• ベストアンサー

お風呂が二階ってどう思いますか?私は避けたいのです。

こんにちは。 注文住宅を検討していた矢先、建売でちょっと気になる物件を目にしました。(立地・価格・多少のネームバリュー) 結構、欲しくなってしまっているのですが、ただ一点で踏み切れずにおります。 それは、お風呂・洗面・洗濯機・各居室が二階ということなのです。 敷地も広くないためだと思いますが、一階にはLDK・和・トイレのみ(洗面なし)です。 こちらを拝見しますと、住んでみると二階にお風呂も結構いい(便利)とのことなのですが、私が心配しているのは、子供が年頃になったとき、どこで何をしているのかわからないという状態になるのでは?ということなんです。 一階にお風呂があれば、お風呂に入るよう声掛けして促したりできるし、お風呂からあがった後の団欒とか重要ではないでしょうか・・・ 自室に閉じこもり始めた子供がお風呂に入るのにも誰にも顔を合わせずに入れ、あがったら真っ直ぐ自室へ行けるという危惧で引っかかっています。 もちろん育て方次第というのもあると思いますが、私の考えすぎなのか、それ以上に利便性は大きいのか皆さんのお考えをお聞きしたいです。(ちなみに主人も私と同じ考えです。) こんなことをお聞きするのも、欲しくなってしまっているためだと思いますが、お考えをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4です。 私、質問の意図と違う回答をしてしまったみたいですね ^^; お子さんが将来どこで何をしているかわからなくなるのが心配、ということですね。利便性だけであれば、間取り的に悪くないと思いますが、お子さんに対しての影響に関してはちょっとわかりません。すみません。 ただ、子供さんに部屋を与えるのであれば、部屋は寝室・物置目的としてだけの利用とし、テレビやPC、電話、オーディオはリビングのみに設置し、勉強もリビングでするように躾るのがいいように思います。家の造りも多少教育には影響あるでしょうが、基本的に親御さんがしっかりしていれば、どんな間取りの家に住んでも、結局は教育次第なので、大丈夫だと思います。 ただ、今回のように心配が大きいのであれば、旦那さんとしっかりお話して納得してから購入された方がいいと思います。

jack_b
質問者

お礼

二度もありがとうございます(><) いえいえ、全般的にいかがでしょうということだったので、とてもありがたいです! 勉強のできる子はリビングで勉強していると最近知りましたし、たしかにテレビ等を子供部屋に置かなければいいのですよね! 親がしっかり・・・ おっしゃるとおりです。 しっかり話し合って決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• yu-yake
回答No.10

私も今設計の段階ですが「子育てを考えての間取り」は重要なポイントだと思っています リビングに階段、リビング横に誰もが利用できる図書室のような勉強(読書)部屋、子供部屋には机が無くあまりくつろげないような造り、などなど2人で話合ってます 検索で調べたりしてます http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E9%9D%9E%E8%A1%8C%E3%81%AB%E8%B5%B0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%96%93%E5%8F%96%E3%82%8A&lr= 建売のお風呂に関しては1階でも2階でも顔を合わすかどうかは関係ないと思いますよ、1階だったとしても廊下を隔ててるわけですから誰にも顔を合わせず、そ~っとあがって自室へ行っちゃいます^^; 利便性で言うと2階にお風呂って個人的には好きです 寝室近いし、明るいんじゃないですか 洗濯機が2階ですからベランダで物干しだったらこれも楽そうだなあ 干した衣類も1階に持って降りることないしね いろいろ考えすぎると建売って買えなくなっちゃうし難しいところですよね ご主人と納得するまでお話されればいいですよ わたしは話が3年も続いています^^; 今年建てますが・・・

