• ベストアンサー

マンションのリビングに隣接する和室について

新築マンションを購入します。 リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。 (最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。) その結果、4LDK→3LDKになります。 そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。 また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか? もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tigers206
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。リフォーム会社の人間です。 私は最近、中古のマンションを買って、自分でリフォームをしました。 やはりあなたの言う隣の和室が気になり、つぶしてリビングを大きくしました。 ただ、下の回答者さんのような意見も気になっていたので、リビング全体をフローリングにし、一部3帖ほどの琉球畳を埋め込みました。 ここを畳スペースとして、来客用の寝室や子どもの遊び場、または友人との鍋などいろいろと用途があります。 見た目は大きなリビングとして見えるのが気に入っています。 さて、工事費用ですが、和室を洋室に替えるだけでは、それほど金額は大きくならないのですが、問題は既存のリビングと和室部分の取り合いです。 新築マンションを購入とありますが、たぶんリビングはフローリングであると推測できます。 和室部分もフローリングにする場合まったく同じフローリング材があるかどうか? なければ、リビング全体(廊下を含む可能性も)のフローリングを替えなければおかしくなります。 和室の天井もたぶんリビングの天井高さとは、微妙に違うと思いますので、段差ができる可能性があります。 他にもいろいろと不具合な部分がでると思いますが、それを我慢するか、すっきりとキレイにするかで、金額はガラッと変わります。 金額はきっちり見積もりしてもらったほうが良いと思います。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォーム会社の方にご意見をいただけてうれしく思います。 琉球畳は考えておりませんでしたが、なるほどいいかもしれませんね。 来客用寝室ということは、部屋を区切ることも可能なのでしょうか? 工事ですが、床はリビングと一体にしたいですが、天井の凹凸は、我慢の範囲かなぁ?と思います。 まだ工事中なのですが、図面だけで見積り可能なんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

お年寄りなどは和室を好むのではないでしょうか? 最近はフローリングがはやっていて、和室などをフローリングに変更することにより、騒音問題が発生するケースも見られます(主に階下の住民から苦情が発生)。 改造するなら、その辺りはよく注意した方がよいと思います。 最近の分譲マンションでは騒音問題を意識して、仕上げ材を選定しているケースが多いです。 また管理組合規約においてフローリングに変更することを禁止とか、変更の場合は階下の住民の許可を必要とする、軽量衝撃音の性能を指定しているなどの定めを決めておくこともあります(最初の規約は分譲業者が設定していることが多い)。 引き渡し後の改造となると規約に引っかかるなら工事ができません(工事をしても原状回復つまり以前の状態に戻すようにを命じられることもあります)。 また引き渡し後の工事については売り主責任は発生しないので、近隣トラブルに発生した場合は、自己責任となります。 規約原案に改造についての取り決めがないかを確認し、改造する場合は、遮音性能について十分検討しておくことを推奨します。 特に質問者は和室として使用していなくとも、下の階の人が和室を寝室として使っている場合は、可能性が大きくなります。 新居で近隣トラブルは避けたいものですから。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは、一階ではないですが、下のフロアには住人がいないので、とりあえず上下階のトラブルは発生しないと思っています。 しかし、マンションの管理規約などは全く考えておりませんでした。 ご指摘ありがとうございました。

  • tigers206
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

「部屋を区切ることは可能か?」 引戸やロールスクリーンとかで区切ることも考えたのですが、どうしてもリビングを大きく見せたくて、区切るのやめました。 来客のときは、つい立を置いて空間を区切るというイメージで考えています。そのほうが圧迫感がなくていいと思いませんか? 「工事中で見積もりは可能か?」 可能です。ただ、概算になるでしょう。 「床はリビングと一体がよい」 現在工事中ということは、同じ床のフローリング材があるのでゼネコンさんに和室部分の材料を早急に確保してもらったほうがいいと思いますよ。 最近の新築マンションの床材は大手建材メーカーの商品が多いですが、そのマンションの特長を出すため別注色を採用する場合があります。 そのため、後から同じものを手配することが困難になっています。 3坪ほどなら確保できると思います。

teiku
質問者

お礼

つい立ですか。なるほど。一時的に使用するだけですし、十分ですね。 勉強になります。 フローリング材は確保を依頼すれば、確保してもらえるものなんですね。かさねがさねありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

