• ベストアンサー

4畳半にグランドピアノは?

我が家には私が子供の頃買ってもらったアップライトピアノがあります。(1階洋室12畳の部屋)しかし、主人が数年前より趣味の鉄道模型を広げて、この部屋の8割を占領してしまいました。和風建築なので、洋室はこの部屋と2階に一部屋(寝室になっている)しかありません。1階は和室3つあります。しかし、和室は8畳が2つ(床の間と隣)と台所横の4畳半(使っていない部屋)だけです。4畳半の部屋にグランドピアノを入れるしかありません。どう考えても狭いと思います。グランドピアノは諦めないといけませんか?私の子供の頃からの夢はグランドピアノを家で弾く事です。ストレス一杯なので気分転換に買いたいのですが・・・・実際に4畳半にグランドピアノを置いている方みえますか?

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは ヤマハの防音室(アビテックス)2畳にアップライト入れて使ってます 部屋自体は6畳の和室です。 まさに部屋の中に部屋です。マンションなので防音目的でこのようになってます。 音の点が心配かと思いますが、少なくともピアノやその他楽器演奏用に開発された ものなので、ホールやスタジオ並という訳には、もちろん行きませんが 決して押入れに篭って弾いているような感じではありません ただし、春のこの時期ぐらいから中は暑くなるのでエアコン取り付けは必須です さてグランドピアノの場合は、C3と呼ばれる標準の大きさのグランドの場合 最低3畳の大きさの防音室の中で演奏することができます。 グランドの場合は、目の前が開けてますので、窮屈な感じは特にありません 実際、楽器屋で確認しました。 3畳の防音室にグランド入れることが夢がかなわないほど、ひどい事だとは思いません グランドのタッチで弾けるだけでも違いが十分わかるはずですし 音量もピアノの蓋(屋根)を開けるか閉めるか等々で調整できますし グランドピアノですが、上記を考えると通常の大きさでも、4畳半なら 他に家具とかなければ十分設置可能です。 (部屋までの搬入作業はのぞく) 他の方も書かれてますが、アップとグランドでは、足が外せる分、グランドの方が 小回りが利く場合も多いです。 どちらにしてもピアノ搬入は素人の想像を超えた、プロの職人技ですので お近くの楽器屋に実際の部屋を見てもらって聞いてみる以外に方法はありません

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 早急にグランドピアノを買いたいと言う気分でもないので、いろいろ検討してみます。でも、夢は叶えたいと言うのは本音です。主人がも鉄道模型に飽きて部屋から模型が無くなるのが一番の解決と思いますが、そういうわけにも行かないし、家を建て替える事も出来ないし・・・大きなものを買いたいと思うとそれなりに悩みます・・・

その他の回答 (7)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 6の回答者です。ご存じでしょうけどグランドピアノ足と胴は分解できます。先の回答にも書きましたが、ピアノ屋であればドアから搬入できるかどうかはすぐわかるはずですから、その点だけは確認された方が良いと思います。  いずれにしても広い洋室におかれることを個人的にはお勧めしますが。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。私も洋室に置きたいのですが、主人の鉄道模型も今となっては動かしようがないのが現実です。(ベニヤ板でジオラマの代を作ってあり、中には線路用に電線がはりめぐらせてあり、車両模型だけでも100万以上はあります。そんな部屋の片隅に私のアップライトピアノがあるのですが、ピアノの上にも模型電車が積み上げてあります。ピアノを弾く事すら出来ません(涙!)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 4.5畳あればグランドは搬入さえできれば入ります。ただ、買う買わない以前にピアノ屋にこの点は先に確認した方が早いかもしれません。家の曲がりくねり、窓の位置によってはそもそも、搬入不可かもしれません。壁を壊してでもいれるのであれば別ですが。  2の回答者のヤマハのアビテックスはその部屋の中にピアノを入れるのではなく、ピアノの回りに組み立てていくタイプです。せまいタイプでは部屋を組み立てたままのピアノは出し入れできません。  私はピアノ以外の楽器をしています。単なる個人的な意見ですが、はっきり言って4.5畳にグランドはむしろストレスだと思います。さらに子どもの頃からの夢とかけ離れている気がします。音大生の練習とかであれば苦にはならないでしょうけど。台所横では湿気も強くピアノに悪そうな気がします。楽器もかわいそうです。  12畳の部屋のアップライトをのけ、グランドを置くことは不可能なのでしょうか。子どもの頃からの夢を旦那さんに切々と訴えてみるのでは駄目でしょうか。8割場所を占拠されていても残りの2割のスペースをもう少し譲ってもらうだけで、なんとかなりそうな気がしますが、  無理であれば、貸しスタジオにでも行ってたまに引きまくる方がよほどストレス発散になりそうな気がします。  シミュレーションコーナーがありましたのでURLを貼っておきます。http://www.piano-city.net/floor4/sec4.html  搬入時のチェックポイントも合わせて貼っておきます。http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/buy.html

ha-to1
質問者

お礼

重要な事を忘れていました。有難うございます!!我が家の4畳半は玄関横にある唯一部屋としては離れています。玄関を挟んで反対側に洋室12畳があります。洋室は窓も240CMと欄間つき窓で、カーテンを買うのも長さが合うものが無く苦労します。4畳半は腰窓でした。窓から入りません、壁を壊さない限り・・・・(涙!)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

