• ベストアンサー

部屋を可愛くしたい

部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再びおじゃまします。na-na-chanです。 ちょっと説明不足なところがあって、わかりづらかったですね。 ごめんなさい。 カッティングシールは大きな1枚のシールと思って下さればいいと 思います。素材は紙なんですが、コーティングがしてある感じです。 いらないお菓子の缶や箱などに貼り付けたりすると、可愛い小物入れ や収納BOXに変身です。クロスに関してはご理解いただいた通りです。 ただスチールラックがそんなに大きな物を想像していなかったので、 カッティングシール&クロス案はボツですね。 1段ごとにカフェカーテン(短いヤツですね)をつけたりすると、 可愛いかも知れないです。同色で統一してもいいし、何色か使っても いいですね。店舗にもよると思いますが、カフェカーテンとつっぱり棒も 100均で手に入るアイテムです。 前回答者さんもおっしゃっていましたが、ホームセンターは色々使えますよね。 本来とは違う使い道を考え出すのも楽しい作業です。 ラグ以外でも、10cm単位で買えるフローリング用ビニールクロスなど、 おしゃれなデザインの物も色々あるし、絨毯・カーペットと違って 髪の毛が絡まったり、何かこぼしてもシミになりません。 水拭き出来るので、お掃除が楽です。 照明も自分で組み立てられるアンダー式ランプシェード(吊り下げ式の 照明カバー)などを置いている所もあります。 ポスター用の安いパネル(木目・1000円以下くらい)を購入して、 ふちの部分をアクリル絵の具などで好きな色に塗り変えたりしても おしゃれですよ。中身はお好みで。私はヒステリックグラマーが大好き なので、お店でもらったり、セール招待などのポストカードなどを レイアウトして入れています。 何かテーマとか、そのお部屋の主役になる物を決めてから、手を入れると まとまりやすいかも知れません。 全て気に入るまでには、なかなかの時間がかかるかもしれませんが、 それも楽しみのうちという事で…。 なんだか想像するだけでエキサイトしてしまって、私の方が興奮気味に なっちゃってますね(^^; めっちゃPOPなお部屋になるよう、応援してますよー。ふぁいと!

yuppopurin
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます♪ なんだか、読んでるうちに楽しくなってきちゃいました笑 そうなんですよ。。。うちにあるものって、全てが収納重視でインテリアとか全然考えてないんです。。。 なるほど!ゴチャゴチャしてますので。。。目隠しはいいかもしれません^^ 色を変えるなんてオサレ!!! ビニールクロスいいですねー!ホームセンター行かなきゃ笑 照明も、普通のなんで見て見たいと思います♪ す、すごい!! ポスター用パネルのそんなアレンジとか無理です爆 かっこいい! 今日、クローゼットを大掃除しました!! ほとんどゴミ。。。( ̄∇ ̄;) おかげで、スチールラックの一番下のものがクローゼットに入って、一段空きました!(空いた部分は奥行き45×横85×高さ50)なにを入れましょう。。。笑

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

最初は部屋の掃除からしてください、汚れてるといくら着飾っても良くなりません。 サッシ、ガラス、ドア家具照明なども拭き掃除してください、壁にもホコリがたまってます、要らない物は処分してください(本なども) 床、壁、天井は、シンプルな方が好きな物を置いたとき引き立ちます、 カーテン、カーテンレール、床は真ん中の方にかわいらしい敷物を 、本棚は整理整頓して部分的に好きな写真や、人形を飾ったり、かわいい物を置いたり、 勉強机のマットを替えたり(透明であればしたにかわいい敷物をひく)照明は明るい直づけがよいかな。 こんな事を考えながら、ホームセンターとかに行ってどんな商品があるか、自分の部屋のこの部分に取り付けたらどの様になるか想像しながら歩きましょう。 部屋がすてきな物になるかどうかは、いかに多くの商品知ってるかどうかにかかってきます。  楽しいですよ、 お金はなるべくかけないように、の工夫も大事です。 

yuppopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね! 元々部屋には8割親のものが乱入していて、それをかれこれ10年かけて追い出してます。。。 マシになってきましたが、天井まである家具が本棚とスチールラックの2つがあるため、圧迫感が。。。まぁ、これはしょうがないんですが。。 掃除、頑張ってみます!電気のカバーもきれいにしなきゃ^^ なるほど、真ん中にかわいい敷物っていうのがいいですね シンプルでかわいく、ですね!! ホームセンターとか行くの好きなので、色々考えて行って見たいと思います ありがとうございます♪

回答No.3

私も部屋いじりが大好きで、学生の頃からよく模様替えを 楽しんでいました。でも実家だといじるにも限界があるんですよね。 今は結婚しているので、自由にいじり倒していますが(^^; お金をかければいくらでもいじりようがありますが、 高校1年生では、そんなに自由になるお金無いですもんね。 手芸屋さんに行って、安い生地を買うというのはどうでしょう? 本棚の素材など、不明な点もありますが、好きな生地で カーテンを付けてしまうとか。100均などで売っている木製や真鍮の ピンチを使い、つっぱり棒でぶら下げたり、強力な両面テープなどでも 大丈夫だと思います。 同様の生地で、スチールラックの上にちょっとしたクロスを作るとか、 同じく100均でカッティングシールのようなものを50cm単位くらいで 売っているので、家具に貼り付けてしまうなどなど…。 私もPOPな物が大好きで、レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー… めちゃめちゃカラフルにしています。ステッカーなども結構利用出来ますよ。 いっぱい集めるとかっこいいし。 大きい家具は買い換えようがないと思うので、今ある家具に色などで 統一感を持たせるようにするとスッキリすると思いますし、見せたく ない物を極力隠し、徐々に好きな小物などを揃えていけばいいと思います。 ステキなお気に入りの部屋になるといいですね。頑張って!

yuppopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本棚は、高そうな木です。濃い目の茶色で、ガラスの扉がついています。かなりおっきい。。 あ、なんかドアとかでもありますね!上下に木の丸い棒をつけて。。見たいな感じでしょうか?かわいい! クロスって、ラックの物を載せる部分に布をかける??ってことでしょうか? カッティングシールって、よくキャリーバックとかに張ってある感じの。。。??ちょっとわかんないですっっ そうなんですよね、カラフルにしたいんです! 今、白と灰色と茶色ですから。。。 ありがとうございます!頑張ります^^

• CBA-Z27AG
回答No.2

再度回答です。 床はフローリングにしたければ、敷くだけタイプな物も最近はありますね。 参考URL http://shoppingfeed.jp/shop/yunyuuya.uf/index.html 自分で壁紙を張り替えることも出来ますよ。 参考URL http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000147/

• CBA-Z27AG
回答No.1

可愛いかどうかは個人の主観が強いのでなんともいえませんが・・・。 テーマカラーを決めてそれに準じたものをそろえていくことですかね。 床は灰色のじゅうたんということですので、もとからカーペット仕様の床ということですかね? 手軽なところで、好みのラグなどをしくとかなりイメージが変わるかとおもいます。 全面敷くとけっこうな予算が必要になって来ます(採寸製作になるため) カーテンなどはホームセンターや生活雑貨店で手軽に規格サイズで販売しています。 壁の材質はわかりませんが白ということで一般的なビニールクロスと思います。 クロスの張替えは業者に頼むと4~6畳間の一部屋単価だと6~10万くらいかかるかと思います。 しかしながらクロスの種類っていうのは驚くほど豊富で部屋のイメージはガラッと変わるでしょう。 天井などもクロス素材が多いのでイメージチェンジの幅は広まるでしょう。 気のつかないところで照明器具ですが、これもかなり色々あり、和風や洋風のイメージ南国のイメージカラフルでポップなイメージ、モダンやソリッドと多種多様なものからチョイスできます。 あわせて照明の色調も変えると雰囲気は変わりますよ。 クーラーを綺麗にするとけっこう気分が良いもんです。 拭いて汚れない汚れは染み付いているので、化学反応を利用した洗剤で溶解して落とすか、コンパウンドなどで削り取るしかありません。(お父さんに頼んでみましょう) 後は追々、家具をインターネットで目星を付けながら、入れ替えていくぐらいでしょうか? http://www.seikatsuzacca.com/interior_coordinate/ ↑イメージの参考になれば。 http://www.livingstyle.jp/ ↑ここで3Dでシミュレーションできますよ。

yuppopurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです!カーペット仕様ですね。。。ラグなんかも考えたんですが、なんせ床が灰色。。 イメージは、元気でポップな感じか、ピンクでかわいい感じなんですけどねー。。。 床も壁も、結構値段が張りますね。。。言い出せない。。。>< カーテンは、既に親も検討してくれているので出来そうです^^ 照明器具は考えませんでした!!手ごろなのがあったら見て見ます! クーラーもきれいにしたいですね