リビング傍の和室をフローリングにしてリビングを広げるリフォームやオプションはよくあります。 和室の具合によってリフォーム費用は変りますが50万円内外ではないかと考えます。もちろん注文を付けていくと値段が変りますから、見積もりをとるしかないでしょう。 和室が無くなるデメリットは「和室が無くなる」ことですので、コタツやごろ寝などができにくくなること、来客の宿泊は「床に布団」というわけにもいきませんから、簡易ベッドなどがないとマズいわけです。畳は融通の利くスペースですので、生活が欧米化してもなかなか捨て難いため、今でもマンションに残っているのでしょう。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来客の宿泊ですね? 一応、あと3部屋あるので場所は確保できますが、床に布団じゃまずいですかね。。 ちょっと悩みどころです。 価格は、70万ほど値引きしてもらえることになったので、その範囲内であればぜひとおもっていました。

回答No.1

リビング横に和室があるメリット ・ごろっと横になりやすい ・子供がいる家族が来たとき、授乳するのに間仕切りしやすい ・人を泊めるとき一部屋作りやすい ・子供を和室に寝かせると、寝かしつけた後にそばにいやすい(そこだけ暗くできる) ・夫婦喧嘩したときに家庭内別居できる →次の日はまた普通に戻りやすい 和室とリビングの間仕切りはふすまではなくて、カーテンレールだといいなぁと思います。 4LDKである必要性がないなら、リビングにしてしまっていいと思います。

teiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビングにはソファーも置くつもりですし、直にごろっとなることはあまりないと思いますが、人を泊めるときに一部屋作りやすいというのはメリットですね。 モデルルームの広いリビング(モデルルームは既に和室をつぶしてあったのです。)に魅力を感じて購入を決めたので、リビングにしたいと思っていますが、どうしようかな。。

関連するQ&A

  • 和室をリビングと一体化させたい

    来年春に完成入居予定の3LDKの新築マンションです。 バルコニー側にリビングと隣接して和室のある間取りですが この和室(6畳)は正直必要ありません。 和室を取り払ってリビングと一体化させたいのですが マンションの購入申し込みが遅かったので 間取り変更プランの申し込み期限がすでに過ぎているため 自費でリフォームするしかありません。 今日、オプション会があり、ついでに相談してみたのですが 相場を聞くと「だいたい80~100万くらい」と言われました。 だいたい30万くらいで考えている、と言ったら 鼻で笑われてしまいました。 本当に80万とか100万もするのでしょうか? 実際に和室をリビングと一体化させるリフォームをされた方の 体験談などをお聞きしたいです。 ちなみに押入れはそのままで折り戸を付けてもらうだけ。 配線などの工事は一切無しです。

  • 和室+リビングを一続きの広いリビングへリフォームしたことがある方

    12畳ほどのLDKの隣が6畳の和室です。 和室の襖、畳、障子などが、 猫を飼い始めたことによりボロボロになってしまいました。 それぞれを張り替えたりしても また、同じ状態になるだろうということで リフォームして、隣のリビングと一続きになるようにしたいと考えています。 そこで質問です。 現在和室とリビングの境のふすまは、常に開け放しの状態で暮らしておりますが、ふすまの両脇は壁があります。 その壁もぶち抜いてしまうのですが、そうなると 冬は寒く感じますか?いつも襖を開けているのならそう変わりはないでしょうか?暖房(エアコン)はリビング側にしか付いていません。 壁をぶちぬく分、逆にエアコンの風が隅々にいきわたりやすくなり、和室側も暖かくなるのでしょうか 現在地元の工務店にいくつか見積もりだけ概算で出してもらっています。現場調査まではきてもらっていません。 クロス、フローリング、段差解消、押入れ→クローゼット、 などなどで、60万~70万というのは 妥当だと思われますか? 実際に、同じようなリフォームをされた方、 参考までに費用はどれくらいかかったのでしょうか? また、工事日数はどれくらいでしたか? リフォームしてよかったと感じた点なども 教えてください。 よろしくお願いします