#4です。 #3の回答見てはっとしたんですが、床補強は要りますね。 詳細は販売店なりメーカーに聞いて下さい。 私の回答は「4.5畳でもなんとかなる」旨の、最低ラインの回答です。 ご家族関係なり、音環境なりには配慮しておりませんので、その点はご注意くださいね。

ha-to1
質問者

お礼

床補強もいりますね。忘れていました。有難うございます!

noname#79085
noname#79085
回答No.4

こんにちは、設計業です。 子供の頃家にGピアノがあり、何だか誇らしげな気分で見てましたね。(母が一時教えていたので) 4.5畳、正方形ですね。 有効寸法2.65×2.65m位。 置けますよ、今CAD(設計ソフト)でシミュレーションしてみました。 不安であれば、御自分で定規を使い書いてみてください。 問題は搬入法です。 大きい窓があれば楽でしょう。 販売店に聞いてみて下さい、そうそう4.5畳に納まるかも念の為。 ご参考まで、置ける事心よりお祈り申し上げます。 ちなみに今、子供の頃のGピアノはなく、木調アップライトが飾りの様に廊下に置かれています(どうでもいい事かな)。

ha-to1
質問者

お礼

何とか4・5畳でもはいるんですね。有難うございます!でも、確かに搬入法を考えないといけません・・・・

noname#78261
noname#78261
回答No.3

4畳半では音環境とともに使いにくくって大変でしょう。 動く事だけを考えたら8帖は欲しいですね。 でも、床の補強なしでいれるのはどちらにしろ心配なので和室の8帖の床から補強工事+防音してという案もあるのではないでしょうか。 私が妻なら12帖に鉄道模型とともにグランドをおきたい!といいますね。ここは夫婦の趣味の部屋!と相談してグランドをおきながらの鉄道模型も素敵でしょう。二人が妥協しあいながら趣味の部屋を作るほうが孤立するより楽しそうなのですが・・何しろ8割部屋を使われて不満に思っている時点で夫婦の話し合いが少ないように感じます。 家族が勝手なことをやると他の人も勝手にやりたくなるもので家族の結びつきが欠落していきます。だんなさんともっと話し合いましょう!

ha-to1
質問者

お礼

和室は一番奥の床の間、その横。からかみをはずすと、冠婚葬祭に使える?って亡き父が設計しました。(田舎なので・・・)我が家を新築してから近所で洋風住宅が一気に建ち始めました。ちょうど、和風から洋風住宅に変わる頃18年前に建てました。洋室が少ないのが残念な家です。(年寄りからは和風でお金かかっていると言われていますが・・) だから、床の間にグランドピアノは変だと思いますが・・・

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

ご主人の趣味で占領されたために追い出されるなら、4畳半にお金を掛けてグランドピアノを演奏して楽しめる音響効果の考えた改装代をご主人と相談されてみるのはいかがでしょう? 友人で下URLのような防音室にグランドピアノを入れてる人がいます。どう見てもぎりぎり入ってますって感じの大きさの部屋でしたが(大きさは聞いてないけど四畳半位?もうちょい狭かったかも)、音響は悪くないようでしたよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/consult.html
ha-to1
質問者

お礼

有難うございました。初めて知りました。なんだか、部屋の中に又部屋?って感じがしますね。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

我が家の娘たちのピアノの先生が同じ状態だったと聞きました。 しかし、移動する時にはピアノの下を通ったり、演奏する時には椅子を設定し辛いと言ってました。 肝心の音響が悪いので、音が出なくてイライラするとも聞いています。 それに見合った環境で無いと、アップライト以下でしかないそうです。 私には分からない世界ですが、専門的に勉強した方には大きな課題の様です。 我が家のアップライトの方が気持ち良く弾けると言って、授業前、授業後も遊んで帰りました。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。やはり、無理やり狭い部屋に入れると音響も悪いし、空間も無くなり苦労するのですね。想像はしていますが、実際現実問題となると買った場合、その後動かしようが無い事を考えないといけませんね。でも、諦めきれないのですが・・・・

