• ベストアンサー
  • 困ってます

2階の間取りについて

来年、新築予定で間取りを考え中です。 家族は、夫婦と子供1人(生後7カ月)です。 1階の間取りはほぼ決まったのですが、2階の間取りを思案中です。 2階には、トイレ、寝室、クローゼット、子供部屋を予定しています。 夫婦共2階建の家に住んだことがないもので、いまいちイメージが湧きません。 (1)2階にもトイレは必要ですか? (2)洗面ボウルは必要ですか?(水を飲めたり、掃除する時に使う水道として) (3)寝室内にウォークインクローゼットをつけるか、別室に洋服収納の納戸みたいなものを作るか迷っています。 (4)ウォークインクローゼットにする場合、扉をつけない予定ですが つけた方が良いですか?(通気性だけを考えると、扉が無い方が良い気がしますが・・・) (5)子供部屋を広くしてドアを二つ付けて将来区切れるようにするか、最初から部屋を2つ作るかで迷っています。 その他、実際に、これは便利、これは必要なかった、などアドバイスあれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#46607
noname#46607

住宅の設計をしている者です。 >(1)2階にもトイレは必要ですか? 確かに2階にもある方が便利です。 ただ、何かに取り憑かれたかのように、2階にもどうしてもトイレが欲しいという方が、すごく多いです。 以前、設計したお宅は、延床面積が20坪弱しか取れないのに、 どうしても「2階にトイレが欲しい」と言い張られるのです。 どうやら、親や知人などから2階にもあった方がいいと言われたようですが、 設計する立場からしますと、20坪弱の延床面積で、2階にもトイレというのは、 プランとして、あまりにもバランスが悪いと言わざるを得ません。 >(2)洗面ボウルは必要ですか? これもないよりはあった方がいいですが、場合によりけりです。 2階の洗面ボウルもトイレも、 延床面積30坪以上、且つ、ご家族の人数が4人以上であれば設けた方が良いのではないでしょうか。 >(3)寝室内にウォークインクローゼットをつけるか、別室に洋服収納の納戸みたいなものを作るか迷っています 充分な床面積がなく、各部屋毎に充分な収納を確保するのが困難であれば、 収納機能を一箇所にまとめて、皆の共同のクローゼットにすると 効率よく空間が使えて、有効です。 しかし、そうではないのなら、寝室内にウォークインクローゼットを設けるほうが便利です。 >4)ウォークインクローゼットにする場合、扉をつけない予定です そのような設計を何度もしたことがあります。 扉どころか、寝室との間仕切壁を天井までつけずに、天井から50センチぐらい空けたこともありました。 そうすることで、壁の向こうにも空間が広がっているのが感じられ、 実際の寝室の床面積よりも広く思わせる効果があります。 ただ問題は、防虫剤を使うと、薬効成分が寝室に充満して体に悪いので、気を付けなければなりません。 また、吊ってある服にホコリも付きやすいです。 (5)子供部屋を広くしてドアを二つ付けて将来区切れるようにするか、最初から部屋を2つ作るかで迷っています。 確かに後から壁を外すのは難しいですが、壁を作るのは簡単です。 ですから、後から仕切られるようにしておくという方は、とても多いです。 ところが、まだ、子供が小さいし‥‥と思っていると、子供は思いの他、早く大きくなります。 そして、えっ!もう仕切らなきゃいけないの!という感じです。 壁を作るのは簡単と言っても、工事の前にいらなくなった玩具やらを何とかしなければならないですし、 なんやかんやと面倒なので、最初から仕切っておけば良かったと言う事があります。 しかし、質問者さんの場合は、お子さんの人数も、はたまた、ご兄弟が同性か異性も未確定です。 将来の状況に対応しやすいように、今は仕切らずにいた方が良いでしょう。 >これは便利 ということについて、よく耳にするのが、リビングの収納です。 とにかく急な来客のときなど、何でもそこに突っ込んで、隠せるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#79085
noname#79085

極個人的意見です。 (1)私は2階で寝ていますがトイレは御座いません。 夜中に1度はトイレに起きますが階段の昇り降りには非常に大きなストレスを感じます。 半眠状態での昇り降りには危険も伴います、付けた方が良いでしょう。 (2)家族7人全て2階に寝ていますが特別必要は感じていません。 有ればあるで当然便利でしょうが予算次第でしょうか。 (3)寝室内にウォークインクローゼットをつける。 夏、冬は寝室の空調のもとで落ち着いて洋服の整理が出来ましょう。 (4)・・・上記理由により開放、カーテン等目隠しは適宜。 (5)お子さんがお一人でしたら将来対応で宜しいでしょう。 最後に・・・繰り返しになりますが私は小学生の時分から約30年2階で寝ておりますが(学生時代+新婚時代の数年のぞく)トイレには悩まされ続けております。 今後新築するのであれば少なくとも(1)だけは実現したいですねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1.どこであっても家にトイレは2つあった方が何かと便利です。少なくとも朝と来客時には便利ですよ。 2.あった方が良いでしょうけど、予算に応じてでしょう。 3.寝室で着替える気ならば別室よりも側にあった方が良いでしょう。 4.寝室を人に見せないのであればない方が良いと思います。 5.最初から部屋が二つあれば、一つは物置として使いやすいでしょう。私は仕切らずドアを二つとりあえずつけましたが、5年経ったいまでも最初から仕切っておいた方が良かった気もしますし、仕切ってなくて良かったような気もします、微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#78261
noname#78261

1)トイレは必要。 2)あればいいなあという程度。(お湯はなくてもいいや) 3)誰でも使える納戸はいろんな用途に便利です。   でも、自分たちの服だけなら寝室からのほうが便利じゃないかと 4)扉はなくても空調効率を考えるならロールスクリーン程度で 5)まだ一人だし、あとで完全に仕切る必要がでるのか??という事もあるのでドア二つの1部屋でもいいんじゃないかな。子供3人になっちゃうかもしれないし。子供はある程度大きくなったら(12~15年)ちょうどクロスの替えごろになるのでその時にプラス壁費用を考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

個人的な思い入れで書いてみます トイレは2つあると非常に便利。 他を削ってでも欲しい。 洗面ボウルはあると便利。 我が家には有りません。 ウオークインクローゼットは寝室にあると便利 別室より断然主寝室に。 別に収納を付けるなら物置のようなものとなるのでは? 着替えるのに収納部屋へ行くのは面倒です。 クローゼットには扉があった方がいいです。 よほど広い部屋でない限り引き戸がいい 扉があれば寝室はすっきりとします。 換気扇(24H換気のものをここにつける)と小窓が必要 子供部屋は出来れば最初から仕切っておく方が安上がりです 後々の見栄えもいいでしょうし、収納の設計もしやすい 我が家は子供部屋が非常に狭いためベッドの下に収納スペースのあるものにしたりと苦心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!