• 締切済み

部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。

部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。 家具の買い替え・塗り替え・壁に貼る・広範囲に棒を使い布を垂らすのは事情により無理です。気に入らないものは工夫しても変わらないので(近々処分予定)、何を買ってどこに置けばいいのかが悩みです。 広さは6畳程度、家具はドア近くのプラスチックケース、向かい合う「焦げ茶木製ベッド」と「キツネ色の木製机・背の高いライトベージュの木製収納棚と本棚」、布団カバーとカーテンはピンク地の小花柄(お揃いではないが似ている)です。全体的に事務的で空白が多く飾りけのない印象です。ペンなど露出しているので完全収納予定です。机にはマトリョーシカを置きコルクボードを立て掛け、時々花を飾ります。好きな雰囲気は明るく女の子らしく夢があり、程よくナチュラルな感じです。 棚の本を布で隠そうとか、インテリアを兼ね収納箱を買おうと考えましたが「本の大小と種類を揃えて収納し物をまめに完全収納すれば不要」と言われました。ただ、本が見える時点でおしゃれで無いし、収納や整理が苦手なのを助け、悪条件の環境をおしゃれにするのが収納箱だと思います。 お手数ですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 15-25
  • お礼率100% (44/44)

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >ブックカバーやボックスが見える可能性を考えたら、無地のカーテンや、フリルなどの飾りがごく少ないようなシンプルなカーテンなどを使った方が良いのでしょうか? カフェカーテンには単色ものの他にも、リボンやビーズががあしらってあるもの、一部に柄(小花やリーフ・ツタ等)が入っているものなど色々あります。 一般的な窓のカーテンは総柄のものが多いですが、カフェカーテンは目隠し目的な用途が多いので、ワンポイント柄、もしくは下部分に飾り等が多いですよ。 単色で部屋全体がぼやけるのを避けたいなら、たとえばベッドカバーのようなピンクの小花(バラ模様もみかけます)や、薄緑のリーフ柄の入ったカーテンにしてはどうでしょう? もしくは、生成り地にバラ小花のはいったナチュラル柄(カントリー調によくあるような)なカーテンをつけてみるのはどうでしょうか? ボックスなどの布・包装紙は生成りにしても、リボンや色紙などで茶や緑、ピンクなど、部屋にあるカラーのワンポイント・ラインをつければ、カーテン同様に統一感は出ると思いますよ。 大きめの手芸店に行くと、リボンひとつとってもたくさんの種類があります。チロリアンテープなどですと結構かわいさも出ると思います。

15-25
質問者

お礼

お礼が大幅に遅れて誠に申し訳ありません。 カフェカーテンには色々と種類があるようですね。どれも素敵なので迷いそうですが(^_^;)、ピンクの花柄や生成地にバラ小花の入った柄のもの、下部分に飾りの入ったもの、ワンポイント柄のものを選んでみようと思います。カントリー調によくあるような感じはとても好きです。 また、年が明けて暖かい季節になったら、薄緑のリーフ柄カーテンも考えてみるつもりです。 そして、布・包装紙はピンク系のワンポイント・ラインや、チロリアンテープ(かなり好きです)をつけてみようと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m。

回答No.2

ホコリ・日焼け防止・見た目改善の工夫として、以前は本棚にカーテンをつけていました。本を箱に完全収納してしまうと、自分の場合は手に取らなくなってしまいます。理由はいちいち出して、またしまうのが面倒くさいからです。結局は部屋の角に山積み状態・・・。カーテンならカーテンをめくるだけなので出すのもしまうのも楽でした。 100均などで突っ張り棒を購入し、白や生成りなど少し透け感のあるカフェカーテンを利用すると、15-25さん好みの「女の子っぽくナチュラルテイスト」も程よく演出できると思います。 ※不透明の布にすると、色や柄によっては圧迫感が出てしまうので、個人的には程よく透け感のあるカフェカーテン(イメージとしてはガーゼっぽい透け感)が好みです。 カフェカーテンは「ダイソー」や「ニトリ」にいろいろありますね。「300円ショップ」でも数種類だけなら見かけました。 収納箱は既製品を買う以外にも、ダンボールに好きな布や包装紙を貼るといった「オリジナル」を作る手もありますし、布のついた藤カゴ(バスケットなど)を小物収納に利用しても可愛いと思いますよ。

