• ベストアンサー

勉強に集中できる部屋

私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • fiy2
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

一つの案を言います。参考にならないかもしれませんが読んでください。私が家教していた時に生徒に勧めていた方法です。 (1)勉強机で勉強しない。勉強できない生徒は机に座るまでに時間がかかります。だから机に座るのにまず気合が無ければ座れず、ちょっとした時に勉強しようということができないものです。ちゃぶ台のような机で勉強してみましょう。 (2)机の向きですが、壁に向かって勉強していては駄目です。背中が無防備になって落ち着かないからです。だから背中に壁を背負い、机の向きは部屋のドアの方に向けましょう。 疲れたら壁によしかかり、さらに疲れたら机を前に出して横になって寝ます。起きたら目の前に机があるのでまた勉強します。 教科書などは机がちゃぶ台であれば棚に入れる必要はないので床に置いておけます。 あと机の上には教科書、ノート、ペンたてだけ置いておきます。 ペンは20種類でも30種類でも買っておいて置きましょう。

関連するQ&A

  • 勉強に集中出来る部屋とは

    はじめまして、marines-7と申します。 以後、よろしくお願いします。 私は小学六年生で受験をします。 そして、今、勉強机にパソコンを置いているので勉強をしていてもついパソコンがしたくなります。 そこで、母にそのことを言うとパソコン台を買ってもらえることになりました。 ですが、パソコン台を置く場合、部屋を模様替えしなければなりません。 部屋にある家具を大まかに書くので、これとこれは近くに置いたほうがいい、などや これとこれは離して置いたほうがいいなどを教えてほしいです。 自分の部屋は、窓(ベランダに出れる)があり、正方形な感じです。 家具は、 ・勉強机 ・パソコンとパソコン台 ・音楽プレイヤー ・本棚(漫画) ・本棚(小説、雑誌) ・本棚(勉強) ・棚(雑貨)×3 ・テレビとテレビゲーム ・野球道具 ・ベット(部屋に置かないことも出来る) ・押入れ(もちろん動かせません) ゲームは部屋からどかせませんが、ゲームはもうすでにやっていないのでテレビとセットで考えてください。 テレビも、朝のニュースと、一週間に一回くらい野球中継をみているくらいです。 質問などがあれば出来る限りで答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • 狭い和室を大正モダン、「遊郭」風に飾りたい

    はじめまして、Louisといいます。 今回は、私の部屋の模様替えについて、みなさんからアドバイスを頂きたくて書込みしました。 私の部屋は五畳の和室です。 家の角にある部屋なので、窓が二つ、 ふすまで仕切られた押入れが一つあります。 家具は、畳にそぐわない木製シングルベッド、勉強机 、小さいタンスが一つです。 コーディネートも何も考えていなかったのでなんともアンバランスな部屋だったのですが、気分転換に模様替えをしようと思うのです。 私は「大正モダン」や「花魁の遊郭」がモチーフとして好きなので、この部屋もそういう雰囲気のある室内にしたいなぁ、と思っているのですが、中々良いアイディアが浮かびません。 元々の内装や室内の家具を変えずに、巧くその様な雰囲気を出せるようなアイディアを、是非おねがいします。 部屋全体のアイディアだけでなく、「こんな飾りがあると良いよ」っていうのもお待ちしています。

  • 自分の部屋について

    おはようございます。 25歳の♀です。 最近はインテリアとかリフォームなどの雑誌が増えていますよね。この前立ち読みをしていて、皆さんのお部屋はどんな感じなのかなぁ~と思ったので、質問させてください。 1.洋間ですか?和室ですか?(何畳かも教えて下さい) 2.寝る時はベッドですか?布団ですか? 3.こだわりとか有りますか?  自分のコレクションを飾っているとか、家具は色とか材質とか揃えているとか。。 4.模様替えをしますか?(どのぐらいの周期で) 5.最後に・・・自分の部屋に満足していますか? ちなみに私は・・・ 1.洋室の6畳です。 2.ベッド 3.木目調の家具にしている事と、ディズニーが好きなのでグッズを沢山飾っている 4.時間が有る時や模様替えしたくなったらいつでも。とはいっても家具の場所を変えたりとかではなく、細かいところですけど。 5.納得できず今も改良中・・・。 よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できる部屋の作り方

    勉強机の上に参考書やプリント類が山積みしていき、勉強等に集中できません。 整理の仕方、勉強に集中できる部屋の作り方に詳しい人がいたら、教えてください。 画像とかあれば、参考にしたいです。

  • 外国風の部屋にしたいです

    今、部屋の模様替えをしたいと思っています。 ヨーロッパが好きなので、 外国のようなおしゃれな部屋にしたいのですが 何をどうすればいいのかわかりません…(/_;) カーテンや家具の色、家具の置き場、 雰囲気のでる雑貨などを教えてほしいです。 まだ中学生なのであまりお金はかけられません。 来年高校なので、バイトで稼いだお金で集められるような ものもあれば教えてほしいです。 このようにしたいという画像も付属しておきます。 ちなみに部屋は6.5畳で、 白いベッド(縦2メートルくらい)と白い勉強机、 白いカラーボックスが2つがあります! 回答お願いします。

  • 集中できる部屋

    年末に引っ越しをし、自分の部屋がようやくできる学生です。 今年(来年)で受験生となるのですが、勉強に集中できる部屋にしたいと思っています。 他の方の解答を見て、「壁に背を向けて勉強出来るように机を置く」  というのを実行しようと考えています。 部屋も広くはないので、机の位置が決まるとベッドの位置が決まり…と、レイアウトはだいたい 出来上がっているのですが、部屋のイメージカラー?と言うのでしょうか? それが決められません… 集中=青 というイメージが強く、勉強机の雰囲気は青で統一したいです。 しかし、部屋に大きな窓がなく、小さな出窓くらいしかないので、あまり日が入らず、明るくありません。 なので、部屋の雰囲気が(机から)青だと暗く見えてしまうのでは…と心配しています 青も好きですが、オレンジや黄緑や黄色や茶色など、暖色系の色も結構好きなので、どこをどう取り入れればいいのかが分かりません 好きな色が多い割に、部屋の色は出来るだけ統一して落ち着かせたいので、尚更分かりません… どなたか、アイデアをいただけないでしょうか? よろしくお願いします つたない文章ですみません

  • 部屋の模様替え!

    一人暮らしをしています。 気分転換に部屋の模様替えをしたいと思います。 家具の配置も変えて・・・と楽しみですが、友人や彼女が来た時に、「センスあるな」と思わせるポイントはありますか? (1) これがあったらしぶい! 小物系 (2) ここがポイント!カーペットやカーテンの色遣い (3) 家具の配置でのアドバイス。 いろいろアドバイス・実戦例教えてください。 ちなみに当方27歳男子。彼女いない歴4ヶ月ですが、新しい彼女ができそうで、それに向けて模様替えをしようとしている者です。 部屋の壁は真っ白です。 カーペットとカーテン、ベッドカバーをシルバーにしようとしたら・・・。売ってないですね・・・ つまらない質問ですが、お付き合いいただければと思います。申しわけありません。

  • 勉強。集中するために。

    こんにちは。 私は中3の女子です。 受験生なので、毎日勉強していますが、集中できないときがあります。 特に、社会や数学、理科の計算問題はもう全然ダメです(笑) 部屋をどんなに模様替えしても、あまり効果ありません。 勉強に限らず、自宅で集中できる方法を教えてくれませんか??(近くに図書館とかないので…) ちなみに好きな教科は国語と英語です。(文系w) たくさんの回答を待っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう