• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

新築、1軒家を建築予定です。 間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。 1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して 書斎を設ける予定です。 2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。 私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。 何かの為にもう1部屋必要でしょうか? 近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

一般住宅の設計施工を手掛けている者です。 みなさんの回答を拝見して、<私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのです>結果heyyaさんのライフスタイルからの判断になると思いますが、 1階のL.D.15.5畳にもう1部屋(和室?)を増やせるのか、 15.5を仕切るのかによっても変わるのでは・・・ 1部屋増やす方はコストの問題がありますし、 仕切る場合、仕切る部分は壁でなくオール引き戸にしておけば 用途に応じて取り外しができます。ダイニングと和室など完全に2部屋に区切ってしまうと、後々仕切り壁を取れない(1階梁を支える管柱・耐力壁など)場合があるので、設計の時点での考慮が必要です。 何年か先に仕切りが全く必要なしと判断すれば、リフォームで垂れ壁額縁等取ってしまえば若干の失費で可能です。 逆に何年か先(必要に迫られたとき)に、L.D.を間仕切ることもできますが、その場合窓の配置が問題になってくるので、今のうちに考慮しておいて下さい。 いずれにしても設計の段階なら変更は可能ですが、 工事着手になると変更が出来ない場合が出てきますので要望は早いうちに出すのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。コスト的にはいっぱいいっぱいですのでもう一部屋は むずかしいのです。 wl_onishiの言われるように引き戸にしておけばいいかもしれませんね。 プロからの意見ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • 546983
  • ベストアンサー率33% (2/6)

No.12で回答させていただいたものです。ご質問の追加回答です。キッチンはダイニング側が見わたせる立ち位置のI型で、その奥に家事室として洗濯機と靴下など下洗いをするための洗面、パントーリーの棚を設けています。全体で6畳程で半分から後ろが家事室です。ダイニング側から奥の洗濯機等が見えないように一部壁を設けし切っています。家事室の洗面シンクは私だけ歯磨きなどの洗面にも使おうかと思っています。朝の混雑時や手軽に済ませたい時などに重宝しそうです。ざっとこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答への補足ありがとうございます。 大きそうでうらやましい間取りですね。

  • 回答No.13
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

来客用や緊急時の為の和室ではなく、 日常の生活の中で、家事をする時に使いたい畳のスペースは要りませんか? 家事のやり方で用不要が検討できると思います。 洗濯物や、和服や、何か広いスペースに広げてたたむ時、 リビングにじゅうたんが敷いてあったり家具が置いてあると 作業しにくい事が多々有ります。 家事スペースに洗濯物を畳んだりアイロンを掛けるスペースが 充分に考慮されて作ってあればそれでも良いですが、 それですまない事もあります。 私は設計者の立場で、家事をする方にそういう意味での 畳スペースを提案する事がよく有ります。 仕切られた独立の和室ではなくても、転寝したり、コタツを出したりなど、 リビングの1コーナーに、3~6畳くらいの畳スペースが取れれば 何かと使い道があります。 そういう畳スペースを取り入れられた方は、 結果的には「作ってよかった」と仰っていますが、 家事をなさる方のやり方にも拠りますので、検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。来客時等のための和室でなくごろ寝とか家事の為に必要を 少し感じたのです。 もう少し検討してみようと思います。

  • 回答No.12
  • 546983
  • ベストアンサー率33% (2/6)

私も只今、建築中のものです。間取り図面では、あ~でもない、こうでもない、と計10枚以上の変更検討をしました。結果、LDK+家事室のみにしました。うちの場合に日当たりを考え2階リビングですが。今は集合住宅に住んでいて扉、ふすまを全てはずしてワンルームにして使っていて、とてもすごしよいので、そうしました。寝室、居室は基本的には寝るだけにして、主な生活スペースをLDKと考え、子どもにも目が行き家族で過ごすのにもよいです。広さはKと家事室を合わせて25畳強ですが、居室や壁で区切ってしまうより、生活スタイルの変化にあわせて間仕切りや家具、パーテンション等を利用できおもしろいかなと思います。以上が我が家風の発想です。いろいろ悩むのが家造りの醍醐味だと思いますが、ホントにパワーがいり疲労困憊します。4月末に完成予定ですが外構工事まで考えると予算を含め課題は山積みです。お互い、ねばり強く家造りがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど家事室というのを設けられたんですね。 ちなみに家事室は何畳ほどありますか?

  • 回答No.11
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)

私も今設計の段階です。 私たちの場合は、和室をつくる予定です 和室は使わないかな?と思いつつ将来的に両親と同居するかもしれない、仏壇をいつかは入れなくてはいけないと言った理由からです。 かと言って、何年も使用しないのはもったいないのでリビングと続き間にして普段でも気軽に和室の出入りが出来るようにしようと思っています。 後現在アパート暮らしなのですが、帰宅するとすぐに部屋着に着替える習慣があるので、一回にファミリークローゼットといった本来各部屋のクローゼットにしまう普段着を全部収納する部屋を脱衣室に隣接して作る予定です(6畳) 上着なんかタンスにたたんでいれると、いざ着る時又アイロンの掛けなおしがあるので全部ハンガーにします。 後これはまだ検討中ですが、子供の遊ぶ専用部屋をリビングからもキッチンからも見える場所に造ろうかと思っています(床上げ4畳半) そこには子供が自分で玩具を片付けれるようにして成長と共に、宿題なんかはそこで済ませれたらいいのかな?と・・・ そして子供たちが使用しなくなれば、家事室なり書斎なりに使おうかな?と思ってます。 部屋はあればいいですが、予算など考えるとどうしても無理な部分はでてきますよね~ お互い素敵な家建てましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます。 いい家にしたいと思います。 お互いにがんばりましょう。 部屋は今の間取りに単純にプラスできればいいのですが 予算など今現在の空間を考えると難しいところも たくさん出てくるんですよね。

  • 回答No.10

うちも現在着工中です. 1階ダイニングの続きに和室6畳をつくりました. 来客には,質問者様と同じくリビングで対応しようと思っており, 恐らく茶の間になりそうだなぁと思ってます. あと,主人のお友達が遊びに来たときの宴会場. 子供が体調を崩したときに家事をしながら看病できる部屋. 実家や義理実家の父母が来たときの宿泊部屋. に使えそうかなと考えています. 余裕があるのなら,和室を作っておくことをおすすめしますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど現在着工中なんですね。 gontarinさんの言われるように子供が体調を崩したときに家事をしながら看病できる部屋、奥さんが妊婦の時に休息する場所としての部屋は必要かなとも 確かに思うんです。 こういう場面を想定するとリビングでは上記のような使い方は代用できないんですかね?

  • 回答No.9
  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)

質問者さんが建てる家なんですから自分のライフスタイルにあった家を建てればいいんです。 来客もリビングで対応するつもりなら1階がリビングだけで良いと思いますよ。 #5の方が言われるように年に数回しか使わないなら応接間や来客が泊まる部屋はハッキリ言って無駄なだけです。 また、まだ20代の質問者さんが年を取って2階に上がるのが辛くなることの対策など考える必要はありません。 そんな年(40,50年先)になる頃には建てた家をリフォーム等で家に手を入れなければならないと思います。 その時なって1階だけで生活できるように考えればいいので現時点で考える必要はありません。 もう一度言いますが質問者さんが自分で建てる家なんですから自分の好きなように建てるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん僕たちが住む家で住みたくて建てたい家にしようと思っています。 ただ1階にリビングのみの家に住まわれている方がこんなメリット、デメリットがあるというのを、また逆に部屋はあっても意味がないというような様々な意見を参考にさせていただきたかったんです。 やはり老後の事までは考える必要はあまりないんですね。

  • 回答No.8
  • mayuk
  • ベストアンサー率0% (0/1)

お子さんが幾つなのかは、解りませんが、お子さんが小さい内は ご自身に目に届く範囲にお子さんを遊ばすことができリビング・ダイニングが広く良いことだと思います。 ただし、お子さんが手から離れた時に、広いリビング・ダイニングで一人で居るのは私は何だか寂しく感じます。 私個人的な意見ですが、私は和室が大好きなので、洋室しかない家は 寂しく感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

基本的には、一階のみで生活が出来る家。でしょうね。 通常のお客様はリビングで対応できますが、泊まりの客が出来た場合でも一階で泊まれるようにしておくのが良いと思います。 お客に二階まで上がられるのは・・・ちょっとね。 あと、将来的に考えて一階で「家族で時間を過ごせる環境」を創るのも大事です。 二階は自分の部屋(孤独な環境)になるので、家族が家の中で一番落ち着ける環境にするのが上手な家の作り方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

年取ったら、2階に寝に行くのしんどくない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#39684
noname#39684

来客はリビングで対応するのでよいと思いますが、その場合はリビングを綺麗にしておく必要があります。洗濯物の散らばった汗臭いリビングでは来た客も閉口してしまいます。 問題は家族以外の人が泊まる部屋です。2階の部屋を来客用の部屋にするのであればよいですが、そうでないと「泊まれません」ということになります。実際には最近はわざわざ遠隔地まで泊まりにくる人も少ないのでほとんど使わないでしょう。 拙宅には応接間をつくりましたが、この5年間に使ったのは2度だけでした。今は長男がピアノを弾くためだけの「ピアノ部屋」になってしまいました。また、来客用の寝室も2階に設けましたが、5年間に3回くらいしか使いませんでした。今は次男がバイオリンを弾くためだけの「バイオリン部屋」になってしまいました。 また1階に畳間が必要だろうということで造りましたが、結局何も使わず、年末に年賀状を書くためだけの「年賀状の部屋」となってしまいました。堀コタツの上には昨年の年賀状の余りがまだ置いてあります。 結局部屋の数を自慢してるんじゃないか!と思われるかもしれません。私は長年3DKの社宅に住んでいたので、自分の家では部屋の数で苦労したくなかったので部屋をたくさん造りました。けれども、部屋数はあっても無駄になることがよくわかりました。そのよい例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね他の部屋があってもリビングのようにほぼ使うのであれば リビングでじゃあいいのかなとも思うんですよね。

