マンション1階の和室のカビ...アレルギー

このQ&Aのポイント
  • マンション1階の和室でのカビ対策の方法とは?
  • 子供が大きくなった際の寝る場所の悩みは?
  • 新米ママが悩む、マンションのカビと寝る場所の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション1階の和室のカビ...アレルギー

今年5月に出産して、これまでは洋室のWベッドに寝ていたのですが、今は授乳などが楽な和室に3人で3つ布団を敷きつめて寝ています。 1階の2LDKで、今年引っ越してきて初めて梅雨の時期を迎えたのですが、かなり湿度が高いです。湿度計は80%超えています!た畳んでいましたが、この数日間は敷きっぱなしにしていました。今日畳の隅をよく見たらカビっぽい斑点が見えたのでマットをめくってみたらマットにも畳にもカビがついていました!!びっくりしました。雨の日でも窓を開けていたから余計にダメなんでしょうか...。 関係あるかはわからないですが、先週くらいから腕がカブレたみたいに真っ赤になっていて痒くて、皮膚科に行ったら出産で体が弱っているからアトピーがひどくなったのだろうといわれました...(もともとアトピーがあり、大人になってからはそんなにないのですが、アレルギー体質です)。 もしこのカビが原因だとしたら納得ですし、このままでは子供もいますし大変です。 もう和室に寝る気にはならなので、今日からはとりあへず洋室に戻って寝ますが、この先どうすればいいのか悩みます。 ●和室の畳のカビをどうすればいいのか?表面を拭き取るだけで大丈夫なのか? ●子供がもうちょっと大きくなったりベビーべットでは無理になると、どうやって寝ればいいのか?Wベットは小さめで3人寝るのはキツイかんじで、かといって洋室も狭いので、これ以上大きなベットは無理ですし、ベビーベットもWベットの足下にギリギリ入っているかんじです。やはり和室に寝るしかないのでしょうか...?今日から洋室で寝るのも、子供の横に一緒に寝ないで夜は大変じゃないか心配です。 新米ママなうえにこんなことが起きてしまいかなりまいっています(泣) どなたか助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  今の時期、湿度が高いのはある程度やむを得ないのですが、エアコンや除湿機を掛けて湿度を下げる必要があります。  除湿機は、持運び可能な小型の物を売られていますので使うことをオススメします。  半日も掛けていれば、コップ2杯以上の水ガタンクに溜まります。  今頃のような湿度が高い時期にはとてもよい機械です。  部屋のカビ対策について、過去の質問がありましたので貼っておきます。 部屋のカビ対策 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902701  畳のカビをとる方法としては過去に同様の質問がありましたので貼っておきます。 畳のカビ取り http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503  こまめに掃除や手入れを行う必要がありますが、めげずに掃除されてください。  畳のカビ取りのサイトです↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8503