スキップフロアの使い方とデザインのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てのリビングをスキップフロアにすることを検討しています。スキップフロアでアクセントをつけてデザイン的にも凝った家にしたいと思っています。
  • スキップフロアは使いにくいという意見もありますが、スキップフロアに住んでいる方や検討した経験のある方からのアドバイスを聞きたいです。
  • スキップフロアを利用する際に注意すべきポイントやデザインのアイデアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキップフロアについての相談です。

スキップフロアについての相談です。 今、一戸建てを建築中ですが、1階のリビング(35帖、フローリング)の一部(9帖程度)を30cm程度下げて、カーペット敷きにし、家族団らんのくつろぎ&TVスペースにすることを検討しています。 段差で転ばないよう、階段(2段)以外の部分を40cm程度の高さの腰壁(ベンチ兼用)で囲むことを考えていますが、友人からは、「スキップフロアは使いにくいので、フラットがいいよ。」といわれています。 35帖のフローリングもアクセントがないことから、自分としては、スキップフロアでアクセントをつけてデザイン的にも凝った家にしたいと思っていますが、スキップフロアに住んでいる方、過去に検討した方、建築家の方のアドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

何度か経験済みですが、不思議にそこに人が集まります。 御予算の関係も有り、当方での事例ではフローリングからの接地部分はすべて奥行が広めの階段にして、カーペットを敷いています。フローリングとの取り合い部分をR状などアクセントをつけると柔らかい雰囲気が出るようです。 その階段部分が椅子の代わりにもなりますから、階段部分に腰掛けたりしながら寛げます。 カーペットの床部分は何か床暖房の様なものは考えたほうが良いでしょう。直に地面から冷えますからね。当方ではパネルヒーターの配管を廻して暖めたりしております。 また、その部分壁面を大きく取り、窓などは極力排除した方が雰囲気は出ます。窓を取るならば地窓の横長の物やその部分のみ吹き抜けにして、高い位置からの採光などは、雰囲気ありますよ。 3面は壁で囲むのがポイントです。四角でなくひし形だったりと・・・・ちょっと贅沢ですが・・・ ソファなどではなく、ビーズクッション系の大きなクッションなどに寄りかかりながらゴロンとTVを見たいような方にはもってこいの空間になると思います。 構造はRCでも木造でもOKです。木造の場合は設計者の力量と経験値によると思いますが・・・HMさんとかでは質問者さんが想う様な空間には中々ならないかと・・・・ 但しその部分のために費用は若干嵩みますよ、資金に問題なければ是非お勧めします。 広さですが、9畳という広さで判断されるのではなく、TVやスクリーンなどとの距離から逆算して、必要な寸法を取った方が使い勝手は良いと思います。 私は設計事務所の運営側で建築士ではありませんので、適切な表現がされていなくわかりにくいかも知れませんが・・・

my5016
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。 やはり快適な空間になりそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

スキップフロアは、地震力(水平力)を負担する、床面が不揃いになり 木造住宅では、【立面不整形】となり、構造上、危険です。 RC造でも、S造でも、理論的に、水平力が不揃いと言うのは、避けるベキだと思います。 >一戸建てを建築中ですが 床面レベルのプラン変更なら、まず構造上安全である事の裏付け(構造計算)を取って下さい。

my5016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 構造については、工務店に確認してみます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

フラットでは見る事の出来ない視線角度が得られる ブルース・ガフ と言う建築家の住宅にも良いものがあった 確か 低くした絨毯床の全面が床暖房だったと思う 3段の工程差付けたLDを設計した事があります 低い部分からの視線を面白くしてください 塹壕の中の様では陰気な気分になる 折角 床段差付けたら天井面も工夫したいですね

my5016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

    新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。 工務店で家の新築を計画中です。 もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。 でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。 すると、 段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。 どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから) と言われました。 そんなものなのでしょうか?? それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか? クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか? 教えてください

  • スキップフロア(2階リビング)について

    スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

  • フローリングにクッションフロアを張ることについて

    賃貸マンションに住んでいて、6ヶ月の子どもがいます。 最近子どもが床に物を叩きつけたり、はいはいをする時に立てる音が気になりクッションフロアを床に張ろうか、という話になりました。 検討しているのは廊下とキッチン~ダイニング(約9帖)のスペースです。 そこで質問なのですが、 1、素人できれいに張れるものなのか 2、退去するときに簡単に原状回復できるのか   (専用の両面テープで、と考えていますが、きちんと剥がせるのか、ベタつきが残らないのか、フローリングへの影響など) 3、防音効果は期待できるのか 4、フローリングと比較して、冬は暖かく感じるものなのか 5、クッションフロアに代わるお勧めのもの 6、その他注意点など 私自身はクッションフロアの張られた賃貸マンションに住んだことがあります。 他の方の意見が聞きたいので、わかる点だけでもお答えいただければと思います。

  • フロアーコーティングについて

    家を建てることになったのですが、フローリングにフロアーコーティングをするかどうかで悩んでいます。 最近の主流はUVコートかガラスコートのようですが、見た目がテカテカになるのが嫌なので、ガラスコートで検討中です。 そこで、この1~2年位でフロアーコーティングを行った方や、検討したけど行わなかった方の意見をお聞きしたいのです。 ・して良かった ・したけど、しなくてもよかったかも? ・しておけば良かった ・しなければ良かった などなど、できればいろいろと伺えればと思います。 インターネットで検索すると、たくさんの意見がありますが、できるだけ新しい話を聞きたかったので、新しく質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸フローリングにクッションフロア

    はじめまして。 このたび引っ越しをすることになりました。 引っ越し先はアパートの一階、床はフローリングなのですが おっちょこちょいなため、よくものを落としたりこぼしたりします。 そのため、キッチンに汚れと傷つき防止のためにクッションフロアを両面テープでとめて全面に敷こうと思ったのですが クッションフロアをしくとフローリングがかびるという話を聞き躊躇しております。 建築業の方や経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • クッションフロアの断熱について

    クッションフロアの断熱方法について 床上に初心者でも施せる断熱方法を知りたいです。 引っ越した賃貸の家(部屋の下が車庫で角部屋)が寒すぎて凍えているのでどうにか対処したいと思っています。 外気よりも寒く困っています。窓が大きいのですが、できる限りのことはしまして、床の断熱検討をしています。 床は全面クッションフロアです。下がどうなっているのかわからないのですが、木造で古いです。 クッションフロアの上にスタイロを敷き、その上に憧れの無垢フローリング?を敷き詰め、厚手のカーペットを敷きたいと考えています。段差が出てもかまいません。 結露のことや、有効な断熱の素材や、何を使ってどの順番で処置するべきなのか等、、調べきれずご相談にきました。 皆様の知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。

  • どのフロアコーティングがいいのか迷っています

    フロアコーティングを業者に依頼することを検討中ですが、 いろんな種類があるようで、なにがなんだか分からず迷っています。 また、2社ほど業者に見積もりに来ていただきましたが、 一方からはガラスコーティングをすすめられ、もう一方はシリコンコーティングをすすめられました。 他にもUVコーティングや触媒コーティング、ウレタンコーティングなど様々あるようですがどれがいいのでしょうか。 また、ネットで見かけたんですが、「柔らかいフローリングに硬度の高い液剤を使用するとフローリングの伸縮についていけず、ひび割れの原因につながる」という文章がありました。 フローリングの材質?特性?にもよってどのコーティングをするかを検討する必要があるということでしょうか。 私が今フロアコーティングをやろうとしている目的は、フローリングになるべく傷が入らないように綺麗に保ち、日常の掃除の手間がよりかからないように、また、万が一マンションを売りに出すことになってもフローリングが綺麗というポイントを作っておくため。 というところです。 ピッカピカに反射するような仕上がりではなく、綺麗だけど反射はそこまでしないつや消しにしたいです。 費用を考えなければどれがいいのでしょうか。 お詳しい方、理由やそれぞれの特性なども含めて教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • コルクフロアの表面処理について

    LDKをコルクフロアにしようと考えています。 メーカー数社から実際の現物見本(3cm×3cmくらい)が入っているカタログを取り寄せました。 そこで、表面処理がしてあるコルクと天然表面のコルクがあり悩んでます。 メンテナンスのことを考え、はじめは表面処理がしてあるコルクの方が良いと思っていました。 しかし、現物見本を触ると表面処理がしてあるコルクは思ったより硬くこれならフローリングとあまり変わらないのでは…という気がしました。 3cm×3cmの見本と実際の施工されたものではまた感覚は違うのではないかとも思いますので質問をさせていただきます。 1、表面処理のコルクは実際床になると硬さはフローリングと変わらなくなってしまうのか? 2、表面処理をしていないコルクの耐久性は(水分や食べ染みによる変色や、つめで引っかく程度で表面がぼろぼろ剥げるなど)どうか? 漠然とした感覚的な回答でかまいませんので、使い心地について教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • フロアポリッシャーVJ-V500について

    【TOSHIBA東芝:フロアポリッシャーVJ-V500】に興味を持ったのですが 業務用のポリッシャーの簡易版くらいの性能はあるのでしょうか? 小さい事務所の床掃除(磨き)に検討したいのですが プロ用のポリッシャーだと大げさだし、価格も手ごろなので迷っています。 あくまでも自宅のフローリング用程度でしょうか。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s14323281