• ベストアンサー
  • 困ってます

2階リビングで布団の干し場所

現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

どうしてもしっかり太陽に当てたい時だけ屋上で、 普段は2階のベランダに干しますね。 干すのも数時間ですからリビングから見えるのは我慢します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

布団干しも2時間くらいでいいと聞いたので、 リビングから見えても問題ないかもしれません。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

部屋干し 業務用などの乾燥機でなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業務用の乾燥機があるんですね。 いろいろ調べてみます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.8
  • waiyap
  • ベストアンサー率20% (3/15)

 間取りを考えておられるところなら、いろんな工夫で住みやすくなりそうで楽しみですね。 二階ベランダを張出しベランダにして、その下側に布団の干せるバーを取り付けて貰ったらいかがでしょうか。 布団は洗濯物より重量があるので、自分で後付けするより、建築時に取り付けて貰った方が安心です。  ベランダの真下は布団を干す場所として最適です。設計士さんに丁度良い張出し幅を考えて貰えば、よく日が当たります。太陽の日当たりは真上からということは、ほぼないからです。  軽いにわか雨程度なら濡れないので、天気の心配なくお出かけできます。夏の直射で消毒したい時は屋上も良いですが、頻繁では布団の生地が傷みます。 屋上の洗濯物は風通しもよく、短時間でよく乾きそうですね。 家は洗濯機を二階に置いているので、洗濯物を干すのも二階ベランダで動線も短く楽です。屋根付きインナーベランダなので、外からは張り出している屋根部分だけしか目立ちません。蒲団もここで干しています。 ベランダ内の洗濯物干しも、建築時に打ち合わせして見た目もよく、使いやすい仕様を作り付けで造ってもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2階ベランダの下はガレージになる予定なので 難しいかもしれませんが、便利そうですね。 布団干したまま出掛けられるのは魅力的です。 ハウスメーカーにも相談してみます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.6
  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)

ベランダが2階にあるのなら、リビングが2階であっても2階のベランダに干します。 リビングにお客さんを通す予定がある場合には、その日だけ干すのを控えるという方法もあると思います。 予算に余裕があれば、ホームエレベーターを設置することで、1階から屋上まで楽に運べますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エレベーターをつけようと当初は思っていましたが、 試しに乗ってみたら狭くて、遅くて・・・ 将来はつけることになりそうですが。 毎日布団干しをするわけではないので、2階でも 良いかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.5

敷布団など少し重いものだけ一階のリビングの日当たりの良いところに干して、軽めのものを二階に運ぶのはどうでしょう。部屋の中でも日当たりが良ければいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日の事ではないので2階に干すのも大変ではないかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.4

2階ベランダに干すでいいと思いますよ。お客様が来られるときのみやめたら問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 毎日干すわけでもないので、2階でもいいかもしれません。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

寝室の近くに布団干し専用の物干し竿を使います。結構便利ですよ。 メインは乾燥機ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

布団乾燥機を使っている方も多いようですね。 花粉症なのでそれもいいかな~と思いました。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

窓の下に布団干しバーを取り付けます。陽の当たる窓なら何処でもOKです。 http://www.sanwacompany.co.jp/shop/g/gEX03011/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな商品があるのは知りませんでした。 デザインもスッキリしていいですね! 検討してみます。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

普段は布団乾燥機 人手に余裕が有るときに外に干す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

布団乾燥機という手がありましたね! 忘れてました。 回答をありがとうございました。