• 締切済み
  • 暇なときにでも

リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

似たタイプですね。うちは6畳和室を洋間にしたかったのですが、床をフローリングにするだけでは変なので、押入や障子などを考えたら一桁あがってしまって先送りにしました。安いチラシがよく入るのですが、詳しい人に聞いたら安物の床材や壁紙はあとで後悔するよとアドバイスされたので、もう少し貯めて来年以降にでも。 現在は通販で購入のフローリングカーペットを敷いて、境の引き戸をあけています。段差が気にならなければこれでも十分ですが、違和感はあります。なにせ押入に障子ですから。ただパット見は色も似ていていい感じではあります。 同じマンションの知り合いの所では、畳を取り外し、段差はそのままにしてコルク材にしていましたが、これも 見た目は違うけれどおしゃれでしたよ。6畳で20万くらいって聞きました。こちらは窓なしの和室だったのでそれでも素敵だったんですけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

押し入れに障子は同じですが、和洋折衷でいいかなと思ってました。コルク材も良い感じがしますが、20万はするのですね。段差というのは畳分の段差なのか、もともと和室が少し高めになっているのかどちらなのかと思いました。我が家は同じ高さです。安かろう悪かろうでは困るし、慎重に情報を収集します。ありがとうごいました。

関連するQ&A

  • 和室+リビングを一続きの広いリビングへリフォームしたことがある方

    12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。 和室の襖、畳、障子などが、 猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。 それぞれを張り替えたりしても また、同じ状態になるだろうということで リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。 そこで質問です。 現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。 その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると 冬は寒く感じますか?いつも襖を開けているのならそう変わりはないでしょうか?暖房(エアコン)はリビング側にしか付いていません。 壁をぶちぬく分、逆にエアコンの風が隅々にいきわたりやすくなり、和室側も暖かくなるのでしょうか 現在地元の工務店にいくつか見積もりだけ概算で出してもらっています。現場調査まではきてもらっていません。 クロス、フローリング、段差解消、押入れ→クローゼット、 などなどで、60万~70万というのは 妥当だと思われますか? 実際に、同じようなリフォームをされた方、 参考までに費用はどれくらいかかったのでしょうか? また、工事日数はどれくらいでしたか? リフォームしてよかったと感じた点なども 教えてください。 よろしくお願いします

  • 和室のリビングについて

    和室6畳のリビングにソファーを置いてみるも全く合わず困っています。 隣のダイニングキッチンは8畳でフローリングです。 和と洋まとまりのないLDK状態です。 ネットでいろいろ検索してみましたが畳にあうラグや色がわからず、購入も戸惑っている状況です。 和室リビングをきれいに作り上げる方法がないかと思い質問させていただきました。 現在はソファー以外、全く家具のない状況です。 購入予定品は、テレビ台(ロータイプ120cm程度の物)、ラグ、シェルフ等。 子供が小さいので絨毯を敷いたりすることは避けたいです。 宜しくお願いします。

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 和室リビング

    一戸建て住宅です。一階に12畳ほどの(洋室です)ダイニングキッチンがあり、リビングのスペースはそのすぐとなりの6畳和室になってしまいます。普通に和室用のテーブルに座布団・・と考えていたのですが 両親に足が痛いので座布団に座るのは好きではないといわれました。そういわれれば、私でもよそのお宅にお邪魔したときなど短いスカートをはいていたら、洋室のほうがいいです。とはいえ、洋室にリフォームする余裕はなく畳のままなのですが、どんなインテリアがいいでしょうか。畳にソファは変でしょうか。またおくとしたら6畳の大きさに違和感のない大きさのソファは?立ったり座ったりが大変なのでローソファは考えていません。よろしくお願いします。

  • 和室をリビングと一体化させたい

    来年春に完成入居予定の3LDKの新築マンションです。 バルコニー側にリビングと隣接して和室のある間取りですが この和室(6畳)は正直必要ありません。 和室を取り払ってリビングと一体化させたいのですが マンションの購入申し込みが遅かったので 間取り変更プランの申し込み期限がすでに過ぎているため 自費でリフォームするしかありません。 今日、オプション会があり、ついでに相談してみたのですが 相場を聞くと「だいたい80~100万くらい」と言われました。 だいたい30万くらいで考えている、と言ったら 鼻で笑われてしまいました。 本当に80万とか100万もするのでしょうか? 実際に和室をリビングと一体化させるリフォームをされた方の 体験談などをお聞きしたいです。 ちなみに押入れはそのままで折り戸を付けてもらうだけ。 配線などの工事は一切無しです。

  • 和室にピアノを置きたいのですが

    お世話になります。 親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。 我が家は従来工法の木造、築5年です。 ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。 工務店さんに相談したところ、 ・補強は必要 ・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか? ・(上記の場合)予算は7万円 と言われました。 和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう? ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。 (和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;) 家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム は避けたいと思ってます。 フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか? 補強はしようと思ってます。 よろしくアドバイスお願い致します。

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室を残すか フローリングにするか?

    はじめまして 今築7年の4LDK中古マンションを購入し、リフォームを考えています。そこで悩んでいるのが和室です。 この和室ですが部屋の中で唯一の和室なのですがリビングとあわせる形でフローリングにリフォームしようと検討していますが 本当にリフォームしてしまってよいのか悩んでいます。金額も50万はかかりと聞いてます。安くないくないので一度和室を壊してしますと、後から欲しくなったり、もし売る時に評価が下がるとか、子供ができたらけっこう使うとか?生活スタイルにもよりますがどのように思いますか?細かいことでも結構ですのでご教示ください。

  • 11.5帖のリビングダイニングに4.5帖の和室

    家を検討しています。 間取りを夫の希望で11.5帖のリビングダイニングに続き間の和室を4.5帖で考えています。 和室にはモダンな薄型の床の間と半畳の扉の開きの収納、リビングとの間には間仕切りも考えています。 と色々考えたのですが、私は和室もフローリングにした方が良いと思うのです。 11.5帖のリビングダイニングは狭く思えます。 小さいダイニングテーブルと小さいソファーセットを置くといっぱいになるでしょう。 それにパソコン机も隅に置くつもりでいます。 目一杯な感じがします。 でも夫はゴロリと横になる空間がいる。と言います。 私はそれはエル字型のソファーで解消できると思うのですが・・・ 広々としたリビングダイニングにするか、和室を作るか迷っています。 色々意見をお願いします。

  • マンションのリビングに隣接する和室について

    新築マンションを購入します。 リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。 (最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。) その結果、4LDK→3LDKになります。 そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。 また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか? もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。