• ベストアンサー

1階に2部屋…

40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか? A、工夫云々ではなくて・・・。 建坪の問題。例えば、建坪が20坪の場合の1階は、LDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段、和室という組合せの場合は LDK・・・20畳 お風呂・・2畳。 トイレ・・1畳。 洗面所・・2畳。 和室・・・10畳。 となります。 今から20年前に某メーカーが売り出した自由空間2の標準間取りです。全国で2000棟売れたヒット商品です。ユーザの中にはLDKの一部を10畳の和室にしておられる方もいました。ということは、建坪が20坪であれば10畳の和室が二つ可能ということは実証されています。さて、6畳二間ということなら20-4=建坪16坪あればとなりますが・・・。和室二間は正方形ではなくて長方形になります。 ということで、建坪=16坪なら某メーカーの自由空間2と同じお風呂、トイレ、洗面所、階段、廊下が確保されます。LDKの広さは10畳ですが・・・。

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

建蔽率(けんぺいりつ)問題があるので、プロに相談しましょう。 2世帯住宅の場合は、土地や建物の名義の問題もあるので、子供たちにとっての祖父母の名義で他に祖父母に子供が居るのなら相続問題にもかかってきますのでプロに介入してもらい、将来的に相続で祖父母の財産分与で子供たちの伯父伯母も暮すことになりましたとならないように、とことん相談を。

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.3

敷地面積と建蔽率、道路付、方位などがわからなければ 誰も回答できませんよ。

HIROMI666
質問者

お礼

すみません、もう一度調べます。ありがとうございました。

• bran111
回答No.1

ワンフロア当たりの床面積は何坪ですか。

HIROMI666
質問者

お礼

建坪ということですよね。 すみません、もう一度調べてから質問させていただきます。 ありがとうございました。