- ベストアンサー
土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?
25坪の土地に家を建てます。 今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。 1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。 2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。 それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。 階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、 3階建てには結構問題があるようです。 まず、3Fには水道水があがりにくくなります。 また、階段によるデッドスペースが出るので、 広さも単純に5割増にはなりません。 階段を上がるのも大変です。 そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。 2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。 (モーメントを計算してみるとすぐにわかります。 屋根を無視すると3倍!) このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。 軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。 (床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される) 以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。
その他の回答 (1)
- nakaizu
- ベストアンサー率48% (203/415)
まず、三階建にすることができるか確認した方がよいでしょう。場所によって、高さ制限や斜線規制、容積率といった規制があります。たとえば容積率100%だと、三階建にしても床面積は25坪までしかできず、三階建にするメリットはありません。 つぎに売りにくいかどうかですが、私にはわかりません。しかし、どうせ作るなら一生住むつもりで良い家を作るべきです。今から売ることを考えない方が良いと思います。 階段が多いと高齢者にはつらいと思います。特に車いすを使うようになるとなおさらです。対策としてはエレベータをつけるか、将来エレベータを設置する場所を確保しておけばよいと思われます。(これが難しいかもしれない) 強度については信頼の置ける建設屋さんならしっかりしたものを作ってくれると思いますが、金額は大幅にアップすると思います。三階建の実績があまりない建設屋さんならやめておいた方が無難です。 木造軸組の場合は以前は三寸半の柱でも三階建ができましたが、ゆれがあまりに酷いということで四寸以上の通し柱でないとだめだということになっています。できれば、五寸、六寸といった太い柱を使ってください。(金額もその分高くなります) ちなみに、床面積を増やすならば、地下室を作ることも考えられます。
お礼
ありがとうございます。 建築屋さんに相談しましたが、値段の兼ね合いも有り3階建ては諦めることにしました。 ロフトも考えたのですが、結局1階の床面積自体を広げることにしました。(使い勝手を考えて) 地下室も良いですよね。地下室にシアタールームを作るのが私の夢です。 予算の関係で今回は実現できませんが・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・耐久性は考えていませんでした。 もうひとつ気になるのが、まわりも同じ不動産、建築会社の分譲なので私の家だけ3階建てにした場合、まわりから何やかんやと言われてしまうのではないかというのも心配です。 やはりロフトという形にしようかな・・・とも考えています。設計士さんとよく相談してみます。