引っ越し先の部屋の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月女の子と夫婦の3人家族が2DKのアパートに引っ越すことになりました。和室リビング、洋室寝室の場合と洋室リビング、和室寝室の場合のメリットとデメリットを考えています。子供の様子を見ながらリビングにいるか寝室にいるかを決めるのが悩みです。
  • 和室リビング、洋室寝室の場合は、和室にエアコンを設置して布団を敷く必要があります。洋室での布団収納の方法も考慮しなければなりません。洋室リビング、和室寝室の場合は、子供の様子が見える和室かダイニングに連れて行くかを考える必要があります。
  • まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないため、ガラス戸の安全性も気になっています。エアコンは必要最低限にしたい考えです。ハイローチェアは持っていないので、ベビーシートやバンボチェアを使って子供を管理します。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先の部屋の使い方について

5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

こんばんは。#2です。お返事ありがとうございました。 我が家のストーブは、石油ファンヒーターで、灯油は玄関に保管していました。 うちの子たちは冬生まれで、冬に1歳を迎えたため、 自分で玄関まで歩いて行って靴を持ってきたり(汗)、 困ったことを始めたので、玄関にベビーゲートを取り付けていました。 そのゲートの外側の、手が届かない所に、灯油を置いていました。 ストーブの周りの柵は、ホームセンターで3千円くらいのものを買いました。 質問者さんのお子さんはまだ5ヶ月なので心配ないのですが、 大きくなってくると、ストーブの柵の上から、ポイポイおもちゃを入れてしまうので、 うちでは、ペットサークル用の柵を1つだけ買ってきて、 ストーブ用の柵の上をフタする形で、縛って固定していました。 来年は、周りの柵だけだと危ないかもしれません。 エアコンなら心配はないのですが、うちの場合はなかなか暖まらないので、 エアコンの暖房はやめました。 2歳を過ぎると、「危ない」「ダメ」が大分分かるようになります。 今年の夏は、下の子が2歳半だったのですが、 扇風機にいたずらすることもなくなり、やっと落ち着いてきたと感じました。 ハイローチェアはうちもありません。 お風呂で使うために買った、お風呂チェアをイス代わりにして、 離乳食をあげていました。 お風呂チェアは、お風呂に置いたところ大泣きしてしまい、 絶対に座ってくれませんでした・・・ なぜかリビングでは平気で、おもちゃにしていたんですけど(笑) だんだんと自我が強くなってきて大変になりますね。 子供はあっという間に大きくなるので、安全対策は先回りしてやっていかないと、 知らないうちに「こんなところまで手が届くの!?」ってことになります。 下の子は、ハイハイもろくにしないうちに、9ヶ月でいきなりすくっと立って、 すぐに歩くようになり、半月でトコトコ小走りするようになりました。 何も対策していなくて大慌てでした。 寒さ対策と安全対策の両方で、忙しいですね。 ご主人と一緒にがんばってください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

なるほど! 玄関にも対策が必要ですよね… 参考になりました。 再度回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

こんばんは。6歳と2歳の子供がいる主婦です。 9ヶ月ごろから後追いが始まって、常にお母さんの姿を求めます。 和室を居間に使った方が、親子のストレスが少なくて済みそうに思います。 エアコンを設置するのにお金がかかりますが、 洋室を居間として使うことに、私はメリットが思いつきません。 うちでは、夫が洋室に布団を敷いて寝ています。 床にジョイントマット(30センチ四方で、ジグソーパズルみたいなもの) を敷き詰めて、その上に布団用のスノコを置いてから、布団を敷きます。 普段は布団を収納せずに、スノコを立てて風を通しています。 寝るためだけの部屋ですから、布団が出たままでも、特に気になりません。 質問者さんは、洋室を寝室以外の目的でも使いたいでしょうか。 もしそうなら、布団が出しっぱなしは気になるでしょうから、 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011A1/867366/ このような商品を買っても良いかもしれません。 スノコに立てておくのは、湿気なくてお勧めです。 ただ、お子さんがつかまり立ちをして倒れては危険なので、 洋室へ子供1人だけで入れないようにガードするなど、 工夫が必要だと思います。 スノコは三つ折れ式で、高さがない商品もありますが、 立てた状態で上に乗ってとび跳ねたりすると、スノコが破損したり、 思わぬ怪我をするかもしれません。 ハイハイくらいでは、ガラス戸で危険はないと思いますが、 そのうち、おもちゃをガラス戸にガンガン打ちつけたり、 物を投げたり、危ないことが増えてくると思います。 取り外すのが一番なのでしょうが、置き場所に困るということですので、 下の方に段ボール等を貼りつけるなどして、ガラスをガードすると安心です。 見た目は本当に悪いですが、安全には替えられません。 子供が小さいうちは、おしゃれに暮らすことを諦めた方が良いです(泣) 段ボールでは見た目があまりにも・・・ということでしたら、 ホームセンターを覗くと、色々使えそうなものが売っています。 ジョイントマットを貼りつけても良いと思いますよ。 ホームセンターで思い出しましたが、ジョイント式の人工芝をご存知ですか? 裏返すと、踏みつけると痛そうな感じの突起があります。 それを、子供に近づいてもらいたくない所に置いておくと(裏返しの状態で) ハイハイの子は、大抵嫌がって、近づきません。 うちの子たちもそうでした。手やすねに、突起のボツボツが痛いのだと思います。 上手に歩けるようになると効き目がないので、期間限定なんですけどね。 うちは、石油ストーブをチャイルドガード用の柵で囲って、 さらに、人工芝の裏返しを置いたところ、柵に近づきませんでした。 あとは、テレビの前にも置きました。 何度注意しても、テレビに張り付いて見てしまって、 目に悪いんじゃないかと心配になったからです。 こげ茶色の人工芝が売っていたので、緑色の物よりかは、目立たずに良かったです。 動き回る子供は、大人が想像もできないことをやってくれます。 私は子供2人経験しているので、お役に立てると嬉しいです。 内容で分からないことがあれば、またご質問ください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 洋室は、寝室以外に使う予定はないです。 人工芝よさそうですね。 ホームセンターで見てみます。 ガラス戸も、ジョイントマットを貼りつける方法なら危険もないですね! 和室に、エアコンか石油ストーブかファンヒーターにするか悩んでいます。 ストーブを使われていたとのことですが、灯油はどのように保管されてましたか? 今5ヶ月半ですが、夜泣きが始まり、私がトイレなどちょっといないだけでも大泣きしてしまいます。 もう少しすると後追いが始まるのですね… 回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

自分ならば、寝室は洋室、リビングは和室でガラス戸は外してしまって、寝室の奥に置きます。 そして、ガラス戸を(大型箪笥と壁の間に置き)倒れないようにして、ベットで寝るようにします。 これで、寝室の敷物、収納は必要なくなります。 リビングのエアコンは、必要になってから購入されては?

質問者

お礼

なるほど! やはりガラス戸は危ないのですね… ただ出来ればベッドではなく布団希望です。 また引っ越す時に荷物になることと、旦那も子供も寝相が悪く布団からはみ出していて転落の危険がある為です。(子供の布団まわりは座布団でガードしてます) 和室をリビングにした方が子供の様子が見れて安心ですよね。 回答ありがとうございました

質問者

補足

ガラス戸を外した場合の置き場所ですが、うちには大型タンスがなく、押し入れに収納していました。 引っ越し先も収納場所があるためタンスの購入予定がないです。 他に外したガラス戸の収納が思い浮かばないのですが… もし何か良い方法があれば併せて教えてください