• ベストアンサー

部屋で快適に過ごしたい

こんにちは。女子大生です。 下宿していますが、今は夏休みなので実家に 戻っています。現在悩んでいるのは、私の下宿先の ことです。私の部屋は北部屋で薄暗いです。 家具は木を基調とした、タンス、机、本棚がありますが、 どうも殺風景なのです。友達は、すごい病院の室内みたい・・とよく言うのですが、カーテンが青だからかも!?ちょっとよく分からないですね。私としては、 音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良いのですが、 本を買ってもアイディアが浮かびません。 それに、タンスに色を塗ろうかと考えましたが、 もうそろそろ新学期の準備をしなければならないので、 できません。皆さんは(特に学生の方)、部屋の 模様替えをどのようにされていますか? アドバイス頂けたら幸いです。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

学生だったのは随分と昔ですが 一人暮らし暦は長いので回答してみようと思います。 >すごい病院の室内みたい・・ 友達には、あなたの部屋は「殺風景」に見えているのではないか? と思います。 原因としては、住んでいる人の好みやスタイル、生活感が 感じられない、ということではないかと思います。 でも、それがあなたにとって暮らしやすい自然な空間なら 別に構わないのではないかとも思います。 ともあれ、何かアイディアを、ということですので まず思いつくのは、趣味のモノなどをディスプレイすれば? ってとこかしら。要するに「見せる収納」ですね。 http://www.house-net.info/letstry/misesyu.htm >音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良い のであれば、大好きなCDのジャケットを飾ったりするだけでも 住んでいる人の好みが見え、病室とは言われるなくなると思います。 次に >カーテンが青だからかも!? それならいっそ、青なら青をアクセントカラーに カラーコーディネートすれば?ってとこでしょうか。 家具は木が基調だということですから ファブリック類・・・クッションやクロス、ベッドリネン あるいは小物などを青で統一して適当に散りばめていけば リズムが生まれるんじゃない? ただし >私の部屋は北部屋で薄暗いです。 であれば、寒色系よりは暖色系をアクセントに使うべきかもね。 http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point2.htm http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point6.htm 次に、夜しか使えない手ですが 間接照明なんか、音楽かけてゆったりした空間づくりに 貢献しますよね。 http://kuuko.exblog.jp/725551 次に、植物。グリーンですよ、グリーン。 私はサンセベリアとポトスを置いていますが サンセベリアはマイナスイオン効果もあるとかで。 http://www.sizentiyuryoku.com/bureintyuumon.htm もともとは友人に「グリーンが枯れないように気をつけてれば だいたい部屋も綺麗に保てる」と言われて始めたのですが 確かにその通りだと思いました。 最後に、ひとつ何かイイ家具を買うってのは、いかが? 椅子とか、スペースがあるならソファとか。 http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&sid=U1092895835BCWA7CYOE&req=DIR&code=inavi_din01 こういうのを1つ買って、それに合わせて徐々に部屋を整えていくと いつの日にかオシャレな空間になるよ。

noname#11189
質問者

お礼

インテリアコーディネーター並のアドバイス有り難うございます。見せる収納っていいですね。 私は、単純に木の模様ならどんなでもいいやという気持ちで家具を購入していました。もっと見せれる物を置けば 殺風景な部屋も明るくなると思います。CDのジャケットを 飾るのもお洒落ですね。やったことなかった・・・ 暖色系の小物を置くのも良いですね。 今は夏だからと思って青のカーテンをしてしまったのが 間違いでした。間接照明もしてみたいです。 6畳一間なので、それに相応しい大きさを購入しようか考え中です。植物を置くことを考えたのですが、、 私の部屋は北部屋及び、床に布団をしいて寝るという 状況なので、衛生的には大丈夫かな?と不安です。 でも、緑があると、心地よく感じますよね。 ちょっと配置なんかも考えてみます。

その他の回答 (3)