15-25
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が大幅に遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m。 今度ダイソーやニトリ、300円ショップに行って、カフェカーテンを見てみます。それから、段ボールなどに布を貼ったり、藤籠を使ってみるのも試してみたいと思います。 見える場所に布を使う場合、ベッドファブリックや窓のカーテンはピンク地の花柄なのですが、それを考えたら無地やベーシックカラーの布の方が良いのでしょうか? それでは失礼致します。ご回答を本当にありがとうございましたm(_ _)m。

15-25
質問者

補足

遅くなってからの補足質問なので心苦しいのですが、他の方のご意見も取り入れて、カーテンを使うと同時にブックカバーやボックスも使おうと考えています。 その場合、ブックカバーやボックスが見える可能性を考えたら、無地のカーテンや、フリルなどの飾りがごく少ないようなシンプルなカーテンなどを使った方が良いのでしょうか? また、ケチをつけるわけでは無いのですが、壁や天井が白なので、棚のカーテンが白や生成りだと、もしかしたら少し素っ気なくなるかも……という不安もあります(きっと大丈夫だとは思いますが)。言葉を返すようで申し訳ありません。 それでは失礼致しますm(_ _)m。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

ドアの位置や家具の大きさなどがわからないのでレイアウトのアドバイスは難しいです。 本が雑多に見えるというところだけになりますが小さな提案です。 本はブックカバーをつけると可愛いですよ。小説、ビジネス、など分類分けし分類により包装紙を替えます。しまうときは高さを揃えれて高いものから低いものまた高いものとしたり、高さをそろえて収納したり・・。柄によって分類されるので同じ位置にしまわなくても必ずしもいいわけでおき方によっていろいろ楽しめます。雑誌は小ボックスに入れて棚に入れます。ぐねっと倒れちゃいますからね。 ギンガム、チェック、無地など同系色でいくつか購入して少しづつ包むといいと思います。 今はやってませんが学生時代は教科書をカバーしてちょっとインテリアとしてお気に入りでした。

15-25
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m。遅いお礼になって申し訳ありません。 大体の大きさですが、机は横117センチ、奥行50センチ、縦68センチです。棚は横107センチ、奥行28センチ、縦175センチです。ベッドは横101センチ、縦180センチ、高さ85センチです。プラスチックケースは高さ105センチ、奥行40センチ、横30センチです。 ドアは棚の向かいにあり、部屋内の位置としては隅です。ドアを挟むような感じでベッドとプラスチックケースが置かれています。 カバーを付けるのは名案ですね(^-^*)。近いうちにおしゃれな包装紙などを買ってきて、やってみます。また、ボックスも買います。 ブックカバーやボックスを想像するだけでも楽しいです(^▽^*)。ありがとうございました。

15-25
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。遅い補足質問で心苦しいのですが、質問があります。 他の方のご意見も取り入れ、ボックスやブックカバーを使いながら、カーテンを棚に掛けようかと考えていますが、そうした場合、カーテンと同時にブックカバーやボックスが目に入ることを考えたら、ブックカバーやボックスは無地にしたり、地味な色にしたりした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • おしゃれな家具屋(大阪)

    9月にオフィスの移転を考えており、その際、おしゃれな家具 に買いなおそうと思っています。 現在購入予定の家具は、 ・応接室の机、イス ・エントランスのイス ・ロッカー ・棚8書庫) ・本棚 です。 どなたか大阪でおしゃれな家具を売っている ところをご存知ないでしょうか。 なお、オフィスっぽくなくても問題ありません。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな机が欲しい!

    こんにちは。 私は机を買おうと思っているんですけど、あまり家具屋さんも知らないし迷っています。←今使ってるのは14年ものの学習机。 希望としてはおしゃれな感じで、それから学生なので収納も欲しいです(机と別でも良い) 今ちょっと気になっているのがフランフランのブランシェデスクなんですけど、皆さんのオススメ家具屋さんがあったら教えて下さい!

  • 狭い部屋・たくさんの荷物

    私の部屋は3畳しかありません。部屋を仕切っているわけではなく、独立した1つの部屋です。 昔の日本家屋で北側の窓で風通しも良くないし、暗いです。 何とか居心地を良くしようと改良してきたのですが、20代女性ですのでとにかく服が多く、収納に困っています。 現在部屋の前の廊下に ・5段の木の棚に布を被せたもの ・プラスチックの引き出し(5段・3段・3段ワイド) ・ハンガー物をかけるラックで布のカバーのあるもの に収納しているのですが、入りきらなくなってきました。 他の部屋もいっぱいで置くスペースがここしかありません。 廊下の幅は80cmくらいしかないので大きな家具は入れられないし… 部屋の中は布団スペースと本&オーディオの棚、小さな机と小物用の引き出しと姿見が置いてあり、いっぱいいっぱいです。 冬物の入れ替え時に変えたいと思います。 狭いスペースでもたくさん収納できる技や家具をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シンプルだけどお洒落な家具屋さん

    フランフランの雑貨や小物が好きです。 引越しを機に、ベット、鏡台、カーテン、布団カバー、クッション、 下に少しのスペースにひくマット、机、ソファ(くつろげるような座椅子みたい感じ)収納棚等・・・ 色々と部屋のインテリアを可愛く、お洒落で自分が落ち着けるインテリアにしたいのですが、 お勧めのお洒落なインテリアショップや家具屋さんなどあれば教えて下さい。 通販でも構いません。 もし実物を見れるとすれば、関西なので大阪付近であればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 木製家具でないと布小物は合わない?

    マンションを購入し、家具選びを始めました。 が、どのような部屋を目指しているのか、まだよく分かりません。 ただリネン等でのハンドメイドが好きなので、多分いろいろ作って 使うだろうと思います。ですが見せるカントリー収納は苦手です。 私のイメージだとリネン=ナチュラル=家具は木製になってしまうのですが 食器棚などをみると、木ではなく大理石風なマーブル模様(名前も分からず)の 人工的な物や白っぽいものがきれいに見えるなーとも思います。 そういった家具や収納棚に、ハンドメイドの布小物は マッチするのでしょうか?

  • 引っ越した部屋の収納

    最近引っ越しまして、備え付けの棚などがまったくない広いだけの部屋に住んでいます。 大体15畳くらいの部屋で、さらに壁で区切られた4畳半くらいの収納区画がある部屋です。 現在は家具もなくダンボールだけが積み上がった状態です。 ベッドやクローゼット、机などはそのうち何とかするとして問題は大量にある本をなんとか整理したいのです。 整理の方向性としては、 1、収納区画にマンガ本関連や読まない本を。生活部屋に良く読むマンガ本や仕事・趣味の本を置きたい(要は世間体対策です)。 2、すべてを本棚にまとめることは不可能。読まない本はひとまとめにするが探しやすい状態にもしたい。 3、本棚を用意する。家具調で必要以上に重いものよりは模様替えで移動しやすいものがいい。本のジャンルやサイズごとで2~3は買わないといけないか? こんなところです。 なにか収納のコツやアドバイスがあったらお願いします。

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • フローリングの部屋の配色で困っています。

    今住んでいる6畳の部屋のカーテンの色で悩んでいます。 主な家具の色は、床やドア、窓枠などが焦げ茶色で、勉強机も棚も同じようなこげ茶の木製家具です。また、ベットは明るい木の茶色です。 木製家具が多いので部屋のテーマカラーをオレンジと白にしたいのですが、カーテンの色は無難にアイボリーとかベージュとかにしておいた方が家具に合うのでしょうか?よさそうな色のカーテン教えてください! どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 輸入、もしくはおしゃれな住設(洗面)を安く買えるところってありますか?

    新築を建設しようと思っています。 2F洗面部分は1枚の棚に洗面ボウルをはめる(もしくは置く)予定です。 なので洗面ボウルと、洗面の棚の下に置く収納を探していて、おしゃれなものを安く欲しいと思っています。 洗面ボウルはよく見ますが、その下に置く収納がありません。 おしゃれな住設な良い店かネット上の店を知りませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう