• ベストアンサー
  • 困ってます

1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・) また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

noname#14109
noname#14109

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#6414
noname#6414

設計士さんはどういう意図で2階リビングを 提案されてきたのでしょうか? たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。 庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。 しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。 ★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。 家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。 子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。 小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、 庭で遊ぶなんて皆無です。 ★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。 うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。 メリット  リビングが明るい。  勾配天井などにすると、とても素敵です。  ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。  風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。   デメリット  リビングにいる時は1階の窓は  空き巣が入るので、開けっ放しにできない。  1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので  どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。  人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。  買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。  親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、  子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。 どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。 2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。 網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベランダで子供が遊べるよう工夫する点と、老人部屋が子供部屋の隣では過ごしにくいという点など、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)

工務店の人(50歳)に年をとったときに何度も2Fに あがるのはつかれるよ。といわれました。 うちは総二階ではなく1Fの方が大きく、2Fは子供部屋だけです。年をとったら平屋気分で暮らすつもりです。 でも日当たりが悪いなら総合的に考えて2Fリビングに したほうがよいと思いますよ。 >子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊ぶか 庭にもよるでしょうが小1の長女は花壇に水をやったり しますが、庭が広くはないのでずっとは遊びません。 家の中か公園で遊びます。 ちなみにうちは小学生でも目を離しません。 参考になるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歳をとった時の階段対策として、かなり緩やかな勾配を考えていますが、実際歳をとったときにどうかは、その時がきてみないとなんともいえないですね。。。。。。よく考えて決めたいと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)

2年前に新築しました。 日当たりの悪さから2階リビングを検討しましたが、結局普通の1階リビングに落ち着きました。 (こちらでの意見も参考にさせていただきました。QNo.11790) 子供の庭遊びの時期は、広ければ広いほど大きくなっても遊ぶと思うんですが、何とも言いにくいですね。 まあ小学校低学年位までですかねぇ。 後は、もっと広い遊び場へ飛び出していくでしょうから。 (と言いつつウチの子まだ8ヶ月なんで想像ですが。) 子供から目が離れてしまう、という不安があるのなら外構を直接子供が道路に飛び出さないような プランにすることで間接的に守ってあげるのが良いのではないかと思います。 子供って夢中になると周りが見えないじゃないですか? 玄関や庭を出て、直ぐに道路だと、結構危険なようです。 また、不審者対策の点から、内・外両方からの死角が極力少ない作りの方が良いと思います。 たとえ1階にリビングがあっても、ずっと見ている訳にはいかないし、逆に2階リビングでも 1階寝室辺りに大きな開口部があれば、不審者も多少は警戒するでしょう。 更に道路や隣家からも庭の様子が伺えるようだと、不審者対策という点では安心できると思います。 的外れなアドバイスでしたらスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の前はほとんど人が通らない狭い道で、人目が少ないので、不審者の心配は当分続くと思いますが、それほど広い庭ではないので、そのうち外(公園など)へ飛び出していきますよね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • sedeo
  • ベストアンサー率18% (3/16)

私の 友人の家が 1階に寝室・水まわり 2階にリビング という間取り。 家が建てこんでいるという理由です。 確かに 2階リビングの日当たりは 1階リビングの我が家よりいいのですが 宅配便などの 人が来たとき 面倒らしいです。  また 一階の寝室は 防犯上窓を開けて寝ることが出来ないのでクーラーをかけっぱなしにするので 電気代は 馬鹿にならないそうです。 各個人の部屋ごとにかけるし・・・・。 また ご両親と同居を望まれていると言うことですが 寝室が1階 リビングが2階だと ご両親の移動が大変かもしれません。(ホームエレベーターでもあればべつですが・・) 我が家は 一階のリビング横に広めのウッドデッキを 作りました。 子供を遊ぶのを見ていたり 犬の昼寝スペースになったり ガーデニング 時には布団干しにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに宅配の時など面倒そうですね。。。そういったことも含めて色々検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

現在、新築中の者です。 めずらしい間取りですね。 3社からプランをいただきましたが、我が家の間取りとは、1階と2階が全く逆です。 洗面はともかく、お風呂も2階に持ってくるとは意外な感じがします。 確かに2階のほうが明るいし、温かいです。 また、ご自身の遠い老後を考えても、寝室が1階にあるのは、望ましい ことにも感じます。 我が家は2階が寝室ですが、老後、足が悪くなって2階での生活がムリに なった場合、1階を寝室にできるようにしてあります。 本題に入って、私はあまり庭では遊びませんでしたが、ブランコなどがあって 遊んだのは小学生の前半までだった気がします。 もう小学生になると、親は見ていないですけどね。 でも、子供のお友達が遊びに来ると、庭にある遊具によっては、高学年に なっても庭で遊ぶかもしれません。 お風呂に関しては、2階にあるとあまりよくない(多分、水漏れなど?) そうで、知人が2世帯建てた時は、お風呂は1階に2つありました。 お客様はどこへ通すのでしょうか。 我が家は2世帯同居で2階をつかっていたので、いきなり2階に友達や お客様を通していましたが、もしリビングが客間になるのであれば、 1階にあったほうが便利だと感じます。 我が家の場合は当然、庭には1階の部屋からは出られませんでしたので (つながっていても一応、祖父母の家なので) 当たり前のように玄関から庭へ出ていました。なので、リビングから 庭に出られる、ということは、特に問題ではないと思います。 今度の新居は、リビングが1階で大きな窓をつけて、明るくなるようにして あります。日当たり悪いですが、以前の家よりは良くなるそうです。 リビングから庭が見える家が憧れだった私にとっては、リビング1階は 当たり前なのですが、リビングはお好みでいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