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは,私も一人暮らしを初めて2年目です。更に2軒目。洋風はいいですよね,かわいくて,綺麗な感じになりますからね。 照明を変えてみてはいかがですか?案外変わりますよ?照明器具の形だけではなく,照明の色とかも,重要だと思いますよ。1番最初に私は毎回変えてます。カーテンも変えた方がいいかも知れませんね,濃い色だと極端に部屋を暗く(雰囲気も)しますから。  家具は一工夫して,100円均一で買ってきたプラスッチクのブロック(いろんな色がある)を足にして,その上に同じく100円の木の板を敷いて段を作り棚を作っています。もちろん軽い物しか置けませんが,鏡だったり,趣味的な物を飾ってます。あと棚はステンレス製みたいな,木目調じゃなくて銀のさわやかなのを入れてます。部屋が明るく感じられます!あとカーペットに薄い水色を敷いてます。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 照明を変えたいのですが、不動産の方が 駄目っておっしゃって・・ やはりカーテンを変えるべきでしょうね。 100均を利用するのも良いですね。 良い柄や色があればいいな。 明日早速何か買ってこようと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の部屋も、なんだか殺風景で、くつろげるけど、平凡な感じがしてつまらないです。只今改善中です。 今度やろうかなーと思っている事なんですが。 本で、「小物でアクセントをつける・・・」ってのがあったので、クッションカバーを変えてみようと思っています。 柄ものは、小物のにこそ大柄の物で部屋のアクセントにするといいそうです。 私の部屋は、白、挿し色にブルーなので、クッションカバーを濃い青と赤と白にして、トリコロールな感じになったらなーと思っています。 あと、何か趣味のコーナーをつくるのもいいそうです。 (私は今のところ、ないんですが) ちっちゃい棚に、好きな物を飾り倒す。 見てるだけで、癒されるような物。 花・グリーン、小さめのぬいぐるみマスコット、お気に入りの写真。 カーテンですが、カーテン止めをアレンジすると、少し改善されるかもと思いました。 白や黄色、水色・・・お好きな色のリボンにコサージュなどで止めるだけでも、おしゃれです。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 小物でアクセントする方法も良いですね。 クッションはないので買ってみようと思います。 小さい物ほど大柄・・・これは良いです。 そうかもしれませんね。 趣味のコーナーも良いですが、 なんだか無趣味なまま過ごしていました。 現在、棚、タンスの上がグチャグチャで、 そこからまず掃除をしなければならないと思いました。 カーテン止め・・意識してなかった部分です。 ここも改造ありですね!

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

下宿だと出るときに原型に戻さなくてはなりませんので 部屋本体に釘を打ったりすることは後々面倒なことになります。ですから、パネルを買ってきて画鋲で貼り付けるとか、インド綿などでできた生地を買ってきて壁に貼り付けるとかするとだいぶ雰囲気が違ってきますよ。 ただ大家さんによっては画鋲を打ち込むことも禁止というところがありますから聞いてからにしたほうがいいと思います。タンスに色を塗るということは至難の業です。ハケかスプレーで塗ることになると思いますが、 初めての方は液だれなど起こしたりして失敗します。 まして水性以外だと乾燥するまで匂いがきつくて部屋に入れないということもあります。 家具に色を塗ることはとりあえずやめましょう。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど、壁に穴を開けるのは よした方が良いですね。それに、 家具の色塗りも止めたほうがいいですね(^^;) パネルを買ってきて、壁に貼り付ける方法も なかなか良いですね。パズルを買ってしてみようかな・・

関連するQ&A

  • 風水 部屋の模様変え

    部屋の模様変えをしようと思います 本命卦は坤です。 入り口、南 窓、北 押し入れ、東 クローゼット 南西 机 西 南向き 机の前にPC置き用の棚 机の上にあった本棚 北西 固定されたストーブ 北  ベッド 北東 本棚2つ 南東 意見をお聞かせください。

  • 外国風の部屋にしたいです

    今、部屋の模様替えをしたいと思っています。 ヨーロッパが好きなので、 外国のようなおしゃれな部屋にしたいのですが 何をどうすればいいのかわかりません…(/_;) カーテンや家具の色、家具の置き場、 雰囲気のでる雑貨などを教えてほしいです。 まだ中学生なのであまりお金はかけられません。 来年高校なので、バイトで稼いだお金で集められるような ものもあれば教えてほしいです。 このようにしたいという画像も付属しておきます。 ちなみに部屋は6.5畳で、 白いベッド(縦2メートルくらい)と白い勉強机、 白いカラーボックスが2つがあります! 回答お願いします。

  • 部屋の模様替え

    あまりの部屋の汚さに(物が多い)大掃除をかねて模様替えをしたいと思っているのですが、 部屋がほぼ正方形に加えて東にベランダに出る窓 南に部屋の入り口、西にクローゼットといったふうに 物を置くには少し不便な構造をしております。 今は 北には向かって左からタンス真ん中にTV右に本棚が置いてあり 南にベッドが置いてあります。 前からの憧れでソファーを置きたいのですが 今のままでは邪魔以外の何物でもありません。 どうにかしていい感じの部屋に出来ないでしょうか。 模様替え得意な方、ご助力お願い申し上げます。

  • 大きい不要品の処分なんですが...

    大きい不要品の処分なんですが... かなり大掛かりな部屋の模様替えをしようと考えているのですが 学習机やベッド、自作の本棚タンスなどなど処分するのに困ってて、、、 リサイクル業者に頼んでもなかなか引き取ってもらえないとよく聞きますし、学習机だけちなみにランドセル掛けみたいなのが割れてますorz. ヤフオクに出すといってもなかなか引き取ってもらえなさそうだし...なにをするのご最善の方法でしょうか??

  • 狭い和室を大正モダン、「遊郭」風に飾りたい

    はじめまして、Louisといいます。 今回は、私の部屋の模様替えについて、みなさんからアドバイスを頂きたくて書込みしました。 私の部屋は五畳の和室です。 家の角にある部屋なので、窓が二つ、 ふすまで仕切られた押入れが一つあります。 家具は、畳にそぐわない木製シングルベッド、勉強机 、小さいタンスが一つです。 コーディネートも何も考えていなかったのでなんともアンバランスな部屋だったのですが、気分転換に模様替えをしようと思うのです。 私は「大正モダン」や「花魁の遊郭」がモチーフとして好きなので、この部屋もそういう雰囲気のある室内にしたいなぁ、と思っているのですが、中々良いアイディアが浮かびません。 元々の内装や室内の家具を変えずに、巧くその様な雰囲気を出せるようなアイディアを、是非おねがいします。 部屋全体のアイディアだけでなく、「こんな飾りがあると良いよ」っていうのもお待ちしています。

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • 部屋の模様替え!

    一人暮らしをしています。 気分転換に部屋の模様替えをしたいと思います。 家具の配置も変えて・・・と楽しみですが、友人や彼女が来た時に、「センスあるな」と思わせるポイントはありますか? (1) これがあったらしぶい! 小物系 (2) ここがポイント!カーペットやカーテンの色遣い (3) 家具の配置でのアドバイス。 いろいろアドバイス・実戦例教えてください。 ちなみに当方27歳男子。彼女いない歴4ヶ月ですが、新しい彼女ができそうで、それに向けて模様替えをしようとしている者です。 部屋の壁は真っ白です。 カーペットとカーテン、ベッドカバーをシルバーにしようとしたら・・・。売ってないですね・・・ つまらない質問ですが、お付き合いいただければと思います。申しわけありません。

  • 勉強に集中出来る部屋とは

    はじめまして、marines-7と申します。 以後、よろしくお願いします。 私は小学六年生で受験をします。 そして、今、勉強机にパソコンを置いているので勉強をしていてもついパソコンがしたくなります。 そこで、母にそのことを言うとパソコン台を買ってもらえることになりました。 ですが、パソコン台を置く場合、部屋を模様替えしなければなりません。 部屋にある家具を大まかに書くので、これとこれは近くに置いたほうがいい、などや これとこれは離して置いたほうがいいなどを教えてほしいです。 自分の部屋は、窓(ベランダに出れる)があり、正方形な感じです。 家具は、 ・勉強机 ・パソコンとパソコン台 ・音楽プレイヤー ・本棚(漫画) ・本棚(小説、雑誌) ・本棚(勉強) ・棚(雑貨)×3 ・テレビとテレビゲーム ・野球道具 ・ベット(部屋に置かないことも出来る) ・押入れ(もちろん動かせません) ゲームは部屋からどかせませんが、ゲームはもうすでにやっていないのでテレビとセットで考えてください。 テレビも、朝のニュースと、一週間に一回くらい野球中継をみているくらいです。 質問などがあれば出来る限りで答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • アメリカンカントリー風にチェンジ☆

    こんにちわ。 私の部屋はあまり手を加えてない地味な部屋なのですが 春休みを利用して模様替えをしようと思っています。 テーマは”アメリカンカントリー”なんですけど、 どこからどういう風に変えていけばいいのでしょうか?? ちなみに、私の部屋は ○5,5畳(だけど、クローゼットだけ造りつけてあります。) ○部屋にある家具は 学習机(小学校入学の時に買ったもの・焦げ茶)、 本棚(木目調)、ベット、です。 ○壁は白 ○カーテンは最近買ったばかりなので、できるだけ変えたくないです。 ↑こんな風な部屋なんですけど、ど~すりゃ”アメリカンカントリー”に なりますか?? 教えてください!!

  • 一人暮らしの部屋について

    現在一人暮らしをしている大学生(男)です。今度引越しするのですが模様替えを考えています。家具はほとんどが白のものを使っています。これに合うカーテン・布団の色はどのような感じがいいでしょうか??部屋のイメージとしてはシンプルな感じを目指しています。漠然としてますがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう