• ベストアンサー

子供部屋が気になり、二人目を生むか迷っています

性別の違うお子さまをお持ちの方にお伺いします。 現在娘が一人おります。 将来的にはもう一人子供が欲しいのですが、住宅事情から子供部屋として確保できるのは6畳弱の洋室しかありません。 二人目が女の子であれば問題ないのですが、もし男の子だったら思うと、子供を生むか迷ってしまいます。 小さいうちはともかく、思春期になるとプライバシーがないのはしんどいのでしょうか? 私は2人姉妹でしたのでよく分からないのですが、性別の違うお子さまの子供部屋がひとつしかないという方がいらっしゃいましたら、どのようなご様子か教えてください。 ちなみにこの6畳の部屋には大きな本棚があり、有効に使える壁面は片方だけです。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.4

この本が参考になると思います。絶版になっていたらごめんなさい。 「家族を幸せにするインテリア」     大山直美・オレンジページ編集部 著 講談社 この本の中に6畳を二部屋に分ける方法が書いてあります。 本棚があるとのことなので、それも使ってうまくいけば いいのですが。ええと、部屋の真ん中に二段ベッドを置き、 側面を交互にベニヤ板などでふさぎ、間仕切りしてしまう方法です。 我が家はこの方法ではありませんが、一部屋を二つに仕切って 娘と息子の部屋にしています。(真ん中を収納で分けてます) 机とベッドを置くと、ほとんどスペースはないですが、 寝るのと勉強をするには十分です。それと着替えるのにもね。 姉妹でも別々のスペースを欲しいと思うこともあると思います。 参考になれば幸いです。

kwd112
質問者

お礼

部屋の真ん中にベッドを置くのは考えていませんでした。 ベニヤでふさげば間仕切りになりますね。 各自の寝る場所と、狭くても個人のスペースがあれば最低限度のプライバシーは保てますものね。 ご紹介いただいた本は早速探してみます。 役に立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家は上が男の子で下が女の子です。 人の人生は10年も経つと、今考えている事とは全然違った形になってしまいます。 10年後も今の家に住んでいるだろうと予測されているのでしょうが。 本当に、何が起こるかわかりませんよ。 思春期の頃は、下宿して家を出ているかもしれないし、 海外に、留学とか寮生活なんて子供さんもたくさんいます。 私の、友達なんか、ご主人の会社が一部上場したので、思いがけず大金が入ってきて、東京に一戸建てを購入しました。宝くじが当ったみたいだって言ってました。 違うお友達は、まだ中学生の子供を残して、乳がんで亡くなりました。 しかし、10年後子供が欲しいと思っても、産めるかどうか分かりませんよ。 年を取るとともに、女性の体は子供が授かりにくくなってきます。 子供が大きくなってくると、小さい子供を見るとまた子供が欲しくなってくると皆言います。 今、子供を欲しいと思っているのなら迷わず、「エーイ、産んじゃえ」って私なら産んじゃいますね。 と他人事なのでそんな事を言ってしまってすみません。 子供部屋のことやら、色々最近は、贅沢になって来ているので、悩んでおられるのも良くわかります。 やはり、男の子と女の子は別々の部屋というのが理想でしょうね。 我が家は、8畳の部屋の真ん中を細いつっかえ棒で支えた ような薄い棚で区切って使っています。 通販で購入しました。 天井部分は、つっかえ棒になっているので冷暖房も一台で済みます。 受験生を二人抱えているので、かなり助かります。 上の男の子は、大きな家を建てられるような仕事に付くことが夢だそうで、超難関国立大学を目指して必死で狭い部屋で受験勉強に励んでいます。 狭い部屋が、ハングリー精神を作ってくれたのかもしれませんね。 下の女の子は、高校受験なのに、甘えん坊でいつも食卓で私にお喋りしながら勉強してるし、私の横で寝たがるので最中一緒に寝ているので、「部屋なんか無くてもいいね」って言ってやります。 あんまり回答になってないかも知れなくてごめんなさい。

kwd112
質問者

お礼

確かに10年後の事なんて考えても仕方ないかもしれないですね。 1ヶ月先のことだってよく分からないのに、一人でかなり先のことまで想像して焦ってしまいました。 部屋のことですが、通販で仕切りを見たことを思い出しました。 それを利用すれば仕切れますね。 同じ部屋で子育てをされている方のお話を聞けて参考になりました。 狭い部屋がハングリー精神を作ってくれたらいいですよね。 私もそれに期待します(笑) ありがとうございました。

• trht1030
回答No.2

私は三人兄弟で、姉と弟がおります。 でも子供部屋にできそうな部屋は二つ。 私があぶれました(^^; 姉は年が離れていて、仲もよくなかったので、一緒に部屋を使うなんて事はなかったです。 おさない頃は弟と一緒でしたが、年頃になって自分から部屋を出て廊下に机を持っていったりしてました(^^; たしかに部屋がないのは辛いですが、仕方のない事。 それより、兄弟がいるといないとどちらがいいのかで決めた方がよいと思います。 ちなみに私のお友達の御宅では、3Kで、 夫婦の寝室がなく居間で寝ているようでした。 後の二部屋を子供が使用していたようです。

kwd112
質問者

お礼

部屋が無いのは辛いけど仕方の無いこと、兄弟がいるのといないのとどちらがいいのかで決めたらとのアドバイス、本当にその通りです。 子供は与えられた環境にある程度は順応できるものなんですね。 マイナス面ばかりをみてしまっていたのですが、これからは前向きになれそうです。 ありがとうございました。

• kyoonnna
回答No.1

性別が気になりはじめるのは、お子様が中学生ぐらいになる頃だと思います。もし、その頃になったら、もう少し広い場所へ引っ越すこともできるのでは? ちなみに我が家も娘と息子がいます。住宅事情から子供部屋は1つしかありません。 で、いろいろ考えたのですが、小学校の時は一緒の部屋。中学生になったら、自分たちの寝室を移動して、以前の寝室を息子の部屋にしようかな…と考えてます。自分たちの寝室は、リビングに布団でもいいか…と。 あるいは、子供部屋を作らない。リビングに子供コーナーを設けて、寝るのは一緒にする、とか…。 どっちにせよ、部屋数が少ないから子供を産まないというのは、順序が違う気がします。 友人は1DKでも子供が3人もいます。 なんとかなるものです。

kwd112
質問者

お礼

そうですよね、部屋が原因で子供を生まないなんておかしいですね。 自分たちの寝室をリビングで、とは考えつきませんでした。 小学生のあいだは同じ部屋でもと考えればかなり時間の余裕があるので、引越しも出来るかもしれません。 どうもありがとうございました。