• 締切済み

分譲マンション ネズミ駆除について

inonの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

先ずは専門的な意見から 共同住宅の戸境壁(お隣との壁)は天井まで達するもので無ければなりません。お隣と天井裏が繋がっているというのは本当でしょうか。あり得ないのですが。 また、マンションの構造上、外部から害獣が侵入するルートがありません。考えられるのはエアコンのスリーブ穴、扉をたまたま開けていたときに侵入を許してしまったかな。 本来は専有部分での害獣対策は個人での対応となりますが、個別でしていてもお隣のネズミが逃げてそのお隣になんてことになりますので、全体で考え無ければいけません。被害を受けている方の情報を集めて理事長に全体で対策するように要望しましょう。 管理費が貯まっていないのなら、特別徴収でまかなうと言う手もあります。電線をかじっているようなことがあれば、それこそ火事などの恐れもあります。早急に対処をおねがいしましょう。

関連するQ&A

  • 分譲マンション屋根裏にネズミ、責任は?

    鉄筋コンクリート7階建て55部屋の分譲マンションに住んでます。 屋根裏にネズミがいるのが判明したのですが、この場合、管理組合や管理会社に言った方がいいのでしょうか? それとも自分の部屋の屋根裏のなので自己対応が基本なのでしょうか? また、ネズミが配線などをかじって、私の部屋の屋根裏から出火したり、停電したりしたら、管理組合と私とどちらに責任が生じるのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、参考までにお聞きします。

  • 分譲マンションに越してきました

    分譲マンションに越してきました そこで管理人から 訳のわからないことがありここで教えてください 自治会ってなに? 理事長ってなに? 組合ってなに?  管理組合のことか? 管理人は管理会社のまわしものですね? おしゃべりで土足でおせっかいをし それが管理とはきちがえている 見ざる聞かざるおしゃべりしない 住民から声をかけてきたら答える その反対の管理人 理事長もまともでない場合 役所に訴えるのですか? 管理会社と理事長をかえてほしいのと管理規約がないマンションです 毎日憂欝な日々をおくるのはたえられません 国土省が標準管理規約を義務?そのような記事をみました くわしく教えてください

  • ねずみ駆除

    天井裏に恐ろしい数のねずみがいるようです。 ねずみホイホイはまったく効き目がありません。 夜になると部屋や台所に出てきていろいろなものをかじっています。 猫を飼うのは無理です。 いなくなる方法を教えてください。

  • ねずみ駆除対策について伝授ください

    ねずみ駆除対策について伝授ください 古い一軒家に住んでおります。 最近私の部屋(二階)の天井、壁の内部からねずみが夜になると大運動会を始めます。 天井裏にいける方法がないのですが、ぶち破って天井裏に行き捕獲の仕掛けをしたほうがよいのでしょうか? 業者に頼まず自身で駆除を考えております。どういう対処方があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ねずみの駆除

    このところ、毎晩ねずみが天井裏をかけまわり、うるさく、気になって眠れません。これは効いたとか、おすすめの対処法がありましたらよろしくお願いいたします。 くすり、ねずみ捕り器、ごきぶりホイホイのようなもの、超音波などがあるようですが、中でも超音波はお手軽で効果があれば試してみようと思うのですが、使っている方のご意見もあれば聞かせてください。

  • マンション相手の裁判

     隣のマンションは当地の筆界内に塀を作りましたがマンションの管理組合理事長あてに対して裁判を起こすのかそれともマンション住民全員に対してするのかわかりませんので教えてください

  • 駐車場の管理について(分譲マンション)

    住んでいる分譲マンションの駐車場で車上荒らしが発生しました。数台がカーナビを盗まれました。今、理事をしていますが被害にあった方や、他の住民などから管理組合で防犯の設備強化はできないのかと理事会へお願いされているのです。現状では個人での防犯対策をお願いしているんですが、管理組合で設備強化をしなければならないのか、そこまではしなくていいのか分かりません。どうすればよいのかどなたか教えてください。

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • 今時期 札幌のマンションにねずみは出ますか?

    築7年のマンションの7Fに引っ越してきて数ヶ月経ちますが、昨日の夜から天井裏よりカサカサという音がして眠れません。 ねずみの様な気がするのですが、札幌でマンションの7Fでも今の時期ねずみが出ることがあるのでしょうか?(マンションは8F建です) 30年以上札幌に住んでおり、ほぼマンション住まいでしたが、このような経験がなく、かなり恐怖です・・。 自分で退治するには天井裏にねずみとりを仕掛けるしかないのでしょうか・・? (訳があり、管理会社にはあまり相談したくはないのです・・・)

  • ネズミ駆除のご相談

    天井裏のネズミ家族?が居座り困っています。現状を書きます。都内の建坪20坪ほどの一般2階建て住宅です。築47年、一部リフォーム後29年です。数年前からたまに気配を感じましたが、住み着いてはいなかったと思います。ここ1年で隣2軒がほぼ同時に取り壊されてから、住み着いたようです。業者に駆除依頼したところ1階リフォーム時にできた隙間からの侵入が濃厚とのこと。他に床下の通風口2か所が腐食破損。1か月前に隙間は埋め、通風口一つは出口専用に作り変え、1階床下に前から予定していたシロアリ予防剤を散布し、1階天井裏1か所に市販の忌避燻煙剤を設置しました。が、天井裏に数匹(家族)が残ったままで、床下に降りる気配もないまま、朝から晩まで走り回っています。1週間前に1階天井裏(家の前方と後方の一部)に粘着シートを設置(餌を置くとかえって取れないらしくシートのみ、また、ところどころ断熱材があり良く敷けないーこれが住み家のようです。)。ネズミがよく出る中央の部屋の天井裏には点検口がなく何もできません。4日後子ネズミが1匹取れました。 この会社は担当が一人だけらしく他に追い出す手段はないから掛かるまで最低1か月待てとのことです。この方はとてもいい方で時間外でも無料で追加の忌避剤(市販のスプレー、1時間後にはその場所でガリガリやられたけど)や子ネズミの始末もしてくれましたので、信頼はしているのですがあまりに暴れるのでやむなく別の業者に追い出し中心で依頼しました。が、保証などの点から他社の後は無理だと断られました。他の業者も同様でしょうか?ネズミは日に日に暴れまわり、あちこちでガリガリやっています。外に出ている気配もなく、家屋内にも気配はありません。餌はどうしているのか不思議です。シロアリ薬でほとんど虫もいないのでは。 長々と書きましたが、状況はお分かりになりましたでしょうか。とにかく毎日天井裏のガリガリ音と糞と思われるザラザラ音(天井板が1センチぐらいで大音量です)に悩まされています。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう