• ベストアンサー

2階リビングについて

我が家ではただ今、自宅建て替えの検討をしています。ハウスメーカーとも仮契約をし、公庫にも申込を済ませたところで、間取りについて悩み始めてしまいました。 で、皆さんのご意見をお聞きしたいんですが、2階リビングってどう思いますか? 我が家は東西に細長い敷地で(今の敷地に建て替えです)、南側に隣家が迫っており、昼間でも、ちょっと暗いんです。 仮契約前にも再三プランを検討したんですが、一時はデメリットが多すぎるかな?ということで、普通の1階LDの案でOKしたんですが、やはり「暗さ」が気になってしまい、今でも2階LDに魅力を感じています。とっても迷っています。 そこで、実際に2階LDの家に住んでいる方、もしくは 検討したけどやめた、という人がいたらぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに我が家は20代で夫婦2人暮らしです。 親との同居の予定はありませんが、可能性は無いこともないです。 よろしくお願いします。

• maa
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

補足見ました。  光ファイバケーブルは、片方で取り込んだ光をもう片方に送り届けるというだけのものなので、2階の間取りに関係なく1階を照らすことができます。  ケーブルを壁の中に埋め込むと、工事費もかさむし取り替えも面倒なので、ケーブルは外に出しておく方がいいと思います。  だらだらしているのがみっともないということであれば、プラスチックの観賞植物でも絡ませて、それっぽくレイアウトするほうがお勧めです。この方法なら壁にあける穴はリビングの外壁1ヶ所ですみます。  基本的に、「昼間、2階の明かりを下へ取り込む」という用途に使うだけなので、採光装置を2階のベランダへ、発光装置を1階リビングへ取り付けるだけという簡単な工事でできるはずですから、極端な話、ホームセンターにファイバーケーブルさえあれば日曜大工ででもできると思います(壁に穴はあけられませんけど(^_^;)。  ヤフーで検索してみたところ、光ファイバ照明を個人向けに扱っている会社が見つからなかったので、とりあえず、現在契約しているところに相談してみるのがいいと思います。

maa
質問者

お礼

なるほど、これは良さそうですね。 てっきり、天窓のように直上からの採光と勘違いしてしまいました。 どっからでも持ってこれるなら間取りに関係ないですもんね。 DIYもよくやりますが、せっかく新築だから業者にやってもらえば見栄えもいいですしね。 でも、どれくらいの光量を期待できるんでしょうか? 施工業者に説明するのに何か参考になるHPがあればいいんですが・・・。

その他の回答 (10)

• turkey
回答No.11

mokumokuさんの回答に賛成です。私は建築設計に携わっていますが、家族団らんの場であるリビングこそ、その家で一番良い場所に配置すべきだと思っています。考え方の違いかもしれませんが。  光ファイバー系の採光補助システムも何度か使っていますが、あくまで光。日光じゃありません。冬の昼間、日光が差し込んでポカポカ。そんな事は期待できません。個人的には、高層ビルの谷間など、採光が確保できない場所にこそ有効なシステムだと思います。値段も高いですし。 荷物の上下しが大変な面も、yumiさんのおっしゃる通り、エレベーターの無い共同住宅よりはベターですよ。覗かれる心配など、対応策はいくらでもあると思います。 あと、とんでもない案として一つ。東西半分、ステップフロアにするという手もあります。西1Fに玄関、浴室など、東1.5Fにリビング、西2Fに寝室と言うように。ハウスメーカーだと無理かもしれませんが、設計事務所に相談すれば、面白い案が出てくるかもしれませんよ。 

maa
質問者

お礼

確かに一番使用頻度の高い部屋=リビングですから 一番良いポジションにもっていきたいですよね。 スキップフロア・・・実は検討しました。 中2階のある家って、何となく心が躍りますよね。 子供心をくすぐる、というか・・・。 ただ、我が家の場合はフロア効率がどうしても悪くなってしまう 気がして断念しました。 何を優先すべきか、もう一度検討してプランを練ってみたいと 思います。

