• ベストアンサー

部屋で快適に過ごしたい

こんにちは。女子大生です。 下宿していますが、今は夏休みなので実家に 戻っています。現在悩んでいるのは、私の下宿先の ことです。私の部屋は北部屋で薄暗いです。 家具は木を基調とした、タンス、机、本棚がありますが、 どうも殺風景なのです。友達は、すごい病院の室内みたい・・とよく言うのですが、カーテンが青だからかも!?ちょっとよく分からないですね。私としては、 音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良いのですが、 本を買ってもアイディアが浮かびません。 それに、タンスに色を塗ろうかと考えましたが、 もうそろそろ新学期の準備をしなければならないので、 できません。皆さんは(特に学生の方)、部屋の 模様替えをどのようにされていますか? アドバイス頂けたら幸いです。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

学生だったのは随分と昔ですが 一人暮らし暦は長いので回答してみようと思います。 >すごい病院の室内みたい・・ 友達には、あなたの部屋は「殺風景」に見えているのではないか? と思います。 原因としては、住んでいる人の好みやスタイル、生活感が 感じられない、ということではないかと思います。 でも、それがあなたにとって暮らしやすい自然な空間なら 別に構わないのではないかとも思います。 ともあれ、何かアイディアを、ということですので まず思いつくのは、趣味のモノなどをディスプレイすれば? ってとこかしら。要するに「見せる収納」ですね。 http://www.house-net.info/letstry/misesyu.htm >音楽をかけてゆったりできる洋風な感じが良い のであれば、大好きなCDのジャケットを飾ったりするだけでも 住んでいる人の好みが見え、病室とは言われるなくなると思います。 次に >カーテンが青だからかも!? それならいっそ、青なら青をアクセントカラーに カラーコーディネートすれば?ってとこでしょうか。 家具は木が基調だということですから ファブリック類・・・クッションやクロス、ベッドリネン あるいは小物などを青で統一して適当に散りばめていけば リズムが生まれるんじゃない? ただし >私の部屋は北部屋で薄暗いです。 であれば、寒色系よりは暖色系をアクセントに使うべきかもね。 http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point2.htm http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point6.htm 次に、夜しか使えない手ですが 間接照明なんか、音楽かけてゆったりした空間づくりに 貢献しますよね。 http://kuuko.exblog.jp/725551 次に、植物。グリーンですよ、グリーン。 私はサンセベリアとポトスを置いていますが サンセベリアはマイナスイオン効果もあるとかで。 http://www.sizentiyuryoku.com/bureintyuumon.htm もともとは友人に「グリーンが枯れないように気をつけてれば だいたい部屋も綺麗に保てる」と言われて始めたのですが 確かにその通りだと思いました。 最後に、ひとつ何かイイ家具を買うってのは、いかが? 椅子とか、スペースがあるならソファとか。 http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&sid=U1092895835BCWA7CYOE&req=DIR&code=inavi_din01 こういうのを1つ買って、それに合わせて徐々に部屋を整えていくと いつの日にかオシャレな空間になるよ。

質問者

お礼

インテリアコーディネーター並のアドバイス有り難うございます。見せる収納っていいですね。 私は、単純に木の模様ならどんなでもいいやという気持ちで家具を購入していました。もっと見せれる物を置けば 殺風景な部屋も明るくなると思います。CDのジャケットを 飾るのもお洒落ですね。やったことなかった・・・ 暖色系の小物を置くのも良いですね。 今は夏だからと思って青のカーテンをしてしまったのが 間違いでした。間接照明もしてみたいです。 6畳一間なので、それに相応しい大きさを購入しようか考え中です。植物を置くことを考えたのですが、、 私の部屋は北部屋及び、床に布団をしいて寝るという 状況なので、衛生的には大丈夫かな?と不安です。 でも、緑があると、心地よく感じますよね。 ちょっと配置なんかも考えてみます。

その他の回答 (3)

• kunai0001
回答No.3

こんにちは,私も一人暮らしを初めて2年目です。更に2軒目。洋風はいいですよね,かわいくて,綺麗な感じになりますからね。 照明を変えてみてはいかがですか?案外変わりますよ?照明器具の形だけではなく,照明の色とかも,重要だと思いますよ。1番最初に私は毎回変えてます。カーテンも変えた方がいいかも知れませんね,濃い色だと極端に部屋を暗く(雰囲気も)しますから。  家具は一工夫して,100円均一で買ってきたプラスッチクのブロック(いろんな色がある)を足にして,その上に同じく100円の木の板を敷いて段を作り棚を作っています。もちろん軽い物しか置けませんが,鏡だったり,趣味的な物を飾ってます。あと棚はステンレス製みたいな,木目調じゃなくて銀のさわやかなのを入れてます。部屋が明るく感じられます!あとカーペットに薄い水色を敷いてます。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 照明を変えたいのですが、不動産の方が 駄目っておっしゃって・・ やはりカーテンを変えるべきでしょうね。 100均を利用するのも良いですね。 良い柄や色があればいいな。 明日早速何か買ってこようと思います。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の部屋も、なんだか殺風景で、くつろげるけど、平凡な感じがしてつまらないです。只今改善中です。 今度やろうかなーと思っている事なんですが。 本で、「小物でアクセントをつける・・・」ってのがあったので、クッションカバーを変えてみようと思っています。 柄ものは、小物のにこそ大柄の物で部屋のアクセントにするといいそうです。 私の部屋は、白、挿し色にブルーなので、クッションカバーを濃い青と赤と白にして、トリコロールな感じになったらなーと思っています。 あと、何か趣味のコーナーをつくるのもいいそうです。 (私は今のところ、ないんですが) ちっちゃい棚に、好きな物を飾り倒す。 見てるだけで、癒されるような物。 花・グリーン、小さめのぬいぐるみマスコット、お気に入りの写真。 カーテンですが、カーテン止めをアレンジすると、少し改善されるかもと思いました。 白や黄色、水色・・・お好きな色のリボンにコサージュなどで止めるだけでも、おしゃれです。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 小物でアクセントする方法も良いですね。 クッションはないので買ってみようと思います。 小さい物ほど大柄・・・これは良いです。 そうかもしれませんね。 趣味のコーナーも良いですが、 なんだか無趣味なまま過ごしていました。 現在、棚、タンスの上がグチャグチャで、 そこからまず掃除をしなければならないと思いました。 カーテン止め・・意識してなかった部分です。 ここも改造ありですね!

• ebisu50
回答No.1

下宿だと出るときに原型に戻さなくてはなりませんので 部屋本体に釘を打ったりすることは後々面倒なことになります。ですから、パネルを買ってきて画鋲で貼り付けるとか、インド綿などでできた生地を買ってきて壁に貼り付けるとかするとだいぶ雰囲気が違ってきますよ。 ただ大家さんによっては画鋲を打ち込むことも禁止というところがありますから聞いてからにしたほうがいいと思います。タンスに色を塗るということは至難の業です。ハケかスプレーで塗ることになると思いますが、 初めての方は液だれなど起こしたりして失敗します。 まして水性以外だと乾燥するまで匂いがきつくて部屋に入れないということもあります。 家具に色を塗ることはとりあえずやめましょう。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど、壁に穴を開けるのは よした方が良いですね。それに、 家具の色塗りも止めたほうがいいですね(^^;) パネルを買ってきて、壁に貼り付ける方法も なかなか良いですね。パズルを買ってしてみようかな・・