南側のお風呂、洗面所ってどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新居を建築予定で現在、間取りを建築会社の設計士さんと検討中です。3階建てで、1階には「玄関」と「納戸」と「お風呂&洗面室」と「ビルトインガレージ」があります。接道は西で、東は隣家がべったり、南は隣家駐車場があり、6mほど開けています。北も隣家の旗地の方の駐車場で2mほど開けている土地です。
  • 設計士さんが言うには、「日がいっぱい入るので明るくて気持ちいいですよ。カビも生えにくいと思うし。普通は、部屋を優先的に南に持ってくるので、自然と消去法的にお風呂は北になりますので南お風呂はなじめないと思いますが、問題ないと思います」とのこと。
  • 現在ガレージと「お風呂&洗面」を入れ替えようか検討中です。どなたか良きアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

南側のお風呂、洗面所ってどうでしょうか?

新居を建築予定で現在、間取りを建築会社の設計士さんと検討中です。 3階建てで、1階には「玄関」と「納戸」と「お風呂&洗面室」と「ビルトインガレージ」があります。 接道は西で、東は隣家がべったり、南は隣家駐車場があり、6mほど開けています。 北も隣家の旗地の方の駐車場で2mほど開けている土地です。 今回のプランの場合、部屋がないので、優先度的に玄関を南にレイアウトしました。 問題は、残りの「ガレージ」「納戸」「お風呂&洗面」です。 納戸は、日当たりの必要がないので西にしました。 そして、ガレージと「お風呂&洗面」を比較したところ、車に日当たりは不要と思い、 お風呂と洗面は南向きになってしまいました。 設計士さんが言うには、「日がいっぱい入るので明るくて気持ちいいですよ。カビも生えにくいと思うし。 普通は、部屋を優先的に南に持ってくるので、自然と消去法的にお風呂は北になりますので南お風呂はなじめないと思いますが、問題ないと思います」とのこと。 でも、2階でもない1階でのレイアウトで、南にお風呂を持ってくるのって聞いたことがないので、 とても心配です。現在思いつかない不具合とかないでしょうか? また、外から中は見えないのは重々承知していますが、中に入っている者の心理として、 南にレイアウトされているお風呂だと落ち着かないような気がしてたまりません。 でも、その心理って実際にそこに立ってみないと判らないようで・・・。 なので、現在ガレージと「お風呂&洗面」を入れ替えようか検討中です。 (「お風呂&洗面」を南、「ガレージ」を北   に対し、  「ガレージ」を南、「お風呂&洗面」を北) どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

西側と南側が空いているのですね。うらやましいです。 近くに3階建ての家が数棟並んでいますが、北側が接道の家の場合、 北側に玄関とガレージ、南に洗面と風呂になっていると思います。 南側とも隣接しているので日当たりは期待できないと思いますが、 3階建ての場合、南に水周りがある家も少なくはないと思います。 ところで、玄関が南、ガレージが北の場合、ガレージへの出入りは? という疑問があります。納戸からガレージ出る扉などがあれば思います。 あと、 ・2階のトイレ、キッチンが1階のどの上になるのかもあると思います。 我が家は2階建てなので、ちょっと想像できませんが、 風呂、洗面、トイレの上に子供部屋、リビングの上に寝室として生活空間が重ならないようにしました。 ・温水器は台所と洗面から近いところに設置できるほうが、温水がでるまでの時間が短くなります。 ・出来上がったときの家の見栄えがあります。多分、2階3階は南側にベランダとなると思いますので南側からの見栄えは良いですが、 西側が壁とか小窓だけだったら? 1階の日当たりだけで考えずにトータルで考えてみてください。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 鋭いご指摘にびっくりしています。 >ガレージへの出入りは? まさにここが悩んでいるところです。雨の日等を考えるとガレージが玄関と同じ南にあれば、雨に濡れずに辿り着けます。 >温水器は台所と洗面から近いところに・・・、 これは気がつきませんでした。 給湯器は北に置くとのことです。なのでお風呂と洗面を北にもってこないと遠くなってしまいます・・・。キッチンは南です。 >生活空間が重ならないようにしました。 これのおっしゃっている目的等がいまいち見えません。 教えて頂けますか?

