• ベストアンサー

私の部屋の改善すべき所をアドバイス下さい。

写真のカーテンはラックを隠すカーテンで、ラックは部屋の北側にあります。 ラックの左右のはしには、服やかばんをかけています。ラックの左右には空間があります。つまり北側の真ん中に高いラックがあり、左右が無駄な空間です。ラックの後ろはあかずのふすまです。 茶色たんす、黒いたんす、水色の押し入れたんす、布地を整理した三段ボックスは東側の壁ぞいにおいています。 布地用三段ボックスの横には、写真には写らずですが、テレビ台の上に、薄型32型テレビをおいています。テレビは、はしぎりぎりの位置です。 机の左側には白い三段ボックスをおいています。本が入っています。 なんだかいまいちな部屋で、ダサいです。 改善点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

思いついたことを箇条書きにしてみますね。 ●できるだけ北側に高さも利用して荷物を寄せる ●それでもあふれる家具は、床が正方形に残るような位置に置く ●家具の色味をなるべく揃えて並べる ●押入れ家具のような隠す家具をインテリアに使わない ●和室にメルヘンチックな小花柄は使わない。無地か北欧調が無難 ●大きく壁面に使う布地はベージュ、オリーブなど邪魔にならない色で ●ラグを敷くと雰囲気が出る。少し強い色を使うと部屋が引き締まる ●部屋を飾るという作業は一番最後にする(難易度高いです) 無印良品のHPのインテリア例は、参考になると思います。 実際にも買いやすいですしね。

jinnse1
質問者

お礼

とても参考になります。 いちご柄のカーテンは可愛いんじゃないかしらと思いましたが、和室には合わないとは。 今度の日曜に模様がえを頑張ります。 タンスはまだお金がなく、買えないため、まだ今ある家具を使い続けます。 今ある家具たちでなんとかする方法は助かります。 ありがとうございます。

jinnse1
質問者

補足

日曜に掃除するつもりでしたが、今、皆さんの意見を参考にして模様がえを完了しました。 皆さんありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#104935
noname#104935
回答No.4

ラックの左右に空間があるとのことですので ラックを端によせ、色の違うたんすや押入れたんすなどを同じ壁面に ならべ (私なら黒いたんすの上に茶色いたんすを乗せてしまいます) フラットなテキスタイルを天井からかけて隠してしまいます。 ゴチャゴチャ感がなくなって壁面のように見えると思います。 たんすを置いている壁面が開きますので、テレビを壁の真ん中あたりまで持ってきます。 机は部屋の真ん中でテレビの前辺りに起きます。 布を整理している棚は横に倒して高さを押さえます。 この状態で南か西の壁面に本を入れたものと二つ並べておけないでしょうか? その上に観葉植物などを飾ります。 テキスタイルは、厚手のインテリア用の布地を使った方が見栄えがすると思います。 洋裁をされる方だと想像しますので、色を合わせてクッションカバーやカーテンなどを 作ってはいかがでしょうか? また、予算が許すならば色を合わせたカーペットをひくと雰囲気がガラッと変わると思います。 もちろん小まめな掃除が必要ですが・・。 開かずのふすま・・とあるのでその前を埋める配置を考えましたがよかったでしょうか。

jinnse1
質問者

補足

テレビの配置とか色々参考になります。 アドバイスを踏まえ、今度の日曜に模様がえします。ありがとうございます。 クッションカバーは作りたいです。 フラットなテキスタイルとはなんですか? 私の手芸レベルはリュックがつくれるぐらいです。

回答No.3

足し算より、引き算の発想で改良を考えてください。 この上、何を置く・何を飾るといったアイデアは諦めたほうがよいでしょう。 オブジェクトをパッと花咲くように活かすには少し物が多すぎます。 理想なのは四面の壁のうちどこか一面に何を置かずに、 壁を壁のまま残すことですが、 それが無理であれば、 多少背の高いものを置いても圧迫感のないコーナー部に 収納を固めてしまい、他の壁際は極力空けることでしょうか。 赤の他人の気分で部屋に入った瞬間に ごちゃっとした印象を与えるものは捨ててしまう勇気も 必要かもしれません。 色彩やオブジェクトで飾るのはその後にしたほうが良さそうです。

jinnse1
質問者

お礼

今度の日曜に模様がえをします。皆さんの意見を踏まえつつ、im、、、さんの回答も取り入れ、頑張ってみます。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

