マンション1階の和室のカビ...アレルギー

このQ&Aのポイント
  • マンション1階の和室でのカビ対策の方法とは?
  • 子供が大きくなった際の寝る場所の悩みは?
  • 新米ママが悩む、マンションのカビと寝る場所の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション1階の和室のカビ...アレルギー

今年5月に出産して、これまでは洋室のWベッドに寝ていたのですが、今は授乳などが楽な和室に3人で3つ布団を敷きつめて寝ています。 1階の2LDKで、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高いです。湿度計は80%超えています!た畳んでいましたが、この数日間は敷きっぱなしにしていました。今日畳の隅をよく見たらカビっぽい斑点が見えたのでマットをめくってみたらマットにも畳にもカビがついていました!!びっくりしました。雨の日でも窓を開けていたから余計にダメなんでしょうか...。 関係あるかはわからないですが、先週くらいから腕がカブレたみたいに真っ赤になっていて痒くて、皮膚科に行ったら出産で体が弱っているからアトピーがひどくなったのだろうといわれました...(もともとアトピーがあり、大人になってからはそんなにないのですが、アレルギー体質です)。 もしこのカビが原因だとしたら納得ですし、このままでは子供もいますし大変です。 もう和室に寝る気にはならなので、今日からはとりあへず洋室に戻って寝ますが、この先どうすればいいのか悩みます。 ●和室の畳のカビをどうすればいいのか?表面を拭き取るだけで大丈夫なのか? ●子供がもうちょっと大きくなったりベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか?Wベットは小さめで3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いので、これ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもWベットの足下にギリギリ入っているかんじです。やはり和室に寝るしかないのでしょうか...?今日から洋室で寝るのも、子供の横に一緒に寝ないで夜は大変じゃないか心配です。 新米ママなうえにこんなことが起きてしまいかなりまいっています(泣) どなたか助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  今の時期、湿度が高いのはある程度やむを得ないのですが、エアコンや除湿機を掛けて湿度を下げる必要があります。  除湿機は、持運び可能な小型の物を売られていますので使うことをオススメします。  半日も掛けていれば、コップ2杯以上の水ガタンクに溜まります。  今頃のような湿度が高い時期にはとてもよい機械です。  部屋のカビ対策について、過去の質問がありましたので貼っておきます。 部屋のカビ対策 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902701  畳のカビをとる方法としては過去に同様の質問がありましたので貼っておきます。 畳のカビ取り http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503  こまめに掃除や手入れを行う必要がありますが、めげずに掃除されてください。  畳のカビ取りのサイトです↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503

関連するQ&A

  • この先の寝床について。。。

    今年5月に出産して4ヶ月の子がいます。 マンション1階の2LDK(洋+和)で、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高く湿度計は80%超えていました。洋室が寝室なんですが、初めは添い寝できたほうがいいと思い和室に布団を敷き詰めて寝ていましたが、畳にカビがはえてしまい(出産まもない時期で、布団を敷きっぱなしにしてしまっていたから余計に...)、洋室に戻りました。 和室の畳はきちんとカビをとり、エタノールで消毒しました。こないだも念のため消毒し、除湿器をつけているので、カビは見られません。もちろん毎日掃除機してます。 子供がもうちょっと大きくなったり寝室のベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか悩んでます。ダブルベットは3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いのでこれ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもダブルベットの足下にギリギリ入っているかんじです。 しかし一度カビた部屋は何だか気が引けて、子どもを入れるのも嫌な感じがします。なので和室で寝るのは嫌なんですが、やはりゆくゆくは和室で寝るしかないのでしょうか。。。??どなたかアドバイスお願いします!

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 6畳の和室にベットを置くのですが・・・

    今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり 自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが 調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。 現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • 子供部屋に和室は不評でしょうか?

