• ベストアンサー

自分の部屋

私の部屋は6畳くらいなのですが、この部屋を広く見せるには、どうすればいいか教えてください。 家具の色だったり、高さだったり、どんな感じにすればいいでしょうか? "こんなの合うかも"という家具(収納が少ないので、本棚っていうかラック)なんかがあったら教えてください。 床はフローリングで肌色よりチョット暗い感じの色で、壁は白系です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お部屋を広く見せるには・・・ 1,カーテンや家具などを明るい色で統一する。    壁・床は明るい色のようなので、これに併せてカーテンなどをベージュや 薄いイエローなどの明るい色のものにしてみては? 2,背丈の低い家具を利用する。    普段お部屋に居るときの姿勢でもっとも多い(床に座る、いす・ベッドに座る)    状態の目線よりも低い位置に家具や家電などの高さを統一してください。    一番場所を取るであろうベッド等もできるだけ低いタイプのものを利用    カラーBOX等をご利用になる場合は縦よりも横にして使うほうが効果的です。 3,部屋の配置を工夫する。    ベッドやその他大きめの家具等の配置を工夫し、何も置いてない空きスペースが    部屋中央などに大きくとれるよう工夫してみてください。 4,ゴチャゴチャさせない。    小物類などは箱や引き出しにしまうなど、あまりゴチャゴチャと物が見えないように    工夫してください。 蓋のない収納棚などはカーテンを取り付けるなど目隠しを    すると良いでしょう。 これら内容のうち「できる範囲」から少しずつ初めてみてはどうでしょうか?

qazxsaq
質問者

お礼

具体的にいろいろ教えてくださってありがとうございます 4つのコトを踏まえて家具・配置を決めたいと思います

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 部屋に収納する棚などがかなり必要であれば、とにかく一面の壁を天井まで収納にしてしまうことでしょう。カラーボックスを積み上げていくと安いです。他の面の壁際には家具を置かず、あとはローテーブルとソファしかなければ広く見えます。  中途半端にごちゃごちゃ見える状態さえ避ければ良いでしょう。

関連するQ&A

  • 自分の部屋を何畳にするか迷います・・

    ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机 これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか? 6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか? 大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。 8畳でもまだ狭い感じでしょうか?

  • 壁紙が黄緑で困っています

    こんにちは、みなさんの意見をお聞かせください。 今、七畳ちょっとの部屋に住んでいます。 壁紙が薄い黄緑色で床が肌色っぽいフローリングです。 家具を何色にしたら統一感が出るのかわかりません。 以前、どこかで壁と同じ色にすると部屋が広く見えると聞いたことがあるのですが、黄緑色の家具などは自分のまわりでは滅多に見かけません。 また、部屋全体の淡い感じが好きではないので、少し原色のようなはっきりした色を取り入れたいと思っていますが、どういった場所や物に取り入れればよいのでしょうか。

  • 広く感じる部屋と圧迫感のある部屋

    現在マンションを物色中で、2件部屋を見学させてもらいました。 部屋A  ・図面上6畳  ・壁は白いクロスで床は白っぽいフローリング  ・備え付けの収納スペース以外何もない部屋 部屋B  ・図面上5.6畳  ・壁は白いクロスで床は茶色のフローリング  ・ベッドと小さめの勉強机が置いてある、いわゆるモデルルーム  ・窓側の天井に梁があり、結構下がっている 部屋Aはいわゆるモデルルームではなく、実際のマンションの一室で、人が引っ越す前の何もない状態です。 中に入って『うわっ、せまっ!!』と思いました。ここで暮らすのはぶっちゃけ無理なんじゃないかという印象を受けました。 部屋Bはいわゆるモデルルームで、暮らしを演出する家具が置いてあります。図面上は部屋Aより狭いのですが、『ふーん、普通に暮らせそうだね』と思いました。 強い印象を受けた2つの部屋について挙げましたが、Aのマンションは占有面積が広いにもかかわらず全体的に狭く感じられ、Bのマンションは逆に広く感じられました。 現在、部屋Aは狭そうだからちょっと嫌だなと感じているのですが、目の錯覚なら検討してみようとも思っています。 家具などが何もない部屋だとめっちゃ広いはずだという先入観が働いて期待に反して狭く感じてしまうのでしょうか?あるいは、床の色で広く感じたり狭く感じたりとか・・・ そういった関係が分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか

  • 自分の部屋を 模様替えします  色のアドバイスを

    私の部屋の 概略を書きますので、そこに入れる家具の色をアドバイス下さい。 部屋の壁は、白い壁で8畳間です。 床は、フローリング調の 塩ビシートです。 濃い茶色です。 茶色系の ローボードが 端に有ります。 これはこのまま使用します。 アドバイス頂きたいのは、 これから購入する物の色です。3点 ラブチェアー または  長椅子。  (グリーンや オレンジは 変ですか?) 低いテーブル も材質は何が??    床に一部のみ引く ジュウタン  または  ラグ 出来れば 材質も 合わせて アドバイス下さい。 センスが無いので  お願いします。  アドバイスを聞いて、安売りの店で、 探します。   

  • 部屋のレイアウト

    悩んでいます。 私の住んでいる家はもともと別荘家です。 そして、自室は12畳あります。床はフローリング。壁の色はこげ茶で、木。天井の色は白。 窓が計7つあり、東側に2つ、南側に3つ、北側に2つです。 なので、窓に家具が重ならないようにしなくてはならないので、たまにする模様替えはワンパターンになってしまうのです。 壁がこげ茶なので、家具は高さのないもので、白っぽくしたらより広く見えるのかと思います。 白は好きな色だし、清潔感もあるように見えるかなと。 せっかく広いのに大きくて茶色の家具ばかりなので、広く見えないんです。6畳くらいに見えます。 ちなみに、現在置いてある家具は、ベッド、勉強机、本棚A・B、キーボード、テーブル、テレビ、ドレッサーです。 ドレッサーは大きいけど、正直全然使いません。メイクするとしても滅多にしないし、洗面所が2つあるのでそちらでしてしまうのでとりあえず置いてあるという状態です。なので母のドレッサーを処分して私が使っているドレッサーを母にあげるということに決定しました。 本棚Aは私の背(150cm)より10cmほど低く、Bは私の腰あたりのものなのでさほど大きくはないので、なんとか… 問題はベッドです。部屋の南側…の反対側はクローゼットです。うまく利用しないとベッドの配置によっては歩きづらくなってしまいます。 こんなこと書いても実際見ている訳ではなく想像するしかないので、凄く面倒な質問だと思います。 分かりづらいですし…うまく配置できないでしょうか? 辛口でもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 引っ越した部屋の収納

    最近引っ越しまして、備え付けの棚などがまったくない広いだけの部屋に住んでいます。 大体15畳くらいの部屋で、さらに壁で区切られた4畳半くらいの収納区画がある部屋です。 現在は家具もなくダンボールだけが積み上がった状態です。 ベッドやクローゼット、机などはそのうち何とかするとして問題は大量にある本をなんとか整理したいのです。 整理の方向性としては、 1、収納区画にマンガ本関連や読まない本を。生活部屋に良く読むマンガ本や仕事・趣味の本を置きたい(要は世間体対策です)。 2、すべてを本棚にまとめることは不可能。読まない本はひとまとめにするが探しやすい状態にもしたい。 3、本棚を用意する。家具調で必要以上に重いものよりは模様替えで移動しやすいものがいい。本のジャンルやサイズごとで2~3は買わないといけないか? こんなところです。 なにか収納のコツやアドバイスがあったらお願いします。

  • 自分の部屋を癒しの空間をつくりたい

    自分の部屋で落ち着く部屋を作りたい お洒落な自分の部屋を以前から、作りたいと 思っていて、雑誌を見たりするのですが 何から初めて良いのかわからないままでいました。 部屋をお洒落な感じにしたいです。 カフェを飲んだり部屋で 音楽を聴いたりできるような部屋作りをしたいです。 明るい感じにして、わくわくした部屋か 落ち着いてモダンな感じにしようか迷っています。 何から初めていいのか分かりません。 私の部屋は6畳位で、こげ茶の本棚と木の長い机 カーテンの色は、今は黄色の花柄です。 下はフローリングでカーペットは白いです。 どこから始めてよいのか分からないです。 本棚が結構大きくて沢山入っているので、あまり 綺麗とはいえません。 数年前に購入したばかりで中には雑誌が 入っているので困っています。 部屋に帰ってきて癒される空間を作りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸の部屋の床鳴り

    2階建てハイツの1階に住んでいます。入居して今年の夏で丸2年となります。入居当初は1人でしたが後には2人(結婚して)と思い2人分の家具類を置いていましたが結婚が駄目(交際も終わり)になってしまいました。それから1年ちょっと経ちますが、最近部屋の模様替えをしました。いらない家具などは処分して大分すっきりとしました。レイアウトを考えながら部屋を行ったり来たりしているとあちこちで「バキッ」や「ペキッ」「ミシッ」などの床鳴りがしています。大体が家具(本棚とかが多かったです)の置いて有った場所ですがそうでない床も床鳴りしています。 よく見てみると床が沈んでいるようにも見えますし巾木と床に数ミリの隙間が出来てたりしています。普通の家具とかスチールラックを置いていただけですので家具が重すぎたとかはないと思うのですが 少々の重みで床が下がったりする事は有るのでしょうか?本棚が一番重いとは思いますが前の賃貸でも使っていました。フローリングの部屋もクッションフロアの部屋も和室もトイレの中もと殆ど全ての部屋で鳴ったりしています。 後 冷蔵庫の下は左下へ下がっています。300リットル3ドアの一般的な冷蔵庫です。 後 フローリングの部屋に何箇所かフローリングから細い釘の頭がでているのが有ります。ハンマーで叩けば入りそうですが。 これって普通なのでしょうか? 建物は軽量鉄骨で築10年位だと思います。 また 管理会社には言った方がいいのでしょうか? ここを退去するときだと現状復帰とかで敷金から引かれたりするのでしょうか? 保証金40万 解約引き30万です。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

専門家に質問してみよう