• 締切済み

収納の少ないマンションの解決策について

はじめまして。 結婚して初めての二人暮らしをする事になりました。 新居も無事決まったのですが、リフォームで当初2つあった収納(押入れ)の1つが撤去され、収納が押入れ1つだけになってしまい(実質2LDKのようになってしまいました)、どうしたものかと悩んでいます(私達の勘違いなので文句も言えないのですが、頂いたリフォーム予定図が計画段階のもので、そこには他の部分にクローゼットが付けられるような事が書いてあったので安心しきっていました。)。 間取りは3DK(リフォーム後はほぼ2LDK)、60平米程度です。 クローゼットタイプの収納家具を買おうと思うのですが、地震が不安な地域なので、大きな家具は倒れてこないか不安なうえ、部屋もせまくなってしまうので、収納が少ない物件(賃貸)にお住まいの方は、収納をどう工夫されているのかと思い、ご質問させて頂きました。 また、クローゼットタイプの家具を買うとしたら、どのようなものが良いなどお薦めなどありましたら教えてください。 恐らく数年(住んでも4,5年かなと思っています)で引っ越しを考えているので、安いもので良いかなと思うのですが、内側がパイプハンガーでコットン製のカバーのついたタイプの簡単な収納用品は通気性などの面で何か問題ありますか? 鞄や服が多いので収納力の良いものに越したことはないのですが…。また、そうしたものにカビが生えたり変な匂いがつくのだけは絶対に避けたいと思っています。 そもそも収納の少ない物件を契約してしまった自分達が悪いのですが、 少しでも快適に暮らせたらと思っています。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#78722
noname#78722
回答No.3

こんにちは! あの~おススメって言う程の物ではないのですが… 何かの参考になればと思いまして、チョコット書かせて頂きます。 ホームセンターとかで売っているベランダ用の突っ張り式の物干し(天井と床に突っ張って使う物です)を家は部屋の中で使っているんですが、結構便利なんですよ~(但し天井が丈夫でないとムリですが…) ちょっとやそっとの地震で倒れて来ることないし!(笑) 自分の希望の長さに出来るし、高さも自由自在。 竿を2段使えるようになっている物もあるので、洋服の丈に応じて調節出来ます。 私は季節外の洋服を高い位置に設定してかけているので、下のスペースを有効利用しています。 本来、布団も干せたりするくらい丈夫なので、洋服を何十着かけてもOKですよ。 後は埃をかぶらない様に大き目の布をかけています。 密閉してないので、ジメジメした季節も革製品等にカビが生えた事もないです。 インテリア等の拘りがある方には不向きですが、普段お客様が入る事のない様な寝室など、自分達が気にしないのであれば良いと思うんですが。 お値段は突っ張るポールと竿(ステンレス)で1万円くらいかな? 後はお好きな布ですね。 私の友達にはとっても好評で、今3人くらい真似してやってくれてます。 ちょっと参考になれば良いのですが… 快適な新居生活を送って下さいね!!

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

最近のクローゼットタイプの家具は天井まで突っ張らす物があり、 そちらですと地震時の転倒は問題ありません。 また、付いていないものでも最上部の板や金網に転倒防止ポールを ホームセンターで購入して設置すれば問題ありません。 次に素材に付いてですが、パイプハンガーにコットンのカバーですよね。 室内で最もカビやすいのはカーテン生地で、窓の結露により湿気に 常にさらされることが理由なのですが、パイプハンガーの場合は 窓の側でなければ大丈夫ですよ。 コットンカバーの通気性は良いですし、ビニール系の物だと空気は 通さないのでお薦めしませんが、完全に閉め切ってしまわなければ 大丈夫です。 最大の問題はパイプハンガーではなく、設置場所ですよ。 北側の壁には気を付けてください。 壁が結露すると周りにカビが繁殖して大変な事になりますから。 実は、我が家はこれで大騒動になったことがあるのです。 ご参考までに。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ホームセンターなどに屋外にも置ける丈夫なプラスチックの箱を売っていますが、これは適当な上板とテーブルクロスをかければ室内に置いてテーブルとして使えます。場合によっては踏み台にも使えるますので、ものによっては十分収納に使えると思います。もちろん耐候性や密閉性もありますから、ベランダがあればそこに置くことも可能です。

