• ベストアンサー

暗い部屋を広く、明るく使うための工夫

以下のような部屋を広く、明るく、快適に使える工夫を教えてください。家具やカーテンの色を明度の高いものでそろえようとは思っていますので、それ以外の案をよろしくお願いします。 ・マンションの4畳半・洋室 ・床は濃いワイン系ブラウンのフローリング ・壁は白 ・西側の2本の梁の間に中ぐらいの窓があるが、日差しはほとんど入らず、通路側なので窓を開けても通行人が見えるだけ。 ・本を読んだり、パソコンを使ったり、仕事をしたりすることが多い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

私は6畳半の部屋にソファーや4人がけのテーブル などを置いているのでかなり狭いと思います。 以前は「低い生活が広く見える」と思い、 実行していたのですが、そうすると床面積が あまりに狭くなり、逆に狭く感じていました。 結局昨年暮れに、逆転発想にし、今まで低く暮らして いたのをやめて、背の高い家具をおくことにしました。 しかし、これも、コツがいると思います。 私の場合、逆階段型に棚を作り天井の方に向かって 棚が広がるようにしました。 そうすると収納力が格段にアップし、また天井に向かって 広がることで、逆に視覚的に広くなる効果がありました。 (棚といってもカラーボックスを重ねて固定した だけです) そして、もっとも大事なのが照明。 照明は間接照明を主に使用。 できれば、壁や天井に向かって照明を配置します。 それによって、様々な方向に広がりが生まれるので 更に広く感じます。 また、カーテンは濃い色は避けた方がいいと 思います。視覚的に濃い色より淡い色のほうが 広く感じることができます。 私は、オフホワイトにベージュやブラウンの大きな 水玉にしたところ、とても広がりを感じるように なりました。 周囲にも好評です♪

payment
質問者

お礼

床を生かすか壁を生かすかですね。床を隠すと確かに掃除はしにくい。「逆階段型に棚を作り天井の方に向かって棚が広がるようにしました」これはすごいと思いますが、上からモノが落ちたりしないのでしょうか。照明のことも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

#3です。 >「逆階段型に棚を作り天井の方に向かって棚が広がるようにしました」これはすごいと思いますが、上からモノが落ちたりしないのでしょうか。 棚自体は倒れません。天井まできっちりはまってます。 但し、大きな地震がくれば、本はおちてくるでしょうね。 ま、本程度ならいいやと思っているんですけど。

payment
質問者

お礼

天井にくっつけるようにしたらいいんですね。4/1日が引越しなので検討してみます。再度の登場ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

白い壁がもっとも反射率が高いので、できるだけ壁を多く見せましょう。 家具は座った目線より低く、露出する「物」はできるだけ減らしたいですね。 4畳半だとベッド下も貴重な収納スペースになることもあります。 通行人が気になってカーテンを閉めているなら、窓をスリガラスのようにできるフィルムを貼って。。カーテン類より絶対明るいです。

payment
質問者

お礼

白い壁を多く出すんですね。わかりました。家具も古いのでいっそ白に塗ろうかとも思っています。だだ床とのコントラストがきついかなと心配してますが。ありがとうございます。

payment
質問者

補足

書くのを忘れていました。ベッドはおきません。おくものはスチールラックの45×60×H165。やや大きなスチール机の70×120、本棚75×35×H180が2つ。これに窓下サイズの書類棚、服を入れるチェスト70×40×123です。たぶん。よろしくお願いします。

回答No.1

私の場合ですが、そんなに外してないと思うので回答しました。 ●背の高い家具は置かない ●ベッドは使わない ●姿見を置く(目の錯覚で広く見えます) ●押入れがあれば戸を外して見せる収納に使う という点に気をつけて模様替えしています。 背の高い家具は思った以上の圧迫感があるので、これだけ気をつけてもだいぶ違うと思います。 ちなみに暖色(赤系)より寒色(青系)の方がより奥行を感じることができますよ。

payment
質問者

お礼

背の高い家具はおかない・・・荷物が多いのですががんばって整理するしかないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え

    お世話になってます。 中2女子です! 私の部屋は4畳半の洋室で、部屋の東が敷戸式で、南側が庭になってます。北が窓がある西側押し入れです。 模様替えをしたいんですが、4畳半でかさばらないおすすめの家具はありませんか? 引っ越したばかりで、どんな雰囲気がいいか迷っています♪ アドバイスください。

  • 家具でつぶしてしまう窓には、何を掛ければ良い?

    西側の窓(高さは、腰から上半分 窓、二枚ぶんです。)を、家具でつぶしてしまう事にしたのですが、婚礼家具を置くので、日差しは、遮断したいのです。以前使っていたカーテンはあるのですが、カーテンて、すごく誇りがたまってしまうから、いつ動かすかわからない場所にはあまり付けたくないし・・・紙でも、なんでも良いのですが、何が一番簡単で安くて日除けになるか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 部屋のカラーをどうしようか迷っています。

    写真のような部屋なのですが、ダークブラウンを主体にベージュ・ホワイトなどの色合いにしていきたいと思っています。 どの家具にどれくらいの色合いをくみ合わせればいいのか迷っています。 家具はカーテン、カーペット、こたつ、ベッド、カラーボックスです。 すべてをダークブラウンにすると、暗くなりすぎるでしょうか。よりよりコーディネートがあったら教えていただきたいです。 また、窓が3つあるので、カーテンの影響力も大きいと思い、どのようにすればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 【インテリア】カーテンについて