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり先々を考えて、は大切ですよね? おっしゃる通り、お風呂が一階でもそのまま上がれちゃいますね。 (私も実家にいたとき、忘れ物をして素っ裸でこっそり二階に上がったりとかありました(^^;) ほんと、考えすぎるのも大変だけど、考えずに買って後悔だけはしたくないんです! 今年建てられるとのこと、おめでとうございます☆ 楽しみですね! 私も後に続けるよう、頑張ります!この度はありがとうございました!

jack_b
質問者

補足

皆さま、たくさんのご回答をありがとうございました。 どちらの意見も「ふむふむ たしかに」と読ませていただきました。大変参考になりました。 昨日、実際に物件を見に行ってきましたが、立地が難だったため今回は見送りとなりました。 こんなに悩んで、皆さんにご意見いただいたのになんだか申し訳ないですが、また次に進むべく頑張りたいと思います。 この度はありがとうございました!

• nomunomu1
回答No.9

はじめまして。 否定的な意見が多いようですが、二階に風呂、洗面、洗濯機がある我が家です。 窓を開けながら入浴できるし、日中は照明不要です。 二階ながら風景も楽しめ、風通しもいいので快適です。 強度については太目の梁が入っていると思うので、最初からなら問題ないと思います。 水漏れの心配もユニットバスなら施工ミスがない限り皆無です。 水圧についても弱いと感じたことはありません。 洗面室で洗濯して干せるのも便利です。洗濯物の乾きも早いですよ。 私的には是非お勧めします。 で質問者様のご心配の種、二階に居室ですが、 風呂に入った後は冷たい物が欲しくなると思うので居間に来ると思います。 トイレにもくるでしょう。 そう心配することはないと思いますが、どうしてもというなら、 二階に冷蔵庫、テレビ、ポットなど便利な物を置かないようにしてはどうでしょうか。

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり二階のお風呂は風通しが良さそうですし、いいかもしれませんね。 おっしゃるとおり、お風呂上りの牛乳とか飲みに来そうですね(^^ 子供部屋にはテレビ等置かない方向で考えたいと思います。 ありがとうございました!

• nik670
回答No.8

それは考えすぎですよ。 だとしたら2階に上がる階段はリビング内に とか子供部屋は親の寝室と間仕切り無しでと か変な方向にいっちゃいますよ。 1階にお風呂があっても風呂上り直接2階に 行っちゃうかもしれないし、自分の子供なん だから信じてあげたほうがいいのではないで しょうか。 そんなに自分の子供って信じられないものな のかな?????

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり考えすぎでしょうかね(^^; (ちなみにどちらかというと階段はリビングにある間取りを希望していますし、今回の物件もそのような間取りです。冷暖房の不安はありますが) たしかに、お風呂から上がり次第、二階に行っちゃうかもですね(^^; 実はまだ子供はいないのですが、流行?の引きこもりなどになってしまわないだろうか とか いろいろ、将来まで考えなくちゃ!と気張っていたのかもしれません。 もう少し考えてみますね。ありがとうございました!

• jo1715
回答No.6

お風呂を使用のとき2Fだと水圧が0.3Kg低下します。(約10%) もし水圧の低い地域だと、シャー等に不便を感じることがあります。 もう1点、水回りは必ず漏水と排水時時の音がおきます、階下の被害を考えると、やはり1Fが良いかも。(鉄筋コンクリートなら居る程度防げるが、木造は即聞こえます)

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そう、水圧は低下するらしいですね。一応営業さんに聞いてみますね。 今回の物件は木造なので音は伝わってしまいますね。 元々は鉄骨希望でしたので、実はそこでも妥協しています・・・ もう少し考えます。ありがとうございました!

