• ベストアンサー

中古マンションのリノベーション代

リノベーションと呼んでよいのか リフォームと呼んでよいのかわからないのですが・・・ そのうち関東近県で中古のマンションを買おうと思っているのですが、 3LDKの間取りを2LDKにするのに おおよそいくらかかるか知りたいのです。 どなたか知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか? 具体的には、リビングダイニングの隣に押入れのついた和室があるとします。 この和室とリビングダイニングとの間の壁を取り払って、 和室もリビングにしたいのです。 そして押入れをスライド式の本棚や収納庫に変えたいのです。 ピンキリだと思いますがこれでおおよそ幾らくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

リノは大きく使用方法を変えることも指すのでリフォームでよいでしょう。 1部屋洋室に変更はだいたい40万位ですが、LDKも新しいフローリングにとなれば費用は増大します。天壁クロスもLDK一体で貼り直し~ということも考えれます。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/gamerapot/interior-koda7.htm ここでも40~100となってますね。 収納庫も仕様によります。費用をかければ数10万プラスです。 おわかりのとおりコストは上を見ればキリがありません。

abuprm
質問者

お礼

おお!ありがとうございます! まさに自分がしたいのはこんな感じです! あとは押入れを本棚にするのにいくらくらいするか、でしょうか。 たしかにコストは上をみればキリないですが、だいたい掴めました^^ とても参考になりました。 重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tbc1122
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

説明不足の点がありました。 坪単価45万の中には、電気設備、給排水設備、空調換気設備も含まれていますので、純粋な建築工事だけで考えると、諸経費込みで坪単価32万程度です。 これで考えると、税込み100.8万ですね。 施工会社によって単価はバラバラですので、まずはどこかにお声がけしてみて下さい。

abuprm
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ そうですね、その時がくれば各施工会社から 見積もりを出してもらうとは思うのですが まだちょっと先の話ですのでおおよその額が知りたかったのです。 実は中古マンション探しの方で とりあえずどんな物件があるか、なんて不動産屋さんに行ったり ネットで資料請求とかしますと、 すぐにでも買ってもらおうと (頭金貯まるまでは買わないよって言ってるのに) その後は電話の嵐でちょっと嫌な思いをしたものですから こうしてここで伺ってみた次第です。 でもだいたいいくら貯めれば良いか参考になりました。 ありがとうございました^^

  • tbc1122
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

住宅とは違いますが、ご参考までに。 テナントインのクリニックを作る場合、多くはスケルトン状態からの工事となります。 (簡単に言えば、建物躯体が出来ていて、内装だけの工事) その場合の概算費用を求める場合、45万/坪 程度で費用の算出を行います。専門的な要素が加わりますので単純に比較は出来ませんが、だいたいこんな感じです。 もちろん、abuprmさんのこだわりで、デザイン的に良くしたいとか、良い材質の仕上げをしたいとかがありますと、その分費用はかさみます。 また、間取りを変えることによって、照明や空調等のバランスが崩れますので、その点の改修も必要になります。 設計事務所、リフォーム会社にご相談されるのが一番だと思います。 見積を出してもらう場合は、数社から取ることもお忘れ無く。

abuprm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 坪単価45万だとすると たとえば6畳の和室の改造だとすると135万くらいでしょうか。 うーん高いですね・・・(^^;; 勝手に100万以下くらいかなぁと思ってました(汗)

関連するQ&A

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • リノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションしようと思っています。 色々と参考に雑誌や本などを見ていますが、都心でリノベーションした物件はお子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多いです。こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか?それとも子供部屋はなしで暮らしていくのでしょうか。私も全体的に開放的に広くしたいのですが、夫婦の寝室、子供部屋をつくるとなるとリビング、キッチンがせまくなってしまいます。業者の方は1LDKのプランを作ってこられたのですがとても素敵なプランです。でも子供が大きくなった時や引っ越しして売るとなった時のことを考えると無難に2LDKにしたほうがよいのか・・迷っています。お子さんがいらして1LDKにした方、将来をどのようにお考えなのか教えていただけたらと思います。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションのリフォーム(リノベーション?)について

