• ベストアンサー

中古マンションのリノベーション代

リノベーションと呼んでよいのか リフォームと呼んでよいのかわからないのですが・・・ そのうち関東近県で中古のマンションを買おうと思っているのですが、 3LDKの間取りを2LDKにするのに おおよそいくらかかるか知りたいのです。 どなたか知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか? 具体的には、リビングダイニングの隣に押入れのついた和室があるとします。 この和室とリビングダイニングとの間の壁を取り払って、 和室もリビングにしたいのです。 そして押入れをスライド式の本棚や収納庫に変えたいのです。 ピンキリだと思いますがこれでおおよそ幾らくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

リノは大きく使用方法を変えることも指すのでリフォームでよいでしょう。 1部屋洋室に変更はだいたい40万位ですが、LDKも新しいフローリングにとなれば費用は増大します。天壁クロスもLDK一体で貼り直し~ということも考えれます。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/gamerapot/interior-koda7.htm ここでも40~100となってますね。 収納庫も仕様によります。費用をかければ数10万プラスです。 おわかりのとおりコストは上を見ればキリがありません。

abuprm
質問者

お礼

おお!ありがとうございます! まさに自分がしたいのはこんな感じです! あとは押入れを本棚にするのにいくらくらいするか、でしょうか。 たしかにコストは上をみればキリないですが、だいたい掴めました^^ とても参考になりました。 重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tbc1122
回答No.2

説明不足の点がありました。 坪単価45万の中には、電気設備、給排水設備、空調換気設備も含まれていますので、純粋な建築工事だけで考えると、諸経費込みで坪単価32万程度です。 これで考えると、税込み100.8万ですね。 施工会社によって単価はバラバラですので、まずはどこかにお声がけしてみて下さい。

abuprm
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ そうですね、その時がくれば各施工会社から 見積もりを出してもらうとは思うのですが まだちょっと先の話ですのでおおよその額が知りたかったのです。 実は中古マンション探しの方で とりあえずどんな物件があるか、なんて不動産屋さんに行ったり ネットで資料請求とかしますと、 すぐにでも買ってもらおうと (頭金貯まるまでは買わないよって言ってるのに) その後は電話の嵐でちょっと嫌な思いをしたものですから こうしてここで伺ってみた次第です。 でもだいたいいくら貯めれば良いか参考になりました。 ありがとうございました^^

• tbc1122
回答No.1

住宅とは違いますが、ご参考までに。 テナントインのクリニックを作る場合、多くはスケルトン状態からの工事となります。 (簡単に言えば、建物躯体が出来ていて、内装だけの工事) その場合の概算費用を求める場合、45万/坪 程度で費用の算出を行います。専門的な要素が加わりますので単純に比較は出来ませんが、だいたいこんな感じです。 もちろん、abuprmさんのこだわりで、デザイン的に良くしたいとか、良い材質の仕上げをしたいとかがありますと、その分費用はかさみます。 また、間取りを変えることによって、照明や空調等のバランスが崩れますので、その点の改修も必要になります。 設計事務所、リフォーム会社にご相談されるのが一番だと思います。 見積を出してもらう場合は、数社から取ることもお忘れ無く。

abuprm
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 坪単価45万だとすると たとえば6畳の和室の改造だとすると135万くらいでしょうか。 うーん高いですね・・・(^^;; 勝手に100万以下くらいかなぁと思ってました(汗)