• 締切済み

2階にお風呂(洗面所)がある家って、、、、どうですか?

先日、新築物件を見に行きました。 30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。 全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。 1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。 最近は、2階にある家が多いのですか? こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか? 因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。 こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。 1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか? お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

みんなの回答

  • marron235
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

戸建て・2階にお風呂・洗面所・洗濯機を置くスペースがある間取りに住んでいます(苦笑 トイレは1階と2階にあります。 リビングは1階です。 駐車場も普通に敷地にあり(家屋1階という訳ではありません)、2台所有しています。 新築で戸建てを購入して10年以上住んでいますが、不便は感じていません。 2階にお風呂という点ではちょっと考えましたけど、集合住宅で考えたら各部屋にバス・トイレが付いているのですから・・別に良いんじゃない?って感じです。 洗濯物に関して言えば、ベランダが近いので持ち運びがラクですね。 あと、戸建てでお風呂が1階の人は、路地を人が通ると気になるらしい(同じ区画の物件を購入した人の話)ですが、うちは2階なので、そういうのがありません。 心配だった事は・・・自分たちが高齢になった時に階段を上り下りしてお風呂は大変では?とも考えましたが、家の寿命を考えると、その頃には建て替えの時期だと思うので、建て替えの時に間取りを考えなおせば良いかな?と考えました。 リビングでのお茶の前に・・・・との事ですが、 お手拭き等を準備すれば良いだけの話ではないでしょうか? 友人宅に行って、お茶するからと言って、洗面所に行った事は無いです。 案内した事も無いです。

-_-maako
質問者

お礼

経験者の方のお話、とても参考になります!ありがとうございます! まさしく、回答者様の家と同じような作りでした。1階がリビング、トイレは二つなど。。 >>お手拭き等を準備すれば良いだけの話 たしかにそうですね。 最近は、季節柄?(風邪とかインフル?)ハンドソープでしっかり手を洗うお客さんがけっこういるんですよねー・・。

回答No.4

元ユニットバス施工業者です。 施工による利点は特にないと思います。 逆にお客様希望で二階に設置も増えて来ているので、建て売り業者もその辺のニーズを踏まえた上で作っているところも有るかもしれません。 お客様の希望の理由(二階設置のメリット)は、ひとつは、洗濯物を外に干さない家庭が増えたこと、 洗濯機と干す場所(バルコニーや部屋干しの場所)と洋服をしまうタンスやクローゼットが全て二階にあると洗濯物を持って階段を登ることがなくなる。 もうひとつは、一階はお客様も入る場所、二階はプライベート用と分けられること。お風呂上がりのラフな格好でお客様と出くわさないで済むことなどです。 しかし、個人的には、使い勝手も良くないし、仕事上水漏れクレームの現場を何件もみている(二階で水漏れすると一階の天井、壁は悲惨なものになります) ので余りオススメでは無いです

-_-maako
質問者

お礼

大変参考になります。 水漏れ!・・嫌ですねぇぇ・・。 たしかに洗濯に関しては利点を感じますね。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

水回りが2階で、寝室を1階にすると… 普通はそうするメリットがありません 理由はそうしなければならないデメリットが、 その物件にあるからです #1の方の説明も、その一つ 夜中お風呂に入れないかもしれません(2階でガタガタうるさい) 施工ミスでもあれば…被害は甚大です >お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか? 普通は、リビングも2階でしょう? LDKとお風呂は2階、寝室は1階なら見たことあります どう見ても、住むことなんか全然無視して とにかく狭い土地に無理やり詰め込んだ家なんだろうなぁって気がします 使い勝手の悪さや、住み心地の悪さは、最初から違和感を感じるようだと最悪のケースになります

-_-maako
質問者

お礼

洗濯を干すのは2階のベランダになるので、2階に洗濯機があるのは、便利かなぁと思ったりするのですが、やはりお風呂や洗面所が1階という慣れがあって^^;悩んでるところです。 >夜中お風呂に入れないかもしれません(2階でガタガタうるさい) 寝室も2階なので、たしかにうるさいかもしれませんね。 >リビングも2階でしょう? いえ、リビング、キッチンは1階です。 2階はベッドルームなどが3部屋。 アドバイスありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

敷地の小さい物件によくあるプランです。 水周りは出来るだけ万一のとき被害が少ない1階が無難です。 プラン上、またはロケーションの関係で上層階に作るならば、防水対策を念入りにしておくことです。 40年ほど昔、わたしはある施主の依頼で、2階に風呂を設けてその真下に洗面所兼洗濯機置き場を設置して脱衣後の下着の投下、風呂の残り湯利用を図りました。

-_-maako
質問者

お礼

ありがとうございます。防水対策、そうですね。 洗濯を干すのは2階のベランダになるので、2階に洗濯機があるのは、便利かなぁと思ったりするのですが、やはりお風呂や洗面所が1階という慣れがあって^^;

回答No.1

最近はガレージのスペースを取るために2階にお風呂場を作ります。 我が家は中古を購入しましたがやはり2階に風呂場があったので、1階のガレージスペースをつぶして移設しました。 利点は車の駐車スペースの確保。 欠点は住みにくいです。 土地も無いのに車を買えばどこにおいておくかが問題になりますから。

-_-maako
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 それらの物件は、駐車場もあるんです。 そうですか、1階に移したんですね。 ご経験者のお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2階に風呂・洗面のある家

