでみようと思います。カントリー調によくあるような感じはとても好きです。 また、年が明けて暖かい季節になったら、薄緑のリーフ柄カーテンも考えてみるつもりです。 そして、布・包装紙はピンク系のワンポイント・ラインや、チロリアンテープ(かなり好きです)をつけてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m。

回答No.2

ホコリ・日焼け防止・見た目改善の工夫として、以前は本棚にカーテンをつけていました。本を箱に完全収納してしまうと、自分の場合は手に取らなくなってしまいます。理由はいちいち出して、またしまうのが面倒くさいからです。結局は部屋の角に山積み状態・・・。カーテンならカーテンをめくるだけなので出すのもしまうのも楽でした。 100均などで突っ張り棒を購入し、白や生成りなど少し透け感のあるカフェカーテンを利用すると、15-25さん好みの「女の子っぽくナチュラルテイスト」も程よく演出できると思います。 ※不透明の布にすると、色や柄によっては圧迫感が出てしまうので、個人的には程よく透け感のあるカフェカーテン(イメージとしてはガーゼっぽい透け感)が好みです。 カフェカーテンは「ダイソー」や「ニトリ」にいろいろありますね。「300円ショップ」でも数種類だけなら見かけました。 収納箱は既製品を買う以外にも、ダンボールに好きな布や包装紙を貼るといった「オリジナル」を作る手もありますし、布のついた藤カゴ(バスケットなど)を小物収納に利用しても可愛いと思いますよ。

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が大幅に遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 今度ダイソーやニトリ、300円ショップに行って、カフェカーテンを見てみます。それから、段ボールなどに布を貼ったり、藤籠を使ってみるのも試してみたいと思います。 見える場所に布を使う場合、ベッドファブリックや窓のカーテンはピンク地の花柄なのですが、それを考えたら無地やベーシックカラーの布の方が良いのでしょうか? それでは失礼致します。ご回答を本当にありがとうございましたm(_ _)m。

15-25
質問者

補足

遅くなってからの補足質問なので心苦しいのですが、他の方のご意見も取り入れて、カーテンを使うと同時にブックカバーやボックスも使おうと考えています。 その場合、ブックカバーやボックスが見える可能性を考えたら、無地のカーテンや、フリルなどの飾りがごく少ないようなシンプルなカーテンなどを使った方が良いのでしょうか? また、ケチをつけるわけでは無いのですが、壁や天井が白なので、棚のカーテンが白や生成りだと、もしかしたら少し素っ気なくなるかも……という不安もあります(きっと大丈夫だとは思いますが)。言葉を返すようで申し訳ありません。 それでは失礼致しますm(_ _)m。

• kei1966
回答No.1

ドアの位置や家具の大きさなどがわからないのでレイアウトのアドバイスは難しいです。 本が雑多に見えるというところだけになりますが小さな提案です。 本はブックカバーをつけると可愛いですよ。小説、ビジネス、など分類分けし分類により包装紙を替えます。しまうときは高さを揃えれて高いものから低いものまた高いものとしたり、高さをそろえて収納したり・・。柄によって分類されるので同じ位置にしまわなくても必ずしもいいわけでおき方によっていろいろ楽しめます。雑誌は小ボックスに入れて棚に入れます。ぐねっと倒れちゃいますからね。 ギンガム、チェック、無地など同系色でいくつか購入して少しづつ包むといいと思います。 今はやってませんが学生時代は教科書をカバーしてちょっとインテリアとしてお気に入りでした。

15-25
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m。遅いお礼になって申し訳ありません。 大体の大きさですが、机は横117センチ、奥行50センチ、縦68センチです。棚は横107センチ、奥行28センチ、縦175センチです。ベッドは横101センチ、縦180センチ、高さ85センチです。プラスチックケースは高さ105センチ、奥行40センチ、横30センチです。 ドアは棚の向かいにあり、部屋内の位置としては隅です。ドアを挟むような感じでベッドとプラスチックケースが置かれています。 カバーを付けるのは名案ですね(^-^*)。近いうちにおしゃれな包装紙などを買ってきて、やってみます。また、ボックスも買います。 ブックカバーやボックスを想像するだけでも楽しいです(^▽^*)。ありがとうございました。

15-25
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。遅い補足質問で心苦しいのですが、質問があります。 他の方のご意見も取り入れ、ボックスやブックカバーを使いながら、カーテンを棚に掛けようかと考えていますが、そうした場合、カーテンと同時にブックカバーやボックスが目に入ることを考えたら、ブックカバーやボックスは無地にしたり、地味な色にしたりした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。