• 締切済み

4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

みんなの回答

• neconama
回答No.2

6畳を改造したほうがいいと思います、 4畳半でベッドを置いたら、もう何も使えません。 フスマは外して、ツッパリポールでカーテンを吊る方法もあります、 使わないフスマや畳は大家さんに預かってもらうとか、どこかにしまえるといいですね。 あと、ルミナス等の棚で上の空間を使う方法もあります。 その場合、地震などで倒れてこないように天井とのスキマを無くすようにしましょう。

• nonbay39
回答No.1

どうしたって命を取られるような問題ではないので切実かどうかは疑問ですが、その広さであれば少しでも広い方が良いでしょう。  飾りつけに関しては床も壁もなるべく隠す方向が良いとは思います。  お姫様系というのが少し疑問です、プリンセスハウスのようなものであれば安価では無理でしょう。http://www.princesshouse.co.jp/  いわゆるかわいらしいというものでしたら、世界の子ども部屋という書籍のシリーズがありますから、読んでみると参考になるものがあるかもしれません。