• ベストアンサー

3LDKに大人2名と子供3名

相談よろしくお願いします。 現在3LDKのマンションを所有しています。 8畳と6畳の洋室と6畳の和室、リビング、ダイニングです。 子供は現在6歳の女の子、4歳の男の子、1歳の女の子です。 8畳の洋室は現在はほぼ倉庫 6畳の洋室は私の書斎(書籍がたくさんあります) 和室で布団を3枚敷いて5人で寝ています。 これから子供が大きくなり、おのおのに部屋を与えられれば理想なのですそれは無理です。 そこでどのように部屋を使っていくのが理想であるか考えています。 自分が考えた一案は、8畳の洋室に2段ベッドを置き、女の子二人 幸い5つ離れているので次女が小学校の間は我々と和室で寝てもいいと思っています。 6畳の洋室で長男 部屋に机は置きません。本棚とクロゼットに洋服 我々親が和室で休み、荷物は押し入れに収納できる範囲に減らしたいと考えています。 勉強は食卓で行うようにしたいと考えています。 もっといい使い方、気にする必要があることがたくさんあるような気がします。 もちろんリフォームもしていいとは思っています。 何か良い案、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

部屋の使い方は質問主さんのお考え通りでいいと思います 先ず今やるべきことは、余分なお金を掛けず、荷物を思い切って 減らすこと。これで空間が生まれ変わるはずです ひとりになれる空間も必要だとは思いますが、勉強机が 必要だとは思いません。我が家は3年半前、長女の中学入学を 期に新築しましたが、子供達はほとんど自分の勉強机で 勉強せず、机の上は、ほとんど物置状態です 息子なんてダイニングテーブルのイス(背もたれのないベンチシート) を机の代わりにして、勉強していることさえあります どうしても、勉強机が欲しいと言ったら、どこへでも持ち運べる 座卓を買って上げたらいかがでしょうか? それより今は「子供の頭が良くなる間取り」などといって マンションやハウスメーカーでは、家族を肌で感じられる空間で 勉強することを勧めているくらいです LDKの広さが分かりませんが、多少うるさくとも、そこで 一家5人が仲良く集えることが一番の幸せだと思います 私のところは、テレビを一台しか置いていないので、多少の 不便を感じたりはしますが、それでいいと思ってます 家造りを勉強している最中、どこかで読んだのですが 「狭小の家は大吉」だそうで、その理由は「家族円満」とのこと デメリットばかりに目をやらず、いつまでも楽しい我が家であって 欲しいと思います

その他の回答 (5)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

子どものうちは食卓でもOKでしょうが、中学生ぐらいからは、勉強机はいりますよ。買ってあげてください。 私にはありませんでした。勉強机。買うお金がなかったので。 恥ずかしくて言えませんでした。家に勉強机がないこと。辛かったです。 5つも離れていたら、中3のときまだ下の子は小学生。うるさくて試験勉強できないですよ。それは困るでしょう。 私の姉は中学のとき自分の部屋にこもって勉強してましたよ。私は6つも下だったのでよくうるさいと叱られてました。。。自分の部屋で机に向かって勉強させてあげてほしいなと思います。余計なお世話ですみません。 私の姉は寝るときは寝室で私の右横で寝てました。母は私の左横で寝てました。寝るときは別の部屋って案もあります。家族との会話も増えていいですし。 上のお子さんは中学に入ったら一人部屋をあげてほしいですね。 そのあと、長男さんが中学に入ったら長女さんと同じ部屋で一緒に勉強してもらう。長男さんは寝るときや普段過ごす場所はお父さんと同じ部屋にしてもらう。 下の女の子は、お母さんと同じ部屋で寝る。勉強もそこでするという案は? ものを整理して、捨てられるものは捨てる。たしかにほかの方も書かれていますが、部屋はだいぶすっきりしますよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

私なら将来を考え引っ越しをします。 子供は大きくなります。 今は子供の荷物が少ないと思いますがどんどん増えます。 もう一人子供が増えるかもしれませんし。 古くても広い家に引っ越しをしたほうがいいでしょう。 今リフォームしてもすぐに狭さに悩むことになりそうです。 今はお金をかけずに引越しの準備をしましょう。 引っ越せない理由はありません。 わがまま言っていては後で後悔するかもしれません。 引っ越せない理由を考えず、どうするのが一番いいのかよく考えましょう。 今所持しているマンションは売るか、売れなければ人に貸しましょう。 私は、家族のために引っ越しました。 子供が増えてしまい。広い家を求めていろんな物件を見て金融機関を回り、なんとかなりました。 通勤距離も伸び、田舎で古いですが広いっていいですよ。

回答No.3

以前6帖が倉庫状態でした。 どうしても部屋の確保が必要になり、倉庫状態の家具、本、その他を一気に整理しました。 結構名残惜しいものもありましたが、仕舞った状態で1年以上開かないものはほとんどの場合、不要と判断して廃棄しました。 今となっては、いくつか残しておきたかったものもいくつかありますが、自分から棄てたということで納得しています。 整理すれば部屋丸ごとは無理でも半分くらいは空けられると思いますよ。 整理するうえで大事なのが、思い切りです。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

マべンションの壁は構造物といって強度に関係していますので、まず動かすことは不可能。 子供さんの個室化を重要視されるのも分かりますが、間仕切りはトータル的に使用できる面積が少なくなって来ます。 部屋割りは同感ですが、まだまだ荷物が増えそうですね。従って個々のお部屋に収納できるような改造?が良いかとも考えます。将来は大型家具か厚地カーテンで仕切るのが妥当です。 息子さんの部屋は何時からきりかえるかは思案ですが、勉強机を置いても十分な広さと思います。 書斎の本は息子さんが大きくなって感心を示さないようなら順次処分しましょう。(その頃には余り役に立たないものとなっています) 当座は居間に移転してスライド式の本箱などが良いと考えます。 問題は、将来に向けて如何に収納スペースを確保作製して行くかにかかっています。(隙間の無いように天井に当たるまで使いましょう)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

8畳の洋室が倉庫は、問題と思います。 処分、貸倉庫へ、物品を移した方がいいと思います。 状況は理解できましたが、部屋を壁で区切る方法もあれば、 開放する方法もあります。 なんとか、3部屋、子供用に確保したいのでしょう。っと 私は思います。 自由に壁の移動ができると、都合がいいかもしれませんね。 回答になってませんでした。

関連するQ&A

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

  • これは何LDKといいますか?

    以下のような部屋構成の場合、何LDKというのでしょうか? 1F ・和室2室 ・キッチン(調理・食卓兼用) ・洋室1室 2F ・洋室1室 ・キッチン(調理専用) ・リビング(キッチンと対面、食卓あり)

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

    こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。 北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。 残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。 主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。