部屋の整理整頓についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 部屋を整理整頓する上で問題となっている点について解決策を提案してください。
  • 机の中の整理、スチールラックの活用方法、子どもの写真や作品の保管方法についてアドバイスをお願いします。
  • 部屋の整理整頓に関するアイディアや効果的な収納方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋を整理整頓したいです。良いアドバイスをお願いします。

部屋を整理整頓するうえで以下の点で困っています。これらが解消するとだいぶすっきりすると思うのですが…。良いお知恵をお貸し下さい。 (1)机が置いてある部屋なのですが、その机の中の整理ができていません。まず、サイドにある引き出しが3つあります。3つとも引き出しには職場の事務机のような仕切りがありません。仕切りを作りたいのですが、良いアイディアをください。また、体の前にある広くて浅い机はどう使うものなのでしょうか? (2)ホームセンターで購入したスチールラック(縦45cm横85cm高さ160cm)を机の横に置いて使っています。棚が4段あり、棚板にそれぞれプラスチック板を敷いています。そこまでは問題ないのですが、そこに布製の箱(蓋付き)を使い、収納して(放り込んで)置いています。ここに子どものアルバムや作品、家電の取り説やケーブル関係など、箱ごとに分類してはいますが、物を取り出しづらく、ひっかきまわしてやっと探す感じです。何か改善方法は無いでしょうか?スチールラックを有効的に使う方法を教えてください。 (3)子どもの写真や作品をどう保管していますか?画用紙に書いた絵や立体作品も後々思い出になりますよね。捨てきれずにいます。良い保管方法はありますか? 以上の3点ですが、特に、(2)の効果的な利用方法はたくさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>クリアファイルなどのファイル類がラックだとうまく立ちません。今は、L字の鉄板の仕切り板を使っていますが、これのせいだと思います。良いアイデアありませんか。 ファイルボックスというのか、100均ショップにもありますが、クリアファイルを箱に立てて、その箱を棚に載せるという方法です。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz301779/
minatomo
質問者

補足

具体的な方法、大変参考になりました。「斜めファイルボックス」は立てて見せるために便利ですよね。高さも十分あるので、書類の束も ヘニャっと折れ曲がらないですね。  教えていただいたサイトを見て思ったんですが、斜めファイルボックスの手前の部分がなければもっと理想的だなと。これだと奥行きの長い物が入らない。ふつうに「コの字」の鉄板とかプラスチックでいいと思うんです。何かと使いまわせそうだし。 でも、ヒントをたくさんもらいました。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

2です。 >斜めファイルボックスの手前の部分がなければもっと理想的だなと。 お求めのようなものは、100均ショップで取扱いがあると思います。お近くに、ダイソーやキャンドゥがあったらお暇なときに寄ってみて下さい。

minatomo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 やっぱり、困ったときの100円ショップですね。

回答No.1

まず整理整頓の順序が逆です。 スチール板などの道具をどう使うか?ではなく、最初にするべきことは以下の順です。 1、机の引き出しをひとつずつ開けて、全部出します 2、その中からいらないもの・使わないものを仕分けて捨てるか人にあげるかする。 3、次にいるものの山の中から、用途に合った仕分けをします。 たとえば ●文房具←これが主に机の前にある平たい引き出しに適しています。長いものや画用紙などにも合います。 残りの文具は横の引き出しの上部です。 下にある大きな引き出しには大きな物をしまいます。 ●本、ノート、漫画、雑誌はそのスチール棚に並べましょう。上段から小さい順です。下には重たいものを。 ●小物は小さな箱に入れて、大事なものは鍵付きの引き出しへ。 ●化粧品など勉強と関係ないものはできれば棚に箱に入れる。 ●引き出しや箱、棚、それぞれに分野を決めて分けてしまう。 混ぜないこと。 ●細かいものは箱に入れる 見た目をよくするには大きさをそろえたり、色をそろえるときちんとした感じになりますよ。

minatomo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ●<まず整理整頓の順序が逆です。スチール板などの道具をどう使うか?ではなく、最初にするべきことは以下の順です。> →仕分けは終了しています。問題は今あるキャパシティーをどう有効利用するか。それを考えたときに、机とスチールラックを具体的にどうするかが問題になりました。分類はそこそこできているけれど、検索性が悪いので改善したい。「整理」はそこそこできているが「整頓」ができていない状態だ言ったほうが良かったかもしれません。訂正します。 ●平たい机の使い方→大きなものを入れるというのは明快ですね。でも、もっと有効利用できないかなというのが本音です。 ●本等は本棚があるのでそちらに入れています。実は、スチールラックを本棚のように使いたいんです。でもクリアファイルなどのファイル類がラックだとうまく立ちません。今は、L字の鉄板の仕切り板を使っていますが、これのせいだと思います。良いアイデアありませんか。