• ベストアンサー

子供部屋に和室は不評でしょうか?

自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8624
noname#8624
回答No.2

私が10歳のときにマンションを購入して引っ越しましたが、姉と洋室の奪い合いになりました。ちなみに和室は15畳で洋室が12畳にもかかわらずです。 子供の立場から言えば和室はいやですねー。と言うのも女の子なので小学校に入学した頃から自室を掃除するように、と母にしつけられましたが和室は掃除がしにくい!汚れが目立ちやすい!家具と合わせにくい!などです。結構単純な理由ですが、子供からしてみれば大問題でした。特に畳がすりへって毛羽立ったり、黒ずんでる箇所はそこでお昼寝するのもいやでしたね。 お子さんは娘さんのようですが,大きくなって自室のインテリアなどに凝るようになったら、寝室は洋間なのにずるい...って言われちゃうかもしれませんよ。私は父の書斎が洋間だったのでかなり激しく怒りました。今にして思えば完全に八つ当たりです。 畳の部屋も確かに素敵だと思いますが,それは和室として利用する場合で、実際子供部屋の様に家具や荷物がある部屋は、じゅうたんを敷いたとしてもその部分がへこんだり、変色したりして模様替えのときにがっかりしますよ。畳は値段的にも買い替えは難しいですしね。 とはいえ今はまだ娘さんは小さいんですよね?洋室で作っておいてフローリング用の畳を購入してみてはどうでしょうか。5畳くらいのもので充分だと思います。残りの場所に家具などを置けば畳も傷みにくいですしね。 うちの場合は洋室争いに敗れた私が高校に入学するまでがまんして、受験終了後にフローリングに改装してもらいました。それまでは畳の上にじゅうたんを敷いて我慢してましたが、自分の長い髪が抜けてたり、埃がたまるしつらかったです。もちろんフローリングでも同じ事ですが,目立ちにくいし掃除が楽ですからね。畳の掃除は掃除機+ほうきでした。フローリング用の掃除道具って充実してると思います。あと室内で犬を飼ってますのでおしっこのシミもできました。友達を呼ぶときは隠すのに大変でしたよ。 私は自分が和室がやだったのでこんな意見ですが,娘さんが和室好きだったら問題ないんですよね。良い解決法が見つかるといいですね。がんばってください。

u-sun
質問者

お礼

うっ・・・リアルなご意見ありがとうございます。 けっ決定!子供部屋は洋室にします。 寝室で工夫します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

和室->洋室は簡単な工事ですが、洋室->和室は簡単ではないので、あとで変えたくなるのであれば和室にしておくというのも一つの方法ですよ。(リフォームには1m2あたり1.5万程度を見込めば良いでしょう) ただ和室を作るのは建築コストも高めですし、また窓・壁・天井などのデザインも将来洋室にしてもおかしくないものにする必要があるので、かなり選択肢が狭くなります。 単に和室的に使いたいということであれば、洋室でも薄い畳材を引くなどで対応できますし、そういう商品も出ています。洋室基本でそういう方法をとるというのも節約する一つの案であることを念頭にお考えになればよいと思います。 将来的には子供部屋は和室の場合は使いづらいことが多いです。ベッドと机をおきますので。 私は全部洋室にして、薄い畳材でしのぐのがよいと思いますけどね。

u-sun
質問者

お礼

薄い畳材などがある事を知りませんでした。 よさそうですね。 基本的に夫婦とも洋室のかっこよさにひかれております。洋室を工夫して和室的使い方を出来るように検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

洋間にしておいて畳スペースを作るほうが良いかもしれないですね それか、タイルカーペットを置くのも簡単に板の間に替えることが出来るので良いかもしれません タイルカーペットなら汚れた部分だけ洗濯とかも出来るし・・

参考URL:
http://www.selkon.co.jp/technos/products/products.html
u-sun
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 和室2部屋

    こんにちわ!現在新築計画中の者です。 1階に和室を2部屋作るべきかどうか悩んでます。 1つは親の寝室4畳半、もう一つは仏間6畳です。 敷地44坪で建蔽率50%です。 2部屋作ることによってリビングが6帖になってしまい、DKも7帖になってしまいました。やはり仏間は、和室のほうが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 和室の部屋って洋室より高いのでしょうか?

    二名で旅行に行こうと思い、温泉街で旅館を探しているのですが 和室と洋室のツインがあれば、ツインの部屋の方が安いのですか? 私の探し方が悪いのか、 一般的に和室は高いのかわからないので教えてください。

  • この先の寝床について。。。

    今年5月に出産して4ヶ月の子がいます。 マンション1階の2LDK(洋+和)で、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高く湿度計は80%超えていました。洋室が寝室なんですが、初めは添い寝できたほうがいいと思い和室に布団を敷き詰めて寝ていましたが、畳にカビがはえてしまい(出産まもない時期で、布団を敷きっぱなしにしてしまっていたから余計に...)、洋室に戻りました。 和室の畳はきちんとカビをとり、エタノールで消毒しました。こないだも念のため消毒し、除湿器をつけているので、カビは見られません。もちろん毎日掃除機してます。 子供がもうちょっと大きくなったり寝室のベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか悩んでます。ダブルベットは3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いのでこれ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもダブルベットの足下にギリギリ入っているかんじです。 しかし一度カビた部屋は何だか気が引けて、子どもを入れるのも嫌な感じがします。なので和室で寝るのは嫌なんですが、やはりゆくゆくは和室で寝るしかないのでしょうか。。。??どなたかアドバイスお願いします!

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 和室にカーテン?

    夫婦の寝室が和室6畳です。1歳の子供と3人で寝ます。部屋には腰窓とベランダサッシがあります。障子にするかカーテンにするかで迷っています。 客間は腰窓2箇所、破れ難い障子紙を張ってもらいます。寝室の場合はどうでしょう?和室には障子がしっくりくるし個人的にはその方が美しいし好きです。でも小さい子供もいるし、ベランダへの出入りは毎日の事です。無精者なので朝晩雨戸を開け閉めすることもないと思います。こんな使い方だと障子よりカーテンの方が無難なのでしょうか?また和室にカーテンの場合違和感って無いのでしょうか? 和室を寝室にしている方のご意見・アドバイスお願いします。

  • 将来にそなえて床暖房か和室か

    8畳ほどの洋間2部屋をリフォームするのですが、 (1)和室+洋室 案と (2)洋室で床暖房 を考えています。 老後を考えると、子供からすると、バリアフリーの事や、石油ストーブ等の手間や危険を思うと(2)案がいいと思うのですが、 親はどうしても和室が欲しいようなのです。 実際どちらがいいんでしょうか。 床暖房はランニングコストが高いとも聞きますし、 車椅子で部屋を移動するようになるなら床材のこともあるので、 非常にまよってます。 どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 和室は必要?

    注文住宅で一軒家を建てるものです。客間を一部屋作ろうと思っているのですが洋室か和室かで迷っています。和室が必要なければ洋室にして普段はリビングとつなげて開放的にし、必要な時だけ仕切れるようにしたいと思っています。 和室があってよかった、逆に無くて困った(後悔した)などありましたらぜひ参考にさせてください。

このQ&Aのポイント
  • 第二次世界大戦ものの映画であり、ナチスへのレジスタンスとスパイ活動を描いています。
  • 主人公はドイツ国外から侵入してレジスタンスと出会います。レジスタンスは劇場のクロークでキスをして主人公を隠します。
  • 主人公たちはナチスの秘密裏の研究を阻止するために派遣され、最後は研究機関に潜入して博士を救います。諸外国の助けの戦闘機が駆けつけ、物語は終わります。
回答を見る