• ベストアンサー

子供部屋に和室は不評でしょうか?

自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8624
noname#8624
回答No.2

私が10歳のときにマンションを購入して引っ越しましたが、姉と洋室の奪い合いになりました。ちなみに和室は15畳で洋室が12畳にもかかわらずです。 子供の立場から言えば和室はいやですねー。と言うのも女の子なので小学校に入学した頃から自室を掃除するように、と母にしつけられましたが和室は掃除がしにくい!汚れが目立ちやすい!家具と合わせにくい!などです。結構単純な理由ですが、子供からしてみれば大問題でした。特に畳がすりへって毛羽立ったり、黒ずんでる箇所はそこでお昼寝するのもいやでしたね。 お子さんは娘さんのようですが,大きくなって自室のインテリアなどに凝るようになったら、寝室は洋間なのにずるい...って言われちゃうかもしれませんよ。私は父の書斎が洋間だったのでかなり激しく怒りました。今にして思えば完全に八つ当たりです。 畳の部屋も確かに素敵だと思いますが,それは和室として利用する場合で、実際子供部屋の様に家具や荷物がある部屋は、じゅうたんを敷いたとしてもその部分がへこんだり、変色したりして模様替えのときにがっかりしますよ。畳は値段的にも買い替えは難しいですしね。 とはいえ今はまだ娘さんは小さいんですよね?洋室で作っておいてフローリング用の畳を購入してみてはどうでしょうか。5畳くらいのもので充分だと思います。残りの場所に家具などを置けば畳も傷みにくいですしね。 うちの場合は洋室争いに敗れた私が高校に入学するまでがまんして、受験終了後にフローリングに改装してもらいました。それまでは畳の上にじゅうたんを敷いて我慢してましたが、自分の長い髪が抜けてたり、埃がたまるしつらかったです。もちろんフローリングでも同じ事ですが,目立ちにくいし掃除が楽ですからね。畳の掃除は掃除機+ほうきでした。フローリング用の掃除道具って充実してると思います。あと室内で犬を飼ってますのでおしっこのシミもできました。友達を呼ぶときは隠すのに大変でしたよ。 私は自分が和室がやだったのでこんな意見ですが,娘さんが和室好きだったら問題ないんですよね。良い解決法が見つかるといいですね。がんばってください。

u-sun
質問者

お礼

うっ・・・リアルなご意見ありがとうございます。 けっ決定!子供部屋は洋室にします。 寝室で工夫します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

和室->洋室は簡単な工事ですが、洋室->和室は簡単ではないので、あとで変えたくなるのであれば和室にしておくというのも一つの方法ですよ。(リフォームには1m2あたり1.5万程度を見込めば良いでしょう) ただ和室を作るのは建築コストも高めですし、また窓・壁・天井などのデザインも将来洋室にしてもおかしくないものにする必要があるので、かなり選択肢が狭くなります。 単に和室的に使いたいということであれば、洋室でも薄い畳材を引くなどで対応できますし、そういう商品も出ています。洋室基本でそういう方法をとるというのも節約する一つの案であることを念頭にお考えになればよいと思います。 将来的には子供部屋は和室の場合は使いづらいことが多いです。ベッドと机をおきますので。 私は全部洋室にして、薄い畳材でしのぐのがよいと思いますけどね。

u-sun
質問者

お礼

薄い畳材などがある事を知りませんでした。 よさそうですね。 基本的に夫婦とも洋室のかっこよさにひかれております。洋室を工夫して和室的使い方を出来るように検討してみます。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

洋間にしておいて畳スペースを作るほうが良いかもしれないですね それか、タイルカーペットを置くのも簡単に板の間に替えることが出来るので良いかもしれません タイルカーペットなら汚れた部分だけ洗濯とかも出来るし・・

参考URL:
http://www.selkon.co.jp/technos/products/products.html
u-sun
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。