    自由設計の家の間取りを検討中です。 1階には客間用の和室6畳があるのですが、2階はすべて洋室です。 <2階内訳> (寝室:8畳,子供部屋11畳を将来分割,階段前ホール2畳) 子供の小さい時の添い寝や洗濯物たたみ場所等の応用性がある和室に どちらかをしたいと考えています。 洋間にツインベットの寝室がかっこいいので、子供部屋の方を和室 にしようと思ったのですが、妻から「娘が大きくなったらブーイング の嵐かも・・・」との意見が。 寝室を畳にしてベットを置いてもいいですし、洋室にそこまでこだわり はないのですが、やっぱり子供部屋を和室は不評なのでしょうか? 子供の心境や、うまい解決策などがありましたら教えてください。

  • 和室洋室・カーペットを敷く場所を迷っています

    今度引越しなのですが、友人から未使用だったカーペットを頂ました。 迷っているのでよろしくお願いします 3LDKでリビングから続く和室(2歳の子ども部屋予定)・完全個室の和室(寝室予定)・完全個室の洋室(旦那の部屋予定) 家族は夫婦・2歳の子・ネコ・フェレット ネコの爪とぎ防止のためにも和室のどちらかに敷こうと思っていたのですが、畳の上にカーペットを敷いてカビたというのを過去検索で見ました。 ・旦那が汗っかきなので寝室に敷くのはカビの元かな・・・? ・でも子ども部屋に敷いてしまったらカビ防止の防虫スプレー(刺すタイプ)も使えないし ・今使っているプレイマット(組み合わせて使えるやつです)を子ども部屋に敷けば・・・ と迷っています。 どうしても和室に出来ないようであれば洋室にと思っているのですが ネコ爪対策で畳を隠したいと思うのもあるし・・・と頭がグルグルしてます カーペット自体はもらってしまったし、ウッドカーペットやコルクマットは高いし。 どの部屋に敷くのがいいでしょうか? 畳とカーペットの間に湿気取りみたいなものを挟むものは販売しているのでしょうか? 換気はどんなに寒くても午前中は空けている状態です。(旦那が昼1時からの出勤なので寝室は換気できない日が多いかもしれないですが)

  • 和室の畳を子供に汚されない方法

    1歳の子供が居ます。新築で、和室におもちゃをたくさん置いて遊ぼうと思います。 マジックや食べ物で畳を汚されたくないので何か敷いたほうがよいのではと思うのですが、畳にマットを敷くとカビやダニの温床になると聞いたこともあります。  何かよい方法はございませんか?

  • 和室にベビーベッドを置く方法

    和室にベビーベッドを置きたいです。(置かない選択肢は事情があって無いです) 賃貸マンションなので、そのまま置くと型ができると思うので避けたいと思っています。 今考えているのは、ジョイントマット(リトルプリンセスのプレイマット。EVA樹脂製)をベッドの下に敷き、それだけだとなんとなくカビそうなので、さらにその下に綿のマット(ベビー布団の敷パッドみたいなもの)を敷こうかなぁと思っています。 畳にカビが発生することなく、ベッドの型も最小限に抑えられますか?イメージでも実体験でもいいのでご意見やアイデアなどいただければと思います。 ちなみに、南東側の和室、RC造マンション2階です。 前マンションが高湿多カビで非常に苦しい思いをしたので、カビ恐怖症です……。

  • カビ退治

    南側の和室の窓下の畳にカビが生えてしまいます。窓が下までないので、光が入らないからでしょうか。畳もジメジメしているのがわかります。畳の下になにかいれた方がいいのでしょうか。その横にある押入れも先日カビがびっしり生えていてカビをふきとりましたが、カビ臭さが残ります。梅雨に入るのでカビを生やさせないようにしたいです。北側にある洋室の棚もカビ臭くて困っています。なにかいい方法はありませんでしょうか。いつもはエタノールでふき取りしています。

  • 洋室を和室っぽくするアイデアありますか?

    もともと和室が好きで、部屋のインテリアも全て和風に整えていたのですが、今度入ることになった社宅が、オール洋室なのでちょっと困っています。 よく和室を洋室にするには、フローリングマットをひいたりするアイデアがありますが、今度の部屋はすべて絨毯が敷きつめられていて、剥がすことは無理そうです。 絨毯の上に畳はおけないでしょうし…。 今の家具をそのまま置くととてもちぐはぐな感じなので、なんとか和風の部屋に仕立てたいのですが、ちょっと途方にくれています。 どなたか、もし良いアイデアをご存知でしたらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう