• ベストアンサー

部屋の整理整頓について?

 5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

5畳の部屋に30インチのTV、部屋の真ん中に掘りコタツ? これでは、TVが近すぎませんか? パソコンのプリンターは平面置きで場所を食っていませんか? ノートPCは無線接続ですか? 整理と整頓は別の問題です。 使う頻度によって分類、整頓は形や大きさで決まります。 オーソドックスな考え方かも知れませんが、PC用の机は意外と物が置けませんので、台替わりになるものも必要。引き出しつきケースに片付けます。 予算があれば、重さに耐えるBOXタイプの整理箱、それに吊り戸棚も活用します。 なお、(天井板のない)棚類は絶対になくして下さい。=壁掛けにすること。

sns6786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30インチのTVは南側出窓に設置しています。これくらいであれば画面も鮮明で見やすいです。真ん中に掘りコタツが机変わりで、ノートPCは無線接続で活用しています。 デスクトップは東壁方向に設置して、出窓を活用しその上にプリンターとか電話・ルターなど設置しています。PC用の机は使っていませんが出窓を机代わりにしています。(机に置くタイプのプリンター台を設置しています) 重さに耐えるBOXタイプの整理箱、それに吊り戸棚も今後、検討してみます。 おっしゃる通り、整理と整頓は別の問題ですね、整頓は形や大きさで分類してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 整理整頓に悩む方であれば難しいでしょうけど。  一番は捨てる。二番は隠す。でしょうね。  とにかく捨てるよりは隠すほうが簡単でしょうから。整理整頓というよりは隠す収納を増やし、物を放りこみ隠してください。数年隠して使わない物は処分しましょう。とにかく全ての物を隠してしまうことをお薦めします。どこに何があったのかなど気にするのは上級者のすることでしょう。  使用頻度の高い物は使用後必ず同じ場所にしまうようにしましょう。 >100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。  すっきりおしゃれに見えて、なおかつ機能的で安価というのは究極の収納方法であり達人の行うことでしょう。オリンピックの選手のようなものです。雑誌などはこのレベルですので参考にならないことがほとんどであり、迂闊に真似ると1週間で挫折するでしょう。  まずは隠す捨てるからスタートしてください。慣れてきたら収納の内部を間仕切りなどして行けば良いでしょう。使った物をすぐに同じ場所にしまいきちんと毎日物を隠せるようになれば、雑誌などを参考に飾りはじめることも可能でしょう。  物は不便な場所にあっても同じ場所に確実にしまえば必ず簡単に探せます。  今のあなたでは便利な場所を探す時間が無駄になるでしょうね。整理整頓は考える時間ではなく手が動いていないと何も進みませんから。  捨てられるのであれば捨ててください。究極の整理整頓術でしょう。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

パソコンのベテランなら、次に記述されるもの以外を全て処分してください。なんともスッキリします。 (1)・・TV及びTV付属品。 (2)・・パソコン。パソコンソフト。 (3)・・掘りコタツ及び付属のコタツ布団。敷き台。

関連するQ&A

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 整理整頓するにはどうしたらいいですか

    ここ数年、整理整頓ができなくて困っています。物だけでなく、 頭の中もまとまらないせいで、仕事でも考えや、書類の整理ができなくて処理が遅くなってしまいます。 職場のデスクも綺麗に片づかなくて。 7年前くらいに職場の上司との人間関係が原因で心療内科に通院し、 軽いパニック障害と診断されたのですが、 その頃から頭で考えがまとまらなくて、決断ができなくなっている感じがします。 今は原因となるものから離れることができて、 薬も必要なくなり精神的な体調は回復してると思うのですが。 部屋の片付け、書類の整理、仕事を要領よくこなすにはどうしたらいいでしょうか。

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

  • 浪人生が部屋の整理整頓をしない。

    浪人生の息子の母親です。 息子の部屋は絨毯の上に、衣類や使用後のペットボトル、お菓子のゴミ、予備校のテキスト等をおきっぱなしで、中学の時から片付けをしません。年に何回か私が片付けなさいと言ったら仕方がなく片付ける感じです。机の上もテキストやノートが山積みで、づるづるとくずれてくる次第です。 整理整頓が出来ていないので、今までも忘れ物が発生したり、紛失物が発生して困っています。高校時代に「行ってきまーす」と出て行った後、20分くらい先の駅で定期がないことに気付き、帰ってきたことが3度以上あります。そのときは遅刻です。 過去何回かは、絨毯の上に落ちているものは捨てると行って、ゴミ袋に入れて捨てたりしたこともありました。どうしたら、部屋の整理整頓が出来るようになるのでしょうか。 息子さんに対しての成功例、経験談などありましたら、教えて下さい。