• mokumoku
回答No.10

私は現在新築中ですが、2Fにリビング、ダイニングを計画してます。皆さんが言われた子供の教育上の問題や日常の動線など散々考えましたが、結局、最も利用頻度の高い部屋を最も快適な環境で使おうという結論に至りました。ハウスメーカーの営業担当によりますと、最近では子供とのコミュニケーション問題から、子供部屋は机とベッドを置くだけのわざと狭くして居心地を良くせず、その分リビングを広く設ける方向にしているとのことでした。我が家は2人一部屋ということにしました(4人なもので)。ふとんは庭に干す、生ごみは生ごみ処理機で減らすなど一応考えてはいるのですが、果たして如何なものでしょう(笑)。ただ、私の意見としては、1Fに子供部屋があっても、どうなるかはその家庭次第だと思うのですが。諸外国の住環境では必ずしも日本のようになってはいないと思いますし。また、光ファイバーにしてもあくまでも、明かりであって、お日様の光(サンシャイン)ではないと思います。ですから、ショールームなどへお出かけになって実際に確認なさった方が良いのではないでしょうか。ちなみに我が家はサンシャインを選択した訳ですが・・・。

maa
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 子供部屋を居心地の悪い部屋にして、団らんの機会を増やす、という考えは ナルホドと思いました。 光ファイバーは、今度ショールームでどんな物か確認してきます。 リフォームでの設置も可能なので、当面は無しでいって どうしても不満だったら後付けでっていう考えでも いいんじゃないかな?と思っています。

• y45u
回答No.9

http://www.sun.or.jp/index.html その名もズバリ「太陽光採光システム協議会」だそうです。 いろんなメーカーの商品も紹介されてますよ。光ファイバー以外でもいろいろあるみたいです。単純に鏡で光を反射させるやつとかは安価にできそうですね。 メールや電話で相談できるようです。 調べてみるとけっこういろいろありますね。こりゃあ面白いッスねえ。

maa
質問者

お礼

こりゃまたすごい協議会ですね。 さっそく覗いてきました。いろんなメーカーがあってホント面白いです。パッと見ではラフォーレエンジニアリングの「ひまわり」システムが面白そうです。あんな集光機を屋根の上に乗っけてたら、地球防衛軍みたいでカッチョイイですよね。元々設置予定の太陽光発電と組み合わせれば、さしずめ「太陽王レイソルじゃ~」(千葉県民です、私。)てな感じです。 (でも、これ以上屋根に乗るんだろうか?)

回答No.8

とりあえず実際の商品の方は見つけられたようなので、期待できる光量を。  えーと。光ファイバーは10メートル未満の配線であれば光の減退率は10%未満に押さえられるので、採光時に充分な装置を用いれば、窓から自然の光を直接入れるよりも若干くらい、といった程度の明るさで済むはずです。  ただし、y45uさんのおっしゃった方法で検索して出てきたのがほとんど、間接照明装置の紹介ばかりだったこともあり、採光装置部分を特注することになるかも知れません……。  よくよく考えたほうがいいかも(^_^;

maa
質問者

お礼

早速有難うございます。 なーるほど、結構な明るさを期待できそうですね。 何より「自然の光」っていうところが非常にイイ。 夢が広がってまいりました。 私もまだじっくりとは参考HPを覗いてないんでもうちょっと勉強してみます。いずれにせよ費用の問題は避けて通れないですし・・。基本的には1階プランと2階プランの差額(2階の方が70万位高い)で収まればいいな、と思っています。 皆さんにこんなにたくさん情報をもらうと「やっぱOKっていいなぁ~」とつくづく実感してしまいます。 (でもまだイイ意見があるかも知れないのでもうちょっと締めずにいます。人間って欲張りですね。なんて・・。)

• y45u
回答No.7

なんか否定的な意見ばっかすいません(^^; オススメを考えると、リビングでパンツいっちょでのんびりしてても、外から見える範囲も少なくて気楽。 新聞の勧誘やセールスに対する居留守もしやすいかも。 地震で家がつぶれても2階にいる事が多ければ安心。 夏は風通しがよくて快適。景色が良ければさらに良し。 道路の騒音に対して有利。階段の上り下りの多さによる運動不足の解消(^^; うーん、精神的に有利な事が多少多い感じしますね。 いっその事、yumiさんのように1階を店舗にして商売を始めるって手も。建て替えなら基本的にそこに一生住むわけですよね。お日様にこだわって決めるのも良い事だと思いますよ。

maa
質問者

お礼

「お日様へのこだわり」・・・な~んかとってもイイ言葉です。 シビれちゃいます、まじで。 精神面と物理面の満足をうまくバランスさせることが出来れば・・・こだわりは金銭の続く限り果てません。 だって一生の買いモノですからね。 ↑や↓の話で、元々物欲の激しい私は「1階リビング+光ファイバー」に傾きかけています。 ヤバイ、冷静にならねば・・・。

noname#256
noname#256
回答No.6

あまり参考にならないかも知れませんが・・・ 我が家は、1階部分が店舗なので2階、3階が住居になっています。 2階が玄関でリビングもキッチンもバス・トイレも2階にあります。 南隣は平屋なので、光が遮られることなく入ってくるし、東側が道路なので壁の替わりにガラスブロックにしているので 日がある間は電気を点けなくても十分明るくてイイですよ! まあy45uさんの仰るように、重い物を2階までとかの問題もあるかと思いますが、エレベーターのないアパートやマンションの2階に住んでる場合も同じですから・・・ 私は2階リビングが気持ち良くって気に入ってます!