• rikorisu
回答No.5

こんにちは。 そうですね~ 吟味に吟味を重ねて建てた注文住宅でも、 住んでみたら、2つ3つは 『こうしたら良かった』 などと思ったりするわけで・・・(^^;) 2階に水回りがある事の不安。 よく判ります。 私も、そう思うので・・・ 本当に大きな買い物なので、 今回、ご主人も同じ考えで踏み出せないのであれば、 ここは、考え直す方がベターではないかと。 一生に何度も出来る買い物ではないと思うので、 納得のいく物件を・・・

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに・・・注文住宅でもいろいろあるかもしれませんね(^^; そうですよね。ここで私の考えが変われば主人と対立するかも??(^^ まだ注文住宅への固執等あるのでもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 実家は1階に水周りがすべてあり、2階は寝室とベランダのみですが、私は現在、1階には玄関だけ、残りは全部2階、という造りの建物に住んでいます。特に深く考えずにこの物件に決定しましたが、入ってから意外に一番便利だな~と感じたのは、洗濯物とお風呂でした。 お風呂は、道路や近所の2階からの目線を心配しなくて良いので、1階よりなんとなく気楽にお風呂を楽しめる、という点。窓から見える景色も少し上からなので気分もちょっとだけいいです。また、日当たりも1階よりいいので、濡れてジメジメしているイメージもなく、気分的にも少し明るいです。また、冬は2階の方が暖かいので、脱衣するのが、ほんの少しラクです。 洗濯物に関しては、実家では、庭で干すにしてもベランダで干すにしても、当然1階と2階の移動がありました。でも今はそれが全て2階で済むので、なんとなく気楽にホイホイお洗濯できます。このメリットは結構大きいです。 どちらもちょっとしたことですが、慣れてくると実家で洗濯するのが意外に面倒で億劫に感じたり、1階のお風呂が暗く冷たくしめっぽく感じたりします。笑 うちの土地は、1階の日当たり・風通しもとても良いのですが、やはり2階の方がより一層よく、気楽さもプラスされるような気がします。あくまでも私の感想ですが、ご参考になればと思います。(^◇^)

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家の間取りはうちも同じです。 確かに、洗濯物を持って二階に上がるのは億劫ですよね。(いい運動と思ってる面もあるのですが(^^;) それに、二階のお風呂が明るそうなイメージも出てきました。 うーん、もう少し考えてみます!ありがとうございました!

回答No.3

絶対に嫌です。 私は中古住宅を購入したのですが、1階が駐車場になっていて2階に風呂場がありました。 リフォームの時風呂場を1階の駐車場のところに変更しました。 最近は駐車場のからみで2階に風呂場を持って行くそうです。 変更できるなら業者さんと相談してください。 一生に一度の買い物です。後悔のないように・・・

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよねぇ・・・ 私も中古を購入して後で建て替えも考えています。 でも中古だと保証はないし、現時点での貯えもそう多くはないので考え物です。 お風呂が一階だったら「即」くらいの勢いだったのですが・・・ ちゃんと考えて満足のいく買い物をしたいです。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

飯を家族みんなで一緒に食うのなら、特に問題はないと思いますけど。 二階に風呂があることのメリットは特に思いつきませんが、我が家はマンションの12階で、窓を開けて夜景を見ながら入る風呂はなかなかいいもんですよ。

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに!みんなで食事をとるようにすれば大丈夫そうですね! 高層階からの夜景・・・ウットリ。私も独身時代は夜景を見ながらお酒を飲んだりしてました。懐かしい。 やはりマンションならではですよね。 ありがとうございました。

• dora_taka
回答No.1

昨年家を建てるにあたって色々な物件を見て回った経験から言うと 2階に風呂があるのは何処かしらに難のある物件のように思います。 1階が極端に日当たりが悪かったり、傾斜地に建っているとか等 です。 素人考えですが、やはり2階に重量のある風呂を設置するには それなりの強度を必要とすると思いますので1階に設置するのが 通常かと思います。 私でしたらやはり2階風呂物件は敬遠しますね

jack_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 難あり・・・ ドキっとしました(^^; まだ実際に見に行っていないので分かりませんが、敷地が狭いせいでしょうか。日当たり等は大丈夫のようです。 湯船にお湯を張ると結構重くなるでしょうし、やはり無難には1階でしょうか。 もう少し考えて見ます!ありがとうございました!