老後のことを考えて、寝室を2階から1階へ変えれるようなつくりにされている点など、色々参考になりました。 将来的に、その時にマッチする部屋割りにいつでも変更できるようなつくりにしておきたいと思いました。

  • 回答No.1
  • anam1
  • ベストアンサー率30% (12/39)

 1階リビングか2階リビングかは家への入り口の作り方によって違うと思います。少し前に犯罪を犯した人達の暮らしてきた家の間取りを本にしたものがあったのですが(タイトルは忘れました)、家に帰っても家族に会わずに自室に入れてしまう間取りでは、避けようと思えば家族に会わずに過ごせてしまうというのであまりよくないとされていました。ある程度成長しても、家族と顔をあわせるという事はとても大切だそうです。  なので2階にリビングを作る場合は家への入り口等も同じように考えた方が良いと思います。  以上、アドバイスというより私の考えででした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の点は、私も気になっていたところでした。 1階のリビングに階段があって、2階が子供部屋というのが、確実に子供と顔を合わす間取りで、初めはそれがよいかと思っていたのですが、日当たりや広さの関係で今は2階リビングを考えています。子供が部屋に閉じこもらないよう、リビングでの会話が弾むような子育てをしていかないといけないなあと心しています。

関連するQ&A

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

    今年、マイホームを完成させる予定でして、 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り にしようと思っています。2階にリビングのある 間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが ありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 二階に風呂という生活スタイルについて

    地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。 土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。 行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。 <本の教え> 1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ 2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー 3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。 4)一階に広いLDKのスペースが生まれる 5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離 二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 南向き道路に南向き玄関・東向きリビング、庭の間取り

    現在、南向き道路に南向きの家を建てていますが、 リビングが道路に面しているため、視線や音などが気になり落ち着きません ゆくゆくは建て替えをしたいと考えています そこでお知恵を拝借願いたいのですが・・・ 南向き玄関で東向きにリビングや庭の間取り例を教えていただけますか? ちなみにうちの土地は東西に長細く、建坪は32位で現在の間取りは4LDK、1階にキッチン、リビング、和室1つ、バス、トイレ、洗面で2階に3つの部屋とトイレがあります 説明が上手くできなくてすみません。。 宜しくお願いします

  • 1階のLDK?2階のLDK?

    家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか? それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。 よろしくお願いします。

  • 3階リビングを計画中です。

    約25坪の土地を購入しました。 西南東を2階建てに囲まれた北向き物件で、6メートルの間口の 奥行き14メーターの縦長の土地です。 5人家族なので、建坪を広くとりたくて3階建てにするのですが、 周りを囲まれた狭小地故、採光が難しく、 とにかく明るく広いリビングがほしいという主人は 3階LDKを考えています。 建築家の先生にそれで案も出してもらい、確かに 明るくて広くて気持ちよさそうなのですが、 やはり動線など心配です。 1Fが風呂・洗面室(洗濯機)納戸と6,5畳の和室 2階が夫婦と子供の寝室です。 トイレは1,2階です。 この間取りについてお教えいただきたくお願いします。

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • 子供の遊び場はリビングor2階?

    子供の遊び場はリビングor2階? もうすぐ4歳になる幼稚園生の男の子がいます。 この夏2人目も出産予定です。 上の子の家での遊び場で困っています。 メゾネットタイプの3LDKで、1階は12畳のリビングダイニングのみ、 2階は6畳の洋室が3つで、寝室、書斎、残り1部屋は洗濯物を 干したり、しまい切れない服などを置いています。 上の子はレゴで遊ぶのが大好きで、家にいるときはずっと レゴで遊んでいるのですが、ブリオ(木製レール)や小さいガンダム、 絵本などで狭いリビングが圧迫されています。 さらに私と子供で遊ぶ大き目のキーボードもあります。 問題は下の子が産まれた後です。 昼間はバシネット(簡易ベッド)をリビングに置いてそこに 寝かせておこうと思うのですが、もうスペースにあまり余裕がありません。 そして、上の子がこの春から音楽教室に通うのですが 今使っているキーボードの調子が悪いので思い切って 私の実家からアップライトピアノを持ってこようかと思っています。 私もピアノが趣味なので1つ音の出ないキーボードを弾くのが苦痛なので。 とすると、思い切って子供の玩具類の棚は2階の余っている部屋に移動し、 アップライトピアノとバシネットをリビングに置けばちょうどいいと 思ったのですが・・・ 同じような間取りのご家庭では子供の玩具類はどこに置かれていますか? 幼稚園に通っているので遊ぶのは帰ってきてからと休日のみなのですが 私はずっとリビングにいるので1人で2階で遊ぶことになるのか?と いろいろ考えています。 これから暖かくなるので、庭で遊ぶ機会も増えるかもしれませんが。 アドバイスお願いします。