• ベストアンサー

エアコンの容量

 新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 お勧めの機種があるので書き込んでみました。  ダイキンエアコンhttp://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.htmlのページにある一番上の機種AN71HRP-Wをお勧めします。  除湿冷房も暖房もかなり強力です。おそらくハイパワーで運転することはないでしょう。余裕を持って静かに動き続けます。  ただ、この機種は家電屋で買うと相当高いので、電気工事屋か工務店に頼んだ方が代替機種にはなりますが、相当安くなります。何社か見積もりを取ってみると良いと思います。  三菱でなくてすみません。

p385520
質問者

お礼

 ありがとうございました。 おかげさまで無事引っ越しも終わり、エアコンを取り付けることができました。  最終的に、マンションですので20畳用でいいだろうと考え、ダイキンエアコンのAN63HRP-Wの業務用の代替機種をネットで注文し、引っ越し屋から依頼したエアコンの取り付け事業者に、転居先から持ってきたエアコンと一緒に取り付けてもらいました。 電気屋で買うよりは相当安く購入できたと思います。  なお、早速、数日間暑かったので使用してみましたが、音が静かなのと冷風が直接当たらないのには感動しました。  私は、普段あまり家におられませんが、家族が快適に暮らしてくれればと思っています。

その他の回答 (2)

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

うちと似たような感じです。 うちは二階に上がると、そこがリビング(仕切りが無いので)で、三階に上がる階段や1階に下りる階段にも流れていってしまうのですが、 三菱の霧ヶ峰で20畳用で充分です。ちなみに鉄骨、外断熱の家です。 ただ、リモコンの操作性は悪いです。 全く同じ機種で小さい部屋用(何畳だったか忘れたけど、6~8畳用?) も買って、別の部屋につけています。 リモコンの見た目も全く同じですが、大部屋用はドライ時に温度設定ができません。超高かったのに、高い方が細かい設定ができないので少々納得ができません。 ちなみに、私が買ったのは2004年の6月頃です。そのときの最新の霧ヶ峰です。 寝室には2000年に買ったダイキンのエアコン(うるるとさらら)がありますが、1回壊れました。でも、なかなか使いやすいので、私はダイキンが好きです。 主人は、霧ヶ峰はかなり分解でき、掃除が楽ちんなので霧ヶ峰派です。 あと、室外機は全然違います。ダイキンは背が高く、霧ヶ峰は横に長いです。両方、ホームセンターの広告にのっているような、一般的な室外機カバーが入りません。 あんまり参考になりませんねぇ、ごめんなさ

p385520
質問者

お礼

 ありがとうございます。  結局、検討の結果、霧ヶ峰ではなく、ダイキンのうるさらにしました。 それにしても、20畳用ということもあるのか、本体が巨大です。  また、室外機ですが、背が高すぎて、クーラー本体の真下におくと、押し出し窓につっかえて窓が開かなくなる可能性があると取り付け業者に言われましたが、ぎりぎりセーフでした。  

回答No.2

どうしても一台でいく場合は、大き目のほうがベターです。小さいエアコンはたとえば、軽四でアクセルベタ踏み状態ですが、大きいエアコンなら乗用車で軽くアクセルを踏んで快適走行って感じです。 ですので、能力が小さいからといって電気代が安くなるとは限らず、帰って高くなるケースが多いです。 微妙なたとえでスンマセン。

p385520
質問者

お礼

 ありがとうございます。  いろいろ他のQ&Aも拝見しましたが、おっしゃるとおり大容量のエアコン1台ですませた方が経済的なんですね。  検討の結果、ダイキンエアコンのうるさらシリーズの20畳用にしました。

関連するQ&A

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • 17,5畳LDKに設置するエアコン

    家の新築にあたりLDKに設置するエアコンについて教えてください。 配置的には、キッチン・ダイニング・リビング一体で17.5畳です。 家は2x4建築であり、リビング階段となります。 三菱のMSZ-ZW50TS(16畳用)で検討中なんですが、親戚から「2x4だし 12畳用ぐらいのエアコンでも大丈夫じゃないか?」と言われました。 結局迷いだしてしまったんですが、引渡しが月末なので急いでいます。 ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • 対応畳数以上の部屋でのエアコン使用について

