• ベストアンサー

2階リビングについて

我が家ではただ今、自宅建て替えの検討をしています。ハウスメーカーとも仮契約をし、公庫にも申込を済ませたところで、間取りについて悩み始めてしまいました。 で、皆さんのご意見をお聞きしたいんですが、2階リビングってどう思いますか? 我が家は東西に細長い敷地で(今の敷地に建て替えです)、南側に隣家が迫っており、昼間でも、ちょっと暗いんです。 仮契約前にも再三プランを検討したんですが、一時はデメリットが多すぎるかな?ということで、普通の1階LDの案でOKしたんですが、やはり「暗さ」が気になってしまい、今でも2階LDに魅力を感じています。とっても迷っています。 そこで、実際に2階LDの家に住んでいる方、もしくは 検討したけどやめた、という人がいたらぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに我が家は20代で夫婦2人暮らしです。 親との同居の予定はありませんが、可能性は無いこともないです。 よろしくお願いします。

  • maa
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足見ました。  光ファイバケーブルは、片方で取り込んだ光をもう片方に送り届けるというだけのものなので、2階の間取りに関係なく1階を照らすことができます。  ケーブルを壁の中に埋め込むと、工事費もかさむし取り替えも面倒なので、ケーブルは外に出しておく方がいいと思います。  だらだらしているのがみっともないということであれば、プラスチックの観賞植物でも絡ませて、それっぽくレイアウトするほうがお勧めです。この方法なら壁にあける穴はリビングの外壁1ヶ所ですみます。  基本的に、「昼間、2階の明かりを下へ取り込む」という用途に使うだけなので、採光装置を2階のベランダへ、発光装置を1階リビングへ取り付けるだけという簡単な工事でできるはずですから、極端な話、ホームセンターにファイバーケーブルさえあれば日曜大工ででもできると思います(壁に穴はあけられませんけど(^_^;)。  ヤフーで検索してみたところ、光ファイバ照明を個人向けに扱っている会社が見つからなかったので、とりあえず、現在契約しているところに相談してみるのがいいと思います。

maa
質問者

お礼

なるほど、これは良さそうですね。 てっきり、天窓のように直上からの採光と勘違いしてしまいました。 どっからでも持ってこれるなら間取りに関係ないですもんね。 DIYもよくやりますが、せっかく新築だから業者にやってもらえば見栄えもいいですしね。 でも、どれくらいの光量を期待できるんでしょうか? 施工業者に説明するのに何か参考になるHPがあればいいんですが・・・。

その他の回答 (10)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.11

mokumokuさんの回答に賛成です。私は建築設計に携わっていますが、家族団らんの場であるリビングこそ、その家で一番良い場所に配置すべきだと思っています。考え方の違いかもしれませんが。  光ファイバー系の採光補助システムも何度か使っていますが、あくまで光。日光じゃありません。冬の昼間、日光が差し込んでポカポカ。そんな事は期待できません。個人的には、高層ビルの谷間など、採光が確保できない場所にこそ有効なシステムだと思います。値段も高いですし。 荷物の上下しが大変な面も、yumiさんのおっしゃる通り、エレベーターの無い共同住宅よりはベターですよ。覗かれる心配など、対応策はいくらでもあると思います。 あと、とんでもない案として一つ。東西半分、ステップフロアにするという手もあります。西1Fに玄関、浴室など、東1.5Fにリビング、西2Fに寝室と言うように。ハウスメーカーだと無理かもしれませんが、設計事務所に相談すれば、面白い案が出てくるかもしれませんよ。 

maa
質問者

お礼

確かに一番使用頻度の高い部屋=リビングですから 一番良いポジションにもっていきたいですよね。 スキップフロア・・・実は検討しました。 中2階のある家って、何となく心が躍りますよね。 子供心をくすぐる、というか・・・。 ただ、我が家の場合はフロア効率がどうしても悪くなってしまう 気がして断念しました。 何を優先すべきか、もう一度検討してプランを練ってみたいと 思います。

  • mokumoku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

私は現在新築中ですが、2Fにリビング、ダイニングを計画してます。皆さんが言われた子供の教育上の問題や日常の動線など散々考えましたが、結局、最も利用頻度の高い部屋を最も快適な環境で使おうという結論に至りました。ハウスメーカーの営業担当によりますと、最近では子供とのコミュニケーション問題から、子供部屋は机とベッドを置くだけのわざと狭くして居心地を良くせず、その分リビングを広く設ける方向にしているとのことでした。我が家は2人一部屋ということにしました(4人なもので)。ふとんは庭に干す、生ごみは生ごみ処理機で減らすなど一応考えてはいるのですが、果たして如何なものでしょう(笑)。ただ、私の意見としては、1Fに子供部屋があっても、どうなるかはその家庭次第だと思うのですが。諸外国の住環境では必ずしも日本のようになってはいないと思いますし。また、光ファイバーにしてもあくまでも、明かりであって、お日様の光(サンシャイン)ではないと思います。ですから、ショールームなどへお出かけになって実際に確認なさった方が良いのではないでしょうか。ちなみに我が家はサンシャインを選択した訳ですが・・・。

maa
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 子供部屋を居心地の悪い部屋にして、団らんの機会を増やす、という考えは ナルホドと思いました。 光ファイバーは、今度ショールームでどんな物か確認してきます。 リフォームでの設置も可能なので、当面は無しでいって どうしても不満だったら後付けでっていう考えでも いいんじゃないかな?と思っています。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.9

http://www.sun.or.jp/index.html その名もズバリ「太陽光採光システム協議会」だそうです。 いろんなメーカーの商品も紹介されてますよ。光ファイバー以外でもいろいろあるみたいです。単純に鏡で光を反射させるやつとかは安価にできそうですね。 メールや電話で相談できるようです。 調べてみるとけっこういろいろありますね。こりゃあ面白いッスねえ。

maa
質問者

お礼

こりゃまたすごい協議会ですね。 さっそく覗いてきました。いろんなメーカーがあってホント面白いです。パッと見ではラフォーレエンジニアリングの「ひまわり」システムが面白そうです。あんな集光機を屋根の上に乗っけてたら、地球防衛軍みたいでカッチョイイですよね。元々設置予定の太陽光発電と組み合わせれば、さしずめ「太陽王レイソルじゃ~」(千葉県民です、私。)てな感じです。 (でも、これ以上屋根に乗るんだろうか?)

noname#25358
noname#25358
回答No.8

 とりあえず実際の商品の方は見つけられたようなので、期待できる光量を。  えーと。光ファイバーは10メートル未満の配線であれば光の減退率は10%未満に押さえられるので、採光時に充分な装置を用いれば、窓から自然の光を直接入れるよりも若干くらい、といった程度の明るさで済むはずです。  ただし、y45uさんのおっしゃった方法で検索して出てきたのがほとんど、間接照明装置の紹介ばかりだったこともあり、採光装置部分を特注することになるかも知れません……。  よくよく考えたほうがいいかも(^_^;

maa
質問者

お礼

早速有難うございます。 なーるほど、結構な明るさを期待できそうですね。 何より「自然の光」っていうところが非常にイイ。 夢が広がってまいりました。 私もまだじっくりとは参考HPを覗いてないんでもうちょっと勉強してみます。いずれにせよ費用の問題は避けて通れないですし・・。基本的には1階プランと2階プランの差額(2階の方が70万位高い)で収まればいいな、と思っています。 皆さんにこんなにたくさん情報をもらうと「やっぱOKっていいなぁ~」とつくづく実感してしまいます。 (でもまだイイ意見があるかも知れないのでもうちょっと締めずにいます。人間って欲張りですね。なんて・・。)

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.7

なんか否定的な意見ばっかすいません(^^; オススメを考えると、リビングでパンツいっちょでのんびりしてても、外から見える範囲も少なくて気楽。 新聞の勧誘やセールスに対する居留守もしやすいかも。 地震で家がつぶれても2階にいる事が多ければ安心。 夏は風通しがよくて快適。景色が良ければさらに良し。 道路の騒音に対して有利。階段の上り下りの多さによる運動不足の解消(^^; うーん、精神的に有利な事が多少多い感じしますね。 いっその事、yumiさんのように1階を店舗にして商売を始めるって手も。建て替えなら基本的にそこに一生住むわけですよね。お日様にこだわって決めるのも良い事だと思いますよ。

maa
質問者

お礼

「お日様へのこだわり」・・・な~んかとってもイイ言葉です。 シビれちゃいます、まじで。 精神面と物理面の満足をうまくバランスさせることが出来れば・・・こだわりは金銭の続く限り果てません。 だって一生の買いモノですからね。 ↑や↓の話で、元々物欲の激しい私は「1階リビング+光ファイバー」に傾きかけています。 ヤバイ、冷静にならねば・・・。

