• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2階のリビングにつきまして

 現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数693
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ko-papa
  • ベストアンサー率29% (12/41)

2世帯住宅は経験がないのですが、リビングが二階の一戸建てを昨年建築したのでお答えします。 メリット:やはり二階のほうが冬寒くないです。一戸建ての一階は(高断熱・高気密住宅でない限り)どうしても底冷えします。夏の風通しも二階のほうが良いです。バルコニー等をある程度広く取れると、プライベートに遊べる空間が実質的に広がります。デザインにもよりますが、空しか見えない空間が多くなります。これは、気分の良いものです。 デメリット:なんといっても階段の昇り降り。一階に風呂がある場合、風呂へ(から)の移動が寒いです。子供のいる家庭が二階にリビングを持つと、1階の人(つまりご両親)にとってはうるさいと思います。 おそらく、昇り降りのデメリットが顕在化してくるのは70歳を超えてからと思っています。いま40歳ですが、30年後の為に、これからの30年間を犠牲にするのもバカバカしいと思い、メリットに重点を置いて二階をリビングにしました。風呂に関しては、断熱性能の高いユニットバスを研究してみるのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 実際お住まいの方のアドバイスをいただけて、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#78261
noname#78261

2世帯では設備機器費が倍かかり費用がかかるのでそれに更に2階用設備工事費がかさむので1棟でも結局2棟分~2等分以上の費用という事になりまねません。また、音の問題です。リビングと子供室両方生活音が下階に流れるわけですが、努力をしても完璧には難しいでしょうから仲があまり良くないとしつけのことで意見がでる可能性もありますよね。そんなことで1階リビングでと勧めているのだと思います。 昔は子供部屋だけ2階に増築したという家も結構あったので子供が別の階に寝るのはいいようにも思いますが、玄関からパブリックスペースそしてプライベートルームという流れのほうが精神的安定感のある計画ではないかと思います。 完全分離でも、庭先や玄関のポーチなどの共有部分で少しでもコミュニケーションをとり仲良く出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 費用の点は要確認ですね。音の配慮も必要ですね。大変参考になり、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#103819
noname#103819

現在 一階が主人の仕事部屋・子供部屋×2 二階がリビング・キッチン・浴室・寝室 とゆう間取りに住んでいます。 主人が自営業で 夜はほぼ一階の仕事部屋にいるので 子供部屋が一階でも いいかなと思いました。 メリットは 外を通る人の視線を感じない事と日当たりがいい事。 デメリットは 買い物をした時の荷物運びが大変な事。 玄関までの距離があるので お客さまがきた時にすぐに対応できないことと その往復が面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 実際お住まいの方のご意見は具体的でとても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

2Fリビングだと、通気・採光とも良好で、隣家の視線の問題も回避されます。ご両親とあまりうまく行ってないなら、バス・トイレも2Fに付ければ快適です。生活時間帯が違いますので、ご夫婦の寝室が1Fでもそれ程問題にはならないと考えます。 3LDKのマンションですら、あまり、妻の両親は気になりませんでしたが、妻の妹の長風呂には泣かされました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いい点も多くありますね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2階リビングってどうですか?

    自由設計の一戸建てを検討中のものです。 日当たりの悪い土地に建てる訳ではないのですが (どちらかといえば日当たりが良い土地です) 漠然と、1階ではなく2階にリビング・ダイニング・キッチン・テラス をつくろうかなぁ~と思っています。。。 (風呂、寝室、子供部屋、洗濯機は1階の予定です) ただ、将来自分達が高齢になった時の階段の上り下りや 使い勝手、夏場の気温など色々を考えますと、 実際良いなのかなぁ~?という迷いもあります。 2階リビングにおすまいの方、よろしければご意見参考にさせてください!!

  • 2階の間取りについて

    来年、新築予定で間取りを考え中です。 家族は、夫婦と子供1人(生後7カ月)です。 1階の間取りはほぼ決まったのですが、2階の間取りを思案中です。 2階には、トイレ、寝室、クローゼット、子供部屋を予定しています。 夫婦共2階建の家に住んだことがないもので、いまいちイメージが湧きません。 (1)2階にもトイレは必要ですか? (2)洗面ボウルは必要ですか?(水を飲めたり、掃除する時に使う水道として) (3)寝室内にウォークインクローゼットをつけるか、別室に洋服収納の納戸みたいなものを作るか迷っています。 (4)ウォークインクローゼットにする場合、扉をつけない予定ですが つけた方が良いですか?(通気性だけを考えると、扉が無い方が良い気がしますが・・・) (5)子供部屋を広くしてドアを二つ付けて将来区切れるようにするか、最初から部屋を2つ作るかで迷っています。 その他、実際に、これは便利、これは必要なかった、などアドバイスあれば、お願いします。

  • 1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

    現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・) また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

  • スキップフロア(2階リビング)について

    スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

  • 1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

    新築、1軒家を建築予定です。 間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。 1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して 書斎を設ける予定です。 2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。 私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。 何かの為にもう1部屋必要でしょうか? 近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 2階リビングで布団の干し場所

    現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?

  • 2階にリビング。

    今度家を注文住宅で新築する予定なのですが、 日当たりのの問題で2階にリビングを持って来ようと考えています。 その際の他の部屋の位置関係でお勧めはありますでしょうか? 一応おおまかな希望は主寝室が8~9畳位で子供部屋が6畳で2部屋。 和室が6畳で1部屋にリビングができるだけ広く。 これに出来たら書斎を1部屋設けたいのです。 土地は32坪で建平率は60%なので38坪位までは 可能なのですが、予算の関係上35坪前後で 考えていますが、何かお薦めや、 注文住宅を建てる際のアドバイスや有った方がいい物等がありましたら 何でもいいので教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • 2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

    タイトルのままなのですが、 2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。 2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に なりますが、子どもが大きくなったときに 夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。 それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに 荷物が2階だと大変だと聞きます。 足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。 主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 年をとってからの2階リビング。

    年をとってからの2階リビング。 現在自宅の建替えを検討しています。 土地としては南が公道(4m)、東と西が私道(2mくらい)、北が民家です。 ですので、採光はまあまあとれています。ただし、ブロック塀で植木が回りを一面かこっています。 敷地は60坪ほどで1階と2階合わせて30坪の家を建てたいと考えています。(ほかに駐車場も) 家族構成は70歳の父とアラフォーの私です。 私としては2階リビングにしたいと考えています。 理由は道路からのプライバシーの問題と2階の採光&冬場の暖かさを有効利用したとの考えです。 私は昼間仕事で家にいないのですが、父は日中ずっと家におります。 今の家は35年ほどたっているせいか、昼間1階にいると、冬は本当に寒いです。 で道路沿いなのでカーテンが開けれないという問題もあり、朝などは電気をつけています。 工務店に相談にいったところ、この土地なら絶対1階リビングがいい!と言われました。 70歳の父、足腰を考えると1階リビングにしたほうがやはりいいのかと考えていますが、 先日祖父母にあったところ、二人とも腰&足の調子が悪く、杖をついていました。(80代&90代) ですが、二人とも2階で寝ているとのこと。 理由を聞くと、「1日1往復、足のために日課にしている」とのことです。 根性だと思いましたが、足腰がつらくても、階段の上り下りができなくなったら、もう最後という想いも感じられました。 福祉関係の得意な部門にある某HMに相談にいったところ、やはり足腰のために、年をとってからも2階リビングで生活している家もあるといわれました。(ヘルパーさんがいらっしゃている家のようです。) 2階リビングの場合は1階にミニキッチンをつける予定です。また寝室は私も父も1階(お風呂洗面も1階)です。なのでリビング&ダイニングが2階です。 1階リビングの場合も父の寝室は1階になる予定です。私は2階寝室です。 でもそうすると2階は私だけの利用であまり部屋の大きさ必要ないんですよね。 今私の周りの、団塊世代で建替えをしている夫婦だけの家は、平屋が多いです。 ですが、戦争を体験した80代の人たちは寝たきりにはならない!という気持ちが強いような気がします。 父も一応腰痛もちなので、今はどうにか大丈夫だけど、将来は。。という気持ちで迷っています。 ですので、アドバイスを色々いただけたらと思います。 また、どこの工務店&HMでは、今の家は暖かいですよ!といわれるのですが、本当でしょうか? 去年1月ころ、HMの完成見学会にいったのですが、やはり寒いと思いました。(関東です) 今年のような夏の暑さもつらいですが、冷えの方が体には悪いのではと思っています。