ご予算がいくらか不明なので、簡単な改善法から・・ ・蛍光灯を、暖色にかえる、または、 スポットライトを複数使用する間接照明にする (蛍光灯の白い光より、あたたかい色の方が、居心地のよい部屋にみえますし、上から照らすのではなく間接照明にすると、急におしゃれな雰囲気になります。おすすめはレフ球です。) ・タンスの色・高さなどを統一 (色や形が氾濫するとちぐはぐに見えたり、ちらかってみえます。 たとえば、白で統一すると、すっきり見えます。) せめて、同じ高さのものはそろえて、 背の高いもの順番に並べるとよいでしょう (デコボコにしない。) これは、本棚の本をそろえるときにも使えます。 ・出しっぱなしにしておきたいものは、 おしゃれな編みカゴなどに入れて、飾りっぽくする。 (おしゃれな石鹸・お風呂用品・化粧品・果物などもよいです。 編みカゴにそのまま入れず、ハンカチ程度の布をしいてから入れるのがコツです。) ・観葉植物をおく (アイビーなど、丈夫でおしゃれです。 植物を置きたくなくても、果物をカゴに飾るだけでも違います) ・見せたいものをおく (ある程度、色や形の氾濫がすっきりしてから考えるのがいいと思います。 私の場合は、赤系の綺麗な布を大きな板に張って立てかけたり、 黄色のポップなかわいいカーテン、その上にガーランドという作り物のツタをはわせたりしました。 飲食店では、天井から長いタコ糸をつるして、木の洗濯バサミで5.6枚ずつ写真をつるす、というディスプレイがあり、とても感心しました。) 布類や、照明は、お金もあまりかけずに、部屋の印象をグッと変えてくれますよ。^^ 私も、若い頃かなりの散らかし魔でした。 今は、結構おしゃれに暮らすコツがわかりました。 部屋がおしゃれだと、一人でも楽しいんですよね。

jinnse1
質問者

お礼

お金がたまり、新しい家具がかえそうになれば、白い家具を絶対買います。 色々参考になります。 ありがとうございます。

• ryo872
回答No.1

男性ですか?そうですよね。それから学生さんでしょうか、それともお勤めされてます?また、お部屋は何畳間?これらによって、回答が変わって来ると思うので、出来れば補足された方が良いでしょう。 さて、写真を見た限りで、しかも独断と偏見を基にコメントすると・・・。 まず、何故 3つ全く色が違うたんすがあるか。これらは調和していませんよね。少なくとも「全て明るい色調の木目にする」など統一感を持たせましょう。 それと、どうしてたんすが 3つも必要なんですか。上の方のスペースが余っているようなので、ひとつの大き目のたんすを入れ、3つのたんすの中身を全て入れちゃいましょう。これですっきりしますね(色の不釣合いもこれで解決)。少なくとも 3つを 2つにするだけでも違うと思いますが。 あとは、こたつみたいなのがあって、この上にスタンドとか見えますが、ここで勉強するとかパソコンをやったりとかしているのでしょうか。スペース及び金銭的に余裕があるのであれば、コタツは矢張りテーブルとして使い、勉強したりパソコンをする為にはデスクを入れた方がまとまりが良いと思いますがね。つまりそこにパソコン、周辺機器、ノート、辞書などを集中して置く、と言う事です。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。私は働く女性です。 昔は、足のふみ場もないゴミ部屋でした。 改善しなければと、この一年、片付けを勉強中です。 センスのある部屋にできず悩んでいます。自分でも男性の部屋に見えます。 統一感は考えます。 皆さんよろしくお願いします。