noname#256
noname#256
回答No.6

あまり参考にならないかも知れませんが・・・ 我が家は、1階部分が店舗なので2階、3階が住居になっています。 2階が玄関でリビングもキッチンもバス・トイレも2階にあります。 南隣は平屋なので、光が遮られることなく入ってくるし、東側が道路なので壁の替わりにガラスブロックにしているので 日がある間は電気を点けなくても十分明るくてイイですよ! まあy45uさんの仰るように、重い物を2階までとかの問題もあるかと思いますが、エレベーターのないアパートやマンションの2階に住んでる場合も同じですから・・・ 私は2階リビングが気持ち良くって気に入ってます!

maa
質問者

お礼

うぉっと、はじめてのオススメ意見有難うございました。 そーなんですよ。あれこれ考えなければ、2階リビングの方がきっときもちイイんですよ、きっと。 今の我が家は休みの日に家にいてもな~んか暗くてイヤなんですよ。 出来ればおじゃましてブランチでもご馳走に・・・なんて無理でしょうが・・・一度体験してぇ~。

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.5

個人的意見ですが... 私は以前2階LDの家に住んでいました。(子供の頃) この間取りはお薦めできません。私の経験上家族の団欒が無くなります。 私の家の間取りは2階LDK、1階個室でした。私を含め兄弟3人が高校生大学生くらいになると帰宅時間も遅くなり、玄関から個室へ直行、朝は個室から玄関へ直行するといった一人暮らしのような生活状態で、わざわざ2階のリビングで家族全員が顔をそろえるということはめったにありませんでした。 今思えば、1階にLD、2階に個室の間取りでであれば、個室に直行することなく、もう少しましな家族になったのではないかと思ってます。

maa
質問者

お礼

下でy45uさんにも指摘されましたが、やはり団らんの場は減りますか・・・。 理想としては子供の頃からふれあう時間をいっぱい作っていれば・・・なんて思っているのですが、こればっかりは何とも言えないですからねぇ。 知らない間に友達とか連れ込んで、たまり場にでもされたら・・・ 何か怖くなってきた・・・。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.4

参考URLの所で、「光ファイバー 照明」で検索するとたくさんでてきますよ。 ここの検索システムはなかなか良いです。軽いし。 質問を見直してみると、2階LDってなってるからリビングダイニングでしたね(^^; そうするとたぶん水回りは一緒ですかね。早とちりしてました。 それだとデメリットとしては、大型家具の買い換えや荷物の上げ下ろし、ゴミ問題、階段面積の増大によるスペースの問題、冷暖房効率、水回りに問題がおきた場合の下階への影響、子供部屋が1階にある場合のコミュニケーション不足の問題、高齢になった場合の昇降問題、防犯問題、来客の仕方、等々が出てくると思われます。 個人的には一般の家にはおすすめしないです。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
maa
質問者

お礼

↓でお礼を書いた直後だったので、ちょっとびっくりしました。 早速覗いてきました。 光ファイバー照明・・・・すっごく欲しくなりました。 (私がTVで見たのも見つかりました。) 気になるのは・・・貧乏人の私でも大丈夫?ってところです。 大至急問い合わせてみま~す。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

キッチンも2階ですか?リビングのそばにキッチンあった方がいいですよね?それからすると冷蔵庫なんかも2階になりますよね?買い物したら重くても2階に持っていかなきゃいけなくなりますよ。そして生ゴミなんかも2階から下におろす必要がありますよね。 又、トイレや風呂も2Fにあればよいですが1階にそれがあるとするとけっこう大変かも。洗濯機も1階におくとすると家事に関して効率悪くなりそうですね。 寝室を1階におく場合は防犯とか考えると心配だし・・・1階と2階を完全に逆転させればいくらか住まいとしての機能は向上しますが、それはちょっと難しいですよね。 予算が十分にあれば良いですが、オススメはできないなあ。

maa
質問者

補足

2階リビングの1番の悩みはやはり家事動線です。 洗濯物は今までも1階で洗って2階で干しているのでいいんですが、布団はちょっと大変そう・・・。 あと、生ゴミについても仮置き場として2階キッチンの脇に小さなベランダをつけ、そこに置く案がありますが、捨てるときは階段をおりなきゃいけない・・・。 トイレは元々1,2階の両方に設置予定です。風呂は、2階に置くとなると北側斜線制限の都合で屋根をカットしないといけなくなりますが間取り的には1,2階のどちらでも設置可能です。(どちらか1つですが・・。) あと、防犯面も気になります。 夏場に窓を開けて寝るなんて怖くて出来なさそうですもんね。 誰かオススメ意見無いですかねぇ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ちょっとした案なんですけど、光ファイバーで1階に明かりを通すってのはどうでしょう?

