• 締切済み

20年前の60坪、中古鉄筋戸建のリフォーム

inonの回答

• inon
回答No.4

専門家の立場から一言だけ、RC構造で、床を抜いて吹き抜けを作ることは非常に難しい。 100%絶対に駄目とは言えないかもしれませんが、吹き抜けのような大きな開口部をあけようとすれば、構造設計屋と綿密な補強方法を考えないと先ず不可能です。 炭素繊維と鉄骨で補強して構造が保つかどうか・・・・ しっかりした設計事務所に頼んでくださいね。地震がきたら倒壊なんて事にもなりかねない。

yuirtywer
質問者

お礼

専門家のご意見有難うございました。 何軒かに聞いたのですが、床は問題ないが風呂移動の際の躯体の解体が問題という人もいましたが、最近間接的に聞いた設計士さんのお話しでは、inonさんの仰るように床を抜くことが問題で、ねじれの力に対するひずみが問題だと言われました。逆に風呂移動の際の躯体の解体は問題ないとのことでした。本当によくわからなくなりますが、大事なところですので、よく検討したいと思います。有難うございました。