分譲マンション ネズミ駆除について

分譲マンションに住んでいるものです。ここ最近、天井裏でねずみがいることが分かりました。 バタバタと走り回ったり、コンセン...

inon さんからの 回答

• 2015-01-26 10:26:27
  • 回答No.4
inon レベル14

先ずは専門的な意見から
共同住宅の戸境壁(お隣との壁)は天井まで達するもので無ければなりません。お隣と天井裏が繋がっているというのは本当でしょうか。あり得ないのですが。
また、マンションの構造上、外部から害獣が侵入するルートがありません。考えられるのはエアコンのスリーブ穴、扉をたまたま開けていたときに侵入を許してしまったかな。

本来は専有部分での害獣対策は個人での対応となりますが、個別でしていてもお隣のネズミが逃げてそのお隣になんてことになりますので、全体で考え無ければいけません。被害を受けている方の情報を集めて理事長に全体で対策するように要望しましょう。
管理費が貯まっていないのなら、特別徴収でまかなうと言う手もあります。電線をかじっているようなことがあれば、それこそ火事などの恐れもあります。早急に対処をおねがいしましょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。