    間取りと立地が大変気に入って中古のマンションを購入しました。 ただ、内装が若干金ぴかな感じで、趣味に合わないので、リフォームを考えています。 ここからが初めての事で全く分かりませんので、教えてください。 間取りは気に入っているので和室→洋室や、壁を抜くなどの大掛かりな変更は考えていませんが、クロスや床、ドア、クローゼットのドアの変更、ライティングレールの取り付けなど、雰囲気を変えたいと考えていますが、この場合、リフォームなんでしょうか?そこまで内装を変えるなら、リノベーションという考えでドカンと変更したほうがいいのでしょうか? また、設計事務所、インテリアショップ、リフォーム会社などいろいろありますが、まず、どのような手順でどこに相談するのが良いでしょうか? 好きな感じは『パシフィックファニチャー』や『スタンダードトレード』『グリーンゲイブルズ』などですが、新潟に住んでいるので、そういった店にちょこちょこ軽く相談に、という事も出来ません。 なので、新潟のリフォーム会社などに見積もりを取ってみてから、機会をみつけて、東京の店にも問い合わせようかと思っています。 また、上記のインテリアショップなどのような感じでオススメのところがあれば、HPなども見て参考にしたいと思いますので、教えてください。

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • リビング側に洗面脱衣所と風呂がある家

    よくLDKのキッチンやダイニング側に洗面脱衣所がある家はあるのですが、我が家はリビング側にあります。よく続きの和室などがついている場所にある感じです。 建売で勢いで決めてしまった為、住み始めてから音や存在感、ここが和室ならもっとリビングが広くて使いやすいのにと不満が募っています。 主人は気にならないようでこの話をすると怒ってしまいます。 どなたか同じような間取りの方や緩和できる方法があれば教えてください。 買ったばかりでリフォームのお金はありません…

  • マンションの3LDKの間取り・・・。

    マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。 南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。 でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。 そういう間取りってどうなのでしょう? エアコンはつけられるのでしょうか? (エアコンがないと夏は寝られないんです。) 実際にお住まいの方、教えてください。 窓のない和室はどのように使っていますか? また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか? マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。 もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

  • 和室をリビングと一体化させたい

    来年春に完成入居予定の3LDKの新築マンションです。 バルコニー側にリビングと隣接して和室のある間取りですが この和室(6畳)は正直必要ありません。 和室を取り払ってリビングと一体化させたいのですが マンションの購入申し込みが遅かったので 間取り変更プランの申し込み期限がすでに過ぎているため 自費でリフォームするしかありません。 今日、オプション会があり、ついでに相談してみたのですが 相場を聞くと「だいたい80~100万くらい」と言われました。 だいたい30万くらいで考えている、と言ったら 鼻で笑われてしまいました。 本当に80万とか100万もするのでしょうか? 実際に和室をリビングと一体化させるリフォームをされた方の 体験談などをお聞きしたいです。 ちなみに押入れはそのままで折り戸を付けてもらうだけ。 配線などの工事は一切無しです。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マンションのリビングに隣接する和室について

    新築マンションを購入します。 リビングの広さ(13畳)にものたりなさを感じるので、リビングに接している6畳の和室を改造しリビングにくっつけたいと考えています。 (最終分譲での購入なので、引渡し後の工事になりますが、、。) その結果、4LDK→3LDKになります。 そこで質問したいのですが、ほとんどのマンションでリビングの隣に和室がありますが、これって何か重要な意味があるのでしょうか?和室があってよかったこと、悪かったことなど、この和室の使い勝手について教えてください。 また、6畳の和室をつぶしてリビングとくっつける+押入れをクローゼットに変更するでどの程度の予算を考えればよろしいでしょうか? もし、同様の工事の経験がある方がいらっしゃったら教えてください。