maa
質問者

補足

私も以前TVで光ファイバーで採光をしている実例を見たことがあります。結構明るくなるようですね。 あれって2階の間取りとかどうしているんでしょうか? どんなメーカーで取り扱っているんでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 2階リビング

    建替えを検討中です。 1階にビルトインガレージを設けるため、2階がLDKになります。鉄骨系HMで間取りを検討中ですが、私にとっては大問題な点が…LDKにフルオープンの窓を付け、バルコニーも広めにしてもらっているのですが、サッシが床面から20cm程あがるらしいのです。バルコニーに出るのに股ごさなければならないとの事。 私としてはフラットなイメージが強く妥協したくない部分です。HM1社では、2階LDKを想定しているのでフラットになるとの事ですが、間取りがいまいちです。 お聞きしたいのですが、2×4だとフラットにできるのでしょうか?又、鉄骨系2階LDKでお住まいの方がいらっしゃいましたら使い勝手等教えて下さい。

  • 1階リビングへの採光について

    はじめて質問させていただきます。 これから注文住宅を建てるにあたり、現在間取りを検討中です。 しかし、土地の関係で1階リビングへの採光が心配です。 建築士は暗いといいます。 次のような場合、日当たりは難しいにしても、明るいリビングにすることは可能でしょうか。 場所 : 愛知県 土地 : 第1種低層住居専用地域で54坪      西側に道路、間口約10m      東西に長く約20mの長方形の土地      少々北垂れで、西以外の3方向には家あり。 間取り: 現在コの字型(南側の真ん中がへこみ部分)で検討中      西玄関・建坪35坪前後      へこんだ部分にリビング、西に和室、東にDK、      北東に水まわり      へこんだ部分の外はウッドデッキ等設置予定      2階は主寝室と子ども部屋2つ      リビングは北側にも窓をつけ、明り取りを考えており      和室の上にはトップライト このような間取りで、リビングの南側のへこみの壁から南の家までは、約5mあります。 吹き抜けや2階リビングはなしとして、この場合、明るい(暗くない)1階になるでしょうか。 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。。。 実際どんな感じなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

    我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。 我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。 後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか? 本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

  • 北向きのリビングってやっぱりまずい?

    いつもお世話になっております。 今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。 北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。 南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。 でも私はどうしてもリビングから庭が見たい! やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか? ご経験のおありの方、いかがでしたか。 どうかご意見うかがわせてください。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 2階のリビングにつきまして

     現在、自分(妻)の親との完全分離型の2世帯住宅の建築予定で、間取りを検討中のものです。どうぞよろしくお願い致します。  親世帯がリビング・寝室等全てを1階に希望しているため、私共子世帯(夫婦と1歳児1人)は1階に夫婦の主寝室、2階にリビング(LDK)、子供部屋というプランがあります。子供部屋は、リビングを必ず通って入る形になっており、広さは将来子供が増えることも考え、大きめに取る予定です。この場合、子供が小さいうちは、2階子供部屋で皆で寝て、大きくなったら夫婦は1階主寝室で寝て、子供は2階で寝る予定です。  このプランだと、リビングが大きめに取れる・1階の親世帯のリビングと離れる(今完全同居型で自分の両親ながらお恥ずかしいながらあまりうまくいっていないため)・南道路のため2階の方が人通りが気にならないというメリットがありそうですが、(1)2階リビングの住み心地、(2)将来(大きくなってからですが)子供だけで2階に寝ること が気になっています。ハウスメーカーの方は、日当たりに問題がない土地なので、リビングは両世帯とも1階の方が・・・とは言っていました。  2階リビングのメリット・デメリットを教えて頂けると大変助かります。また、この間取りにつきまして、いろいろと皆様のご意見をお伺いできましたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 新築2階のベランダ二つ

    新築の間取り検討中です。 2階の南側にベランダが2か所のプランがあります。 洗濯を干す際に分かれていると大変かと思いますが、 そのような間取りにすまれている方おられますか? やはり、ベランダは1か所がいいでしょうか?