    【インテリア】カーテンについて 間取り1LDK+DEN(70m2) フローリング色、ダークブラウン 壁紙、白 リビング13畳 掃き出し窓で高さ244幅230 寝室8畳 掃き出し窓で高さ244幅175 DEN5.5畳 腰高窓丈138幅176 といった状況で カーテンはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。 柄ものは怖いので避けるつもりです。シックなホテルライクな部屋にしたいと思っています。 また、どの部屋のカーテンも同じ色にしたほうがよいのでしょうか。

  • 女として初めて男の部屋に: どこに注目しますか

    初めて男の部屋に招かれた時は、女としてはどこに注目しますか 準備した方がいいことは 何でしょうか 高感度アップの方法 部屋は、長方形8畳で、南側に大きな窓、西側にも窓で日差しは良いです。 ベッドや机や本棚を置くと、足のスペースが。

  • ラグ・カーテン・家具のカラーコーディネートについて

    近々引越しをするのですが、リビングのカラーコーディネートで悩んでいます。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします! ナチュラルで落ち着いた感じの部屋にしたいのですが、 引っ越し先の床の色がダークブラウンです。 ダークブラウンの床にナチュラル系の家具は合わないでしょうか? カーテンやラグの色でどうにかなりますか? その場合のおすすめの配色も教えて下さい。 出来ればどこかでグリーンを使いたいです。 参考までに・・・ 約12畳 南に掃出し窓2つ 東に出窓1つ 床→ダークブラウンのフローリング 壁・建具→白 置きたい家具に近いイメージのもの http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00198398/ カーテンはダークブラウンに白の模様が入ったものを持っています。 合わなさそうな場合は新たに買う予定です。 考えれば考えるほどわからなくなってきました・・・ どうか宜しくお願い致します。

  • 新高校生の部屋模様替え、風水アドバイス!

    子供がこの春から男子高校生になるので、これからの子供の高校生活が素晴らしいものであるように願いをこめての相談なのですが、子供の部屋を心機一転、一掃して模様替えをしようとおもいます。風水上でなにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? 我が家はマンションで通路に玄関が並んでいるよくあるタイプの間取りです。外側通路に並んだ各世帯玄関ドアからまっすぐ廊下を通って長方形のリビングの中心につながっており、その廊下を挟んで部屋があるタイプです。ちなみに玄関はほぼ北側、リビングとベランダが南側です。 さて子供の部屋は玄関をあがって直ぐの廊下右手の部屋で長方形の5.5畳くらいの洋室縦長の間取りです。ドアは部屋の東側壁面の一番南側(玄関側から見て子供の部屋の一番南側、つまり外側通路より一番遠いところ)にあります。窓は外側通路に面した北向きに一つ窓があります。窓はここだけです。 現在の家具の配置は西側壁面の南側にチェスト、同じく中央に学習机、同じく窓側に本棚を置いて、対面の東側壁面の中央にはテレビとテレビ台代わりのチェストがあります。窓際に物を置くと光を遮断するのでもちろん何もおいてませんというか置けません。また、窓と反対面南側はクローゼットとなっています。 このような間取りですが、開運向きな家具の配置や開運カラー、グッズの設置などがあればアドバイスいただきたいです。風水をよくご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 珪藻土壁にする部屋の選び方、またそのコーディネートを教えていただけませんか?

    築40年の古いマンションを購入してリフォームすることになりました。初めての、そして二度としないかもしれないリフォームの相談に乗っていただきたいです。端の部屋で、外壁に面した壁のカビがひどいです(物置部屋になる予定ですが、北側と西側を外壁に面した部屋の西側が、断熱材がはいっていないようで、畳の上、15~20センチのカビの帯があります。この部屋は珪藻土にするにせよしないにせよ、断熱材を入れる予定です。)。結露がひどいようで、二重窓になっている箇所が三箇所ありました。珪藻土は結露によいと聞き、また実際に珪藻土でリフォームしたという部屋を見せてもらったら風合いが気に入って、ぜひ取り入れたいと思っているのですが、どの部屋を珪藻土にするかで迷っています。リビングが洋室(掃きだし窓)で、和室が寝室(掃きだし窓)とごはんを食べる部屋(窓は障子)と物置部屋(窓は障子)の三つです。結露があまりにも多くて、飽和点を超えると溶けたあとしみになったりカビが生えたりするという話をお聞きしましたので。また、カーテンでアクセントをつけようと思っていて白い壁にしようと思っているのですが、だとすると真っ白は避けたほうがよいのでしょうか?それから、見せてもらった珪藻土の壁がうろこ模様?で、色は白で、うろこ模様をつけたいと思っているのですが、出ている部分にほこりがたまるのが目立ちますか?また壁に模様があるとカーテンと合わなくなるでしょうか?うろこ模様にカーテンなら、クロスのほうがいいと思われますか?考えているカーテンは、レースと布のセットでレースのは白地に色の糸(青)で刺繍があるシンプルモダンな柄物、レースでないほう、布のほうはレースの刺繍と同系色(濃紺)の無地の予定です。

  • 2DK賃貸、和室と洋室どちらがよい?&エアコンの数

    2DKの賃貸に引っ越す予定のものですが、 DK以外の2部屋の組み合わせは、和室が2つor洋室が2つor和室と洋室1つずつのどれが理想的なんでしょうか?物件選びの参考に教えてください。 また、和室ですと畳の上に家具を置く事になると思うんですが、 これは物件を引き払う際の原状回復に引っ掛かりはしないですか?(畳が傷むので) 洋室だと、カーペットをしくので、フローリングに傷は付かないと思うんですが・・。 それともう一つ質問なんですが、 普通2DKですとエアコンは1台ですよね?? 真冬の朝など、DKはかなり寒いと思うんですが、何か工夫する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう