中古マンションを購入してリノベーションする際に、お子さんがいても1LDKに変更する必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 都心でリノベーションした物件では、お子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多い。しかし、お子さんが大きくなった時や引っ越しして売る際のことを考えると、無難に2LDKにした方がよいか迷っている。
  • リノベーションする際、夫婦の寝室と子供部屋をつくるとリビングやキッチンが狭くなってしまうことが懸念される。業者の提案では1LDKのプランが素敵だが、将来のことを考えると2LDKにした方が良いのか悩んでいる。
  • お子さんがいらしても1LDKにリノベーションする方々は、将来的に子供部屋が必要になった時に引っ越す覚悟を持っているのか、それとも子供部屋は必要ないと考えているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

リノベーション

中古マンションを購入してリノベーションしようと思っています。 色々と参考に雑誌や本などを見ていますが、都心でリノベーションした物件はお子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多いです。こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか?それとも子供部屋はなしで暮らしていくのでしょうか。私も全体的に開放的に広くしたいのですが、夫婦の寝室、子供部屋をつくるとなるとリビング、キッチンがせまくなってしまいます。業者の方は1LDKのプランを作ってこられたのですがとても素敵なプランです。でも子供が大きくなった時や引っ越しして売るとなった時のことを考えると無難に2LDKにしたほうがよいのか・・迷っています。お子さんがいらして1LDKにした方、将来をどのようにお考えなのか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古マンションご購入おめでとうございます。私も築6年の中古分譲マンションに住んでいます。(築3年8カ月目で購入しました。部屋3LDK)中古マンションをご購入してのリノベーションということですが (1)私の意見ですが、今のお部屋が2LDKなのでお部屋を開放(1LDK)にせず、そのままが良いと思います。子供が小さいうちは(小学6年迄位)開放のお部屋でもいいのですが、中学生になると子供も個人のお部屋がほしい年になります。たとえば、友達を呼ぶにも開放だと、なにかと子供の友達が気まずい思いをするなどです。また、小さいうちからお部屋があるとありがたみを感じないので部屋も乱雑で使い、部屋も汚れやすくなります。子供が中学生位になってから、ボード補修、クロス張り替え等行うことで、自分のお城が最新になり大事に使うかと思います。また、大学や成人になると部屋から飛び出し、一つ部屋が空きますが、急なゲストの友達、親戚等の寝室にしてはどうかと思います。子供の部屋の広さをせめて4畳でベッドを倒せるようにするとか、クローゼットを改めて作る等で部屋を広く活用できると思います。また、ゲストの友達や親戚等の寝室にしても布団等新たに購入する必要もありません。今レンタルで1週間程度であれば、5千円位で借りられます。(インターネット)http://www.fujiya-futon.co.jp/rental/family.html 急な葬儀や結婚時にレンタル可能。 (2)2LDKにすることでキッチンが狭くなることですが、今変更するのではなく、将来を見据えて検討すれば良いと思います。その頃のキッチンも日進月歩でキッチンも一段と機能も向上されているかと思います。狭いがゆえの機能、使いかってもよく、広く使えるキッチン。私も築6年でまだまだ新しいキッチンです。カウンターテーブルで食器洗浄機、別途浄水器付きで台所幅4.5m、冷蔵庫、ゴミ3種仕訳等おいても幅4.5m*1mの台所あり結構広いです。台所で妻と交差しても十分すれ違いでき広くなっています。そのように将来作っても良いと思います。 (3)また、今でも欠点があります。いずれは、キッチンの上戸棚は脚立を使わないと物を取れないのですが、脚立を使わず上のものを取りだせる戸棚に変更したいし、電気もLEDに変更できる照明に変更もいずれ検討していいます。また、今のキッチンの戸棚は耐震ラッチ付きになっています。必ずそのように変更してください。地震時、戸棚が開かないようになっています。物が落ちて割れたりすれば、地震時逃げ遅れます。ガスの元栓等止めるのに台所床が物で割れたり、通れない状況であれば、怪我をし地震では、逃げ遅れるからです。 (4)リビングは、なるべく低いボックスにし、物が倒れても大事にしないようにする。掛物はピクチャーレールにしておくと良いです。ホームセンターでも購入できます。置時計、絵画、掛け軸、カレンダー等に使えます。地震時でも落ちません。 (5)リビングも将来システム家具する。物がすっきりになり、部屋が広くなります。もちろん耐震ラッチ付きにする。耐震ラッチもホームセンターやインターネットで購入できます。http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E8%80%90%E9%9C%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81&uIv=on&first=1&ei=utf-8 部屋の将来どのようにするかは、それぞれの意見の違いがあるので必ずこれにしたいとは言えませんが、今後リノベーションするにあたりいろいろな意見が出るかと思います。ご参考にしてみてください。

silvercat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくてとても参考になりました。 こどもはまだ赤ちゃんですが、正直目先のことしか考えておらず、子供が独立した後のことまでは考えてませんでした。 主人はまだまだ子供部屋はいらないと言ってリビングの広さを確保したいようです。私はキッチンがせますぎるので、もう少し広くしたいと思っています。 60平米程度のマンションなので広くといっても限界がありますが・・。もう少し主人と将来のプランを話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供がいるご家庭で1LDKに不安があるということでうが。。 今のマンションの大きさや子供さんの人数がわからないので、的を得た回答になるかはわかりませんが、 もし広さに余裕がない場合、あまり細切りにした部屋(子供部屋など)は作るべきではないと思います。 私はマンション暮らしではありませんが、3年前に家を新築をした時に最も面積を削ったのが子供部屋でした。 理由は子供部屋ほど将来不要になる部屋はないからです。 子供が小学生なので勉強はリビング、寝るのは4人一緒なので今の子供部屋は単なる「おもちゃ部屋」 個室を欲しがったり、与えたりするのは中学生ぐらいからという話をよく聞きます。 で、高校や大学入学、就職などで家を出るまで部屋を使うのは3年~10年ぐらい。 「個室が欲しくなる=子供によりお金がかかる」時期にマンションを引っ越すのは金銭的に辛いのでは? 個室が欲しくなったら「可動間仕切りや」「ロフトベッド」などで必要最小限のスペース(2畳ぐらい)を確保、 子供が出て行ったら、撤去・・とすると、無駄なく空間を使えると思います。 壁を作ったりすると、簡単には壊せませんし費用もかかりますからね。 もちろん今のリノベーション設計の段階でその予定場所を織り込んでおかなければなりませんが。 「子供は将来出て行く」「私たちはここにずっと住み続ける」と考えておられるなら 今の計画を少しだけ変えてみるのもいいのではないでしょうか?

silvercat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供が出て行ったあとのことまでは考えていませんでしたのでとても参考になりました。主人は子供は小学校3年くらいまでは個室はいらないといいますのでしばらくはやはりリビングを広くして子供がのびのび遊べるようにしたほうがいいかなと思えてきました。

回答No.1

>こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか? はいそうです。 6歳まで1LKDで川の字になって寝てましたが、小学校にあがるときに2LDKに引っ越しました。 中学に入った時点で、3LDKの現在のマンションに越しました。 来年就職するので、家を出て行くようであれば2LDKに越しても良いかなと思っております。 一戸建てと違い、集合住宅は、スペースコストが高いので、ライフ・ステージに応じて住み替えるのが良いとおもいます。

silvercat
質問者

お礼

回答がありがとうございました。 家族の変化に伴って引っ越しするというのもありですね。 ただ、中古マンションとはいえ長年ローンを払い続けることや 現在の立地条件の良さを考えると引っ越しは難しそうです。 ただ、同じ町内のマンションの物件情報には常に目を 光らせるようにしたいと思います。