関連するQ&A

  • グランドピアノについて

    こんにちは。8歳の娘がピアノを習っておりこのたびグランドピアノを購入しようかと検討しています。今、家にあるピアノはアップライトで50年ほど前の古いピアノを使っています。 そこでヤマハのグランドピアノを購入しようかと思っています。 2004年製のC5Lの150万円か新品C3の180万円どちらにしようか検討しています。 まだ弾き比べていないのですが一般的にはどちらをお勧めでしょうか? 6畳の部屋に置くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 四畳半の畳の敷き方

    画像がきたなくてすみません; 右上に床の間、左上に天袋などの棚、 左に出入り口のフスマがある和室なのですが、 たたみのしき方はこちらであっていますか? 色々しらべてみたのですが、 どれがこの部屋にあてはまるのか よく理解できませんでした; 詳しい方、どうぞお願いします。

  • アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思って

    アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思っています。ヤマハ・カワイの防音室は 予算的にむりです。(数年後にはグランドピアノ購入を考えているので。)完全に防音でなくてもかまわないのですが、やはり、専用の防音室でないと音響に差がでてしまうのでしょうか?

  • 6畳1Kにグランドピアノは無謀?

    グランドピアノ可物件を探しています。現在物件に申込をしているのですが、その物件以外にちょっと気になる物件があったのでご意見をください。 かなり防音性能の良い賃貸物件が見つかったのですが、6畳1Kです。グランドピアノを置くにはやはり狭すぎるのでしょうか?サイズは2型、もしくは3型を検討しています。 たまに、6畳の部屋にグランドピアノを置いて、その下で寝ている、とかも聞くのですが、寝る場所くらいは確保できそうな気がします。 ただ、置けるけど音がうるさすぎる等があれば意味がないと思っていますが、経験がないので分かりません。アビテックス等の防音室なら4畳未満のサイズでグランドピアノを入れますし、それなら6畳1Kでも問題ないようにも思うのですが。 経験のある方やご見識のあるかた、是非ご意見をください。

  • 新築戸建ての2階にグランドピアノが入らない

    1年前に家を新築しました。 その際、ピアノは持っていませんでしたが将来的に2階の部屋に ピアノを入れる可能性があったため2階のひとつの部屋にグランドピアノ 分の床補強(3畳)をしました。 そして1年後、実際にグランドピアノを実家から搬入することになったのですが 搬入経路は階段が無理なのでクレーンでつって2階の窓からとのことでした。 ところがどこの窓からも入れることができないのです。 (サイズが不可能 or 窓の形態が無理) ということで、入れるとなったら窓の工事(50万くらい)が必要になるとのことでした。 家を建てる時点でピアノを入れる可能性があることはハウスメーカーに伝えてありました。 ピアノの具体的なサイズは伝えておりません。 グランドピアノである可能性も伝えた上でその分の床補強をしました。 ピアノ搬送業者によるとグランドピアノどころか一般的なサイズのアップライトも搬入は 無理とのことでした。 消費者センターに相談したところハウスメーカーになんらかの賠償を請求 できるとのことでした。 このような事例に関しまして専門的ご意見もしくは経験者のかたおられましたら 回答をお願い致します。

  • グランドピアノの床の防音について。1戸建て、木造、1階の洋室10畳、床

    グランドピアノの床の防音について。1戸建て、木造、1階の洋室10畳、床暖房あり。費用をかけずに床の防音(防振)する方法を教えてください。(窓は2重になっています)

  • グランドピアノ

    グランドピアノを購入することにしましたがフローリングにジュウータンをひくかコルクをひくがで悩んでいます。どちらのほうがピアノにはいいのでしょうか?一戸建ての1階、部屋は6畳です。部屋は道路側にあり隣はお隣の倉庫なので防音をそんなに重視しなくても大丈夫な環境にあります。フローリングのままだと反響がすごそうで。。。ほかにもなにかよい方法があるようでしたら是非おしえて下さい。楽器屋ではやすいジュウタンをひいたほうがよいと言われました。ご意見おまちしております。

  • 賃貸にグランドピアノ

    来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。 グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。 長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。 不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・ 面倒なのはわかりますが;; ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題) ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか? C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・ RCで床が抜けることはまずないと思いますし。 音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。 このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・ みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか? 何か意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • グランドとアプライトを7畳の部屋におきたい

    こんにちは。 LDKに続く7畳ほどの部屋(270×400くらい)にC5と通常サイズのアップライト(145×60くらい)をおきたいと思っているのですが可能でしょうか? 家の新築にあわせてC5を買う予定なのですが、可能であれば今あるアップライトもとっておきたいと思っています。 自分で測ってみると、グランドの位置も窓に近くなり、アプライトとグランドの間も通路があまりなくなってしまいそうなのですが、実際においてみるとどんな感じになるでしょうか?