    2階に風呂・洗面のある家に住んでる方教えてください。 私の家は普通に、1階にキッチン風呂洗面があり、2階が寝室です。 風呂に入った後、1階居間やキッチンで一服します。 1階にLDK 2階に風呂洗面・寝室がある場合。 風呂あがったら寝室に直行ですか? 家から帰った時やご飯食べるための手洗いは、2階の洗面まで行ってしていますか? 朝は朝食を食べた後、また2階に上がって歯磨きですか?(服は着替えてるものとして) 不便に感じることがあれば教えてください、慣れたらどうでもないのかもしれませんが。

  • 二階の洗面所、お風呂について

    現在建て替えを検討中です。 一階のLDKを広く取りたいため洗面所とお風呂を2階にしようかと迷っております。 現在はLDK、洗面、お風呂全て一階の家に住んでおり、洗面お風呂が二階の生活があまりイメージできません。 メリットはLDKを広く取れることと朝起きた時に家族が一階に降りる前に洗面、着替を二階で済ませてしまえることだと考えています。実際そういう間取りで暮らされている方デメリット、またその他のメリットを教えていただければありがたいです。

  • 風呂、洗面所を2階に

    50坪の土地に、床面積40坪くらいの総2階の注文住宅を予定しています。 1Fのリビング、キッチン回りのスペースをゆったり取りたいので、 風呂、洗面所(洗濯機)を2階に持っていけないか検討しています。 実際に水回りを2階に持っていかれた方、如何でしょうか? ■メリット ・1階の間取りに余裕ができる ・来客時にも風呂に入れる ・洗濯を2階で干すので導線がいい ■デメリット ・施工費アップ ・老後(まだ随分先ですが)は風呂のために階段を上がる必要がある ・水漏れが起こった場合、被害が大きい ・寝てるときに風呂、洗濯の音がうるさい (今、マンションなので、この状態ですが気になってないです)

  • 風呂を二階にすると使い勝手が良いですか?

    新築するのですが30坪の土地に夫婦と幼児2人が住みます。 一階がキッチン・リビング・和室・トイレ 二階が洋室2部屋・風呂・洗面・トイレ 3階が洋室1部屋です。 基本的には風呂は水漏れの対策や配水管を考えると 一階の方が良いと思うのですが、ほぼ一日中一階で過ごす私(主婦)には風呂を二階にしないと思うように一階の間取りがとれません。 水漏れ等、設備の事を考えない場合、風呂と洗濯機は一階または二階どちらにあった方が便利ですか? (洗濯物を干すのは二階です)

  • 風呂・洗面所は1階 or 2階 ?

    連投ですみません。 2階リビングの3LDK+納戸+ロフトを計画中です。 1階は寝室と子供部屋を予定しています。 風呂の位置についてお聞きしたいと思います。 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 寝る以外の生活が2階だけで済むようで良いと思うのです。 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、炊事をしているところから、 子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もありますし良いと思うのです。 でも子供が小さい時だけですかね・・・ 風呂横に小さな部屋(納戸)を設けて下着などを置けるようにします。 洗濯物は南側のベランダにすぐに干せます。 また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に 着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思いますし。 生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 2階に洗面所

    今度家を新築することになり、 間取りについて打ち合わせ中です。 この中で、洗面所を2階に設置するかどうかで悩んでいます。 現状1階に設置済で、2階に洗面所を付けることで、 代わりに収納庫が1つ無くなります。 2階にもあれば便利と言うことですが、 付けて良かった失敗だったなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • クローゼットは1階、2階どっちが便利?

    今、間取りを考えていて悩んでいます。 私は、ずっと働くつもりですので、なるべく家事が 効率よくできるようにしたいと思っています。  そこで、洗濯→干す→取り込む→畳む→収納する が、同じ階でできるようにしたいのですが、 夫は2階の主寝室の横にクローゼットを置き、 1階に風呂、洗面所、リビング、和室を置くプランを練っています。 「寝室の横じゃないと、どこで着替えるんだ」 と言います。  排水の関係などで、2階に風呂は持って行きたくないので、 できれば一階にクローゼットがあれば、洗濯→干す、取り込む →和室でたたむ→収納 ができます。ただ、かなり狭くなるようです。  2階のトイレ横に洗面所を作るかわりに 洗濯機を置くと、2階ですべてできるし 余裕のあるクローゼットができるんですが 子供が小さいときに汚れ物を運ぶことや、 食事をつくりながら、洗濯をするなんてことができなくて 不便かな?と思います。 実際にみなさんは、一階で洗濯して、2階にもっていったり、 下で取り込んで畳んだ洋服を2階のクローゼットに はこんだりしているものでしょうか?  うちはこうしてるよ!  こうしておけば良かった など、教えてください。

  • 二階に風呂という生活スタイルについて

    地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。 土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。 行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。 <本の教え> 1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ 2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー 3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。 4)一階に広いLDKのスペースが生まれる 5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離 二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

  • 二階の洗面所下の音

    気になることがあるので教えてください。新築で家を購入し3ヶ月が経とうとしています。我が家はお風呂・洗面所が二階にあるのですが、その洗面所下のパイプ付近からポタッ・ポタッと水が垂れるような音がしているのです。あれ?と気になっていたのですが、最近では一階にいてもその音が天井付近から響いているのが分かりました。(洗面所の下は台所です)二階に洗面所をもってきているから排水などの関係で音が出てしまうものなのでしょうか?

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。