風呂・洗面所は1階 or 2階?

このQ&Aのポイント
  • 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか?
  • 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もあります。
  • また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂・洗面所は1階 or 2階 ?

連投ですみません。 2階リビングの3LDK+納戸+ロフトを計画中です。 1階は寝室と子供部屋を予定しています。 風呂の位置についてお聞きしたいと思います。 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 寝る以外の生活が2階だけで済むようで良いと思うのです。 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、炊事をしているところから、 子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もありますし良いと思うのです。 でも子供が小さい時だけですかね・・・ 風呂横に小さな部屋(納戸)を設けて下着などを置けるようにします。 洗濯物は南側のベランダにすぐに干せます。 また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に 着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思いますし。 生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

65年生きてきて7軒の一戸建てに移り住んだ者です >2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 玄関は1Fの前提で考えます ■ 風呂:寝室は1Fですし、風呂も1Fの方が使い勝手は良いと思います ■ 洗面所:LDKが2Fですから2Fには必要です。1Fにもトイレは必要になると思います ■ 洗濯機:悩ましいところですが、位置は洗濯物の干し場に近いところの方が良いと思います(衣類は乾いているときは軽く、洗った後は重い)5年ほど前、パリでしばらく生活しましたが、借りていたアパートの洗濯機はシステムキッチンの中にありました。日本の家電メーカーもシステムキッチンに組み込める洗濯機を発売し始めております 一意見です 参考になれば幸いとするところです 拝

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族でも意見の言い合いしています。 1階風呂の方が使いやすいですか。。。 寝室から下着を持って行ったり出来ますしね。 2階風呂、洗濯機で、隣の納戸に下着類を しまった場合は水回り動線が短くすむのではと思います。 先輩のご意見を参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

1階に寝室と子供部屋を予定されていますが泥棒などの 防犯面を考えると危険と感じるのは気のせいでしょうか? また、いつも元気ならば良いですが、具合が悪い時など体調不良のときに お米やビールなどの重い荷物を2階まで運ぶのは結構~シンドイと思います。 ギックリ腰にでもなれば2階など階段の上り下りは不可能です。 子供たちも「ただいま」と帰ってきて2階がリビングより もしかしたら玄関を開けて直ぐにお母さんの「おかえり」と言う声のする 姿が見える1階の方が喜ぶと思います。 それから2階に水回りを持ってきた場合、老朽化した時に2階に設置した浴槽などから 水漏れなどした場合の「修繕費」に違いは出てきませんか? 私は施設にお手伝いに何度か伺いました。 先々を考慮するならば、玄関から廊下~リビングまでフラットにし やはり1階にリビング水回りを揃えたほうが無難と考えられます 洗濯物はいざとなれば乾燥機もあります。 自宅にエレベーターを考慮した場合、エレベーターの修繕費は何十万円と発生します。 1番よいのは実際に2階にリビングや浴室を持ってきた御宅に伺い、 その方の意見や良い所、悪い所をお聞きできるとよいのでしょうね。 家の買い替えや建て替えなど なかなかできるものではありません。 ご両親も含めじっくりと検討&相談されてはいかがでしょうか? 何はともあれ主婦であるあなたが動きやすい動線を描き 最終的には素敵な御家が出来上がるとよいですね。

• tai-yu
回答No.6

>生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。 万人が納得する回答なんてないです。 要は全体とのバランスです。平面図を全部書いてみてからどちらがいいか検討するレベルです。予算も関係しますし。 どちらも一長一短あります。 質問文読む限り、風呂は1階、洗面所(洗濯機)1階、簡易洗面所2階、トイレ1・2階がいいです。

• inon
回答No.5

こう考えればどうでしょう。一般的な建て方で、1階がLDKの場合、2階にお風呂、洗面所があった場合どうでしょう。わざわざ2階までお風呂、洗面所(洗濯)に行くのは面倒でしょう。 お考え通り、普段生活する場所と水回りはまとめた方が使いやすいです。 将来的に2階に水回りがあったら大変と言うこともあるかもしれませんが、そのようなことはずっと先のことです、そうなればそうなったで又考えれば良いことです。場合によっては住み替えという選択肢もあります。(子供は離れていくので住む人数が減れば減築という考え方もあります)

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1階リビングで2階に風呂、洗面所のパターンは 案外使い安いようです。 寝室と風呂が近いと着替えが楽、洗濯物もベランダにすぐ干せると。。 では真逆の2階リビング、1階風呂、洗濯機と1階でベランダの下に干すがいいのかとも思いますが。。。 今の段階では2階をLDK、風呂洗面、洗濯機とします。 2階キッチンの北側に風呂、洗面所、納戸(キッチンのバックヤード、下着類を置く)を持ってきて 洗濯物は2Fのベランダに干す。 生活動線は最短で済むかなと思います。 1階は寝るだけの部屋になります。まだ時間はあるので良く検討します。 ありがとうございました。

• 517hama
回答No.4

その家に一生住むのかどうかで間取りは変わってきます。 一生住むのであれば、GLレベル(地表面)と同じ階で最低限の生活ができるように工夫される方が本当はいいですよ やはり年をとったときに、生活が一つのフロアーで済ませることができるのは大きな安心につながります。 それは別として、質問では2回にリビングを設ける形の設計と言うことですので、その前提で考えたときに、こんな点を注意して考えられてはいかがですか? お風呂を2階に持って行く場合に、その真下の場所はあまり大きなスペースはとりにくいです(特に木造住宅の場合)理由はシステムバスと浴槽に張るお湯の加重など結構な重量となるため、下の階で重量を受ける必要が出るからです。一方で、ロフトの場所とかぶらなければ、天井高のユニットバスを置くことができます。 また、将来的に経年劣化が起こった際に水漏れの心配や、きちんと防音処理をしないと、排水音などが気になる可能性が高くなります。これはトイレも一緒ですね 洗面所は寝室のある階の方がいいと思いますが、洗濯機はお風呂の残り湯を使用するのであれば、浴槽のある階に設置するのが一般的です。 また、残り湯を使用しないのであれば、洗濯機だけは洗濯物を干す場所のそばに設置する方法もあります。 また、質問文にあるように、台所そばにお風呂を持って行くと気配が感じられるので、子どもが小さい内は確かに安心かもしれませんが、逆にお風呂に入っていると台所やリビングで気配を感じられていることになるので、生活スタイルにもよりますが、あまりよくないと思います。 全体の間取りを考える際に、構造的な課題として、木造住宅なのか軽量鉄骨なのかなどで壁や柱の制約がでますので、質問に書いていただけると、回答する際の参考になります。 構造は別にしても、2階にお風呂や洗面などを持ってくると、リビングなどの面積に制約をうけませんか? また、1階に寝室と子ども部屋とのことですが、2階と1階とのバランスがどうなのかと思います。 お風呂を含めて、2階に大きなユニットで構成される設備を入れると、10~20年後のリフォームの際に、機材の搬入などが大きくなって工事費用が上がる可能性もありますので、その辺も検討されるといいですよ

• yasuto07
回答No.2

普通は上した、逆では、長く済むなら、自分たちが足が不自由になることもある、そしたら、風呂、ld、台所は一階でしょう、子供部屋、倉庫は2階でもいいよ。私なら、そうします。

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階リビングにする時も検討しました。 どしても目の前の公園の緑をリビングに取り入れて 生活したいと思い2Fリビングにしました。

• koujikuu
回答No.1

二階に風呂場を設ける場合、水漏れ防水に注意する必要があり当然ユニットバスになります マンション等と同じ一体式のものです 一日の動線で何回階段を往復する必要があるか、寝室の風通し日当たりで検討すれば良いと思います 我が家では二階 LDK トイレ 洗面 寝室 子供部屋 / 一階 風呂場 洗濯機 寝室 トイレ があります また車イスが通れるようにバリアフリー 手摺を付けることを薦めます。

mario77
質問者

お礼

2階リビングで1階風呂、洗濯機ですか。。。 使い勝手を考えると、良さそうだと思います。 2階へ風呂を持って行った場合は、着替を取りにとか 階段の上り下りが増える気もします。 回答ありがとうございました。