• ベストアンサー

2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

タイトルのままなのですが、 2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。 2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に なりますが、子どもが大きくなったときに 夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。 それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに 荷物が2階だと大変だと聞きます。 足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。 主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitan
回答No.5

私も悩んだ末2階をリビング、ダイニング、キッチン、お風呂にしました。 結論は大・大正解! デメリット対策に費用はかかりましたが、毎日を快適に過ごす事を考えると高くはないと思いました。 子供部屋問題→キッチンから玄関を見下ろせる吹き抜けにして出入りを察知。 親寝室と子供部屋の間に共同のウォークインクローゼットを作り通り抜けできる間取りに。 3階に一室フリールームを設け、いざの時にはここをリビングを通らないといけない子供部屋にしようと思ってます。 荷物対策→階段の幅、蹴上などで上りやすくすると、快適。 冷蔵庫や家具が上げられる、万一の時様に電動イスを取り付けられるという事を考慮。 トイレットペーパーやお米などは1階の階段横に置いて、ついでの時に(次に上がって来る人が)持って上がる。意外なメリットとして、1階にクローゼットがあると上着の着脱が便利。  来客対策→贅沢品ですが2階から千錠できるドアホン。家族や友達などは開けた玄関から勝手に上がってきてもらってます。 意外なメリットとして、友達を招き入れたらすぐに2階から千錠できるのと、千錠の状態を常にドアホンのランプで確認できるので防犯になる。 生活してるイメージを綿密に想像して(年老いた時も)、メリット、特にデメリット、対策で補えるか、それにかかる費用は・・・で検討してみて下さい。 デメリットさえ覚悟しておけば、意外なメリットは後からついてきますよ。

tabasco-oil
質問者

お礼

やはり悩みましたか?でも、結論が大正解でしたようで良かったですね。なにしろ、高い買い物なくせして住んでみないとわからないというところが困りものですよね。 アドバイス、とても参考になりました。2階から鍵ができるのは、いちいち子どもが帰ってきてから下に行かなくて良いので魅力的です。ぜひ付けたいと思います。1階に部屋があるとクローゼットがあるので、上着がリビングに散らからなくて絶対に良いとは私も思っていました。うちは、いつも上着やカバンがリビングに散らかり放題です。それが解消されるのなら、1階に部屋もいいかなぁ?などと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• y-k-m
回答No.7

建て込んだ住宅街なら2階にするメリットはありますよ。日当たりだけでなく、風通しも景色もよくなることがあります。ウチは来客も多いのですが、気持ちのいい空間だと言って下さいます。  階段を曲がり階段にしたので、以前の家のまっすぐな階段より、2階がとても近く感じます。買い物の重いものは生協で頼んでいるので、週に1回「エイヤッ」と上げるだけです。普段の1日1回の買い物は負担に感じません。  セールスマンは、インターホンで対応しているのでいいのですが、小学生の子が帰ってきた時、開けに出るのは面倒。大きい人間は自分の鍵で開けて入ります。子供室は2階で、居間を通り抜けて行くようになっています。  1階の寝室の布団を2階のバルコニーに干すのも大変です。

tabasco-oil
質問者

お礼

1階のお布団を2階に持っていく。これも私の頭を悩ましている一つでもあります。でも、風通しも景色も良くなるんですね。気持ちの良い空間なんて、まさに私の憧れです。だんだんと少しづつ2階リビングに傾いてきました。どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

どちらがよいのかは立地条件、日当たりの条件で決まりますので、一概には言えません。 一階でも十分な採光が確保される、プライバシー維持が出来る設計が可能な敷地の条件でしたら、1Fリビングが好ましいのはいうまでもありません。1Fにするデメリットがありませんからね。 ただ、上記が満たされないのに無理に1Fに作るよりは、2Fに作る方がよいことも多々あるのです。 2Fに作るデメリットは、生活圏が2Fになるから、なんでも2Fにあがる必要があるということです。 ただ、たとえば1Fの階の天井高さを極力低くすることで、ある程度はデメリットを緩和できます。 階段自体が上れなくなるとさすがに苦しいですが、そのころには独立して使わなくなった子ども部屋を利用してホームエレベータを設置するなどの回避策も無いわけではありません。 要するに、設計時に子供部屋と2Fの配置関係に工夫があれば後からでもそういうリフォームは出来なくはないのです。 あと出てくるようなデメリットは設計次第だと思います。 1Fリビングでもリビング階段などではなく、玄関から2Fに直行できる構造ではご質問者の言う子供部屋に直行する問題は解決できませんし、2Fリビングでも間取り、吹き抜けなどの関係で気がつかないうちに直行というのを避けることも出来ます。 まとめますと、1Fでも採光、プライバシーが問題なければ2Fにする理由はない。 そうでなければ、2Fの方が望ましい場合もあり、また2Fのデメリットは設計時から将来をにらんで設計しておくことで、低コストなリフォームでさまざまな問題にも対応できる。 肝心なのは設計がどれだけしっかりと初めから考えられているかどうかです。

tabasco-oil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。将来を考えてエレベーターをつけれるように設計するっていうのは、良い考えですね。2階にリビングにするのであれば、このこともきちんと考えて間取りを考えようと思います。将来の為にもきちんと考えることが必要ですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.4

#1です。 >2階にキッチン、リビング、ダイニング、お風呂って意味でした。普通1階にあるもの全てを2階に持ってくるという意味です。  もし,老後までお住まいの予定でしたら,ますます1階の方がいいと思います。普段使う部屋は,やはり1階が基本と思うんですが。

tabasco-oil
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。確かに1階が基本ですよね。でも、日当たりのことなど考えると老後までまだ結構ありますし、今は老後のことより居心地の良いほうを取った方がいいのかなぁ?などと悩んでしまいます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家も2階リビングです。敷地もあまり広くないので日当たりを重視して2階に考えました。確かに2階の日当たりがよく正解でした。LDKは一番長くいる場所なのでその点は間違いではなかったとおもいます。デメリットとしては、買い物のを2階まで持っていくのが めんどくさい、年をとった時のことを考えると毎日の階段の登り降りがどうか?とか疑問点も生まれてきますが今は取りとめて問題はありません。深夜の出入りの子供部屋の件も我が家では論点となりましたが、結果2階でもこっそりでれば同じではないかと結論になりました。我が家は子供部屋からの直接の外への出入りをなくし、親の部屋の前を通るような配置にしました。2階のリビングのアドバイスとしてはキチッンは当然浴室も2階のほうが断然良いですよ2階のベランダに洗濯を干すのであれば!後音の問題はきちんと対処したほがベストです。これからお子様もご成長されると家族の時間帯が違くなるので、特に水を使う音に注意されたほうが良いと思います。その他2階の利点を生かし開放的な間取りになるようにLDKは計画したほうがよいです。今のところ我が家では満足しております。

tabasco-oil
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。デメリットに対していろいろと考えれば良さそうですね。

• kobalt
回答No.2

2階にリビングは、家を建て替えた後に知った案です。 確かに日当たりは良いでしょうね。 うちは日当たりの悪い場所にあるので、2階リビングが良かったかも しれません。 が、やはり普段いる部屋がリビングなのであれば、不便でしょうね。 うちは元々二世帯同居で、うちが2階を使っていたので、この面倒さには 慣れていますし、子である私が一人でいる時は、寝室という名の 自室にいますので、お客様が来た時など2階から出るわけで、けっこう 大変です。 間取りって結局は住む人が一番使い勝手の良いものがいいんですよね。 ですので、あくまでも個人的意見だと思ってください。

tabasco-oil
質問者

お礼

一番使い勝手の良い間取り・・・私の頭を悩ませます・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  我が家は,二世帯住宅で1階と2階にリビングがありますが,将来は2階のリビングは使わないと思います。  お書きになっているように,2回のリビングは来客時の接待が大変ですし(あまりにも大変なので,2階にも簡単なキッチンを増築する羽目になりました),加齢とともに階段を昇るのは大変になるのは目に見えていますから,1階にお作りになることを強くお薦めします。  もし,どうしても2階にリビングを作られるのでしたら,キッチンも2階に作られた方かいいと思いますよ。

tabasco-oil
質問者

補足

ごめんなさい。ちょっと私の書き方がいけませんでした。2階にキッチン、リビング、ダイニング、お風呂って意味でした。普通1階にあるもの全てを2階に持ってくるという意味です。