inonのプロフィール

@inon inon
ありがとう数3,789
質問数67
回答数5,999
ベストアンサー数
773
ベストアンサー率
20%
お礼率
86%

小さい建築設計事務所を開いています。 皆さんの質問に回答しながら私も勉強させていただいています。 至らないところもあるやもしれませんが宜しくお願いします。

  • 登録日2005/04/01
  • 職業自営業
  • 都道府県京都府
  • 新築2ヶ月にしてトイレ詰まり

    初めて質問させて頂きます。 11月頭に三階建てマイホームが完成しました。 1月頭にまでは普通に使えていた私が主に使う三階のトイレ。 ここ最近寒いのもあり、トイレに行く回数が増えていたのは事実。 ある日娘の好きな妖怪ウォッチのトイレットペーパーが売っているのを見て、トイトレ中の娘のためにと購入しました。 がしかし、使い初めて3日くらいすると急に水かさが増え、ちゃんと汚物が流れなくなりました。 私は早速家を建ててもらった旭化成に電話し、業者を手配してもらいました。 調べてもらっても特に異物を流してしまった形跡もなく、妖怪ウォッチのトイレットペーパーの塊がどっさり流れてきたということで、このペーパーが詰まりの原因かもとのこと。 仕方ないので大量に残っていた妖怪ウォッチのペーパーは別で使うとして、新しいダブルのトイレットペーパーを買い、また使い始めました。 が、一週間してまたちゃんと流れない… また旭化成に電話し、同じ業者の人が最初来てくれた時は1人でしたが、2回目は3人きてくれました。 また調べて貰うと、やっぱり異物が出てくる訳でもなく、原因は排水管の勾配の可能性があるとのこと。 散々水とうちのトイレットペーパーを流した結果、こちら側の原因ではなかったのですからなんか納得がいきません。 また後日勾配調節の工事がきます。 そこでまた水とトイレットペーパーを使われるのかと思うと、トイレットペーパーはまだいいですが、水道代を請求したくなります。(旦那の家族は請求しろと言っています) 実際、水道代請求もしくはそれ相当の見返りが何かあったりするのでしょうか? お詳しい方のご意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • 20年前の60坪、中古鉄筋戸建のリフォーム

    20年前建築の60坪、中古鉄筋戸建のリフォーム内容としては、床をフローリング、クロス全面貼替え、窓をペアガラス、キッチン、風呂、洗面所、トイレの交換、吹き抜けの床、2Fの風呂を1Fに移動、などが大きなポイントです。吹き抜けの床、風呂の移動ではつりなど、躯体の解体が必要になります。その他にも細かいところはいくつかありますが、上記が主だったところです。おおよその予算の目安はどれくらいになるでしょうか? また、価格を出来るだけ抑えながらも、歩いていど安心して任せられるリフォーム会社の選び方についても教えてもらいますでしょうか?

  • ユニオン 個人労働組合脱退について

    昨年末に務めていた会社が給与遅延がありそこで労働組合に個人加入しました。又会社はそれに驚き私を不当解雇したのですが・・。 組合の方は給料遅延の回収、残業代の未払い金 又不当解雇による慰謝料を勝ち取ろうとしていただいたのですが 給与は遅れましたが支払われ 他残業代については労働基準監督署に話を持ちかけた処 労働基準監督署の見解としては残業代を認定できる資料がない為会社と相互にて残業代は無いと認めなさいとの連絡がありました。 そのため残業代は出ません。 又不当解雇による慰謝料の請求については労働局にてあっせんになっております。 こちらは何も変化ありません。 もう給与もそれなりに出ましたしこれ以上のものを求める気もないのですが組合の方より 再三電話がありもう脱退したいのですがどうすれば良いでしょうか・・ 組合の方にお話ししても諦めたらいけないとかそんなことばかり申されて脱退するにも 出来そうになく困っております・・

  • 分譲マンション ネズミ駆除について

    分譲マンションに住んでいるものです。ここ最近、天井裏でねずみがいることが分かりました。 バタバタと走り回ったり、コンセント辺りをカリカリしたりしてます。 私の住んでる部屋の隣の隣の部屋の住民も、ネズミが天井裏をかけまわっていると聞きました。 私の上の階の住民もネズミのカリカリする音を聞いているので、管理組合の理事長さんに相談したのですが、今日返事がきて「個別に対処してください」との事でした。 マンションの天井裏は繋がっているらしく、個別で対処してもネズミの被害はなくならないと聞いたのでどうしたものかと困っています。 管理組合では管理費を毎月払っていますが、以前の理事長さんが管理費を生活費として使い込みをしていたため、余分なお金はありません。 なので、個別対処なのでしょう。 コンセント付近をカリカリしてるので、漏電の心配があるのですが、鉄筋コンクリートのマンションは配線がコンクリで埋めてあるというのも聞いたので、どうなのかなと思いました。 個別対処だと、やはり業者に頼んだほうが確実でしょうか?

  • ステーション収集方式について

     私の住んでいる地域では、『ゴミは「ステーション収集方式」になっているので、自治会に加入しなくてもゴミステーションを管理している自治会に許可を取って下さい』と言われたのですが・・・  市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか?税金も払って有料ゴミ袋も購入しているのに納得できません。自治会ともトラブルがあり、話したくありません。  何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。