maa
質問者

お礼

うぉっと、はじめてのオススメ意見有難うございました。 そーなんですよ。あれこれ考えなければ、2階リビングの方がきっときもちイイんですよ、きっと。 今の我が家は休みの日に家にいてもな~んか暗くてイヤなんですよ。 出来ればおじゃましてブランチでもご馳走に・・・なんて無理でしょうが・・・一度体験してぇ~。

• JIMI
回答No.5

個人的意見ですが... 私は以前2階LDの家に住んでいました。(子供の頃) この間取りはお薦めできません。私の経験上家族の団欒が無くなります。 私の家の間取りは2階LDK、1階個室でした。私を含め兄弟3人が高校生大学生くらいになると帰宅時間も遅くなり、玄関から個室へ直行、朝は個室から玄関へ直行するといった一人暮らしのような生活状態で、わざわざ2階のリビングで家族全員が顔をそろえるということはめったにありませんでした。 今思えば、1階にLD、2階に個室の間取りでであれば、個室に直行することなく、もう少しましな家族になったのではないかと思ってます。

maa
質問者

お礼

下でy45uさんにも指摘されましたが、やはり団らんの場は減りますか・・・。 理想としては子供の頃からふれあう時間をいっぱい作っていれば・・・なんて思っているのですが、こればっかりは何とも言えないですからねぇ。 知らない間に友達とか連れ込んで、たまり場にでもされたら・・・ 何か怖くなってきた・・・。

• y45u
回答No.4

参考URLの所で、「光ファイバー 照明」で検索するとたくさんでてきますよ。 ここの検索システムはなかなか良いです。軽いし。 質問を見直してみると、2階LDってなってるからリビングダイニングでしたね(^^; そうするとたぶん水回りは一緒ですかね。早とちりしてました。 それだとデメリットとしては、大型家具の買い換えや荷物の上げ下ろし、ゴミ問題、階段面積の増大によるスペースの問題、冷暖房効率、水回りに問題がおきた場合の下階への影響、子供部屋が1階にある場合のコミュニケーション不足の問題、高齢になった場合の昇降問題、防犯問題、来客の仕方、等々が出てくると思われます。 個人的には一般の家にはおすすめしないです。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
maa
質問者

お礼

↓でお礼を書いた直後だったので、ちょっとびっくりしました。 早速覗いてきました。 光ファイバー照明・・・・すっごく欲しくなりました。 (私がTVで見たのも見つかりました。) 気になるのは・・・貧乏人の私でも大丈夫?ってところです。 大至急問い合わせてみま~す。

• y45u
回答No.2

キッチンも2階ですか?リビングのそばにキッチンあった方がいいですよね?それからすると冷蔵庫なんかも2階になりますよね?買い物したら重くても2階に持っていかなきゃいけなくなりますよ。そして生ゴミなんかも2階から下におろす必要がありますよね。 又、トイレや風呂も2Fにあればよいですが1階にそれがあるとするとけっこう大変かも。洗濯機も1階におくとすると家事に関して効率悪くなりそうですね。 寝室を1階におく場合は防犯とか考えると心配だし・・・1階と2階を完全に逆転させればいくらか住まいとしての機能は向上しますが、それはちょっと難しいですよね。 予算が十分にあれば良いですが、オススメはできないなあ。

maa
質問者

補足

2階リビングの1番の悩みはやはり家事動線です。 洗濯物は今までも1階で洗って2階で干しているのでいいんですが、布団はちょっと大変そう・・・。 あと、生ゴミについても仮置き場として2階キッチンの脇に小さなベランダをつけ、そこに置く案がありますが、捨てるときは階段をおりなきゃいけない・・・。 トイレは元々1,2階の両方に設置予定です。風呂は、2階に置くとなると北側斜線制限の都合で屋根をカットしないといけなくなりますが間取り的には1,2階のどちらでも設置可能です。(どちらか1つですが・・。) あと、防犯面も気になります。 夏場に窓を開けて寝るなんて怖くて出来なさそうですもんね。 誰かオススメ意見無いですかねぇ。

回答No.1

ちょっとした案なんですけど、光ファイバーで1階に明かりを通すってのはどうでしょう?

maa
質問者

補足

私も以前TVで光ファイバーで採光をしている実例を見たことがあります。結構明るくなるようですね。 あれって2階の間取りとかどうしているんでしょうか? どんなメーカーで取り扱っているんでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。