• ベストアンサー

和室を残すか フローリングにするか?

はじめまして 今築7年の4LDK中古マンションを購入し、リフォームを考えています。そこで悩んでいるのが和室です。 この和室ですが部屋の中で唯一の和室なのですがリビングとあわせる形でフローリングにリフォームしようと検討していますが 本当にリフォームしてしまってよいのか悩んでいます。金額も50万はかかりと聞いてます。安くないくないので一度和室を壊してしますと、後から欲しくなったり、もし売る時に評価が下がるとか、子供ができたらけっこう使うとか?生活スタイルにもよりますがどのように思いますか?細かいことでも結構ですのでご教示ください。

  • jimon
  • お礼率86% (65/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

私は和室は百害あって一利なしと思ってます。 我が家も和室をフローリングにして、すべて洋室に してしまいました。 畳は上にものを置けないので、収納力が劣ります。 畳はダニの温床になるだけで衛生的にも撤去した かったのです。 フローリングにしてしまえば、和室が必要なときは 置き畳にしたり、井草カーペットを敷いたり、和室に することはいくらでもできます。 置き畳やカーペットならば日に干すことも簡単です。 本物の畳だとこうはいきませんね。 我が家は畳をフローリングにしましたが、予算の 関係で障子や押し入れはそのままです。 フローリングも和風なものを選べば押入れとも マッチしてステキなお部屋になりましたよ。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり現状の部屋で和室の部屋をあまり使っておらず 確かにべた座りはしてしまいがちですが、あくまでもテレビを見る時だけなので使用頻度は低いです。置き畳もモダンでよいかなと思っています。意外に通常の和室は斬新さに欠ける点がします。お金をかければいろいろできるのですがそうはいかずできるだけシンプルにかっこよくしたいと思っています。置き畳を検討してみたいと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

築七年の集合住宅であれば畳床の素材はインシュレーションボードもしくはポリスチレンフォームで出来ている、ダニの発生する確率の低い畳だと思います。 子供が出来て、よちよち歩きの頃などよく転んだりしますがその時頭部に与える衝撃が畳ですと緩和できます。 畳のイグサは室内の二酸化窒素などの有害物質汚染を軽減し足の裏を刺激するその肌触りは体調維持に役立ちます。畳に座る、立つという動作を日々繰り返す事で筋肉が骨を刺激し骨粗鬆症の予防になります。 一方で、量販店で売られている置き畳はほとんどが中国製の畳表を使用しており、健康面や安全面での配慮がどの程度なされているのか疑問の多い物であります。また、畳床の素材も有り合わせのような物で耐久性が著しくおとり使い捨て感覚であり、現代の日本人が選ぶべき物でないと感じます。 今お使いの畳を新しいタイプの畳表に替えて見るのも気分一新でいいのではないでしょうか。(URL参照) そんなこんなで化粧合板床より畳の方をお薦めします。

参考URL:
http://www.tatamilife.com/seihin/s_1_2.html
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

生活スタイルによるのでしょうが、私は和室派です。 ダニの温床になるなんて話がありましたが、何十年も畳の部屋で暮らしてきてそんなことはありませんよ。 (畳の上に絨毯引きっぱなしにするとかすればそうなるかもしれませんが、フローリングに絨毯でも同じですよね) 畳の上に箪笥でもおけるしあまり変わりないと思いますけど。(フローリングよりは不安定ですけど) 畳の上にゴロゴロというのはフローリングとは違うよさがあります。 洋風の生活で床にごろごろしないスタイルの方はフローリングがよいかも。私のように洋室にソファがあっても結局床の上に座ってしまうような人間は畳のほうがいいのでしょう。 参考まで。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに和室のごろごろ感はいがめないのですが、 シャープさにかける点が気になります。 やはり私の生活は洋室むきなもしれません?! ご意見参考にさせて頂きます。

  • SUOT
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

来客用若しくは御両親様と同居する時など、和室は重宝します。 個人的には残しておいた方がよろしいかと思います。 フローリングにした後、和室に戻す時はそれ以上のお金が掛かるようです。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両親との同居はまずありません 確かに和室があると便利ですが 今の賃貸でもあまり和室の部屋にはおりません。 もう一度生活スタイルを再考してみます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

布団を敷いて寝るならば和室のほうがいいです。 もともと和室であれば押入れがありますよね?押入れに布団をしまうというのは実に日本的で効率がよいです。現在お子さんがいないようですが、もしお子さんが二人できれば、寝室・子供部屋×2で残り一部屋になります。 残り一部屋にお客さん用のベッドを入れられるか、布団をしまえるような収納があれば問題ないですが、そうでないならば和室は残してお客さんが泊まれる布団の収納に充てるのが良いと思います。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 布団は地下置きはしない予定です。 お客はなかなかこない気がするのですが 押入れと布団の出し入れは考慮したいと思います。 参考にさせて頂きます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

