風呂・洗面所は1階 or 2階?

このQ&Aのポイント
  • 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか?
  • 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もあります。
  • また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂・洗面所は1階 or 2階 ?

連投ですみません。 2階リビングの3LDK+納戸+ロフトを計画中です。 1階は寝室と子供部屋を予定しています。 風呂の位置についてお聞きしたいと思います。 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 寝る以外の生活が2階だけで済むようで良いと思うのです。 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、炊事をしているところから、 子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もありますし良いと思うのです。 でも子供が小さい時だけですかね・・・ 風呂横に小さな部屋(納戸)を設けて下着などを置けるようにします。 洗濯物は南側のベランダにすぐに干せます。 また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に 着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思いますし。 生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

65年生きてきて7軒の一戸建てに移り住んだ者です >2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 玄関は1Fの前提で考えます ■ 風呂:寝室は1Fですし、風呂も1Fの方が使い勝手は良いと思います ■ 洗面所:LDKが2Fですから2Fには必要です。1Fにもトイレは必要になると思います ■ 洗濯機:悩ましいところですが、位置は洗濯物の干し場に近いところの方が良いと思います(衣類は乾いているときは軽く、洗った後は重い)5年ほど前、パリでしばらく生活しましたが、借りていたアパートの洗濯機はシステムキッチンの中にありました。日本の家電メーカーもシステムキッチンに組み込める洗濯機を発売し始めております 一意見です 参考になれば幸いとするところです 拝

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族でも意見の言い合いしています。 1階風呂の方が使いやすいですか。。。 寝室から下着を持って行ったり出来ますしね。 2階風呂、洗濯機で、隣の納戸に下着類を しまった場合は水回り動線が短くすむのではと思います。 先輩のご意見を参考にします。

その他の回答 (6)

回答No.7

1階に寝室と子供部屋を予定されていますが泥棒などの 防犯面を考えると危険と感じるのは気のせいでしょうか? また、いつも元気ならば良いですが、具合が悪い時など体調不良のときに お米やビールなどの重い荷物を2階まで運ぶのは結構~シンドイと思います。 ギックリ腰にでもなれば2階など階段の上り下りは不可能です。 子供たちも「ただいま」と帰ってきて2階がリビングより もしかしたら玄関を開けて直ぐにお母さんの「おかえり」と言う声のする 姿が見える1階の方が喜ぶと思います。 それから2階に水回りを持ってきた場合、老朽化した時に2階に設置した浴槽などから 水漏れなどした場合の「修繕費」に違いは出てきませんか? 私は施設にお手伝いに何度か伺いました。 先々を考慮するならば、玄関から廊下~リビングまでフラットにし やはり1階にリビング水回りを揃えたほうが無難と考えられます 洗濯物はいざとなれば乾燥機もあります。 自宅にエレベーターを考慮した場合、エレベーターの修繕費は何十万円と発生します。 1番よいのは実際に2階にリビングや浴室を持ってきた御宅に伺い、 その方の意見や良い所、悪い所をお聞きできるとよいのでしょうね。 家の買い替えや建て替えなど なかなかできるものではありません。 ご両親も含めじっくりと検討&相談されてはいかがでしょうか? 何はともあれ主婦であるあなたが動きやすい動線を描き 最終的には素敵な御家が出来上がるとよいですね。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.6

>生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。 万人が納得する回答なんてないです。 要は全体とのバランスです。平面図を全部書いてみてからどちらがいいか検討するレベルです。予算も関係しますし。 どちらも一長一短あります。 質問文読む限り、風呂は1階、洗面所(洗濯機)1階、簡易洗面所2階、トイレ1・2階がいいです。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

こう考えればどうでしょう。一般的な建て方で、1階がLDKの場合、2階にお風呂、洗面所があった場合どうでしょう。わざわざ2階までお風呂、洗面所(洗濯)に行くのは面倒でしょう。 お考え通り、普段生活する場所と水回りはまとめた方が使いやすいです。 将来的に2階に水回りがあったら大変と言うこともあるかもしれませんが、そのようなことはずっと先のことです、そうなればそうなったで又考えれば良いことです。場合によっては住み替えという選択肢もあります。(子供は離れていくので住む人数が減れば減築という考え方もあります)

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1階リビングで2階に風呂、洗面所のパターンは 案外使い安いようです。 寝室と風呂が近いと着替えが楽、洗濯物もベランダにすぐ干せると。。 では真逆の2階リビング、1階風呂、洗濯機と1階でベランダの下に干すがいいのかとも思いますが。。。 今の段階では2階をLDK、風呂洗面、洗濯機とします。 2階キッチンの北側に風呂、洗面所、納戸(キッチンのバックヤード、下着類を置く)を持ってきて 洗濯物は2Fのベランダに干す。 生活動線は最短で済むかなと思います。 1階は寝るだけの部屋になります。まだ時間はあるので良く検討します。 ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

その家に一生住むのかどうかで間取りは変わってきます。 一生住むのであれば、GLレベル(地表面)と同じ階で最低限の生活ができるように工夫される方が本当はいいですよ やはり年をとったときに、生活が一つのフロアーで済ませることができるのは大きな安心につながります。 それは別として、質問では2回にリビングを設ける形の設計と言うことですので、その前提で考えたときに、こんな点を注意して考えられてはいかがですか? お風呂を2階に持って行く場合に、その真下の場所はあまり大きなスペースはとりにくいです(特に木造住宅の場合)理由はシステムバスと浴槽に張るお湯の加重など結構な重量となるため、下の階で重量を受ける必要が出るからです。一方で、ロフトの場所とかぶらなければ、天井高のユニットバスを置くことができます。 また、将来的に経年劣化が起こった際に水漏れの心配や、きちんと防音処理をしないと、排水音などが気になる可能性が高くなります。これはトイレも一緒ですね 洗面所は寝室のある階の方がいいと思いますが、洗濯機はお風呂の残り湯を使用するのであれば、浴槽のある階に設置するのが一般的です。 また、残り湯を使用しないのであれば、洗濯機だけは洗濯物を干す場所のそばに設置する方法もあります。 また、質問文にあるように、台所そばにお風呂を持って行くと気配が感じられるので、子どもが小さい内は確かに安心かもしれませんが、逆にお風呂に入っていると台所やリビングで気配を感じられていることになるので、生活スタイルにもよりますが、あまりよくないと思います。 全体の間取りを考える際に、構造的な課題として、木造住宅なのか軽量鉄骨なのかなどで壁や柱の制約がでますので、質問に書いていただけると、回答する際の参考になります。 構造は別にしても、2階にお風呂や洗面などを持ってくると、リビングなどの面積に制約をうけませんか? また、1階に寝室と子ども部屋とのことですが、2階と1階とのバランスがどうなのかと思います。 お風呂を含めて、2階に大きなユニットで構成される設備を入れると、10~20年後のリフォームの際に、機材の搬入などが大きくなって工事費用が上がる可能性もありますので、その辺も検討されるといいですよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

普通は上した、逆では、長く済むなら、自分たちが足が不自由になることもある、そしたら、風呂、ld、台所は一階でしょう、子供部屋、倉庫は2階でもいいよ。私なら、そうします。

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階リビングにする時も検討しました。 どしても目の前の公園の緑をリビングに取り入れて 生活したいと思い2Fリビングにしました。

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

二階に風呂場を設ける場合、水漏れ防水に注意する必要があり当然ユニットバスになります マンション等と同じ一体式のものです 一日の動線で何回階段を往復する必要があるか、寝室の風通し日当たりで検討すれば良いと思います 我が家では二階 LDK トイレ 洗面 寝室 子供部屋 / 一階 風呂場 洗濯機 寝室 トイレ があります また車イスが通れるようにバリアフリー 手摺を付けることを薦めます。

mario77
質問者

お礼

2階リビングで1階風呂、洗濯機ですか。。。 使い勝手を考えると、良さそうだと思います。 2階へ風呂を持って行った場合は、着替を取りにとか 階段の上り下りが増える気もします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二階の洗面所、お風呂について

    現在建て替えを検討中です。 一階のLDKを広く取りたいため洗面所とお風呂を2階にしようかと迷っております。 現在はLDK、洗面、お風呂全て一階の家に住んでおり、洗面お風呂が二階の生活があまりイメージできません。 メリットはLDKを広く取れることと朝起きた時に家族が一階に降りる前に洗面、着替を二階で済ませてしまえることだと考えています。実際そういう間取りで暮らされている方デメリット、またその他のメリットを教えていただければありがたいです。

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • 二階に風呂という生活スタイルについて

    地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。 土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。 行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。 <本の教え> 1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ 2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー 3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。 4)一階に広いLDKのスペースが生まれる 5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離 二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

  • 3階建ての間取りについてアドバイスください

    75m2、建ぺい率60%の土地に3階建てを建てようと思っています。 私の考えでは ■1階 ・玄関 ・LDK ・トイレ ■2階 ・寝室 ・お風呂 ・トイレ ■3階 ・子供部屋 ・納戸 という間取りがいいかなと思っているのですが、 この間取りで不便な点があればアドバイスをお願いします。 LDKとお風呂が違う階だと何か不便なことがあるでしょうか? LDKは1階に置きたいです。 洗濯・布団は2階にバルコニーを作る予定なので2階で干します。

  • 3階建の間取り迷ってます…

    3階建の間取り迷ってます… 土地は30坪程度、北向きで間口 6mぐらいしかありませんので3階建(4LDK)を建てようと 考えています。 家族構成は私、妻、子供(長男11才、長女7才)です。 今、考えている案としては… 案1)1F 玄関、トイレ、主寝室、和室     2F LDK、浴室、洗面所、トイレ    3F 子供部屋2室、納戸 案2)1F 玄関、LDK、浴室、洗面所、トイレ     2F トイレ、主寝室、和室    3F 子供部屋2室、納戸 この2案ですが、いつも居るLDKの陽当たりを確保するには、 案1)ですし、今まで2階建生活が長く、やはりLDKや水回り 関係を1階にもってきたほうが良いのかと悩んでいます。 専門の方、3階建にお住まいの方、どう思いますか???

  • 2階の水回りについて

    2階に寝室があります。2階に、洗面所を付けようか、ベランダに水道を付けるか迷っています。 洗面所を付けるとすると、納戸の中になるのですが、 ベランダに水道とどちらが便利でしょうか。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 風呂、洗面所を2階に

    50坪の土地に、床面積40坪くらいの総2階の注文住宅を予定しています。 1Fのリビング、キッチン回りのスペースをゆったり取りたいので、 風呂、洗面所(洗濯機)を2階に持っていけないか検討しています。 実際に水回りを2階に持っていかれた方、如何でしょうか? ■メリット ・1階の間取りに余裕ができる ・来客時にも風呂に入れる ・洗濯を2階で干すので導線がいい ■デメリット ・施工費アップ ・老後(まだ随分先ですが)は風呂のために階段を上がる必要がある ・水漏れが起こった場合、被害が大きい ・寝てるときに風呂、洗濯の音がうるさい (今、マンションなので、この状態ですが気になってないです)

  • お風呂が二階ってどう思いますか?私は避けたいのです。

    こんにちは。 注文住宅を検討していた矢先、建売でちょっと気になる物件を目にしました。(立地・価格・多少のネームバリュー) 結構、欲しくなってしまっているのですが、ただ一点で踏み切れずにおります。 それは、お風呂・洗面・洗濯機・各居室が二階ということなのです。 敷地も広くないためだと思いますが、一階にはLDK・和・トイレのみ(洗面なし)です。 こちらを拝見しますと、住んでみると二階にお風呂も結構いい(便利)とのことなのですが、私が心配しているのは、子供が年頃になったとき、どこで何をしているのかわからないという状態になるのでは?ということなんです。 一階にお風呂があれば、お風呂に入るよう声掛けして促したりできるし、お風呂からあがった後の団欒とか重要ではないでしょうか・・・ 自室に閉じこもり始めた子供がお風呂に入るのにも誰にも顔を合わせずに入れ、あがったら真っ直ぐ自室へ行けるという危惧で引っかかっています。 もちろん育て方次第というのもあると思いますが、私の考えすぎなのか、それ以上に利便性は大きいのか皆さんのお考えをお聞きしたいです。(ちなみに主人も私と同じ考えです。) こんなことをお聞きするのも、欲しくなってしまっているためだと思いますが、お考えをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。