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

No3です。 >>生活空間が重ならないようにしました。 >これのおっしゃっている目的等がいまいち見えません。 これは我が家(2階建て)の例ですが、 1階の南側がリビング、北側がお風呂、洗面、玄関、トイレ 2階の南側が夫婦寝室、北側が子供部屋としておけば 昼間に子供が2階で遊んでいてもリビングに音が響かないです。 お風呂もそうですが、特にトイレは家族同士とはいえリビングから離れている。 (これは特にお客さんが来たときには気になります。我が家も狭いのでどうしようもありませんでしたが) かといって、道路に接してしまうと、外に音が漏れてしまいます。 多分、主に2階が生活空間になると思いますので、それに従って階段と玄関、お風呂が決まると思います。 玄関から入るとすぐに階段と配置すると、生活はすぐに階段があったほうが楽でしょうが、 玄関を少し広めにして、ドアで区切り玄関の裏側から2階へ上がる。 階段をおりた所にお風呂がある。(お風呂上りに玄関を通らない) ガレージへ出るドアをつけるなども手段はあると思います。 納戸の位置や広さは優先順位では最も最後でよろしいのでは。

ayachan04
質問者

お礼

大変参考になります。 >お風呂上りに玄関を通らない これも重要そうですね。 考慮したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 注文住宅ではなく、建った状態で購入しましたので、間取りは決めたわけではなかったです。それだけにどうしても南側にリビングという固定観念があり抵抗がありました。昼間はリビングにいる時間の方が長いわけですから、折角の日当たりを浴室や庭ではなくリビングに入れたかったので。 結果的には良い間取りだったと思います。リビングは東と北に大きな窓があり、隣の家まで数メートルあいていますし前に家はありませんので明るさに問題はありませんでした。逆に直射日光が当たらないのは暮らし易いのだと気付きました。自分では絶対に思いつかない間取りでしたので自分の場合は建売でよかったのだと思います。 ちなみにガレージは北です。車には日光が当たらないほうが良いと思います。 珍しい間取りですので注文住宅で実行するには勇気がいると思いますが、意外と暮らし易いですよ。ご参考まで。

回答No.1

我が家も南にお風呂・洗面です。しかもリビングが北です。よく珍しいと言われますね。 南のお風呂は気持ちいいですよ。乾きやすいですし、カビも生えにくいです。実家は北にお風呂のよくあるレイアウトでしたが、日当たりが悪い分カビが生えたりして大変でした。 窓はさすがに中が見えないようにしてありますので、落ち着かないということはないですね。洗面所も明るいですので化粧も自然光でできます。脱衣所に洗濯機がありますが、南側の庭に干しますので移動も少なく洗濯物も乾き易くて重宝しています。 はじめは抵抗があった間取りですが、住んでみると非常に住み易いと感じました。北のリビングも前に家がないのでそれなりに日が入るからかもしれませんが。折角ですからお風呂にも洗面所にも窓をつけると良いと思います。ご参考まで。

ayachan04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、私もお風呂は夜しか入らないから南は関係ないかなと思っていましたが、カビが生えにくいのは何よりです。 今の住まいもお風呂のカビに悩まされており、カビが生えにくいお風呂をとは思っていました。 洗面が明るいのは気持ちよさそうですね。 ちなみに、なぜリビングを北にしてまでお風呂と洗面を南にレイアウトしたのか、参考までに教えて頂けますと幸いです。 また、『最初は抵抗あった・・・』とありますが、どの点が最初は抵抗あったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 風呂・洗面所は1階 or 2階 ?

    連投ですみません。 2階リビングの3LDK+納戸+ロフトを計画中です。 1階は寝室と子供部屋を予定しています。 風呂の位置についてお聞きしたいと思います。 2階をLDKにした場合に風呂・洗面所(洗濯機)は2階の方が良いですか? 寝る以外の生活が2階だけで済むようで良いと思うのです。 台所の奥の北側にに風呂を持ってくれば、炊事をしているところから、 子供がお風呂に入っている気配が感じられて安心感もありますし良いと思うのです。 でも子供が小さい時だけですかね・・・ 風呂横に小さな部屋(納戸)を設けて下着などを置けるようにします。 洗濯物は南側のベランダにすぐに干せます。 また1階に風呂・洗面所(洗濯機)では風呂から出た後は寝室に 着替えをすぐにとり行けるし、洗濯物はベランダ下に干せるからいいとも思いますし。 生活同線から見て、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 鬼門の玄関、風呂、西向き扉、

    都内に一戸建てを新築する予定です。 南東に細長い土地で、北と南に道路があります。 土地の間口が狭いために南の玄関にすると日当たりが犠牲になってしまい避けたいです。 設計士さんから提案されたプランでは 鬼門(北東)の玄関で扉は西向きに付いています。(駐車場横から玄関に入るイメージ) 風呂はその真上の二階です。 玄関位置を変更すると、階段も変更することになり 2Fリビングの眺めが犠牲になったり、不都合がでてきます。 鬼門の玄関、風呂?良く分からないから不安?? 北西の東向き変更するプランを練り直した方がよいのか?? 都内で限られた大きさ土地ですので、どうしたものかと思案しています。 みなさんならどうしますか? ネットでは散々出た質問でしょうがお願いします。

  • 2階にお風呂(洗面所)がある家って、、、、どうですか?

    先日、新築物件を見に行きました。 30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。 全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。 1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。 最近は、2階にある家が多いのですか? こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか? 因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。 こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。 1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか? お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

  • 1階居室の採光計算について 2階天窓と2階光床

    採光計算について、ご教授いただけますと幸甚でございます。 第1種住居地域の狭小地に、けんぺい率いっぱいの2階建て住居を計画しています。 敷地境界線との距離は、道路方向以外は、民法50センチぎりぎりです。 デザイン上、軒もあるため、北・東・南からの採光の補正係数は、ゼロとなり、採光が確保できる方向は西側だけです。 道路は西だけであり、北・東・南は、隣地です。 1階は、玄関(西北西)、トイレ(北西)、和室(西)、LDK(キッチン北~リビング東~ダイニング南)、洗面脱衣(北東)、風呂(北東)、であり、2階は、洋室が3つ(南)、トイレ(北)、納戸(北)、書斎(北東)、です。 LDKは北・東・南に向いていて、和室が西に向いています。そのため、和室とLDKの境界に引き戸を付け、和室+LDKで、採光を確保しようと思っています。 和室の西側壁いっぱいに窓を付けますが、それでも採光が足りません。 そのため、天窓を付けようと思うのですが、施主からの要望で、「2階の床が全て使えるように」と言われています。 そのため、普通の天窓では、吹き抜けができてしまい、「2階の床が一部使えなくなる」という結果になってしまいます。 そこで、2階の部屋や廊下のどこかを、光床にして(すなわち吹き抜け専用部分にはせず、床として使用できるように作り)、その真上に天窓を付け、天窓からの光を、その光床を通し、1階のLDKに入れ、採光計算を成り立たせようと思っています。 このようなやり方は、建築基準法、許可されるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

  • 南玄関?北玄関?どちらがいいか?