関連するQ&A

  • クローゼット収納

    子供の部屋に幅144cm、奥行き75cm、高さ220cmのクローゼットがあります。 仕切りも何もない空の状態なのですが、棚やパイプハンガーをつけて子供の衣類など収納しようと思っています。 扉の開きが http://www.wendy-net.com/reform/re-165.html がリフォーム後のようになるタイプのクローゼットです。 部屋自体が狭くクローゼットにできるだけ収納したいので、 いろいろなリフォームの事例などを検索していますが、なかなかよいサイトが見つかりません。 たくさんの事例の載っているどこかよいサイトをご存知の方教えてください。 またクローゼットの収納で、こうすればよかった、こうしてよかったという事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 衣類の収納

    こんにちは!   押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・ 服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など) タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

  • まったく収納がない部屋ってありますか?

     賃貸アパートで  備え付けのクローゼット・押入れがない物件というのはあるんでしょうか?  よほど変則的な物件でない限りなんかしらの収納スペースはありますかね

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • ロングコートを収納したい

    お世話になります。 1DKに一人暮らしをしています。 部屋には押入れがあり、4区画使えます。 そこには ・市販の収納ケース(2区画) ・押入れハンガー(1区画) ・押入れ本棚(1区画) 使用しており、押入れは満杯です。 またベッドが部屋にあり、ベッド下には収納ケースがしまえる ような形になっています。(4ケース収納済み) 去年の11月に、スーツ用のロングコート(毛100%)を購入し、 オンシーズンにはカモイにハンガーをかけていたので、 気にならなかったのですが、オフシーズンになり、 クリーニングに出して、さて、収納をしようと思ったのですが、 上記の部屋構成の中、片付けられる場所が見当たりません。 ロングコートの丈が長すぎて、 押入れハンガーや収納ケースでは裾が折れ曲がってしまい、 収納が厳しいです。 今考えているのは、 コートを二つ折りにして収納ケースに保管しようとしているのですが、 オフシーズンの間に折り目がついて、取れなくなってしまうのでは ないかと心配しております。 かといって、オフシーズン中にカモイにかけっぱなしになるのも… コート掛け用のハンガーを購入しようとも思っていますが、 部屋の見栄えを考えると、これもどうかと… 収納上手の皆さん、何かご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 収納の部品

    以前、何かで見た事があるのですが、クローゼットの収納で高い所からパイプを下ろしてゆっくり上がるタイプのハンガーは市販されてますか? 個人でも購入できるのでしょうか?

  • マンション

    今度マンションを買おうと思います。そこで疑問 なんです。そのマンションは3LDKで収納が 少ないです。押入れとクローゼットくらいです。 そこでベランダに物置でも置こうかと思います。 いいですか?やはり禁止が多いのですか? また施工は大成建設で分譲は大京です。 大手同士のコラヴォレーションですが、 信用して問題ないですか?せっかくなら 永く住みたいですし、また多い地域なので 不安です。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 家族3人で42平米

    昨日賃貸契約をしてきました。 4月からの保育園が決まったので、その付近で賃貸物件を探していたのですが、週末ごとに雪が降ってなかなか動けず、昨日も一日見て回って疲れ果て、最後は勢いで決めてしまいました。 夫婦二人にもうすぐ2歳の子ども一人の家族3人で、42平米の2LDK(2DK?)です。 9畳・6畳・6.5畳ですが、全体の面積が非常に狭いのが気になります(風呂トイレ別)。 まだ居住中で内見ができなくて、保育園までの近さと室内のきれいさ(写真)、日当たりがとてもいい、家賃も安い、というだけで勢いで決めてしまったのですが、さすがに狭すぎたかも・・・と不安に思っています。 ちなみに分譲タイプで防音は問題なさそう、古いマンションですが室内は3年前にリフォーム済みです。 大きな収納は押入れが一つだけです。 今は5畳・6畳・6畳の2Kに住んでいますが、面積は43平米です。それより狭くなる! 大きな押入れが二つついていて収納力は結構あるのですが、それが半分以上なくなってしまうイメージかもしれません。狭いのは慣れているので別にいいのですが、荷物も増えていくし収納ができないと困ります。 賃貸とはいえ初期費用もすごくかかるし、さすがに早まったかなと後悔しています・・・ 同じような広さに住んでらっしゃる同じ家族構成の方、住み心地はいかがでしょうか。 収納の工夫はやはりかなり必要でしょうか。アドバイスお願いします!