関連するQ&A

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2階にリビング。

    今度家を注文住宅で新築する予定なのですが、 日当たりのの問題で2階にリビングを持って来ようと考えています。 その際の他の部屋の位置関係でお勧めはありますでしょうか? 一応おおまかな希望は主寝室が8~9畳位で子供部屋が6畳で2部屋。 和室が6畳で1部屋にリビングができるだけ広く。 これに出来たら書斎を1部屋設けたいのです。 土地は32坪で建平率は60%なので38坪位までは 可能なのですが、予算の関係上35坪前後で 考えていますが、何かお薦めや、 注文住宅を建てる際のアドバイスや有った方がいい物等がありましたら 何でもいいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 1階の冷暖房についてアドバイスください

    1Fの間取りですが、  LDK(仕切りなし):22畳  和室(LDK隣接で障子あり):4.5畳  書斎(ドアで仕切る):4.5畳です。 南向きの2×4住宅(C値2.8)の家です。吹き抜けやリビング階段は無く床は無垢材(バーチ:樺)、床暖房ではありません。共働きのため日中は在宅者はいません。2歳の子供が独りいます。場所は福岡県です(気温は東京とおなじくらいのイメージです) 現在のメーカ提案は「LDKと和室と書斎にそれぞれエアコンをつける」となっていますが、これがベストなのか(とくに22畳のLDKの冷暖房がどういうものなのか?)イメージがつきません。「もし冷えきれない、暖まりきれない日は和室に非難しよう(^^;」と妻とは話しているのですが、いかがなものでしょうか?アドバイス戴けるとたすかります。

  • 1階リビングの採光

    旗形ではないですが間口が狭く曲がり角に西接する変形(台形状)土地、35坪で検討中です。 周りを囲まれていながらも 南側の家が2mほど西にずれて建つ予定なので、東南に隣地と合わせて5m角位の空きがあるのですが、建物南面の中央あたりはまったく日が当たらないようで悩んでいます。(隣地との距離1.5m位)日が差さずとも明るさをと考えますが、HM(木質プレハブ)は吹き抜けをあまりよしとしていないようです。また現状プランから吹き抜けを作るのは難しく2階を引っ込めて南側にトップライトはどうかと考えています。 (1)一階屋根のトップライトと言う形ですが、採光が望めますか。夏はやはり暑いですか。 (2)南から北にまっすぐ上るリビング階段にして東側を手すりで透かして、南面上部にハイサイドライト?(高窓)を設けるのは効果がありますか?問題点もあれば教えてください。 (3)HMは東の窓と空きのあるダイニングの窓からの採光がリビングに入るといいますが今ひとつ実感がわきません。ダイニング3.5畳くらいです。キッチン、ダイニングに接するリビング8畳くらいです。 間取りは現在東南にダイニング、北東にキッチン南中央にリビング、南西に和室、北西玄関、北ならびに水周りで考え中です。踏ん切りが付かず悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 子供の遊び場はリビングor2階?

    子供の遊び場はリビングor2階? もうすぐ4歳になる幼稚園生の男の子がいます。 この夏2人目も出産予定です。 上の子の家での遊び場で困っています。 メゾネットタイプの3LDKで、1階は12畳のリビングダイニングのみ、 2階は6畳の洋室が3つで、寝室、書斎、残り1部屋は洗濯物を 干したり、しまい切れない服などを置いています。 上の子はレゴで遊ぶのが大好きで、家にいるときはずっと レゴで遊んでいるのですが、ブリオ(木製レール)や小さいガンダム、 絵本などで狭いリビングが圧迫されています。 さらに私と子供で遊ぶ大き目のキーボードもあります。 問題は下の子が産まれた後です。 昼間はバシネット(簡易ベッド)をリビングに置いてそこに 寝かせておこうと思うのですが、もうスペースにあまり余裕がありません。 そして、上の子がこの春から音楽教室に通うのですが 今使っているキーボードの調子が悪いので思い切って 私の実家からアップライトピアノを持ってこようかと思っています。 私もピアノが趣味なので1つ音の出ないキーボードを弾くのが苦痛なので。 とすると、思い切って子供の玩具類の棚は2階の余っている部屋に移動し、 アップライトピアノとバシネットをリビングに置けばちょうどいいと 思ったのですが・・・ 同じような間取りのご家庭では子供の玩具類はどこに置かれていますか? 幼稚園に通っているので遊ぶのは帰ってきてからと休日のみなのですが 私はずっとリビングにいるので1人で2階で遊ぶことになるのか?と いろいろ考えています。 これから暖かくなるので、庭で遊ぶ機会も増えるかもしれませんが。 アドバイスお願いします。

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 32坪前後の2階建ての家のリビング

    アドバイスよろしくお願いいたします。 32坪前後の2階建ての家に住まわれている方・関係者の方に質問です。 キッチンダイニングを9畳ほどにする予定なのですが リビングの広さはどのくらい取られましたか? テレビを見たり、来客にお茶をもてなす位しか使わないリビングです。 ちなみに、洋室か和室か悩んでいます。 ただ、和室でも、掘りごたつにはしません。

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。