• ベストアンサー

和室にピアノを置きたいのですが

お世話になります。 親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。 我が家は従来工法の木造、築5年です。 ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。 工務店さんに相談したところ、 ・補強は必要 ・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか? ・(上記の場合)予算は7万円 と言われました。 和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう? ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。 (和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;) 家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム は避けたいと思ってます。 フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか? 補強はしようと思ってます。 よろしくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

建築に関しては素人ですので、同じような質問と回答を探して見ました。 http://oshiete.homes.jp/qa1925085.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8228.html キチンとした回答がありましたので、ご参考になると思います。 あと畳の上に板などを敷いて、ピアノを置いても畳は凹んで来て安定が悪くなると思います。 もし巨大地震が来れば間違い無く倒れてしまいます。畳などの柔らかい素材の上には置かない方がいいと思います。 きっと防音も出来ていないと思いますので、ご近所迷惑にならないような配慮も必要だと思います。 私は昔電気屋で働いており、工事などで色々な家に出入りしていました。和室にピアノを置いている家は結構ありましたね。

hamu111
質問者

お礼

色々調べてはいましたが、2つめの質問&回答は初めて拝見しました。 防音については、今のところさほど必要ないと思います。 周りに全然家がないので・・・。 子供の時、友達にも畳の上にピアノを置いてるところが多かったです。 あれは一体・・・?危険を顧みてない人が案外多いって事ですかね? (昔は畳の部屋が圧倒的に多かったせいかな?) 主人はこの件に全く興味がないらしく、「好きにしたら~?」状態なのが悲しいですが、もう一度相談してみます。 ただ、畳の上に置く・・・というのはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

たたみは沈みます そして床補強は絶対やらないとマズイですね

hamu111
質問者

お礼

畳の上に置くという考えは無くしました。 藁の束ですもんね(笑) どうもありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

折角頂く、ピアノですが、 貴方はピアノを、和室で弾くのですか?飾りに置くのですか?飾りで置くのであれば、畳一枚は、板張りです。弾くのであれば、和室ではダメです、∵ピアノを弾いている人なら分かりますが。 洋室+空調+音の響き+ETC 飾りで置くにしても、和室が泣きますね。家族会議を開きましょう。

hamu111
質問者

お礼

弾くのは子供です。(今度習い始めるのですが・・・) 私は弾かないので、具体的にどう「和室ではダメ」なのか教えていただきたかったです。 家の中で最高の環境を求めているわけでもありませんが。。。 アドバイスありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

畳は藁を束ねたものです その上に200kgの重量物を置くとどうなるか想像がつくと思います 不等沈下で倒れます 畳を1枚外してそこだけを木の床にするのがいいです

hamu111
質問者

お礼

>畳は藁を束ねたものです なんだか妙に納得してしまいました。 そうですね。危険ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

いっそのこと全面フローリング(和室壁に似合う)にしたらどうでしょう? で、ピアノを置く場所のみ床補強をすれば良いのでは? その場合、床したの大引き、束増しが必要になり、その分の補強費用が本来の補強費用ですが。   >畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか? たたみは凹んでくるのと、そのの部分が外気に触れないため、色違いがでます。

hamu111
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 全面フローリングですか・・・。 和室はとても気に入っているので、もうしばらく部屋の雰囲気を楽しみたいです。 リビングは広さの余裕はあるのですが、全面床暖房なので、ピアノにとってあまり良くないみたいだし。 ピアノを譲って頂くことから考えなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • アップライトピアノ インシュレーターの必要性について

    ピアノ扱い初心者です。宜しくお願い致します。 先日、知人からアップライトピアノを譲り受けたのですが、付属で来たのが敷板だけ。確認してみると、インシュレーターは使わず、敷き板に乗せていただけとのこと。 当方のピアノ設置場所は一戸建てのじゅうたん部屋でして、騒音とかの苦情の心配は少なく、傷とかに関しては敷板があれば大丈夫そうですが、実際はどうなのでしょうか? ピアノを手で押すとグラグラ動いてしまい、ちょっと心配です。 良く見かけるプラスティック製の安いインシュレーターでも、パッと見、耐震面でも安心そうに見えます。 インシュレーターの必要性についてお教え下さい。 また、お勧めのインシュレーターありましたら、一緒に教えて頂きたいです。 更に、もしインシュレーターを入れるとして、調律後にピアノを持ち上げたりしても大丈夫でしょうか?狂っちゃったりしませんか? 宜しくお願い致します。

  • 和室にピアノを置く時、床補強は必要?

    去年の8月に新築木造(2×4)住宅に引っ越しました。 アップライトピアノをリビングに置いたのですが、床暖房やエアコンの影響で音がかなり変わってしまい、和室へ移動することを考えています。 建築会社に確認したところ、和室に置く場合床を補強する(床下収納から角材を追加する。3万5千円程度)必要があると言われました。 和室にピアノを置かれている方は、補強されましたか?アドバイスをお願いいたします。

  • 床暖房の上にピアノを置くことについて

    今度引越しをすることになり、ピアノを持って行きたいと思っているのですが、床暖房の上にピアノを置くことはどうなのか悩んでいます。 アップライト式のピアノでインシュレーターはあるのですが、敷板をしたほうがよいのでしょうか?建築業者のかたはピアノをおいても強度は問題ないとのことでした。 温度差での影響などもおしえていただけるとありがたいです。

  • ピアノ設置場所の床補強について。

    6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では (1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。 (2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。 とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

  • リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

    2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

  • アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思って

    アップライトピアノが置いてある和室(8畳)を防音室に改装しようと思っています。ヤマハ・カワイの防音室は 予算的にむりです。(数年後にはグランドピアノ購入を考えているので。)完全に防音でなくてもかまわないのですが、やはり、専用の防音室でないと音響に差がでてしまうのでしょうか?

  • シンプルモダン和室の床の間の床材について

    現在上棟工事が終わった状態です。 和室なのですが、畳は琉球畳、そのまわりはフローリングで計画しています。 まだ仏間はないのでなんか飾ろうかなと思っており、 天井から垂れ壁をし、間接照明をつける予定です。 和室の床の間なのですが、今の状態だとフローリングのままです。 展示場などで見ると、床の間の部分は黒っぽくなっていたりしてすごくお洒落です。 あんな感じにしたいのですがいい案はございますでしょうか?

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ユニット畳を和室に

    現在新築工事中です。和室に琉球畳サイズの畳を敷こうと思っています。部屋自体は6畳で両サイドを板張りにし、その間に畳を入れるつもりです。ネットで検索するとユニット畳というのがよく出てきますが、それを和室の床として使用するのは無理があるのでしょうか。というのも、ハウスメーカーの担当者からは畳屋さんに採寸してもらってから作るのが一般的といわれています。ユニット畳はフローリングの一角に敷いて利用するのが前提なのか、私のように和室の床材(?)として使うのは珍しいのでしょうか。 一般的なこの正方形の畳のサイズがあればそれも教えていただけませんか。よろしくお願いします。