• ベストアンサー

2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana0103
回答No.2

うちは二階にLDK,風呂などがあります。 日当たりもよくてよいのですが, 欠点があるとすれば ・夏は1階より暑い ・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。 ・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない などがあります。 参考までに・・・

TOMO0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

姉の家も1F:トイレ、風呂  2F:LDK  3F:寝室 です。 住んですぐにはお風呂に行くのにいつも階下に降りるのが面倒と言っていましたが、住み慣れた現在は、大きくなった子ども達が夜遅くお風呂に入る音も気にならないし、けっこう使いやすいと言っていました。 難点は、重たい食材(米、ビール、野菜類)を2階に上げないといけない事ぐらいかなぁ。

TOMO0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、慎重に考えたいと思います。

回答No.3

私は以前、キッチンやお風呂の施工をしていましたので、水漏れクレームの現場に多く立ち会いましたが、二階での水漏れは一階天井や壁など家自体に多大な影響を与える為、出来るだけ水回りは一階の方が良いと考えています。 水漏れのほとんどは施工ミスなのですが、たまに夜中にトイレに行った際に寝ぼけて手洗いの水を出しっぱなしにして水があふれ一階まで水浸しと言ったような施主様起因の水漏れもたまにありましたので、私は水回りは一階をお勧めします。

TOMO0717
質問者

お礼

回答No.1

老後のことを考えたほうがいいです。 歳を取ってからの階段の昇り降りはかなり大変です。 このため最低限1階で生活できるように工夫しておくのが一番です。 1階、リビング、洗面、トイレ、4.5帖でいいので寝れる部屋。 こうしておくと老後に2階、3階に昇り降りしなくても生活できます。 (たまに2階、3階にいく分には老人になっても問題ないです)

TOMO0717
質問者

お礼