tabasco-oilのプロフィール

@tabasco-oil tabasco-oil
ありがとう数265
質問数43
回答数59
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
34%
お礼率
94%

  • 登録日2003/06/09
  • 子供は何人欲しいですか?

    単純な質問です。結婚したら子供は何人欲しいですか? もし少子化についての意見もあったら教えてくれると嬉しいです。 例 ・金銭的、福祉的問題 ・今のご時勢の問題

  • 新築のパイン材の床を趣があるものに変えたい!

    ただいま、新築建て売り住宅を購入検討中です。 もともと、床材その他にこだわり、個性的な家を探していましたが、 全床、パイン材の家を見つけました。 パイン材は好きなのですが、出来立ては、きりっぱなしの真っ白で、いかにも、出来立て、という感じがします。 無垢材は、どれも年月とともに、趣がでてくるといいますが、 パイン材も、真っ白では、なくなりますか?どのくらいの年月かかりますか? もしくは、ワックスや、塗料を塗って、今すぐに、落ち着いた色にしてしまうことはできますか? やはり、趣のある床に仕上げるには、最初から、注文住宅で、オークなどの床材を使って作るしかないのでしょうか?

  • 2×4住宅・3階寝室の窓の大きさにミス・転落が心配

    こんにちは、初めての投稿なので失礼な点があったらお許し下さい。 昨年家を購入した時には気づかなかったのですが、最近子どもが成長して窓に興味を持つようになり、心配になったのですが・・・。 窓(普通の引き違い窓)の高さが床から72センチしかありません。しかも雨戸もベランダも手すりも何もない状態です。 寝室なので子どもを一人で寝かせる機会も多いですし、この頃ふとんや枕を踏み台にすることを覚えてしまいました。 そこで「いくらなんでも低いのでは」と思い設計図を調べると、図面より10センチ縦が大きい窓がついていました。 建築会社に電話しました。 「消防法の関係で非常口にしないといけないので大きい窓にしました。連絡しなかったのは申し訳なかったので、内側に一本『転落防止バー』をつけます」とのこと。 バー1本で大丈夫なのでしょうか。 2階にもベランダはなく、もし3階の窓をのり超えたら道路に転落です。 外側に柵や手すりをつけるのも、非常口のためダメらしいです。 どうかご助言ください。 ちなみに2x4住宅、割増融資工事等の欄は「高齢者等設備併設」にチェックがあります。お風呂場やトイレのことなどで関係ないかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 外にお湯が出る水道を作るって・・・どうですか?

    新築するにあたり、庭に水道をつけますが主人がお湯が出た方が車を洗うにも、冬場子供の泥んこを落すにも便利 ではないかと言います。 田舎なので、治安も悪くなく勝手に使われるという事はあまりなさそうです。 実際に外にお湯が出るようにしてる方ってあまりお見かけしないのですが、どうしてでしょうか? (費用は+5万くらいとの事) 子どもはおそらく毎日ドロドロに汚れるので お湯の方が汚れが良く落ちるし、洗面所であまりゴシゴシされるよりも良いかなと・・素人ながら思っています。 ご意見をお伺いしたいです。

  • 関東にはお祝い返しの風習はないの?

    5年来の親友が再婚すると聞いて1万円相当のお祝いを贈りました。 彼女は30代後半(関東在住)で私は10歳下の20代後半(関西在住)です。 送る際も彼女が実家暮らしなのでご家族にも失礼があっては いけないと思い、関東式で包装・熨斗などをしてもらい、式の直前だと 慌しくて大変だろうと思い少し早めと思いつつも半月前には 届くように送りました。到着葉書が着てから数日後にやっと 連絡が来て、お惚気満載メールだけで、彼女側もこちらが 安いものを送ったわけではないのは十分認識していたことを わかっているような文面でもありました。最後には「また連絡するね」 と締めてありましたが、以来連絡など一切ありませんし お祝い返しも着ません。 普段関西に彼女が来るときにはあれこれお土産をくれたり、 ご飯を食べに行っても一切こちらにお金を出させないような すごく細やかな気遣いができる人です。それなのに、決して 安いものではないと分かっていながらメールだけで連絡するのも 式が終わってかなりたって落ち着いているはずなのにお祝い返しが まったくないのもふだんの彼女の気遣いようからは考えられません。 関東にはお祝い返しの風習がないのでしょうか?常識的にいっても お祝いしてお返しがないのは(関西では)考えられないし、 彼女の普段の言動からは常識的なことをしないはずがないとも思うし。 すっごく疑問です。