• ベストアンサー

部屋の整理整頓について?

5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

5畳の部屋に30インチのTV、部屋の真ん中に掘りコタツ? これでは、TVが近すぎませんか? パソコンのプリンターは平面置きで場所を食っていませんか? ノートPCは無線接続ですか? 整理と整頓は別の問題です。 使う頻度によって分類、整頓は形や大きさで決まります。 オーソドックスな考え方かも知れませんが、PC用の机は意外と物が置けませんので、台替わりになるものも必要。引き出しつきケースに片付けます。 予算があれば、重さに耐えるBOXタイプの整理箱、それに吊り戸棚も活用します。 なお、(天井板のない)棚類は絶対になくして下さい。=壁掛けにすること。

sns6786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30インチのTVは南側出窓に設置しています。これくらいであれば画面も鮮明で見やすいです。真ん中に掘りコタツが机変わりで、ノートPCは無線接続で活用しています。 デスクトップは東壁方向に設置して、出窓を活用しその上にプリンターとか電話・ルターなど設置しています。PC用の机は使っていませんが出窓を机代わりにしています。(机に置くタイプのプリンター台を設置しています) 重さに耐えるBOXタイプの整理箱、それに吊り戸棚も今後、検討してみます。 おっしゃる通り、整理と整頓は別の問題ですね、整頓は形や大きさで分類してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

整理整頓に悩む方であれば難しいでしょうけど。  一番は捨てる。二番は隠す。でしょうね。  とにかく捨てるよりは隠すほうが簡単でしょうから。整理整頓というよりは隠す収納を増やし、物を放りこみ隠してください。数年隠して使わない物は処分しましょう。とにかく全ての物を隠してしまうことをお薦めします。どこに何があったのかなど気にするのは上級者のすることでしょう。  使用頻度の高い物は使用後必ず同じ場所にしまうようにしましょう。 >100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。  すっきりおしゃれに見えて、なおかつ機能的で安価というのは究極の収納方法であり達人の行うことでしょう。オリンピックの選手のようなものです。雑誌などはこのレベルですので参考にならないことがほとんどであり、迂闊に真似ると1週間で挫折するでしょう。  まずは隠す捨てるからスタートしてください。慣れてきたら収納の内部を間仕切りなどして行けば良いでしょう。使った物をすぐに同じ場所にしまいきちんと毎日物を隠せるようになれば、雑誌などを参考に飾りはじめることも可能でしょう。  物は不便な場所にあっても同じ場所に確実にしまえば必ず簡単に探せます。  今のあなたでは便利な場所を探す時間が無駄になるでしょうね。整理整頓は考える時間ではなく手が動いていないと何も進みませんから。  捨てられるのであれば捨ててください。究極の整理整頓術でしょう。

• atyaatya
回答No.1

パソコンのベテランなら、次に記述されるもの以外を全て処分してください。なんともスッキリします。 (1)・・TV及びTV付属品。 (2)・・パソコン。パソコンソフト。 (3)・・掘りコタツ及び付属のコタツ布団。敷き台。