    知り合いが、6畳用の新品のエアコン(霧ヶ峰MSZ-GV220)を工事込で無料で設置してくれると言ってくれているのですが、滋賀県の木造アパート築28年、2階建ての2階角部屋で、設置する部屋は居間の和室6畳なのですが、両脇にL字でつながる寝室(和室4.5畳)、ダイニング(6畳)がありリビングをL時の中央とすると3部屋つながっている状態です。各部屋にふすまはあるものの、現在はすべてはずし3部屋をつなげている状態です。無料でエアコンを設置していただけるありがたいお話しなのですが、どうしても各部屋にふすまを戻すという選択はない中で(圧迫感があるので)、このエアコンを設置して稼働させた場合、対応畳数以上により電気代がかなり高くなってしまうのでは…という心配があります。エアコンを新品で購入する代金を考えると追加になった電気代は安いものと考えるか、自腹で大型のものを買うか。このほかにも、ふすま以外で、圧迫感を感じない仕切り方のご提案を頂ける方がいらっしゃればお伺いできたらとも思います。どうぞお知恵をお貸しください。

  • リビングダイニング用のエアコンについて

    今度マンションへ引っ越すことになり、新たにリビングダイニング用のエアコンの購入を考えております。20畳用のエアコン1台で済ますか、10畳用のエアコン2台設置するか悩んでおります。お部屋は天井高2450mm×約7350×約5090の空間に対面式キッチン3.6畳+LD14.8畳+和室4.5畳があり、配置はどこのマンションでも見かけるような一般的な配置です。イニシャルコストとランニングコストが安くなるような組み合わせをご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 100Vの12畳用くらいのエアコン

    だいたい12畳くらいの部屋が2つあり、エアコンを交換します。 冷房のみ100V用エアコン92年製がついておりました。 この場合100V用のエアコンしか選べませんか? その場合のエアコンがなかなか見つかりません。ありますか? 以前、200V用の三菱の霧ヶ峰を2台購入し使用したところ非常によかったです。 交換してある部屋は200V用の霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW408S を2台使用しています。 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S これに目がいきましたが200V用でした。 三菱でなくても結構です。よろしくお願いします。

  • エアコン冷暖房能力について

    今現在マンションのリビングでパナソニックの12畳用のエアコンcs-361cxというエアコンを使用しているのですが、今使用している状況下で適正なのかそうでないのかの判断が自分で付けられず質問させて頂きます。 まず住んでいるのは私と妻の二人、リビングダイニングで11.3畳キッチンが3.2畳そして襖を開け放しにしている和室が4.5畳です。上記エアコンでこれだけを冷暖房しているのですが、畳数だけ見ても明らかに足りて無いのかな?という感じなのですが、いかがでしょうか? 和室は襖を閉めればマイナス4.5畳になるのですが、閉めると圧迫感がありますし、廊下に出るにも和室を通った方が通りやすいので和室は常に開け放しています。また今後買い換える時には何畳用を買えばいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • エアコンの設置方法について

    約18畳のリビングダイニングキッチンにエアコンを設置しますが、 価格、熱効率、ランニングコスト等、いろいろ考慮した場合、 角度を変えて2台設置か、17畳用の1台にしようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • エアコン選びについて

    この度、引っ越すことになりました。 引っ越す部屋はダイニングキッチンが9畳で、ふすまを挟んで4畳半の部屋があります。 食事はダイニングで、くつろいだり眠るのは4畳半の部屋(和室)になりますが、その場合エアコンは何畳の物を買うのがいいのでしょうか? エアコンを取り付けるのは和室になります。 昼間は仕事をしてるのでエアコンをつけるのは夜がほとんどです。 14畳用の物を買えば効きは良いのでしょうが寝る時は4畳半を締め切るので効き過ぎてしまうのではと言う心配もあります。かと言って1ランク下の物を買ったらダイニングにいるとき効きが悪く感じるでしょうし。 どなたか、アドバイスください。