  • 白を基調としたスタイリッシュモダンなリビング…和室とのコーディネートに悩みます

    来週より新築着工です。 1Fリビングのインテリアについてご相談です。 我が家の基本はスタイリッシュモダンです。 壁紙、ドアやクローゼットの建て具、見切り、要するに壁面はすべて白。 床は、木材のクリアー塗装の幅広タイプで、木の質感を出しながらも 白?に近い発色をするようなイメージです。 インテリアのイメージとしては 白い空間の中に、赤い額縁で絵を飾ったり、緑のイスを置きたいと考えています。 LDKは対面キッチン・リビング・和室、と長方形に続いています。 キッチン3.5畳(キッチン側・リビング側、両方に白タイル25角を貼ります)、リビング14畳・畳コーナー4畳+押入れ1畳 合わせて21~22畳ほどのLDKです。 現在の段階では、畳コーナーは 畳は琉球畳を使い、見切りや枠などは無垢材を使用し、押入れも作り 「和室」という空間になるような手配になっています。 が、 キッチン→リビングが、白を基調としたスタイリッシュモダンなインテリアなのに 一番奥にいきなり4畳の「和室」が登場するのはいかがなものかと考え始めました。 ちなみに和室は和室コーナー的な箇所になりますので、 間仕切りはつけず、リビングと間続きの状態で使う予定です。 主人は、無垢材は比較的「白っぽい」材質だから、スタイリッシュな空間と、それなりに合う、と言うのですが。 私としては 畳スペースと押入れorクローゼットは欲しい…ですが、「和室」が欲しいわけではありません。 私のイメージは リビングのスタイリッシュモダンをそのまま基調に 畳コーナーも、壁はリビングと同じ壁紙、見切り材も同じ白物の中に 畳を入れる、LDKの統一感を意識したインテリアをイメージしています。 押入れのふすま?もリビングと同じ白い壁紙を張ってもらう予定です。 ただ、周りの人に相談すると 和室は和室でしょ!?白いモダンな壁や、真っ白の冷たい空間に畳を置く、なんて、ヘンじゃない? ちゃんと和室として作ってもらったら?…と言う意見が多数です。 私のイメージは、センスないでしょうか。 和室はやはり、多少、木の質感を意識した「和室」の方がいいのでしょうか?

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 和室のリビングについて

    和室6畳のリビングにソファーを置いてみるも全く合わず困っています。 隣のダイニングキッチンは8畳でフローリングです。 和と洋まとまりのないLDK状態です。 ネットでいろいろ検索してみましたが畳にあうラグや色がわからず、購入も戸惑っている状況です。 和室リビングをきれいに作り上げる方法がないかと思い質問させていただきました。 現在はソファー以外、全く家具のない状況です。 購入予定品は、テレビ台(ロータイプ120cm程度の物)、ラグ、シェルフ等。 子供が小さいので絨毯を敷いたりすることは避けたいです。 宜しくお願いします。

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • リビング続きの和室をリフォームされた方教えて下さい

    2年前に3LDKのマンションを購入しました。LDKが14畳程と広くありません。現在隣接している和室の扉はエアコン使用時以外は開けっ放しです。和室にはピアノをおいています。ピアノをリビングに移動させ、ソファを和室の壁において少しでも広くしようと検討中です。和室をフローリングにするか、琉球畳などのふち無しの畳でリビングとの一体感がでればと思っています。ただ、2年目で少しもったいない気が。子供がアトピーなので畳の上に何か敷く方法は考えていません。同じように検討されたかた、どのようなリフォームをされましたか?料金等もできたら教えて下さい。

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションのリノベーション代

    リノベーションと呼んでよいのか リフォームと呼んでよいのかわからないのですが・・・ そのうち関東近県で中古のマンションを買おうと思っているのですが、 3LDKの間取りを2LDKにするのに おおよそいくらかかるか知りたいのです。 どなたか知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか? 具体的には、リビングダイニングの隣に押入れのついた和室があるとします。 この和室とリビングダイニングとの間の壁を取り払って、 和室もリビングにしたいのです。 そして押入れをスライド式の本棚や収納庫に変えたいのです。 ピンキリだと思いますがこれでおおよそ幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 和室を洋室に。または、琉球畳に。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが、新築の分譲マンションを探していて、立地・価格等ある程度気に入ったマンションがあるのですが、どうしてもリビング横の和室だけが好きになれません。 ローコストにしか見えない襖、畳が異様に安っぽく見えてしまいます。 実際他のマンションの和室はもっと重厚感があったり、もしくは琉球畳を使ってモダンな感じに仕上げてありますが、当マンションの和室はどうしても好きになれません。 そこで、 (1)通常の畳を琉球畳に変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 (2)もしくは畳を全部はがして、フローリングに変更するにはどの程度費用がかかるのでしょうか。 購入してからリフォームすることも検討しています。 ちなみに、その和室は6.5畳の広さです。 よろしくお願いいたします。