• ベストアンサー

エアコンの容量

新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

お勧めの機種があるので書き込んでみました。  ダイキンエアコンhttp://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.htmlのページにある一番上の機種AN71HRP-Wをお勧めします。  除湿冷房も暖房もかなり強力です。おそらくハイパワーで運転することはないでしょう。余裕を持って静かに動き続けます。  ただ、この機種は家電屋で買うと相当高いので、電気工事屋か工務店に頼んだ方が代替機種にはなりますが、相当安くなります。何社か見積もりを取ってみると良いと思います。  三菱でなくてすみません。

p385520
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事引っ越しも終わり、エアコンを取り付けることができました。  最終的に、マンションですので20畳用でいいだろうと考え、ダイキンエアコンのAN63HRP-Wの業務用の代替機種をネットで注文し、引っ越し屋から依頼したエアコンの取り付け事業者に、転居先から持ってきたエアコンと一緒に取り付けてもらいました。 電気屋で買うよりは相当安く購入できたと思います。  なお、早速、数日間暑かったので使用してみましたが、音が静かなのと冷風が直接当たらないのには感動しました。  私は、普段あまり家におられませんが、家族が快適に暮らしてくれればと思っています。

その他の回答 (2)

• jan3ms
回答No.3

うちと似たような感じです。 うちは二階に上がると、そこがリビング(仕切りが無いので)で、三階に上がる階段や1階に下りる階段にも流れていってしまうのですが、 三菱の霧ヶ峰で20畳用で充分です。ちなみに鉄骨、外断熱の家です。 ただ、リモコンの操作性は悪いです。 全く同じ機種で小さい部屋用(何畳だったか忘れたけど、6~8畳用?) も買って、別の部屋につけています。 リモコンの見た目も全く同じですが、大部屋用はドライ時に温度設定ができません。超高かったのに、高い方が細かい設定ができないので少々納得ができません。 ちなみに、私が買ったのは2004年の6月頃です。そのときの最新の霧ヶ峰です。 寝室には2000年に買ったダイキンのエアコン(うるるとさらら)がありますが、1回壊れました。でも、なかなか使いやすいので、私はダイキンが好きです。 主人は、霧ヶ峰はかなり分解でき、掃除が楽ちんなので霧ヶ峰派です。 あと、室外機は全然違います。ダイキンは背が高く、霧ヶ峰は横に長いです。両方、ホームセンターの広告にのっているような、一般的な室外機カバーが入りません。 あんまり参考になりませんねぇ、ごめんなさ

p385520
質問者

お礼

ありがとうございます。  結局、検討の結果、霧ヶ峰ではなく、ダイキンのうるさらにしました。 それにしても、20畳用ということもあるのか、本体が巨大です。  また、室外機ですが、背が高すぎて、クーラー本体の真下におくと、押し出し窓につっかえて窓が開かなくなる可能性があると取り付け業者に言われましたが、ぎりぎりセーフでした。  

回答No.2

どうしても一台でいく場合は、大き目のほうがベターです。小さいエアコンはたとえば、軽四でアクセルベタ踏み状態ですが、大きいエアコンなら乗用車で軽くアクセルを踏んで快適走行って感じです。 ですので、能力が小さいからといって電気代が安くなるとは限らず、帰って高くなるケースが多いです。 微妙なたとえでスンマセン。

p385520
質問者

お礼

ありがとうございます。  いろいろ他のQ&Aも拝見しましたが、おっしゃるとおり大容量のエアコン1台ですませた方が経済的なんですね。  検討の結果、ダイキンエアコンのうるさらシリーズの20畳用にしました。