rio_rio_riのプロフィール

@rio_rio_ri rio_rio_ri
ありがとう数923
質問数2
回答数1,264
ベストアンサー数
388
ベストアンサー率
43%
お礼率
66%

  • 登録日2009/02/26
  • 前庭疾患のステロイド

    雑種8キロの、高齢の愛犬が、前庭疾患を患い、ステロイドを飲んでいます。 2回目の発症ということもあり、1回目の時よりも長くステロイドを飲ませることになりました。 回復は、1回目は半日。 2回目は3日かかりました。 今回は、かれこれ、2ヶ月位飲み続けています。 5mlの薬を、 1日に2錠 ↓ 1日に1.5錠 ↓ 1日に1錠 ↓ 1日に4分の3錠 ↓ 1日おきに1錠(現在) という具合に、少しずつ減らしています。 愛犬は、持病もなく、今まで薬を飲んだことがありません。 老犬ですが、健康です。 前庭疾患の発作も、(1回目から2回目は、たった3週間で再発しましたが、)2回目から2ヶ月以上経ちましたが、再発していません。 獣医さんは、年配の大ベテランの方で、人柄も良く、信頼できる方だと思っております。 先生は、副作用は大丈夫だとおっしゃいますが、 パソコンで色々調べてみると、ステロイドに関して、 「たとえ少量でもダラダラあげ続けるのは良くない」 と書いてありました。 もちろん、短期間であっても、多量も良くないと。 そこで質問ですが、 ●少量とは、どの位ですか? ●長期間とは、どの位ですか? 皮膚病などで、何年もステロイドを飲み続けても長生きされる子の話も聞いたことありますが・・・。 体験談など、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 狂犬病の予防注射証明書について教えて下さ

    他県に引っ越すことになり、犬の住所変更をします。 その際に、狂犬病の予防注射証明書と、鑑札が必要になると聞きました。 鑑札(首輪につけるプレート?)はあるのですが、証明書のような紙が見当たりません。 住所変更の際に、市役所で証明書は再発行してもらうことはできるでしょうか? また、住所が変わると、鑑札も新しい県の名前が入ったものに変わりますか? それとも、今年は今まで使っていたものをそのまま使うのでしょうか。 犬の引っ越しは初めてなので、わからないことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 私の犬が他の犬を噛んでしまいました

    うちの柴犬が散歩中に、近くの家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせてしまいました。幸い傷は快方に向かい、その分の医療費は私たちが払っていますが、きょうになってチワワちゃんにそけいヘルニアがあることが分かりました。 相手の飼い主は、風呂に毎日入れて様子をみているが、私たちの犬とのトラブルがあるまでは何もなかった。あの事故のせいでヘルニアになったと言っていますが、医者はヘルニアの原因は分からないと言っています。ヘルニアの原因を証明できるのは、相手方の証言だけです。 いまのところ手術の必要は無く、当面は経過確認ということになりましたが、今後手術の必要性が出てきたとき、やはり私たちが手術も含め医療費を負担すべきなのでしょうか? 法律ではどうなのか教えてください。 ちなみに、相手方のチワワちゃんは2歳とのこと。そけいヘルニアの完治には手術が必要だが10万円ぐらいかかるとネットに書いてありました。ペット保険には入っていません。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • yasu-I
    • 回答数9
  • シニア犬。アレルギー対応フード

    我が家の愛犬アメリカンコッカ♂10歳のフード選びで困っています。 アトピー、マラセチア等、皮膚疾患が絶えず現在は落ち着いているのですが、あれこれアレルギー反応が出ています。 食べ物では、 大豆 小麦 七面鳥が強く出ていて、ジャガイモや 他の肉は注意が必要なレベルです。 ロイヤルカナンのスキンサポートを食べているのですが、飽きてしまったようで… 原材料に大豆油が入っていたので、他のフードを探しています。 うちの子が食べれるフードをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • もう1匹、室内犬を迎えたいと考えています。

    今は、柴犬の4歳の女の子がいます。 私はもう1匹室内犬を迎えたいと思っていて、夫も息子もその事については 特に反対はしていません。 以前、ある保護団体さんに連絡をして「この子を譲って頂けませんか?」と 交渉させて頂いたのですが、「我が家には先住犬がおりますので、その子の相性 も知りたいので、トライアル期間のようなものはありませんか?」とお聞きしました。 すると、どうも我が家の柴犬の事を「気が荒い子」と判断されてしまったらしく、 途端に冷たいお返事が来るようになってしまいました。 「相性のチェックは、当方ではやりません」 「責任はそちらで全て負って頂く事になります」 「怪我や病気の費用は、お譲りすると決まってからの話です」 等…でした。 我が家の柴犬は、飼い主からするととてものんびりした性格で、怒っている所を見た事がない ような犬なのです。 それゆえ、自分を犬だと思っていないように見えるフシもあり、それが気になって犬同士にも 相性がありますので、家族として迎える子と上手くやって行けるかどうか…が気になっただけ だったのですが…。 犬種に特にこだわりはなく、我が家の子と新しい子が上手くやって行けるのであれば、 可愛がって一緒に暮らしたいと思っていましたので、急に冷たいお返事をされるようになって からは、失礼ながら「保護団体さん」に良い感情が持てなくなってしまいました。 全ての保護団体さんがそうではないとは思いますが、譲渡した子が虐待されて死んでしまったり するケース(里親詐欺)もあるのは知っていますので、仕方ないのかな…とも思いますが、 何かやり切れない嫌な気持ちになってしまいました。 それでも、「新しい家族を探している犬」がいたら、我が家に来て欲しいと思う気持ちも捨てられず…。 「この団体さん、良かったよ」というお話や、逆に「こういう所はやめた方が…」というご経験等、 是非教えて頂けませんか? 団体さんのお名前を出すのは失礼かと思いますので、遠回しに解るようにご回答頂けますと助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。