• ベストアンサー

勉強に集中できる部屋

私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

• fiy2
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

一つの案を言います。参考にならないかもしれませんが読んでください。私が家教していた時に生徒に勧めていた方法です。 (1)勉強机で勉強しない。勉強できない生徒は机に座るまでに時間がかかります。だから机に座るのにまず気合が無ければ座れず、ちょっとした時に勉強しようということができないものです。ちゃぶ台のような机で勉強してみましょう。 (2)机の向きですが、壁に向かって勉強していては駄目です。背中が無防備になって落ち着かないからです。だから背中に壁を背負い、机の向きは部屋のドアの方に向けましょう。 疲れたら壁によしかかり、さらに疲れたら机を前に出して横になって寝ます。起きたら目の前に机があるのでまた勉強します。 教科書などは机がちゃぶ台であれば棚に入れる必要はないので床に置いておけます。 あと机の上には教科書、ノート、ペンたてだけ置いておきます。 ペンは20種類でも30種類でも買っておいて置きましょう。