  • 2階リビング仕様について

    現在土地から新築予定の者です。 北道路で南側正面に二階建ての家が建っている土地45坪を検討中です。 北の接地道路と南側は約14m、東と西側は12m程度なので横長の長方形の土地です。 縦長の長方形ならまだ少し良かったのですが、北寄りに建物をめいっぱい持ってきて建てたとしても、この敷地では決して日当たりは抜群とは言えず購入を迷っています。 HMさんは2階のリビングなら日当たりはあまり問題ないでしょう と言っていますが2階のリビングは少々抵抗があります。 と言うより、1階に寝室を置くことが抵抗があるといった所でしょうか。。。 この理由の一つとして、防犯面。(もし深夜に泥棒が入ったとして1階のリビングで金目のものが手に入れば2階にまでは上がってこない気がします。。。(^^;)) もう一つの理由は北側の道路が県道の為、車の往来が比較的多いので、2階に寝室を設けた方が睡眠時の騒音も比較的軽減する為。 (遮音については、硬質ウレタンフォームと北側の窓の縮小や複合ペアガラスなどを考えています。) 因みに、北側の遮音について、効果的な良い案が他にありましたらご提案頂けると幸いです。

  • 隣がギリギリに家を建てたことでモヤモヤ・・

    愚痴ですみません。 15軒ほどが同じような期間に建ちだしています(それぞれHMは違う)。 我が家はまだ着工していませんが南側の家がすでに上棟しています。 東道路ですが。我が家も南側の家も南を広く開けた間取りです。 それは仕方ないことなのですが、南側の家は境界から30センチ程しか離さずに東西に長く建てていて、影を見ると、我が家の1階リビングは全く日が入りそうにありません。 ある程度は我が家側に寄せて建てるだろうなという予想はしていたものの、正直こんなにもギリギリに、しかも東西に長く建てるとは驚きでした。 我が家の事は何も考えてくれなかったのかな・・と何だかお隣さんの印象が悪くなってしまって。 こんなもやもやした状態になってしまう自分が悪いのですが、お隣との事に関して何か発想の転換ができないものでしょうか。

  • 日当たりの悪い一階・・・

    今日、建売住宅の申し込みをしてきたのですが、その家について相談にのってください。その家は建てている時から、構造見学会に行き、間取りも設備も立地条件も気に入っています。が、ただ一つ、一階の日当たりが悪いのが気になるのです。30坪という狭い敷地ギリギリに建っているので、北が道路に面し、東側はすぐ隣家、西側は隣家のガレージ、大事な南側は1.5メートル位の奥行きの庭があって直ぐその先に前の家の物置がデーンと鎮座しています。こんな状況なので、一階リビングにほとんど日が当たりません。日当たりの悪い家なんて・・・とは思うのですが、その他の条件は申し分ないので、とりあえず押さえてはきました。が、まだ白紙に戻すことができる段階ではあります。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、こういう家ってどうですかね?個人の主観の問題でもあるとは思いますが、皆様の経験上、こういうふうになるからやめたほうがいいよ、とか、うちも日当たり悪いけどこんな工夫をして快適に暮らしてるよとか、アドバイスを頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 2Fリビングは北南?それとも西南?

    自宅の間取りにで悩み果てて質問させていただきます。 30坪の敷地で、1階に工房、2階住居、 3階小さなルーフバルコニー、駐車場1台を予定しています。 第一種住居地域なので3階建ても建てられるのですが、 3階はできるだけやめてほしいという建築条件付のため、 どうにか2階部分に2LDKの間取りを実現できればと思っています。 土地は、東西が約10m、北南に8m。 北西、北東が道路の関係で欠けており、工房の間取りの関係で、 建物は南側に寄せて建てる予定です。            北(4.5m道路) (道路と隣の私道)西   東(4m道路の先に工場)         南(隣の建物との距離120cm) 玄関・水周りを北西、東南に台所まではスムーズに決まったのですが、リビングの位置に悩んでいます。 2階ということで採光は確保できるのですが、 南側は隣の建物が1.2mの距離にあるので、大きな窓を設けることはできません。 そこで開放感を感じるための大き目の窓を西側に設けるべきか、 北側に設けるべきか迷っています。 寝室は狭いので、リビング中心の生活空間を作りたいと思っています。 北南を貫いたリビングと、 西東(リビング自体は西南、台所が東)を貫いたリビングの 利点と難点について、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。