  • 片付け、整理整頓、汚なく見えるのを改善したい。

    おばの家に住んでいます。 一応、自室の片付けや整理整頓はやっているつもりです。 取りやすく、しまいやすく、物を紛失しない状態には出来ています。 欲しいものは数秒から1分ぐらいで出せます。 要らないものはすべて捨てましたので自室にあるのは必要なものだけです。 物の定位置は洋裁グッズ以外は使う場所かその近くで、元に戻すは持続出来ています。 しかし、片付いているように見えません。 黒いタンスと茶色のタンス、茶色のテレビ台、洋裁グッズを収納しているスチールラックにはきなり色のカーテンで目隠し、三段ボックス2つが白色、CDラックにしているのが安物の収納棚、小さな日用品棚が水色他という家具の色がチグハグで、物が多く、趣味の洋裁のグッズも多いためかなと思います。 部屋には押し入れや。クローゼットはありません。服はハンガーラックにたくさんかかっています。部屋にいたら丸見えですが、部屋の入口からは見えません。 体はやせていて持病があるので冬は厚着をしないと発作が出るため冬の服は多いです。職場も寒いため上の服は5枚着て、パンツは2枚はきます。 好きなアイドルのアルバムCD(シングルは片付けが大変だからあきらめた)もまあまああります。 洋裁の本も三段ボックス一つ半ぐらいあり、すべて必要です。独学だからです。服の本(ワンピース、パンツ、ブラウスなど色々)、バッグなど小物の本など。 洋裁グッズも厳選しても残った量が多いです。スチールラックには収まらず保冷バッグ2つに布を入れていてタンスの置いています。少しずつ使っていっています。要らない布は捨てました。 大きな裁断用の板もあります。 寝室でもあり、リビングでもあり、勉強部屋でもあり、洋裁部屋でもある部屋です。 物が多くても片付いているように見える部屋にするには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 自分の部屋はめちゃめちゃですが、職場では整理整頓してます

    最近部屋が汚過ぎて掃除する気も失せてます しかし、職場では整理整頓が出来てます 後輩になんで片付けないのかと説教する勢いです よーく考えてみると 職場ではいらないと思うものは間髪入れずに捨てるのですが 自分の家だと、もしかしたら必要になるかもって取っておく気がします それと居心地が良すぎてやる気が削がれてる気もします 自分の部屋もスッキリ出来るいい方法ないものでしょうか? カテ違いな気もしますが なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • しっかり整理整頓できる人とそうでない人の違い

    しっかり整理整頓できる人とそうでない人 の違いは、何が原因なのでしょうか? 職場には、整理整頓がとても出来ていて、 書類を常にキレイなクリアファイルに見出しつきで ファイルしている人がいたりしますが、 そういう人は習慣になっていて、苦もなくやっています。 逆に私のような者は、書類は一箇所にグチャッと おきっぱなし、ホチキスで止めてバインダするくらいです。 書類関係だけではなくて、部屋の収納の使い方も よく分からないので(そういう習慣がないので) 洗濯物などもグチャッと山積みです。 こういうのは育った家庭環境も大いに関係してると思うのですが、 今から整理整頓ができるようになるためには、 どういう心がけが一番大事でしょうか?

  • 掃除ができない、整理整頓が苦手な私

    こんばんは!私はもういい大人なのに、 掃除が苦手で・・・・ 掃除がろくにできません。 私の部屋は物だらけで、整理がつかないのです いつも部屋がきちんとかたずいている方、 掃除や整理整頓が得意だという方。 いつもきれいにできている秘訣は何なのでしょうか 掃除が得意になるにはどうしたらいいでしょうか 心がけていること、自分が実践していることなど 何でも結構ですので、助言いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 整理整頓の仕方

    変な質問ですみません。最近付き合い始めた彼氏の部屋を掃除したいんですが、床に服、本、食べ物、文具、ゴミなどグチャグチャに散らばっていて、床が見えない状態です。どうしてよいか、さっぱり検討がつかず。ともかく、彼氏の出張中のこの土日で人並みの部屋にしないとどうしても耐えられないんです。本人の許可はもちろん取っています。 このような分類も何もされておらず特集のテレビで見るような酷い部屋を効率よく整理・整頓する場合、何をどういう順番で行えば良いでしょうか。手続きとして分かりやすく書いていただくと助かります。 よろしくお願いしますっ!!

  • 整理整頓・片付け方・物の捨て方などを教えてください

    お世話になります。 6年療養中の31歳の女です。 昔からだと思うのですが部屋が汚いです。 =親も片付けや荷物を捨てるということが苦手です。 そんなに人を呼ぶことはないのですが 今回、資格試験にチャレンジすることになりました。 図書館が利用できればいいのですが 節電のため午後1時から4時まで閉館なんです。 家で快適に勉強するために、どうにか片付け・整理整頓したいのです。 片付け系の本を何冊も借りたのですが活かせませんでした。 アクセサリー作りが趣味なので小物から資料系(本)まで色々あります。 指定場所を決めようにも置き場がありません。 =捨てるorリサイクルの必要ありな環境です。 どんな順序で作業を進めたら良いのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。