    杉並に一戸建てを建築予定です。 南に玄関か北に玄関かで迷っています。  土地の形状  東南に7m×南北に16mの細長い約35坪  道路付けは北に4m道路、南に4.5m道路  建ぺい率50%容積率100%で上限まで建築予定です。  2階リビングの3LDK予定で車は1台止められれば十分です。    環境は東南の方角が道路を挟んで生産緑地になっていて、  他は都内なのですべて2階だての家が建っています。  南道路の方が雰囲気がいいような気もします。  東のお隣は南玄関、西のお隣は北玄関です。 そこで、間口の狭い南北に長い土地で、玄関を設けるとしたら 南と北ではどちらがいいでしょうか? 私的には北玄関にすれば1階に2部屋が南に面するのでいいかなとも 思うのですが・・・・ また北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地

    タイトルに書いたような約150坪の土地があります。新築を予定していますが、あまりにも広すぎてどの位置に建物を置いたらよいか、決めかねています。                   空き地 西 ------------------------------------------------------/  /北                                           /  / 2                                        /  / 階                                       /  / 建                                      /  / て                                     /  / の                                    /  / 家                                   /  /                       ---------------------------------------------東 南          2階建ての家  角が南になっています。朝日は、東南にある建物で土地の半分以上が陰になっています。昼間はほとんど日当たりがよいです。西日は西南にある建物で1/3ほどが陰になります。 ・ 日当たりがよいようにしたい。 ・ リビングを広く取りたい。 ・ リビングからつながりの和室を置きたい。 ・ 寝室を1階に置く。 ・ 寝室にウォークインクローゼット、書斎を置く。 ・ キッチンに食品庫を置く。 ・ 2階に子ども部屋2つと納戸、ファミリースペース、広いベランダ  いろいろ希望があるのですが、1階が結構、広くなりそうです。  玄関の位置はやはり、道路側にしたほうがいいのでしょうか。  よいアドバイスをお願いします。

  • ベランダの向き・・・どうすれば?

    家を購入します。設計は自由なのですが北向きです。 デザイン上も正面にベランダを作りたくはないな~~と思っています。(つまり北はボツ) 裏に当たる南には1メートルも間がない状態で家が建っています。うちも、裏も二階建てですが、こんな場合の南側でも日当たり良好でしょうか・・・? 東か西は設計次第で3.5メートルほど隣家と間があきます。 どこにベランダを作った方がいいと思いますか? 現在東向きのベランダなので他の利点がわかりません。 よろしくご指導くださいませ。

  • 家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らし

    家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らしなのですが、父はもうすぐ70歳です。私も独身で将来一人暮らしになることを考えると将来賃貸として、1階が2階を貸す予定です。で今の段階で玄関はひとつですが、賃貸用に将来二つに変更できるように、玄関のとなりに、納戸を作ろうと思っています(納戸を将来の賃貸用玄関)。希望建坪は28~32坪くらい。1階の日当たりが悪いので、今のところリビングは2階に考えています。 1階に寝室2つ(8畳の和室と8畳の洋室)お風呂トイレ、洗面所、洗濯機、将来ミニキッチンを作れるように、配管だけはしておきたいのですが、キッチンの大きさとして4,5畳位(そこは洋室と続きにするか納戸で)。2階にリビング、ダイニング&キッチン、トイレ、洗面所を考えています。キッチンは北向きで壁につけたいです。また2階にお風呂に変更できる場所を納戸か書斎としておきたいと考えています。玄関は南側の真ん中か、東南の角を希望しています。一番悩んでいるのは、玄関から階段の位置です。どのように、銅線をつくればいいのか。このような施行例、間取り、写真がのっているHPのアドレスでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 2階浴室・洗面について

    建築条件付の土地が出てきたため、現在間取りを作成中です。 1階にLDK・和室6畳を配置すると、浴室・洗面が取れず、2階にしてプランニング中です。 これについて、以下の事が気になるので教えて下さい。 1 1階と2階に作るのに施工の違いは無いのでしょうか?   また、金額的にどれぐらい違うものでしょうか?    (2階に作る場合防水の強化をするのでしょうか?) 2 浴室下の階は、間取り上考慮して設計されるのが一般的ですか?   お住まい、若しくは設計されている方はどんな風になっていますか?    (万が一水漏れした時を考えて玄関にして、押し入れなどにしないなど) 3 2階に作る場合、1階に洗面台(手洗い程度orトイレ内になど)を作られていますか?