• ベストアンサー

畳の保護

初めて質問させていただきます。 今度新築する我が家には就学前の活発すぎる子供が2人おります。 1階にはリビングに隣接する6畳程度の和室が1部屋あり、客間として使う予定です。 しかし、どうにも子供たちが元気すぎて和室の畳が加速度的に傷むような気がしてなりません。2階にはそれぞれの子供部屋も用意してますが、年頃になるまでは普段はやはり親の居る1階、尚且つ何にも置いていない和室で遊ぶことが多くなるでしょうし、私自身そのような想定をしてます。 とにかく、ミニカーやチョロQで遊んだり、かけっこしたり飛んだり跳ねたりする中で、和室の畳を傷まないようにするにはどのような対策を講じるといいでしょう? 客間として使いたいので、できれば簡単に畳に戻せるような方法を望んでいます。 今のところ、ラグを敷いておこうかとも思っていますが、全面を覆うようなものでない限り畳が変な感じで色あせしないか心配です(和室は日当たりの良い南面)。 そもそもフローリングにしたら良いんじゃない、というようなご意見はこの際置いておいてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.3

パッと思いつくもので、ゴザかプレイマットですね。 イグサを使ったゴザは安いですが、やはりイグサの屑とかが結構出るので、撤収後は必ず掃除機をかける必要があります。 プレイマットは安価ですし、表面が綿の物も多く疲れたらそのまま寝てしまっても気持ちよいですし、何度も手軽に洗濯できるので埃やダニについても余り問題になりません。 6畳分を覆うようなものは無いと思いますが、3畳分を2組敷くという手があります。 片付けるのも軽いですし、コンパクトに折りたためるので非常に手軽ですね。

mercury3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレイマットですか!そういえば、うちにも今は余り使ってませんが、ハイハイできるようになった頃使った品が3組くらいあります!確かにあの頃、妻と子供たちをあやしつけてそのまま一緒に昼寝してましたよ。気持ち良いですもんね! ちょっと心配なのは、素人考えですが裏が滑り止め素材(ゴム系?)なので、体重もある今、変にgo&stopで踏ん張られたりしたら逆に畳に大きなダメージがあるのではと心配ではあるのですが。 そのような心配が無ければ既に物がある我が家にとっては最高のコストパフォーマンスです!

その他の回答 (4)

• 222nyanko
回答No.5

お子さんに、ミニカーやチョロQなんかで自由に遊んでいいところと大事な部屋を区別することを教えるべきです。親が考えるよりも、子供は聞き分けるものですよ。

mercury3
質問者

お礼

有難うございます。 時が解決する気がしているのですが、心掛けます。

• umedama
回答No.4

ゴザでもイ草を使った物だと、チョロQで遊ぶとかなり痛むでしょうね。 竹のゴザをお勧めします。かなり、丈夫です。 夏場は違和感なしに、来客時にそのまま使えます。 収納時は丸めるだけ。 実家で使用していますが、20年選手でしょうか?本間の六畳に敷き詰めています。 このような商品です。↓

参考URL:
http://www.taketora.co.jp/zakka/za0010.html
mercury3
質問者

お礼

本当にありがとうございます! こんな短時間でこのように色々なアドバイスをいただけるなんて、登録してとてもよかったです(涙) 竹のゴザというのは初めて拝見しました。イグサのものより確かに高級感はありますね!そのまま敷きっぱなしでも違和感は無いような気がします。20年選手というのも頷けますね。 ただ、ちょっと、お高いのですね。。。 この際、奮発すべきか悩んでしまいます。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

6畳用のイグサの敷物(見た目に畳に見えるゴザです)が売っていますので、それを敷くのがよいです。 来客時にたたむこともできますが、見苦しくないのでそのままでも十分使えます。擦り切れたら裏返したり、取り替えればよいだけです。 ただ、新築の畳は湿気を含んでいるので水分が抜けるまで敷物を敷くことはせず、3ヶ月くらいは子供さんに我慢してもらってその後に敷くことをお勧めします。 上記のゴザはよほどのことがないと蒸れませんが、畳から湿気が出てくるとカビたりします。

mercury3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、ゴザがよさそうですね。新築の畳の湿気の件は初めて聞きました。非常に参考になりました! 3ヶ月は非常に長いですが(汗)、私にとっては高価な畳のため、背に腹は変えられませんよね。なんとか辛抱してもらうことにします。

• char2nd
回答No.1

ござを敷いてみては? 家具を全部動かさないといけませんが。

mercury3
質問者

お礼

物凄く早い回答ありがとうございます。 この和室には家具等も一切置きません(仮に置くとしても板の間があるのでそちらに設置すると思います)ので、そういった問題は発生しません。 ゴザは安いし良いかもしれませんね!