• 締切済み
  • 困ってます

スキップフロア(2階リビング)について

スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

No.3です。 追加ですが、各階の押入れなど同じ直線ラインにあれば1人用のホームエレベーターもつけることも可能になります。 あらかじめ縦のラインも検討して補強しておくと良いでしょう。 車椅子の乗れる2.3人用はかなりのスペースがいるので難しいですが、立って乗る、あるいは小さい椅子がおけるくらいのものが、今現在で、1階2階の停止のみですがタタミ半畳スペースで設置できるものもあります。ただ、メンテ代はかかりますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに今、将来のことばかり考えていてもだめですよね。 そうでなければ平屋になってしまう・・ 2階リビングにて先に進むことになりそうです。