個人的には和室が好きなので、1室くらい欲しいなあと思っちゃいます。 けれど、最近は、フローリングの上に簡単に設置できる置き畳がありますよね。 (通販雑誌などでよく見かけます) 先日、地震対策の特集の番組の中で、 フローリングにパネル状の置き畳みを敷いて、 和室にしてあるお宅が紹介されていました。 置き畳であれば、避難所に行った後に、 必要な分だけ持ち運んで使えるのでと 普通の畳でなくパネル状のものにしたと おしゃってました。 なるほどなーと思いました。 畳の表替えなどもなかなか費用がかかりますから、 置き畳などで和室を作るようなことも 視野に入れてみたらどうかな?と思いました。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1室は必要なのかどうか再検討中です。 災害時に使えるのは意外でした。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フローリングの継目を目立たないように

    こんにちわ。 もしご存知の方がいらしたらご教授ください。 この度マンションのリフォームを行おうと考えています。 リビングに隣接している和室との間仕切りを撤去して、リビングに一体化させようと考えております。和室の床もフローリングにするのですが、まだ築浅なのでリビング側の床は張り替えないで和室だけリビングと同じ床にする予定です。 その際つなぎ目には「みきり材」という物を入れるそうです。 しかし、フローリングの向きに対して垂直に入る形になり大変目立ちそうです。また場所もドアを入ってすぐのとても目立つ場所なのです。 なんとか目立たない形でできないか色々見ていたらみきり材を入れずに継いでいる施工例を見つけました。 業者は「聞いたことがない」と言っていましたが、ただ面倒で言っているだけなのか、または他にいい方法がないものか、ご存知の方がいらしたらお教えください。 宜しくお願いいたします

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

    2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

  • 和室の柱について

    リビング以外は全て和室のめちゃくちゃ古いマンション(3LDK)を両親が購入しました。 一度リフォームの見積りをだしてもらったのですが、かなりすごい金額だったようです。 そのため、私のもらう部屋を完全な洋室にしてもらう予定だったのですが、 和室の柱を残したまま、白いクロスをして床はフローリングすることになりました。 柱が傷だらけで変色しているし、団地間の6畳しかない部屋がさらに狭く見えるので せめて柱をめだたなくしたいと思い、白色に塗ってほしいと業者の方にお願いしたところ、 塗ってもすぐはがれてくるからやめたほうがいいと言われました。 でもインテリアの本で和室の柱を灰色に塗っている部屋を見かけました。 本当にはがれてくるのでしょうか? もし塗るのが無理なら、ほかに白い色にする方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

    4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

  • 和室をフローリングにしたいのですが

    築30年のマンションを全室(6,6,10,5畳+廊下)フローリングにしたいのです。遮音フローリング材(L45 直貼り)が安くで手に入るのでそれでするつもりなのですが、 和室は畳を上げてサニーライトのような断熱材を根太なしで敷き詰めてその上に直接貼るのはありでしょうか? やはり根太はあった方がいいのでしょうか? その時の遮音性は悪くなったりしないのでしょうか? それとも断熱材の上にコンパネを敷いてから貼った方がいいのでしょうか? 少しでも安く上げたいので、自分でするつもりですがそんなに大量のフローリング私にできるかしら…? どなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 遮音フローリングと無垢フローリングを重ね張りした方いらっしゃいますか?

    築20年のマンションのリフォームを、休みを利用してできるだけ自分たちでやってみようかと検討しています。 現在はカーペット・クッションフロア・畳となっているLDKと和室を連結させて、すべてフローリングの床にしようとしています。 先日、裏にクッション材が貼られた遮音フローリングを敷いた部屋を見せていただく機会があったのですが、歩くとフワフワする感触があり、すこし違和感がありました。 そこで、マンションで規定されている遮音等級L45を満たしつつ、幅広の無垢材のフローリングにしたいと思い、いろいろ調べています。 クッション付き遮音フローリングを直接コンクリートスラブに敷いて、その上から厚さ20mmくらいの無垢フローリング材を敷けば、フワフワ感がなくなるのではないかと思うのですが、こうした工法でリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、無垢床材はずいぶん伸縮するということですので、遮音フローリングの上に合板を敷いてから、仕上げの無垢フローリングを張るほうがよいか?など、いろいろ考えているのですが、ご経験のある皆さんのご意見を是非お聞かせください。

  • 床の遮音について

    築21年の中古マンションを購入し、全面リフォームする予定ですが、リビングの床材についてひとつ教えてください。 工務店さんの提案では、既存のフローリングの上にコンパネを貼り、その上に塩ビタイルを貼るという事なのですが、遮音の方は大丈夫でしょうか? ちなみに既存リビングは、当初物件購入者がすぐに和室を取り壊し、フローリングのLDKに間取り変更したようです。 マンションの規約で遮音性能のフローリング使用を定められていますので、既存フローリングも遮音性能のフローリングだと思いますが、はっきりいってボロボロです。

  • 中古マンションのフローリング 張替え

    中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

  • コンクリ面に無垢フローリングを直張り

    現在、中古マンションをDIYでリホームしています。 和室とリビングをつなげて、床も無垢材を張ろうと思っています。 リビングの既設フローリングと、和室の畳を上げたコンクリ面が同一の高さになっています。 反りや狂いは承知の上でコンクリ面にも無垢材フローリングを直に張ろうかと思っています。 そこで、コンクリに無垢材を張るベストな方法/接着剤等をご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?