• ベストアンサー

和室を残すか フローリングにするか?

はじめまして 今築7年の4LDK中古マンションを購入し、リフォームを考えています。そこで悩んでいるのが和室です。 この和室ですが部屋の中で唯一の和室なのですがリビングとあわせる形でフローリングにリフォームしようと検討していますが 本当にリフォームしてしまってよいのか悩んでいます。金額も50万はかかりと聞いてます。安くないくないので一度和室を壊してしますと、後から欲しくなったり、もし売る時に評価が下がるとか、子供ができたらけっこう使うとか?生活スタイルにもよりますがどのように思いますか?細かいことでも結構ですのでご教示ください。

• jimon
  • お礼率86% (65/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.4

私は和室は百害あって一利なしと思ってます。 我が家も和室をフローリングにして、すべて洋室に してしまいました。 畳は上にものを置けないので、収納力が劣ります。 畳はダニの温床になるだけで衛生的にも撤去した かったのです。 フローリングにしてしまえば、和室が必要なときは 置き畳にしたり、井草カーペットを敷いたり、和室に することはいくらでもできます。 置き畳やカーペットならば日に干すことも簡単です。 本物の畳だとこうはいきませんね。 我が家は畳をフローリングにしましたが、予算の 関係で障子や押し入れはそのままです。 フローリングも和風なものを選べば押入れとも マッチしてステキなお部屋になりましたよ。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり現状の部屋で和室の部屋をあまり使っておらず 確かにべた座りはしてしまいがちですが、あくまでもテレビを見る時だけなので使用頻度は低いです。置き畳もモダンでよいかなと思っています。意外に通常の和室は斬新さに欠ける点がします。お金をかければいろいろできるのですがそうはいかずできるだけシンプルにかっこよくしたいと思っています。置き畳を検討してみたいと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

築七年の集合住宅であれば畳床の素材はインシュレーションボードもしくはポリスチレンフォームで出来ている、ダニの発生する確率の低い畳だと思います。 子供が出来て、よちよち歩きの頃などよく転んだりしますがその時頭部に与える衝撃が畳ですと緩和できます。 畳のイグサは室内の二酸化窒素などの有害物質汚染を軽減し足の裏を刺激するその肌触りは体調維持に役立ちます。畳に座る、立つという動作を日々繰り返す事で筋肉が骨を刺激し骨粗鬆症の予防になります。 一方で、量販店で売られている置き畳はほとんどが中国製の畳表を使用しており、健康面や安全面での配慮がどの程度なされているのか疑問の多い物であります。また、畳床の素材も有り合わせのような物で耐久性が著しくおとり使い捨て感覚であり、現代の日本人が選ぶべき物でないと感じます。 今お使いの畳を新しいタイプの畳表に替えて見るのも気分一新でいいのではないでしょうか。(URL参照) そんなこんなで化粧合板床より畳の方をお薦めします。

参考URL:
http://www.tatamilife.com/seihin/s_1_2.html
  • nabituma
回答No.5

生活スタイルによるのでしょうが、私は和室派です。 ダニの温床になるなんて話がありましたが、何十年も畳の部屋で暮らしてきてそんなことはありませんよ。 (畳の上に絨毯引きっぱなしにするとかすればそうなるかもしれませんが、フローリングに絨毯でも同じですよね) 畳の上に箪笥でもおけるしあまり変わりないと思いますけど。(フローリングよりは不安定ですけど) 畳の上にゴロゴロというのはフローリングとは違うよさがあります。 洋風の生活で床にごろごろしないスタイルの方はフローリングがよいかも。私のように洋室にソファがあっても結局床の上に座ってしまうような人間は畳のほうがいいのでしょう。 参考まで。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに和室のごろごろ感はいがめないのですが、 シャープさにかける点が気になります。 やはり私の生活は洋室むきなもしれません?! ご意見参考にさせて頂きます。

• SUOT
回答No.3

来客用若しくは御両親様と同居する時など、和室は重宝します。 個人的には残しておいた方がよろしいかと思います。 フローリングにした後、和室に戻す時はそれ以上のお金が掛かるようです。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両親との同居はまずありません 確かに和室があると便利ですが 今の賃貸でもあまり和室の部屋にはおりません。 もう一度生活スタイルを再考してみます。 ご意見参考にさせて頂きます。

• NNori
回答No.2

布団を敷いて寝るならば和室のほうがいいです。 もともと和室であれば押入れがありますよね?押入れに布団をしまうというのは実に日本的で効率がよいです。現在お子さんがいないようですが、もしお子さんが二人できれば、寝室・子供部屋×2で残り一部屋になります。 残り一部屋にお客さん用のベッドを入れられるか、布団をしまえるような収納があれば問題ないですが、そうでないならば和室は残してお客さんが泊まれる布団の収納に充てるのが良いと思います。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 布団は地下置きはしない予定です。 お客はなかなかこない気がするのですが 押入れと布団の出し入れは考慮したいと思います。 参考にさせて頂きます。

• ebichu
回答No.1

個人的には和室が好きなので、1室くらい欲しいなあと思っちゃいます。 けれど、最近は、フローリングの上に簡単に設置できる置き畳がありますよね。 (通販雑誌などでよく見かけます) 先日、地震対策の特集の番組の中で、 フローリングにパネル状の置き畳みを敷いて、 和室にしてあるお宅が紹介されていました。 置き畳であれば、避難所に行った後に、 必要な分だけ持ち運んで使えるのでと 普通の畳でなくパネル状のものにしたと おしゃってました。 なるほどなーと思いました。 畳の表替えなどもなかなか費用がかかりますから、 置き畳などで和室を作るようなことも 視野に入れてみたらどうかな?と思いました。

jimon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1室は必要なのかどうか再検討中です。 災害時に使えるのは意外でした。 参考にさせて頂きます。