• ベストアンサー

フローリングカーペット

我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

かつて四畳半の畳の上にフローリングカーペットを敷いていた者です。 >フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? うちではしてませんでした(^^; だって、あのカーペットは下側に巻いていかないといけないので、 実質、室内の家具を全てよそに移さないと、下の畳面を掃除することが できないですよね。 模様替え並みの大仕事になっちゃうんですもん....(苦笑)。 うちはたまたま古い社宅で乾燥気味の室内だったので、 その後(2年後くらいだったかな)、カーペットを外しても、 畳がどうかなってることはなかったですけど.... (湿気の多いお部屋だとどうなんでしょうね)。

chibiten
質問者

お礼

MinmMinmさん、回答ありがとうございます。 >実質、室内の家具を全てよそに移さないと、下の畳面を >掃除することができないですよね。 >模様替え並みの大仕事になっちゃうんですもん....(苦笑)。 そうですよねぇ~。 我家もそんな理由で掃除してないんです。 2年間敷きっ放しで大丈夫だったんですね。 我家はもう少し長いんでどうなんだろう?  しかも結露のひどい家なので。(泣) 出来るだけ除湿機を活用するようにします。

その他の回答 (1)

  • mismaru
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

我が家はすごく湿気てます。窓は全て北向き、南側は大きな家が建っている、東も全く窓無しです。すごいでしょ。築41年の日本家屋なのでちょうど良い頃合いにすきま風が入りますが、やはりすごくじめじめします。鉄筋だったらどうしようもないでしょうね。引っ越してきて始めの一月で絨毯の裏にカビをはやしてしまいました。この私がアドバイスできるのは フローリングカーペットと畳の間に新聞紙を敷き詰める と言うことです。でもこれは結局家具を動かさないといけないので大変ですけどね。除湿マットも売っているのですが、高い!その点古新聞なら文句なしです。新聞が余分な水分を吸ってくれますよ。除湿器も良いですが電気代が・・・。 あと絶対に言えることは’その上で寝ない’と言うことでしょうか。寝ている間の水分というのは結構すごいようです。もちろんベッドなど床から離れて寝る分には良いと思いますが・・・。 今度大掃除されたら是非新聞紙をひいてみて下さいね。

chibiten
質問者

お礼

mismaruさん、アドバイスありがとうございました。 mismaruさんのお家もかなりの湿気なのですね~。 お互い苦労しますね! 新聞紙のアドバイス、もし大掃除など家具を動かすことがあったら考えてみようと思います。 でも、1度敷いたらまた何年も取り出せなくなりそう・・・。(笑) 結局は、まめに掃除をするのが1番なんですよね~。

関連するQ&A

  • フローリングのカーペット

    うちの和室を模様替えしようと考えています。 畳の上に敷くだけでフローリングみたいになるカーペットを置きたいと考えているんですが、下の畳がカビたりしないかが心配です。 カビたりするものなのでしょうか? またカビ以外にも気をつけるところなどありましたらご教授下さい! よろしくお願いします。

  • フローリングとカーペット

    畳部屋から、フローリングの部屋に引越しします。 フローリングのリビング(洋室6畳=江戸間6畳のこと?)は初めてです。 ちなみに部屋は一階なので、防音は必要ないと思っています(?)。 そして、今のところ、寝具はベッドではなくお布団です。 そこで、 ・カーペットを敷かない(カビ?) ・全面(家具の下にも)に敷く ・あるいは、家具以外のスペースにだけ、後で敷く(インテイリアとして) オススメはどうですか? なにぶん、初めてのことなので・・・。 経験からの皆さんのご意見を寄せていただけたら幸いです。 考慮に入れる参考意見も、重ねてよろしくお願いいたします。

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フローリングカーペットについて質問させてください。

    フローリングカーペットについて質問させてください。 私の家は大変古く、全ての部屋が畳です。 その上に絨毯などをひいたりしているのですがどうしても動いてしまうらしく絨毯が寄ってしまい盛り上がってしまいます。畳の部屋も、椅子を動かすので畳が傷んで要る状態です。 そこでフローリングカーペットを敷こうと思うのですが、畳の上から敷いてもいいのでしょうか。 また、除湿シートや虫よけシートをフローリングカーペットの下にひいたら良いとも聞いた事があります。 畳の上からフローリングカーペットを敷いた方がいらっしゃったら是非アドバイスを頂きたいです。 あと恥ずかしいのですが、家の全ての壁が砂壁です(泣) なので家具を選ぶ際にも中が空洞になっていて向こう側が見えるようなものは避けています。 業者にリフォームを頼むお金もありません。 生地屋さんで布を買ってきて押しピンで誤魔化していますが、押しピンがやはり気になります。 押しピンの部分にインテリアになじむようなシールを貼ったりしてなんとかしたのですがやはり気になります。 何かよい隠し方などあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 畳のように、はめ込めるフローリング

    6帖間の和室を洋室に手軽に替えたりのですが、畳のように1帖分ごとに嵌め込めるフローリングかカーペットのようなものってあるんでしょうか?い草じゃなくフローリングな畳みたいな。。。 畳の上からフローリング式のカーペットを敷くのも変ですし、完全にフローリングにすると手間がかかるし…

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • 畳を外してフローリングカーペットを設置は?

    こんにちは。 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 来月賃貸の団地に引越をいたします。そこは2部屋がすべて畳なのす。 畳の上にフローリングカーペットを敷くと新しい畳ほど水分を多く含んでいるため、 カビ、ダニが大発生したり、畳が腐る事もあるとの事で、心配しております。 そこでインテリア雑誌を見ていたら畳を外して、2×4材を置いて床張りにしている方がいらっしゃいました。 ただ階下への振動なども気になるので、畳を外してその下に板がありますよね。 その板に遮音材を敷きその上にフローリングカーペットを敷いた場合はいかがなものでしょうか? 2部屋のうち1部屋でもフローリングにしたいのでなにかお知恵をお貸しください。

  • カーペットをひいてあるフローリングに白い粉が・・

    カーペットを敷いてある下をめくってみたら、白い粉のようなものが出ており、しかもそのカーペットを敷いてあるところだけついていました。びっくりして全部はがしてみると、床一面白くなっていました。 掃除機で吸い取ると、少し改善されましたが、また時間が経つと白い粉が出てきています。さらにはカーペットの跡なのかわかりませんが、細かいぶつぶつがフローリングについてしまっています。これはどうしてこうなるのでしょうか?フローリングのつやはまったくなくなってしまいました。このカーペットがフローリングに化学反応か何かを起こしているのでしょうか?

  • フローリングに畳を敷く

    フローリングに畳を敷いて、その畳の上に布団を敷いて寝たりするとフローリングにカビが生えたりしますか? 除湿、カビ対策などあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう